生後2ヶ月半の赤ちゃんのミルク間隔について

このQ&Aのポイント
  • 生後2ヶ月半の赤ちゃんのミルク間隔は、1回140飲んでいる場合でも3時間は空けた方が良いと言われています。
  • 日中でも2時間ぐらいで泣くこともあるため、3時間は空けるように心掛けましょう。
  • 泣いてお腹が空いたときに飲ませるようにするのが一般的であり、産後入院中と同様に起こして飲ませる必要はありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ミルクの間隔

生後2ヶ月半になる娘です。生後1ヶ月から完ミルクです。4月に入った頃から1回140飲んでいるのですが、3時間ぴったりで泣いたりすることもあればの夜中や昼間も最長9時間空いたり、日中でも2時間ぐらいで泣くことはあるのですが、3時間は空けた方がいいと聞くので抱っこしたりしてるうちにまた寝てしばらく起きなかったり… 今現在も5時間空いていますが、機嫌よく指をしゃぶりながら寝ています… 指しゃぶりもお腹が空いてるからするものではないと聞いたのでこのまま寝かしてあげてていいのだろうとは思いますが、空きすぎてるのも大丈夫なのかと気になっています。 産後入院中は起こして飲ませてあげてーと言われましたが、生後2ヶ月の今でもその方がいいのでしょうか?? 泣いてお腹すいたーを待っててもいいのでしょうか??

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は、1歳半の子供を育てている母親です。 私も完ミルクだったので、同じように心配することがありました。 でも、大人でもお腹が空くタイミングってまちまちだったりしますよね。 そう考えたらブロイラーじゃないんだから、欲しがったらでいいのでは?と 思うようになりました。特に哺乳瓶はお乳と違って体力を余り使わずに飲めてしまうので、 飲みすぎの傾向があるようなので、間隔が空いてるぐらいの方がいいかもしれないですね。 生後2ヶ月の平均体重は4.5~7キロなので、それにお子さんが該当するなら問題ないのでは? こまめに計測してあげて、体重が急激に減り始めたら、産院や小児科に相談された方がいいと思います。 ミルクが不足していると、赤ちゃんは大人よりも早く体重に変化が現れるので、 体重が減ると脱水症状や体力の低下が心配ですね。 しゃべれないだけに悩むことがたくさんありますよね。 子育ては何が正解かは分からないけど 一緒に頑張って行きましょう♪

mayosakoki
質問者

お礼

遅くなってしまい申し訳ありません。 大人でも空腹になる時間はきっちり決まってる訳ではないですもんねー!!! 体重もしっかり平均内ですし、最近は指しゃぶりでも気持ちよくしてるときと、お腹すいたんだろうなーというときとの違いも分かってきたので、仮泣き方などで判断していきたいと思います♪ ありがとうございました☆