• 締切済み

サーキュレーターにする意味ある?

6畳間が縦に並んでいるような感じの部屋に住んでます。 エアコンは窓際の部屋に1台だけあり、もう片方の部屋にはエアコンが付けられません。 エアコンのある部屋はちゃんと冷えるものの、もう片方の部屋はあまり冷えません。 しかし、台所やダイニングテーブルはこのエアコンがない部屋にあり、特に料理する時やとても暑くなるので、何らかの手段でエアコンの冷気を隣の部屋にも流したいです。 6畳間に冷気を流して涼みたい場合、扇風機で十分でしょうか?それとも、サーキュレーターが必要ですか?

noname#257128

みんなの回答

• okok456
回答No.5

扇風機があるなら、扇風機の置く場所を色々変えて効果のある場所 を見つけ、1台では足りないと判断したら扇風機あるいはサーキュレーターを追加されてはいかがでしょう。 扇風機とサーキュレーターの使い方の違い を https://panasonic.jp/life/air/170006.html#section02 我が家の1階もリビング・ダイニング・対面キッチンにエアコン1台です。 サーキュレーターは無くエアコン下に置いた扇風機を利用しています。 料理をする時は対面キッチンに扇風機を向けています。 扇風機の風は無いよりはましです。 隣の和室に机・PCがあり PCをいじる時はリビングの扇風機の風を和室に向けています。 和室にも扇風機を置いています。和室の扇風機は無いと有るとでは大きな差があります。 和室の扇風機はタワー型です。場所を取らず気に入っています。 https://wowma.jp/item/501534459 ついでに 2011年から夏は窓に日除けを下げています。 https://osmo-edel.jp/column/blindfold-shade/

回答No.4

「サーキュレーターにする意味ある? 」 意味があるかどうかで言うと、意味はあります。 「扇風機で十分でしょうか?それとも、サーキュレーターが必要ですか?」 扇風機をすでにお持ちで、サーキュレーターを設置するならば新しく買わなくてはならない、という状況でしたら、すでに持っている扇風機で十分という考え方も十分アリだと思います。 扇風機とサーキュレーターは仲間同士で、似ています。ただ、扇風機は基本的に人に向かって風を当てる用途に、サーキュレーターは部屋の空気を循環させる用途に合うようにそれぞれ設計されていますので、ご質問の用途で、どちらを使った方が良いかを比べるならばサーキュレーターの方が良いと言えます。 では、具体的には例えばどんな事が良いかというと、同じだけ空気の循環をさせるのに、サーキュレーターを使った場合は、 ・少ない使用電力で済む ・本体をコンパクトにできる といった良さがあります。 例えば6畳二間でエアコンの涼しさを均整化したいときに、サーキュレーターならば、上手な場所に上手な向きで設置すれば、USB電源の省電力なものでも、それ程非力さを感じさせずに、満足な働きができてしまうと思います。

質問者

お礼

今は昔実家で使っていた古く(風量が3~4段階ぐらいしか調節できない)小さい扇風機があるので、それを使ってます。 が、もっと新しい型の扇風機(風量を10段階ぐらい調節できる物とか)とかサーキュレーターにしたら、今よりもっと効果的?効率的?に隣の部屋も冷やせるのかと思って質問させていただきました。 ありがとうございました。

• mimazoku_2
回答No.3

こだわらなくてもいい。 扇風機(羽根が30cmくらい)でいいと思いますよ。 ただ、エアコンの能力によっては、無意味かもしれない。

質問者

お礼

エアコンは隣の部屋まで冷やす事を見越して4.0kwの物を買ったので、容量的には問題ないかと思います。 扇風機でよいとの事なので、扇風機で探してみます。 ありがとうございました。

回答No.2

サーキュレーターの方が良い。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• tenteko20
回答No.1

扇風機もサーキュレーターも風を発生させるという事では同じですので扇風機でも十分だと思います。 サーキュレーターの方が空気を細く遠くまで直進性の高い風を出せる物が多いと思いますが部屋のサイズ的にも扇風機でも十分だと思います。

質問者

お礼

6畳間に風を送るだけでしたら扇風機で十分なんですね。 ありがとうございました。