• ベストアンサー

格安航空券FIX切れの場合について。

格安航空券について。 8/1から9/1までマレーシアへ行こうと思っています。 この場合ギリギリで1か月FIXで行けると思うんですけど もし万が一、復路便の欠航などで翌日の便に変更したりされた場合 FIXは期限が切れてしまいますよね。 そうなると航空券は無効となってしまい、 買い直す必要があるのでしょうか? それとも航空会社側の事情なので見逃されるのでしょうか? 1ヶ月FIXにするかそれ以上にするかで迷っています。 どなたかご存じでしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

航空会社側の事情で期限が切れてしまった場合は、買い直す必要はないと思います。また、復路便の欠航のような状況では、復路日程変更不可の格安航空券を持っているお客様もたくさんいると思いますので、その人たちが航空券を買い直したという話は聞いたことがございません。 ところで、1ヵ月もマレーシアとは羨ましいのですが、どちらに滞在される予定なのですか?

lalalaaia
質問者

お礼

回答ありがとうございます! これで自信を持って1ヶ月FIXを購入できます。 今回はクチンへ滞在します。 初めてのマレーシアなので楽しみです^^

その他の回答 (1)

• korat
回答No.2

最初に回答をされた方がおっしゃっている様に、航空会社側の責任というか、質問者の方の責任で、搭乗されなかった場合を除いて、翌日の便に振り替えてくれます。但し、予約変更不可の航空券で、空港までの移動に時間が掛かり過ぎて、空港のチェックイン時間に間に合わないという場合は、当然、質問者の責任になりますので、注意が必要です。但し、現実には、FIX航空券で海外に来て、空港で、パスポートを盗まれたため、翌日帰国になった人も航空会社は、好意で、当初のFIX航空券で帰国をさせてくれたそうです。 ところで、確認ですが、FIXという航空券は、往復とも予約の変更が出来ない航空券で、1ケ月FIXというのは、出発日から1け月以内の発券前に予約した帰国便に乗らなければいけないということです。1ケ月OPENというのは、出発日から1ケ月以内であれば、帰国便の日付を変更出来るということです。もし、質問者の方が、ご存知でしたら、失礼しました。

lalalaaia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。 1ヶ月FIXで復路便を決めているのに、天候などの都合で翌日の便に持ち越された場合、1ヶ月FIXを越えてしまいますよね。 (今回1ヶ月いっぱい滞在しようと思うので) そのような場合、どういった対応になるのか・・・というのが不安要素でした。 けどよく考えたら、ちょうど1ヶ月後のFIX航空券を予約していても 早めの(例えば出国から20日後のFIX券)FIX航空券を予約しておいても OPENではないので一緒ですよね。 少し混乱していました。 ありがとうございまいた。