• ベストアンサー

FIXで台風の場合

格安航空券での旅行を計画しています。 チケットのことなどを調べていると、FIXがいいのでは、と思っています。 しかし、FIX航空券は払い戻しや便の変更ができないようです。 旅行は8、9月ごろの予定です。 もし、台風などで欠航になった場合、格安航空券を買ってしまった人はどうなるのでしょうか?

• lfht9
  • お礼率68% (58/85)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12250
noname#12250
回答No.4

払い戻しはまず不可というのが多いですね。フライトの変更というのは可というのもあります。運賃は高いですが。 台風に備えてフライトの変更のきくものがいいかというのはNOです。 台風が離発着地に停滞していなければフライトは行われますし、台風の際に 欠航率の低い乗り物は航空機でもあります。台風リスクが少ないということです。 他社への振替は、予約した航空会社がOKさえすれば乗れますよ。 エンドースと言いますが、格安・割引チケットはノットエンドースで振替不可の 条件があるのが基本ですが、これは振替ができないのではなくて、乗客の都合に よる振替が不可なだけです。航空会社の承認があれば(非常時くらいしか承認 しませんが)、他社振替は可能です。 週に一便の会社が欠航した場合などは考えられるケースです。他社の便に空が あれば他社の便に乗せてしまうことはありますよ。 ちなみに欠航といっても翌日乗れるケースはあります。 毎日1便フライトがある場合など、翌日にスライドさせて2便飛ばすことはあります。 つまり定期のフライト1便と前日から持ち越した1便。ともにフライトナンバーは 「ほぼ」同じです。 この場合は前日の便がそのままスライドしただけなので搭乗順位に変動はありません。 そんなに神経質になることはないと思います。

その他の回答 (3)

• munecyan
回答No.3

買ったチケットの航空会社の判断です。 運を天に任せるしかありません。 他社便への変更はできませんので、他社が飛ばしても乗せてくれません。

• tokimune
回答No.2

台風など自然災害の場合、FIXの航空券でも 無効にはなりませんが、航空会社のチェックイン カウンターの係員の「判断」に任せられています、 つまり便の変更は、自分の意思でなく、航空会社 の決めた便に乗らなければなりません、ほかの便で行きたい場合は新しく航空券を購入してください、振り替えの便に乗れる保障はありませんが、航空会社はなんとか努力しますので、いつになるかわかりませんが、行くことは出来ます、またその便ではいきたくない、また、どうなるか解らないので、この旅行自体をキャンセルしてもFIXであっても、料金は戻ります 但し、台風などの災害に限るので自分の判断でキャンセルは除きます、あくまで航空会社が決めた便が 対象になります、この対象便は早ければ半日前に 発表されます、航空会社、旅行会社へ連絡忘れずに

• kensaku
回答No.1

次の便などへの振替が行われますが、優先順位は低いですね。マイレージの上級会員であるとか、ほかの優遇ポイントがないと、なかなか順番が回ってこないでしょう。その間の宿泊費も自前となります。航空会社の責任ではない(自然現象なので)ですから。 旅程費用変更が担保された海外旅行傷害保険に入っておく、というのも一案です。 9.11のときなども、しばらく全便運休でしたが、空席待ちのリストに記載されても、上にどんどん上級会員のような人が割り込んでくる状況となり、結果的に、載れたのは2週間後とか、そういうこともありえます。 週に2便しかない、というような場合、保険の意味でももうちょっと上のクラスのチケットをもっていたほうがいいように思います。 逆に、香港、台湾、ロサンゼルスといった、日に何便も飛ぶようなところであれば、比較的早く帰ってこられるでしょう。

lfht9
質問者

補足

ありがとうございます。 その振替というのは、予約していた便(航空会社)の次以降の便になるんですよね? 航空会社はどこでもいので、とりあえず予定していた目的地へ行く飛行機に乗らせてもらえるということはないですよね・・・(笑)