• ベストアンサー

fix航空券の変更についてなのですが・・・

ロンドンからタイ航空でバンコク経由で成田に帰国します。 元々の予定はバンコクではただ乗り継ぎ、すぐ帰国するつもりだったのですが、 先日友人から連絡があり、バンコクに滞在中とのこと。 できることなら、バンコクにして少しでも良いので滞在したい・・・ チケットはfixで買ってしまいました。 他の質問を見る限り変更するのは難しいと思いますが、このような場合、帰国日の変更はできないでしょうか? チケットのno valid after欄(有効期限)は帰国日よりだいぶ後になっているので(帰国日より一ヶ月ほど余裕があります。)、もしかしたら・・・と思い質問しました。ちなみにクラスはVでした。 もしこのような経験をされたかたがいらっしゃったらぜひ教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • korat
  • ベストアンサー率61% (306/498)
回答No.2

まずは、ロンドンにあるタイ航空の営業所に出向かれることをお勧めします。そこで、バンコク-成田間の予約の変更を依頼します。  現在使用中の航空券に、明確に、予約の変更が出来ないと記載されていると対応したスタッフのミス以外100%予約の変更は出来ません。 しかしながら、そのような注記がなければ、バンコク発の予約クラスVの航空券は、予約変更可能な航空券として、販売されていますので、航空券に記載されている有効期限内なら変更可能である可能性が高いと思います。 なお、ロンドンで、予約変更を受理されたら、必ず、営業所で、変更内容を電子航空券であれば、プリント、紙の航空券であれば、航空券にステッカーを貼ってもらって下さい。これは、のちのちのトラブルを防ぐという意味になります。  本来、バンコクで途中降機されるとバンコクでの航空使用料を支払わなければなりませんので、タイ航空から言われたら、払って下さい。こちらから、わざわざ申し出る必要はありません。

coldplayu2
質問者

お礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます。 とてもいい情報をいただきました。 ただ先日、日本のオフィスに電話したところ変更不可の答えが・・・ チケットには変更不可との記載はなかったのですが(確認できる限り) とりあえず現地の事務所に行ってみようと思います。

その他の回答 (1)

  • j2000jp
  • ベストアンサー率42% (874/2048)
回答No.1

ご承知のように、FIXの航空券は日や便の変更が出来ないのが前提です。 それを条件に販売されていますので「変更が出来ない」航空券が販売されることが多いのですが、航空会社や旅行会社の事情で「実は変更できる」航空券が発券されることもあります。 但し、購入者にはその事は伝えられません。 実際に変更できるかどうかは発券時の「Fare Rule」を確認しないと何とも言えません。 一方でガチガチのFIXでも事情や担当者によって、無償・有償で変更できることもあります。 ここまでの話しは、現地オフィスである程度確認できます。 但し、発券国に問い合わせる必要がある場合もあるので、即答できるかどうかは別。 多分一番の問題は、バンコクでのストップオーバーでしょう。 そのままでは、通しでではなく区間毎の搭乗手続きは出来ないと思われます。 また、当然バンコクでの空港利用料は切り込まれておりませんので、リイシューが必要になるかと思います。 それらを含め、現地オフィスに確認してみましょう。 まだ、日本に居られるなら訊くだけ無駄です。 IT航空券は買ったところで訊いてくれと言われ、旅行会社に訊くと「駄目」と言われます。 あくまで現地で、です。

coldplayu2
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 現地オフィスに確認することが重要なのですね。 航空券を発行した会社からは、FIXであると伝えられたのですが、 No valid after/beforeの有効期限に余裕があった物で、 これが本当にFIXであるかが分からなくなったのです。 現地フィスに行ってみます!

