小学校教員免許の取得について教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 小学校教員免許の取得について、留学生が大学を卒業してから取得することは現実的に難しいため、他の方法を模索しています。
  • 現在、取得できる大学に入り直すか、取得できる大学院に進むか、東京アカデミーのような通信制の教員採用試験対策予備校を探すかといった方法が考えられます。
  • また、文科省が数年に一度実施している教職の単位がなくても受験できる採用試験についても調査中です。
回答を見る
  • ベストアンサー

小学校教員免許の取得について教えてください!

はじめまして。 小学校教員免許の取得について、教えていただきたいことがあります。 私は小学校教員免許の取得できない大学に通っている大学1回生です。 学生の間に教員免許を取って採用試験を受験したいのですが、同大学の他学部でも取れず、取得できる他大学と提携しているわけでもないので、ダブルスクールも不可です。 教育実習などのことを考えると、大学を卒業して就職してから・・・というのも現実的に難しいかと思います。 私は、今から取得できる大学に入り直す(編入する)か、取得できる大学院に進むか、以外に方法はないのでしょうか? また、東京アカデミーのような通信制の教員採用試験対策予備校のようなところで、教員免許そのものを取得できるところは存在しないのでしょうか? そして、文科省が数年に一度実施しているという、教職の単位がなくても受験できる採用試験というものを詳しく知りたいのですが、教えていただけませんか? 質問が多くて申し訳ありません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riripasu
回答No.1

>東京アカデミーのような通信制の教員採用試験対策予備校のようなところで、 教員免許そのものを取得できるところは存在しないのでしょうか? 文部科学省は、 「教員免許の取得は、大学と短大に限る」 としているので、大学や短大以外ではとれません。 ☆ただし、小学校2種免許でよければ、 文部科学省が毎年実施している「小学校教員資格認定試験」に合格すれば、取得出来ます。 http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/nintei/main9_a2.htm この試験はあくまでも、英検などと同じく資格をとるための試験です。 採用試験ではありません。 ※受験資格は、 「ア)大学または短大に2年以上通い、62単位以上を修得した者」 「イ)20歳以上の高校卒業者」 のどちらかの条件を満たしていることが必須です。 ※小学校教育実習4週間や、介護等体験実習7日間は免除となります。 ※合格率は、毎年10~20%くらいと低く、かなりの難関です。

agamusky57
質問者

お礼

丁寧かつ迅速な回答ありがとうございました。 私は年齢の条件を満たしていないため今年は受験できませんが、次年の認定試験を受ける方向で準備していきたいと思います。 がんばります!