• 締切済み

サーキュレーターにする意味ある?

6畳間が縦に並んでいるような感じの部屋に住んでます。 エアコンは窓際の部屋に1台だけあり、もう片方の部屋にはエアコンが付けられません。 エアコンのある部屋はちゃんと冷えるものの、もう片方の部屋はあまり冷えません。 しかし、台所やダイニングテーブルはこのエアコンがない部屋にあり、特に料理する時やとても暑くなるので、何らかの手段でエアコンの冷気を隣の部屋にも流したいです。 6畳間に冷気を流して涼みたい場合、扇風機で十分でしょうか?それとも、サーキュレーターが必要ですか?

noname#257128
noname#257128

みんなの回答

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2562/5907)
回答No.5

扇風機があるなら、扇風機の置く場所を色々変えて効果のある場所 を見つけ、1台では足りないと判断したら扇風機あるいはサーキュレーターを追加されてはいかがでしょう。 扇風機とサーキュレーターの使い方の違い を https://panasonic.jp/life/air/170006.html#section02 我が家の1階もリビング・ダイニング・対面キッチンにエアコン1台です。 サーキュレーターは無くエアコン下に置いた扇風機を利用しています。 料理をする時は対面キッチンに扇風機を向けています。 扇風機の風は無いよりはましです。 隣の和室に机・PCがあり PCをいじる時はリビングの扇風機の風を和室に向けています。 和室にも扇風機を置いています。和室の扇風機は無いと有るとでは大きな差があります。 和室の扇風機はタワー型です。場所を取らず気に入っています。 https://wowma.jp/item/501534459 ついでに 2011年から夏は窓に日除けを下げています。 https://osmo-edel.jp/column/blindfold-shade/

回答No.4

「サーキュレーターにする意味ある? 」 意味があるかどうかで言うと、意味はあります。 「扇風機で十分でしょうか?それとも、サーキュレーターが必要ですか?」 扇風機をすでにお持ちで、サーキュレーターを設置するならば新しく買わなくてはならない、という状況でしたら、すでに持っている扇風機で十分という考え方も十分アリだと思います。 扇風機とサーキュレーターは仲間同士で、似ています。ただ、扇風機は基本的に人に向かって風を当てる用途に、サーキュレーターは部屋の空気を循環させる用途に合うようにそれぞれ設計されていますので、ご質問の用途で、どちらを使った方が良いかを比べるならばサーキュレーターの方が良いと言えます。 では、具体的には例えばどんな事が良いかというと、同じだけ空気の循環をさせるのに、サーキュレーターを使った場合は、 ・少ない使用電力で済む ・本体をコンパクトにできる といった良さがあります。 例えば6畳二間でエアコンの涼しさを均整化したいときに、サーキュレーターならば、上手な場所に上手な向きで設置すれば、USB電源の省電力なものでも、それ程非力さを感じさせずに、満足な働きができてしまうと思います。

noname#257128
質問者

お礼

今は昔実家で使っていた古く(風量が3~4段階ぐらいしか調節できない)小さい扇風機があるので、それを使ってます。 が、もっと新しい型の扇風機(風量を10段階ぐらい調節できる物とか)とかサーキュレーターにしたら、今よりもっと効果的?効率的?に隣の部屋も冷やせるのかと思って質問させていただきました。 ありがとうございました。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1845/8841)
回答No.3

こだわらなくてもいい。 扇風機(羽根が30cmくらい)でいいと思いますよ。 ただ、エアコンの能力によっては、無意味かもしれない。

noname#257128
質問者

お礼

エアコンは隣の部屋まで冷やす事を見越して4.0kwの物を買ったので、容量的には問題ないかと思います。 扇風機でよいとの事なので、扇風機で探してみます。 ありがとうございました。

回答No.2

サーキュレーターの方が良い。

noname#257128
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • tenteko20
  • ベストアンサー率42% (1230/2865)
回答No.1

扇風機もサーキュレーターも風を発生させるという事では同じですので扇風機でも十分だと思います。 サーキュレーターの方が空気を細く遠くまで直進性の高い風を出せる物が多いと思いますが部屋のサイズ的にも扇風機でも十分だと思います。

noname#257128
質問者

お礼

6畳間に風を送るだけでしたら扇風機で十分なんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2部屋間のサーキュレーターの使い方について。

    エアコンのある部屋から隣の部屋にサーキュレーターを使って冷気を送り込みたいです。 いろいろ置き場所を試しているのですが、なかなか隣の部屋まで冷えません。 そこで疑問なのですが、 サーキュレーターは、涼しい部屋から暑い部屋に風を送るのと、暑い部屋から涼しい部屋へ風を送るのと、どちらの向きに置く方が効率がよいのでしょうか? またその場合、部屋と部屋の境にサーキュレーターを置くのと、(暑い、もしくは涼しい)部屋の一番奥から隣の部屋に向けて風を送るのと、どちらが効率がよいでしょうか?

