• ベストアンサー

海に関する童謡のタイトルを教えてください。

すごく小さい頃に聞いていた童謡で、 いまだ、本当の歌詞とタイトルの分からないものがあります。 もし、知っている方がいらっしゃいましたら、 教えてください。 私には、こう聞こえました(ちいさいころ)(^^;♪ ♪まつば~ら~とおく、  ひ~う~る~ところ、  しらほ~のか~ぜ~は、  ????~  (中略)  い~よ~、ひるの~う~み~  い~よ~、よるの~う~み~ ♪ わけわかんない聞こえ方で申し訳ありませんが、 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bhoji
  • ベストアンサー率53% (1514/2852)
回答No.1

見よ 昼の海 で検索

madamadayaruze
質問者

お礼

ありがとうございますっ! 20年来のなぞが、やっと解けました! この歌、本当に大好きで、ずーっと聞いてましたのです。 早速のご回答、ほんとうにありがとうございました。

関連するQ&A

  • 童謡(ここはどこ長崎よ~)タイトルでも何でもいいです。教えて!

    幼いころ聞いた童謡なのですが、「ここはどこ、長崎よ。 お袖に鳥かご抱いている赤い支那靴さんは~」ではじまる歌のタイトルか何かおわかりになることをお教えください。 またその童謡が収められているCDがありましたらぜひそれもお教えください。 35年前によく聞いていたのですが、それは童謡の全集に入っていたものでした。私以外誰も憶えているものがおらずこの歌の歌詞の続きを知りたいのです。

  • ♪童謡のタイトル教えて下さい

    姪の発表会で聞いた曲がとても可愛いくていいなと思ったのですが タイトルが分かりません。 分かる方教えて下さい! 歌詞:まっかっか~なおてんとさん 見てみていてね わたしのこと~ (~中略~) あれがあなたの未来だよ 大丈~夫 歌うたおうマーチ キラキラお星様~ うさぎのお願い~ という風に聞こえる歌詞なのですが ・・・

  • 童謡のタイトルを教えてください

    昔の童謡のタイトルを探しています。 「わたしまだ字が書けません。なまえならどうにかだけどぉ~」 この、歌いだしで始まる童謡のタイトルをおしえてください。 1980年代後半、NHKのお母さんと一緒のなかで、当時を担当していたみゆきお姉さんという方がうたっていました。ちなみにじゃじゃまる、ぴっころ、ぽろりというキャラクターが登場していました。当時のおにいさんは修お兄さんでした。 ご回答、よろしくお願い致します。

  • この童謡どうよう?

    よく分からない童謡みたいな歌があります。 兄弟達が保育園で教わったみたいなのですがタイトル、歌詞、作詞者、作曲者、歌っている方が分かりません。 歌詞「きっききのこきっききのこのこのこのこのこ歩いたりしないけど」 ご存知の方教えていただけますか?

  • 童謡についての質問

    最近、童謡にはまっています。 童謡っていいですよね! 心が安らぐ気がします。 小さい頃は祖母に習ってよく歌ったたりしていたのですが、今は歌詞をほとんど覚えてないんです。それに私の知らない曲がまだまだたくさんあるので覚えたいと思います。 どなたか童謡の曲がたくさんのっている楽譜や本知りませんか? 知っていたらぜひぜひ、教えてください。

  • 童謡のタイトルが分かりません

    こんにちは。 子供が歌っている童謡のタイトルを知りたくて、質問致します。 歌の歌詞はこんな感じです。 「 とてもすてきな事ばかり書いてあるんだ ぼくのカレンダー。。。 おたまじゃくしが ピチャッピチャッ カエルになってね クワックワッ お池で跳ねたら ランラン 春のページ 青い海でね キラッキラッ 泳ぎのけいこ スイスイ 真っ黒になったなら ランラン 夏のページ 」 という感じで、春夏秋冬を歌っている歌です。 子供が歌っている歌なので所々誤りもあると思いますが、ご存知の方がいらっしゃったら、ぜひお教えくださいませ。 よろしくお願い致します。

  • タヌキが出てくる童謡、タイトルわかりますか?

    昔『みんなの歌』で流れた童謡… タヌキが出てきて人間に化けるんだけど、赤ちゃんになって指しゃぶりをするという内容の歌で、歌詞に 「人間の赤ちゃんに化けたときだけ、指しゃぶりいたします」ってフレーズがあるんだけど、それしか覚えてません…うちの娘も指しゃぶりが激しいのでこの歌を聞かせたいけどタイトルがわからないので、ご存知の方は教えて下さい。 YouTubeなどで見れるから

  • 童謡『いくちゃんいがつくいまなんじ~♪』

    いくちゃん いがつく いまなんじ~? ごろちゃん ごがつく ご飯が炊けた~♪ この歌詞で始まる童謡、曲名を教えてほしいんです。 今21歳で、小さいときによく歌っていた記憶があります。 『おかあさんといっしょ』で流れていたのかなぁと思って いろいろ検索しましたが、どうしてもわかりません。 歌詞が一部間違っているのかもしれません。 気になって気になってしょうがないので、 知ってる方いましたら是非教えてください!!!

  • 昔の童謡の歌詞とタイトルを教えてください

    うろ覚えの童謡です。記憶にある歌詞は下記のとおりです。 ままごとしましょう ○○○○○(不明) ぼうやはお水をくみなさい(不確か) ままごとお水は花のつゆ(不確か) お目目に入れても痛くない(不確か) 上記の様な歌詞の曲をご存知の方、曲名と歌詞を教えてください。 小さい頃、レコードで聴いていたはずなのですが、思い出せなくて(^^;) おねがいします。

  • 童謡?こんな歌あるの?

    小さい頃、祖母が私をおんぶして寝かせつけるときに良く歌ってくれた歌があるのですが、 タイトルが何なのか知りたいです。 またこの歌は童謡風なのですが、祖母が歌ってくれた以外は今まで全く聞く機会が無く、この歌自体が一般に良く知られていないのでは?とすら思えるほどです。2番・3番もあるようなので祖母が勝手に自作で作った歌とは思えないのですが・・・・ 歌いだしは「カラスの赤ちゃんなぜ鳴くの~」という歌詞で短調です。 どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう