• ベストアンサー

サーキュレーター

今、2DK部屋を探してますが、エアコンが1箇所にしかないのが普通らしくてサーキュレーターを検討しております。 40畳対応のサーキュレーターなどを使用したら、2DK(45m2)の部屋全体に冷暖房がいきわたりますでしょうか?(リビングと、ひとつの部屋がつづいており、もうひと部屋は続きにはなっていないタイプの場合) よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ImprezaSTi
  • ベストアンサー率26% (534/1995)
回答No.1

こんな質問内容だけでは、判断できません。エアコンの能力が分からないのに、判断できない。 はっきり言って「40畳対応のサーキュレーター」なんて関係ありません。冷暖房能力が無いのに、幾ら空気の循環を作っても寒い・熱いが多少改善されるだけです。 この手のエアコンですが、見れば家庭用かすぐに分かると思います。部屋の面積から見て、15畳以上の能力が必要です。家庭用の4畳半・6畳用であれば、付いている箇所1箇所のみに対応しているだけです。2DK全体に冷暖房を効かそうとすれば、業務用に近いものが必要で、電気代もはっきり言って目が飛び出ると思います。

magnoria11
質問者

お礼

ありがとうございました 納得しました。

関連するQ&A

  • サーキュレーターでエコ。

    エアコンの空気をサーキュレーターで循環させることにより、冷暖房費が安く済み、チームマイナス6%にも参加できる。 ・・・・・と聞いたのですが、本当なんでしょうか? 普通にエアコンを使っている状態で、さらにサーキュレーターを回すと電気代が安く済むという理屈がわかりません。 電化製品を2台使うほうが電気代がかかりませんか?

  • サーキュレーターにする意味ある?

    6畳間が縦に並んでいるような感じの部屋に住んでます。 エアコンは窓際の部屋に1台だけあり、もう片方の部屋にはエアコンが付けられません。 エアコンのある部屋はちゃんと冷えるものの、もう片方の部屋はあまり冷えません。 しかし、台所やダイニングテーブルはこのエアコンがない部屋にあり、特に料理する時やとても暑くなるので、何らかの手段でエアコンの冷気を隣の部屋にも流したいです。 6畳間に冷気を流して涼みたい場合、扇風機で十分でしょうか?それとも、サーキュレーターが必要ですか?

  • サーキュレーターの購入と設置

    エアコンで部屋が暖まりきらずサーキュレーターの購入を検討しています。 部屋は縦長に17畳ですがエアコンが部屋の隅の短い距離の向きについています (1)大型1台と小型2台どちらがいいか? (2)設置場所は? 例えば エアコン正面に1台を長手方向に上向き 2台目をエアコン対角から斜め上向きなど (3)首ふり機能は必要か? よろしくお願いします

  • エアコンとサーキュレーターを併用する場合の置き場所

    エアコン(冷房)とサーキュレーターを併用する場合の、サーキュレーターの置き場所について教えてください。 LDKの間取りです。 ダイニングの端にエアコンがついています。 LDKは全部で19畳です。 サーキュレーターはどこに置けば効率がいいのでしょうか? また、角度は? 壁に当てて反射させるといいなども聞きますが、どうなのでしょうか? キッチンは、専用の小さい扇風機があるので、 できるだけリビングまで涼しい風を送る(循環)するようにしたいです。 サーキュレーターは、パワー不足なのかもしれませんが、 無印のAT‐CF18R‐Wを使用しています。 よろしくお願いします。

  • サーキュレーター選び

    暖房の暖かい空気が上にたまってしまうのでサーキュレーターが欲しいのですが、結構値段に幅がありますよね。 サーキュレーターと言えば、ボルネードが頭に浮かびますが、けっこういいお値段です。 ホームセンターで売ってる山善やツインバードなどは結構お値打ちで、数千円で買えます。 実際、性能は値段に比例してるのでしょうか? 部屋のサイズが天井高5m以上(吹き抜け)、広さ16畳ぐらい(L字型)なので、 安かろう悪かろうでは何の役にも立たないと思います。 でも、性能が同程度ならなるべく予算を抑えたいところです。 このような条件でおすすめのものはあるでしょうか? 冷暖房時の空気の攪拌が目的で、扇風機代わりに使う予定はありません。

