• ベストアンサー

FIXについて。

短期間の東アジアの旅行を考えていて、格安チケットを調べたら、FIXの文字が。。。 同様の他の方のご質問も調べて読んで見たのですが、いまいちFIXの意味が解らなくて、教えて下さい。 ●「3日FIX」とある場合、 3日ちょうど滞在しないといけないんでしょうか? それとも、3日以内(1~2泊OK)なのでしょうか? 3日以上の滞在が必要なのでしょうか? ●「3~10日FIX」とある場合、何日以上・もしくは何日以下の滞在が必要と考えればいいのでしょうか? ●「3日FIX]と書かれてある場合と、「3日間FIX]では、 意味が違ってくるのでしょうか? あるご質問の中で、「1泊くらいの旅行では格安チケットはとれない」と書かれていたのですが、仕事の都合で1~2泊しか行く事が出来ず、短期間の旅行の航空チケットを格安でとれる方法をご存知でしたら、あわせてお願いします。

  • usa55
  • お礼率94% (175/185)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • motto889
  • ベストアンサー率56% (23/41)
回答No.1

まず「FIX」(フィックス)とは予約時に全ての日程において利用日・利用便・利用区間などを確定することが条件で、旅行開始後は予約変更が一切できない条件の航空券をFIXチケットと呼びます。もし旅行開始後に利用しないかった区間などあれば、それ以降の予約はすべて取消されてしまいます。 あと期間の数え方は、日本出発の翌日から起算し有効期間満了日の24時までに最終地点からの搭乗が必要というルールにしたがって数えます。 例えば10日FIXという航空券なら日本出発翌日から起算して10日目の24時迄に該当便(通常は日本帰国便)に搭乗という条件で、なおかつ往復ともに利用便を確定しなければいけないということです。 (一部例外等もありますので、一度旅行会社に問い合わせる事をお勧めします) FIXチケットは主に海外パッケージツアーの商品に利用する航空券で、そういう制約があるため、安く旅行会社が航空会社から仕入れをし、その航空券部分だけど世間一般でいわれる「格安航空券」として販売しているのが現状です。 業務上1泊で海外渡航をする場合は、近隣アジア地域を除き格安航空券がないのが現状です。理由を簡単に言うと、上記記載の様に海外パッケージツアーでそういう設定がないからです。また大原則としてそういう海外パッケージツアー用に仕入をした航空券はエアオン(航空券のみ)の販売を禁止している航空会社がほとんどです。 最近は航空会社が直接正規格安航空券(例えば日本航空ではJAL悟空など)を販売しているので、旅行会社などで販売している格安航空券で条件があわない場合はそういう航空券を調べてみるのもお勧めです。

usa55
質問者

お礼

勉強になりました。早々のご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 航空券のFIXについて教えてください

    海外への航空券で10日FIXとある場合は、 例えば1月1日(日本時間)に出発し、帰国は 1月10日(日本時間)が限度と言う事でしょうか? それとも1月10日(現地時間・深夜便)に出発して 1月11日(日本時間)の帰国でも可なのでしょうか? 東南アジアへの旅行を考えていて、出来るだけ長く 限られたチケットで滞在したいと考えて おりますので、よろしくお願いします。

  • カナダへの航空券が10日間Fixだと半年間滞在できないのでしょうか?

    質問のタイトルに制限があったためこちらに追加で書かせていただきます。 カナダ人の男性と6月に結婚するため、10日間FIXの往復航空券でカナダへ入国し、半年間ビジターとしての滞在期間を入国審査官で受理してもらえるのでしょうか?(往復の航空券を買うので、復路のチケットは電話にて後からキャンセルするつもりです。) それとも、入国審査官の方に結婚をするので半年間の滞在期間を下さいと言った方がよいのでしょうか?(この場合航空券は片道の方が良いのでしょうか?) もし、結婚の旨を説明する際、何か資料などを準備した方がよいのでしょうか? 10日間のチケットでも半年間の滞在期間をもらえるのであれば、何も考えずにチケットを買っていけるのですが・・・。他のサイトで、10日FIXだと滞在期間を短くされる場合があると書いてあったので。 ちなみに、私は去年の6月から年末まで、カナダに住んでいました。 何か知っていることがありましたら教えてください。 質問が色々混ざってしまい申し訳ありません。

  • 5~9日間FIXとは何日滞在できるのですか?

