• ベストアンサー

FIXについて。

短期間の東アジアの旅行を考えていて、格安チケットを調べたら、FIXの文字が。。。 同様の他の方のご質問も調べて読んで見たのですが、いまいちFIXの意味が解らなくて、教えて下さい。 ●「3日FIX」とある場合、 3日ちょうど滞在しないといけないんでしょうか? それとも、3日以内(1~2泊OK)なのでしょうか? 3日以上の滞在が必要なのでしょうか? ●「3~10日FIX」とある場合、何日以上・もしくは何日以下の滞在が必要と考えればいいのでしょうか? ●「3日FIX]と書かれてある場合と、「3日間FIX]では、 意味が違ってくるのでしょうか? あるご質問の中で、「1泊くらいの旅行では格安チケットはとれない」と書かれていたのですが、仕事の都合で1~2泊しか行く事が出来ず、短期間の旅行の航空チケットを格安でとれる方法をご存知でしたら、あわせてお願いします。

• usa55
  • お礼率94% (175/185)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • motto889
回答No.1

まず「FIX」(フィックス)とは予約時に全ての日程において利用日・利用便・利用区間などを確定することが条件で、旅行開始後は予約変更が一切できない条件の航空券をFIXチケットと呼びます。もし旅行開始後に利用しないかった区間などあれば、それ以降の予約はすべて取消されてしまいます。 あと期間の数え方は、日本出発の翌日から起算し有効期間満了日の24時までに最終地点からの搭乗が必要というルールにしたがって数えます。 例えば10日FIXという航空券なら日本出発翌日から起算して10日目の24時迄に該当便(通常は日本帰国便)に搭乗という条件で、なおかつ往復ともに利用便を確定しなければいけないということです。 (一部例外等もありますので、一度旅行会社に問い合わせる事をお勧めします) FIXチケットは主に海外パッケージツアーの商品に利用する航空券で、そういう制約があるため、安く旅行会社が航空会社から仕入れをし、その航空券部分だけど世間一般でいわれる「格安航空券」として販売しているのが現状です。 業務上1泊で海外渡航をする場合は、近隣アジア地域を除き格安航空券がないのが現状です。理由を簡単に言うと、上記記載の様に海外パッケージツアーでそういう設定がないからです。また大原則としてそういう海外パッケージツアー用に仕入をした航空券はエアオン(航空券のみ)の販売を禁止している航空会社がほとんどです。 最近は航空会社が直接正規格安航空券(例えば日本航空ではJAL悟空など)を販売しているので、旅行会社などで販売している格安航空券で条件があわない場合はそういう航空券を調べてみるのもお勧めです。

usa55
質問者

お礼

勉強になりました。早々のご回答、ありがとうございました。