  • 大きなエアコンと部屋の関係

    エアコン(14畳~17畳用)が大きくても8畳半くらいの部屋で使用しても冷えすぎて使用づらいということはないでしょうか。隣に6畳の部屋がありドアーで区切られています。普段はあまりこの部屋を使わないけれども、ドアーを開ければ続きの部屋のように一つのエアコンで冷暖房できます。このようなことを考えて大きいエアコンを購入したいのですがいかがでしょうか。お教えください。宜しくお願い致します。

  • 暖房(エアコン)の時のサーキュレーターの置き場所

    暖房(エアコン)の時のサーキュレーターの置き場所&向きについて 暖房(エアコン)使用の時、どの場所にサーキュレーターを置くのが最適でしょうか? 部屋の写真を添付します。写真では一応エアコンの対面の場所に上向きに置きました。 ただ、ベッドの枕部分の高さが、空気のすい込みを邪魔するんではないかと。部屋の中央が いいという話もネットで書かれてたのですが、どうなんでしょう?いいアドバイスをお願いします。 *部屋は約6畳、フローリングです。

  • エアコン暖房+サーキュレーター どれほどの効果?

    部屋が6畳と狭いこともあってストーブは怖くて使いたくないので、冬もエアコンの暖房だけで過ごしております。 ただ、やはり床付近は冷たくなりがちで、そこを満足の行く温度に上がるまで設定すると、頭のある部分が暑すぎてのぼせてしまうことになります。 サーキュレーターを使って循環させれば良いと聞いたんですが、どれほどの効果があるのでしょうか? 冷たい空気をエアコンに向けて飛ばす形にするようですが、それで暖かい空気は降りてくるのでしょうか? 少し探してみましたが、数千円で買えるものから数万円するものまでいろいろありますよね。 こういった循環目的の場合、どのようなタイプが良いのでしょうか? 首が360度回るものまであって笑ってしまいましたが、さすがにこれはいきすぎですよね?結構値段もするし。 実際に使ってる方、どんな感じですか?

  • サーキュレーターの設置場所

    サーキュレーターの設置場所 図のような部屋に住んでいます。 変わった場所にエアコンが設置されてまして、「9」の方向に向かって風が吹きます。 サーキュレータを置く場合どの場所、どの方向に向けると効率的なのか教えていただきたいです。 「あ」は6畳、「い」は8畳、「う」4.5畳 エアコンはダイキンのF25FTNS サーキュレーターは http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001001107710/index.html http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001001107708/index.html を買う予定です。 (1)「A」に座っている時の設置場所 (「い」と「う」の間の扉は閉めている状態) (2)「ベット」にいる時の設置場所 (「あ」「い」「う」の扉はすべて開放状態、「あ」と「い」の間の扉は閉まらない。「あ」の部屋は冷える必要がない) (3)冷房でも暖房でも置く場所は同じ? (4)HFT-313とHT-8900BPとどっちがいいですか? 質問が多いですがよろしくお願いします。

  • 暖房(エアコン)の時のサーキュレーターの置き場所

    暖房(エアコン)の時のサーキュレーターの置き場所&向きについて 暖房(エアコン)使用の時、どの場所にサーキュレーターを置くのが最適でしょうか? 部屋の写真を添付します。写真では一応エアコンの対面の場所に上向きに置きました。 また、首ふり機能も使えるので、首ふりにした方がいいでしょうか? ただ、ベッドの枕部分の高さが、空気のすい込みを邪魔するんではないかと。 中々、いい効果が発揮出来てないみたいで。 いいアドバイスをお願いします。 *部屋は約6畳、フローリングです。

専門家に質問してみよう