     こんばんは。 5~9日間FIXの航空券について質問です。 これは、9日間しか滞在出来ないということですか? 欧州へ行くことになりそうなのですが、 約20日間の滞在になりそうなのですが、 まだはっきりした期間は未定なんです。 旅行会社に聞こうと思ったのですが、 土日はお休みのところだったので こちらで質問させていただきました。 ご回答、お待ちしております。 よろしくお願いします。

  • FIXで台風の場合

    格安航空券での旅行を計画しています。 チケットのことなどを調べていると、FIXがいいのでは、と思っています。 しかし、FIX航空券は払い戻しや便の変更ができないようです。 旅行は8、9月ごろの予定です。 もし、台風などで欠航になった場合、格安航空券を買ってしまった人はどうなるのでしょうか?

  • チケット1 ヶ月間 FIXって何日?

    チケット会社で 有効期間3泊5日~ 1 ヶ月間 FIXってかいてありますが これは、30日間をさすのですか?それとも次の月の前日をさすのでしょうか? たとえば2月10日出発の場合は、3月9日までの27日間で短くなるとおもうのですが。 2月かから3月にまたいでできるだけ長く旅行したいので。アドバイスお願いします。

  • fix航空券の変更についてなのですが・・・

    ロンドンからタイ航空でバンコク経由で成田に帰国します。 元々の予定はバンコクではただ乗り継ぎ、すぐ帰国するつもりだったのですが、 先日友人から連絡があり、バンコクに滞在中とのこと。 できることなら、バンコクにして少しでも良いので滞在したい・・・ チケットはfixで買ってしまいました。 他の質問を見る限り変更するのは難しいと思いますが、このような場合、帰国日の変更はできないでしょうか? チケットのno valid after欄(有効期限)は帰国日よりだいぶ後になっているので(帰国日より一ヶ月ほど余裕があります。)、もしかしたら・・・と思い質問しました。ちなみにクラスはVでした。 もしこのような経験をされたかたがいらっしゃったらぜひ教えていただけないでしょうか?

  • FIX/OPEN 復路変更

    お世話になります<(_ _)> 今年12月にエバー航空利用でウィーンへ行きます。 5か月ほど滞在予定なのですが、帰る日はあちらに行ってから気分で^^決めようと思ってます。 FIX/OPENチケットで購入したのでもちろん仮予定として帰る日は立ててますが。 現地で復路便を変更することに不安があるのですが、(ドイツ語はもちろん英語も全くですので;;) ご教示頂けると助かります。 検索している中で、 ・現地の航空会社に電話して変更する。 ・現地の航空会社オフィスに直接行き変更する。 ・街なかの旅行会社で変更する(この場合は手数料を取られると思う) というものがありました。 根拠もなく、空港内で変更手続きができると思っていたのですが 以上の3つしか方法はないでしょうか? また、復路日程の変更をいつまでにしなくてはいけない、というような決まりはあるのでしょうか? チケットを取ったサイトページには見た感じいつまで、という記述は無かった気がします…。 海外慣れしていないので分からないことだらけです。 どうぞ宜しくお願い致します<(_ _)>

  • ニューヨーク行き航空券Fixで4日間というのを探しているのですが。

    事情があり、9月末にニューヨークに2泊4日で強行旅行を計画しているのですが、 なかなかFixで4日間というのが見つからずに困っております。関西国際空港発です。 たいてい、5日間からになっており、たまに4日間を見つけても、 思うような日程の空席を探せそうにありません。 何か、こういったFixの航空券の盲点をつくようないい方法はないでしょうか。 駄目な場合は3泊5日も考えています。 アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 超短期海外旅行のための航空券

    あまりまとまった休みが取れないため、週末を利用しての海外旅行を考えています。 いろいろ格安航空券を調べましたが、アジア方面なら最低2泊3日、アメリカなら最低3泊5日ぐらいからのチケットばかりで、それより短い期間のもの(アジア方面で1泊2日、アメリカ方面で2泊4日)というのはなかなか見つかりませんでした(韓国で1泊2日は見つけましたが、通常の2泊3日タイプよりかなり割高でした)。 そのような超短期の格安航空券は、ほとんど存在しないのでしょうか。また何か理由があるのでしょうか。 経済的なことを考えて、ノーマルチケット購入以外の方法で超短期で安く海外旅行できるノウハウありましたら、教えてください。

  • 格安航空券FIX切れの場合について。

    格安航空券について。 8/1から9/1までマレーシアへ行こうと思っています。 この場合ギリギリで1か月FIXで行けると思うんですけど もし万が一、復路便の欠航などで翌日の便に変更したりされた場合 FIXは期限が切れてしまいますよね。 そうなると航空券は無効となってしまい、 買い直す必要があるのでしょうか? それとも航空会社側の事情なので見逃されるのでしょうか? 1ヶ月FIXにするかそれ以上にするかで迷っています。 どなたかご存じでしたら教えてください。