関連するQ&A

  • ロンドン行き 航空券について

    七月の後半に、ロンドンへ留学をする学生です。航空券は自分で手配しようとネットで探したりしているのですが、なにしろはじめての海外なので、わからない事がたくさんありみなさんの力を借りたいと思っています。 現段階で、タイ航空か、エバー航空が非常に値段も魅力的で、サービスも悪くないとお聞きしたので、どちらかにしようかと思っていますが、そこで質問があります。 どちらも、ロンドンまでの直行便でなく、途中で乗り継ぎするのですが、乗り継ぎする際、例えば、成田→バンコク→ロンドンの場合、バンコクでロンドン行きの便を待つわけですよね?その場合は、すぐに乗り継ぎできるのでしょうか?それとも、1日以上待って、乗り継ぎしなければならないのでしょうか?また、待機している場合滞在費がかかると聞いたのですが、滞在費がかかるほど、次のフライトまで待たなければいけないのでしょうか? 意味がわからない文章で申し訳ありません!!  何もかもが、初めてなので是非教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • FIX航空券について

    某旅行会社で格安航空券を買いました。 「東京-ブリュッセル 航空会社未定 16日FIX」という商品で、値段はとてもリーズナブルでした。 後日、航空会社がブリティッシュ・エアウェイズに決まったのですが、ヒースロー空港で乗り継ぎをしなければならず、どうせロンドンで乗り継ぎをするのなら、そのままロンドンで降りて鉄道でブリュッセルまで行きたいと思っています。 そこでネックとなるのは、FIXという制約の多い航空券なのですが、荷物は全て手荷物にするとして、ロンドンで降りることは可能でしょうか。帰りはもちろんブリュッセルから乗るつもりですが、予約が取り消されないか心配です。 旅行会社には本音と建前があるので、質問をしても建前の返事しかしないと思うので、こちらで質問をすることにしました。

  • ANAのマイレージ タイ航空FIXでマイレージは貯まらない?

    今度 成田→バンコク→チェンマイ へ、出かけます。 バンコク・チェンマイ間を、 タイ航空か、バンコクエアウェイズか迷ったのですが、 ANAのマイルがたまる、タイ航空にしようと思いました・・・が、 チケット取り扱い業者から、 今回手配予定のTGチケット1ヶ月FIXはマイルが貯まらない、とのこと。 チケットの種類によって、マイルがたまるものとたまらないものがあるんですか?? たまらないならバンコクエアウェイズにしようかな・・・と思います。

  • ■有効期間1年:航空券の使い方相談■タイバンコク■

    困っています、よろしくお願いいたします。 有効期間1年(OPENではない)のチケットの使い方についてです。 タイ・バンコクにて滞在(1年以内※ただし一時帰国あり)予定です。 有効期間1年のチケットを探していたら とても格安の値段5万円以内のチケットを見つけました。 ただし値段の分日付変更などの制約等は発生します。 復路日付変更の場合2万円位手数料が発生してしまう為 以下のような使い方が出来れば、と思い質問させていただきました。 例) A(日本発券)※往復※航空会社米系 (1)2009/5/15日成田発→バンコク着 (2)2010/5/14バンコク発→成田着※日付変更の可能性あり 例)予定 B(バンコク発券)※往復※航空会社米系 (3)2009/9/15バンコク発→日本着 (4)2009/10/20日本発→バンコク着 【AとBは同じ航空会社】とします。 まず、A(1)にて日本(成田)を出国し その間滞在先バンコクから日本(成田)に一時帰国する場合 新たにB(3)を使って日本(成田)入国。 日本(成田)からB(4)を使ってバンコクへ。 本来の帰国日にA(2)を使ってバンコクから日本(成田)帰国。 ・2009/5/15成田→バンコク(A(1) ・2009/9/15バンコク→成田(B(3)※一時帰国扱い ・2009/10/20成田→バンコク(B(4)※一時帰国扱い ・2010/5/14バンコク→成田(A(2)) こういう使い方は航空会社が同じでも可能ですか? また航空会社が違っていれば大丈夫ですか? ダブル予約としてペナルティなどとられたり トラブルになったりしないのでしょうか? それともきちんと日付どおりに別枠購入した方が 良いのでしょうか? また、他にも何か情報等ありましたら どうぞご意見よろしくお願いいたします。