  • サーキュレーターか扇風機を買いたい。

    サーキュレーターか扇風機を買おうと思ってあれこれ迷ってます。 夏は、エアコンのある部屋から無い部屋に向かって冷気を送る目的で。 冬は、勾配天井のロフトふきんに溜まる熱気を下に吹き下ろす目的で使用しようと思ってます。 (下から冷気を上に打ち上げる方法は、天井が高いせいかあまり効果なく、熱気を吹き下ろす方が効果を感じました。) どちらかというと冬の効果を重視してます。 こういう目的の場合、そもそもサーキュレーターと扇風機どちらがおすすめですか? また、首振り機能はあった方が効果的でしょうか?

  • エアコンの代用でサーキュレーター+保冷材…

    暑い夏が近づいてきました。 女の一人暮らしなので夜は窓が開けられません。 エアコンは電気代がかかるのでつけられません。 なので、大量の保冷材を暖簾のように吊るして、サーキュレーターで冷気を攪拌したら涼しくなるでしょうか? ケーキなどについてるサイズの保冷材は100個くらい家にあるので、交換しながらエンドレスにいけそうなのですが。 保冷材の冷気ごときじゃ夏の締め切った部屋では太刀打ちできませんか? 寝る時はサーキュレーターじゃうるさいので扇風機に変えて… こういうやり方は何もしないよりマシという程度でしょうか? どう思われますか? 今までに試した方がいらっしゃいましたら実体験の感想を教えてください。

  • エアコンとサーキュレーターを併用する場合の置き場所

    エアコン(冷房)とサーキュレーターを併用する場合の、サーキュレーターの置き場所について教えてください。 LDKの間取りです。 ダイニングの端にエアコンがついています。 LDKは全部で19畳です。 サーキュレーターはどこに置けば効率がいいのでしょうか? また、角度は? 壁に当てて反射させるといいなども聞きますが、どうなのでしょうか? キッチンは、専用の小さい扇風機があるので、 できるだけリビングまで涼しい風を送る(循環)するようにしたいです。 サーキュレーターは、パワー不足なのかもしれませんが、 無印のAT‐CF18R‐Wを使用しています。 よろしくお願いします。

  • 冷気を寝室へと取り込みたいのですが

    私は1DKマンション住まいで、2匹の猫を飼っています。 オスとメス(双方とも1歳)です。 主に8畳のダイニングで、猫トイレやエサを置いて飼っておりますが、夜中しょっちゅう泣いて近寄ってきて困るので、私は隣部屋を完全に閉め切って寝ています。(木製の引き扉です) そこで問題なのですが、蒸し暑い夏になってきたのでエアコンを入れて寝たいのですが、8畳ダイニングにしかエアコンがありません。寝室にはエアコン取り付け可能なのですがそれを買う余裕もありません。今は扇風機をかけて寝ているのですがもう限界の暑さです。隣部屋から冷気を寝室へと取り込みたいのですが何かよい方法はないでしょうか?よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • サーキュレーター

    今、2DK部屋を探してますが、エアコンが1箇所にしかないのが普通らしくてサーキュレーターを検討しております。 40畳対応のサーキュレーターなどを使用したら、2DK(45m2)の部屋全体に冷暖房がいきわたりますでしょうか?(リビングと、ひとつの部屋がつづいており、もうひと部屋は続きにはなっていないタイプの場合) よろしくお願いいたします。

  • サーキュレーターを探してます

    サーキュレーターを購入予定なんですがなかなか思うようなのがみつからず質問させてもらいました。 良いものがあれば教えて下さい。 欲しい機能は、 ・首振り ・タイマー ・値段は1万円まで 8畳の部屋で、空気の入れ替え用、寝る前の扇風機としても使いたいです。 よろしくお願いします。

  • 扇風機かサーキュレータか迷っています

    部屋が2部屋あり、エアコンはそのうち1部屋についています。 寝室はそのとなりの部屋にあり、エアコンはついていません。 エアコンをつけても寝苦しく、扇風機かサーキュレーターを 購入しようかと思っています。 下図は簡単ではありますが部屋の見取り図です。 部屋はふすまでしきられていたのですが 今ははずしてしまっています。 この、部屋と部屋の境目に扇風機もしくはサーキュレーターを 置こうと思うのですが、この場合どちらを購入した方が 効果的でしょうか。 置きかたなども併せて教えていただけると助かります。 ちなみに部屋の広さは6畳+6畳です。

  • サーキュレーター向き

    サーキュレーターの位置について。 写真は私の部屋です 手前にサーキュレーター。 右端にマットレス。 左上にエアコン。 サーキュレーターのすぐ手前に私のこたつテーブルがあり、ご飯食べたりネットしたりするのです こたつ部分には当たり前ですがエアコンはきちんと風がきます マットレスの方には時間かなり経過しないと涼しくならないのですが、サーキュレーターをどの位置にどう向けたらマットレスのほうまで風が行き渡りやすくなるか教えてください ちなみにエアコンの風向については基本的にはこたつ部分に当たりやすいようにはねを真ん中より下に向けています お待ちしております 残暑御見舞申し上げます

  • 扇風機とサーキュレーターの併用

    ワンルーム6畳で窓(ベランダ)が1つしかありません。玄関のドアは防犯上開けれません。 扇風機は1台あるのでプラス小さめのサーキュレーターを買い、対角に置いて2台同時に使用してみようと考えています。 扇風機1台の時よりは2台使うことで、部屋の風がまわってすこしは涼しく感じると思うのですがどうでしょうか? エアコンは使用しないということで、回答よろしくお願いします。