• 締切済み

現役教員の小学校免許取得について(通信)

福井県で採用試験に受かり中学教員をしているものです。年は29になります。 ただ小学校の免許を通信でとりいち早く小学校に赴任したいと考えております。土日も部活でつまっており通信で免許を最短でとりたいと考えております。 どこの大学の通信講座をとるのがてっとり早いのでしょうか?また現役教員であるという利点(例えば教育実習免除)のようなものはあるのでしょうか?そして通信でも大学にいかなければならないことは何度かあるものなのでしょうか? 当方なにもわからず質問ばかりで申し訳ないです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

こんばんは♪ >また現役教員であるという利点(例えば教育実習免除)のようなものはあるのでしょうか? 現役中学の教員なら、実務経験が3年以上あれば 免許法第6条「別表第8」(隣接校種)を使えば、教育実習不要/12単位取得で、 小学校免許2種が取得できますよ。 (将来的に1種にしなければならないかもしれませんが…)  ※免許法第6条「別表第8」とは   普通免許状を有し、3年以上教員として良好な勤務成績で勤務した旨の   実務証明責任者の証明を有する方が必要な単位を修得することで、   隣接校種(幼稚園⇔小学校⇔中学校⇔高等学校)の教員免許状を取得できます。 初めから取ろうとしれも、教育実習なとで3年位すぐに経ってしまうので まだ3年未満でも、先に12単位を取得して、別表8を使ったほうが早い気がしますが… >どこの大学の通信講座をとるのがてっとり早いのでしょうか? 12単位だし、小学校免許を取得できるところの科目履修生なら、 どこでも大抵大丈夫だと思います。明星大学は確実に大丈夫(やってた人を知ってるので) その他よく聞くのは、玉川大学ですね。 他には、佛教大学、日本女子大学、聖徳大学、東京未来大学でも 取得できるはずです。日本女子大学、聖徳大学はピアノの単位を取るのが 厳しいと聞いています。しっかりやりたいならおすすめかもしれませんね。 あと白百合女子大なら、これ専用のプログラムがあります。 http://www.shirayuri.ac.jp/shogai/kyoinyousei/primaryschool/ >そして通信でも大学にいかなければならないことは何度かあるものなのでしょうか? スクーリングと言って、実務系の科目は夏休みの間、学校に通いました。 私の場合、図工/音楽/体育教育研究がスクーリングだった気がします。 なお現役教員の方であれば、まず教育委員会に問い合わせをして、指導受ける事を おすすめします。教育委員会というと、敷居が高いかもしれませんが 最短 単位が一番早く確認できます。 福井の場合、下記でしょうか。 http://www.pref.fukui.lg.jp/doc/gimu/menkyo/kentei.html また通信とは違いますが認定試験と言うものもあります。 試験に受かれば小学校免許2種が取得できますが、倍率は低く かなりしっかりした準備が必要です。 http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/nintei/1347206.htm 参考になれば幸いです!(^^)/