  • バンコク発、航空券について

    こんにちは。バンコク発1年オープンチケットについて バンコク~成田まで利用して再度、成田~バンコクに行く時ですがビザは必要ですか?  帰国のチケットはバンコクで購入予定ですが(1年) 空席が無い場合は空席が出るまで滞在する様ですか? 教えて下さい、宜しくお願いします。

  • ネパール行きの航空券

    海外旅行未経験者です。 インターネットで、成田発ネパール行きの航空券を調べたところ、エイビーロードというサイトで、学生だと香港乗継で往復54700円というチケットを見つけました。 なぜ、こんなに安いのでしょうか?(38万円のチケットもあるのに)これ以外にかかる費用はあるのでしょうか?(航空税など) 3~22日間FIX と書かれていますが、これは22日以内に帰ってこればチケットが使えるということでしょうか? また、タイ経由で学割が効かないチケットだと、77000円で4~15日間FIX でありました。 これは、15日以内に戻ってこなきゃいけないのでしょうか? 初歩的な質問ですみませんが、よろしくお願いします。

  • 航空券のFIXについて教えてください

    海外への航空券で10日FIXとある場合は、 例えば1月1日(日本時間)に出発し、帰国は 1月10日(日本時間)が限度と言う事でしょうか? それとも1月10日(現地時間・深夜便)に出発して 1月11日(日本時間)の帰国でも可なのでしょうか? 東南アジアへの旅行を考えていて、出来るだけ長く 限られたチケットで滞在したいと考えて おりますので、よろしくお願いします。

  • 航空券

    ロンドン行きのチケット(往復)を13万で購入済みです。マイレージでe-イークーポン5万4千円を使いました。 急遽、スイスへ移動する事になりましたが(チケット手配済み)、帰国する日にちが変更できないためキャンセルをして再購入をしなければなりません。 その際に3万ほどキャンセルチャージはかかるのは確認できています。 しかし、ロンドンから成田戻りのチケットは捨てたものとし、スイスから片道で成田行きを購入しようと思いますが片道チケットで何か問題はあるのでしょうか? また片道より往復で購入した方が安いので成田⇔スイスを購入し、帰りのチケットだけを使う事はできるのでしょうか? 成田からスイス行きのチケットは使用しなくても、スイスから成田戻りのチケットは使えるのか心配です。

  • アメリカの航空券

    3/1成田発、ポートランド行き 3/28ポートランド発、成田行き のチケットを購入しようと思いますが、帰国が変更される可能性がアリ、 3ヶ月のフィックスオープンのチケットにしたいですが、結構高く20万くらいいです。 しかも変更には3万円くらいかかるとのお話でした。 片道だけ購入し、帰国が決定し次第現地でチケットを購入したいです。 値段的にこちらの方が安いと思うのですがいかがでしょうか? 入国で何かいわれないでしょうか? 私はグリーンカードとかはもってないです。 イスラエル入国はないです。 アメリカへの入国は初めてです。

  • FIXについて。

    短期間の東アジアの旅行を考えていて、格安チケットを調べたら、FIXの文字が。。。 同様の他の方のご質問も調べて読んで見たのですが、いまいちFIXの意味が解らなくて、教えて下さい。 ●「3日FIX」とある場合、 3日ちょうど滞在しないといけないんでしょうか? それとも、3日以内(1~2泊OK)なのでしょうか? 3日以上の滞在が必要なのでしょうか? ●「3~10日FIX」とある場合、何日以上・もしくは何日以下の滞在が必要と考えればいいのでしょうか? ●「3日FIX]と書かれてある場合と、「3日間FIX]では、 意味が違ってくるのでしょうか? あるご質問の中で、「1泊くらいの旅行では格安チケットはとれない」と書かれていたのですが、仕事の都合で1~2泊しか行く事が出来ず、短期間の旅行の航空チケットを格安でとれる方法をご存知でしたら、あわせてお願いします。