新生児のミルクの間隔について

このQ&Aのポイント
  • 新生児のミルクの間隔について不安がある方へ。
  • ミルクの量と間隔には気を付けましょう。
  • 暑い季節の水分補給方法についてもご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

新生児のミルクの間隔について…

現在、生後6日になる子どもがいます。薬を飲んでいるので母乳育児ができず、ミルクをあげています。 2人目の子どもになるのですが、前回は完母だったのでミルクのことがいまいちよく分からず、毎日どのくらいの間隔、量などで大丈夫なのかが不安です…。母乳は欲しがるときにいつでもあげてもよかったのですが、ミルクは消化のこともあり…。 今は、3時間ごとにあげる感じだとは思いますが、夜はなかなか起きてくれず、4~5時間はあいてしまうので、起こして飲ませています…。 昼間は2時間くらいで、ミルクがほしいと泣き始めます…(>_<)あまり、間隔があいていないと消化によくないのかと思い、2時間半くらいになるまで、あやしてなんとかしています。昼間は起きていることも何度かあり、その時にミルクが欲しいと泣いているようです…。 神経質になっているわけではないんですか、まだ生後6日なので、消化のことだけが気になって(^^; 間隔はどのくらいあけたら飲ませても大丈夫なのか、どれくらいの時間はあけずに飲ませるべきなのが教えてもらえたらと思います! あとこれからどんどん暑くなりますが、完ミの赤ちゃんの水分補給はどうするものなんでしょうか??白湯とかですか??

noname#200595
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

2人の子供をミルクで育てました。 現在下の子が4ヶ月です。 最初は胃も小さいのでそのくらいの間隔でも問題ないですよ。 あまり間隔が短くて大変なら少し増やしてみては? 私の場合は夜は泣くまで飲ませませんでした。(小さい時から4時間以上寝ます。) 順調に体重増えていれば大丈夫です(^^) 4ヶ月の下の子は現在6~8時間寝ます。 水分補給ですが、最近暑かったので検診の時に聞いてきました。 離乳食が始まるまではミルクで良いそうです。 ただ、絶対ダメ!という訳ではなく飲ませたいなら飲ませて良いみたいです。

質問者

お礼

ありがとうございます!! それぞれ個人差があるんだと思いながらも、間隔が短すぎで消化になにかたあってもと思って(笑)いらなければ拒否すると思うので、あまり考え過ぎずにやってみます(^^)量も増やしてみます! 夜は、私がわざわざ自分で起きて、起こして飲ませるというのがなかなできなくて(^^;泣いて起きてから飲ませることにしてみます!

その他の回答 (1)

• kawa20710
回答No.1

夜はそれくらいあいても大丈夫です。 毎日6時間も7時間もあく訳ではないのでしたら、特に問題ありません。 ミルクの場合、基本は3時間ごとです。 量が分からなければ、ミルクの缶通りの量を与えて下さい。 そして、どれくらい時間があくのか。 あまりにも間隔が短いのなら、プラス10から20程度増やす。 昼間にぐずる子であれば、今まで通り2時間半から3時間ごとに。 夏の水分補給は、部屋の温度を調節しているのなら、特に神経質になる必要はありません。 低月齢(生後三か月まで)ですから、外に連れ回すことも少ないでしょう。 上のお子さんの関係で外に出られるのなら、白湯でいいですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます! 個々に差があるので、様子をみて増やしてみるのがいいかもしれないですね!今日、早速少し増やしてみようかと思います! 夜も私が自分で起きて、こどもを起こしてということがツラいので、起きるまで寝かせておくことにします(笑) 水分補給は上の子が母乳とミルクのみで白湯やお茶を拒否してなかなか飲まなかったので、慣らすためにあげてみようかと思います!