• ベストアンサー

赤ちゃんが食べるホットケーキって

 こんにちは。現在10ヶ月の娘の食材について質問します。  某育児雑誌を見ていたところ後期の食材としてホットケーキがありました。  これは市販のホットケーキミックスを使ってもよいのでしょうか。それとも小麦粉、BPなど混ぜて作るのでしょうか。もしくは特別な作り方があるのでしょうか。  またホットケーキ以外にもお奨めのメニューがありましたら教えてください。  たまには食事に変化をつけてあげたいのでよろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mocharie
  • ベストアンサー率28% (50/173)
回答No.5

1歳過ぎてからでしたが、ミックス使ってます。 でもメーカーによって香料がきついところがあるので 選んだ方がいいと思います。 モリナガはきついです。生協もちょっと感じるかな。 個人的には日清が好きですが。 生協の、全粒紛入りのタイプがあるのですが それは香料くさくないし甘みも少なくていいです。 子供も喜んで食べています。 ホットケーキだけだと栄養が偏りそうなので ホットケーキの中に焼いたサツマイモをいれてみたり 青汁粉末を少し入れたり、野菜ジュースでといたりしています。

papipupepo-
質問者

お礼

 ありがとうございました。いろいろ試されているのですね。参考にさせて頂きます。

その他の回答 (4)

回答No.4

もう15年も前になりますが、ホットケーキミックスで「蒸しパン」を作って離乳食にしてました。 ミックスの箱の裏などにレシピがのってますが、電子レンジでできミックスベジタブルなどを混ぜ作ってました。 「蜂蜜」に気をつけるということで1才過ぎまで与えませんでしたが・・。

papipupepo-
質問者

お礼

 ありがとうございます。蒸しパンにもなるのですね。やってみます。

  • z_a_k_i
  • ベストアンサー率39% (44/112)
回答No.3

こんにちは。 良く聞く話だと思いますが、1人目は、かなり、気合い入れて、食事とか様々なことに気をかけたに、二人目はかなり適当。 我が家の二人目がまさに、そうです。 今、9ヵ月ですが、普通に、市販のホットケーキをちぎってあげています。雑誌とかにはかなり、注意深く、色々、書いてありますが、適当で、大丈夫ですよ。ご飯も歯がないくせに、もぐもぐと食べています。二人目、恐るべしです。 後期は、アレルギーなどがなければ、味の濃い物、刺激物でないかぎり、普通に食卓にならんでいるものをあげて、支障はありませんよ。 っと書いておきながら、自分のひとり目の子の時に、同じことを言われてもしなかったかも… 離乳食のすぐれものを、一つ紹介します。 「バーミックスのハンディフードプロセッサー」 これで、なんでも、くだけば、離乳食になってしまいますよ。 http://www.cherryterrace.co.jp/bamix_top.html このサイトに載ってます。また、離乳食のレシピも載っているので、参考にしてみてください。 育児は、気合いの入れどころと手の抜き所のバランスをうまくとって、がんばってください~。 では。では。

papipupepo-
質問者

お礼

 ありがとうございました。そうなんです。本を見ているとやたら心配になります。アレルギーとか・・  参考のURL早速いってみます。  

回答No.2

うちのチビ(姪)は、市販のホットケーキミックスのを食べていました。 確か生協のヤツだと思うのですが…。 焼いて、フライドポテトくらいに切ってやると、それを握って食べていたように思います。 もしかしたら10ヶ月より育ってからかも知れませんが… 他には、フレンチトーストとか海苔巻きのようにしたサンドウィッチとかも食べていたように思います。 フレンチトーストは、耳をとったパンを卵、ミルクを溶いたものに浸して焼き目を付けます。 で、ほんのちょっと粉砂糖を振りかけて完成。 サンドウィッチは、耳を取った食パンに具(ジャムとかツナとか)を載せ、クルクル巻きます。 それをスライスして与えていたように思います。

papipupepo-
質問者

お礼

 ありがとうございます。早速やってみます。

  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.1

ホットケーキのレシピなら http://homepage2.nifty.com/okiiku/rinyushoku/tsukamitabe.html あと、こちらなどいかがでしょう? http://www.dear-mom.net/rikomn.htm

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/okiiku/rinyushoku/tsukamitabe.html,http://www.dear-mom.net/rikomn.htm
papipupepo-
質問者

お礼

 ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • ホットケーキミックスだとうまくできるのですが。。。

    こんにちは。 いつもお世話になっております。 お菓子をつくるときに(今回はどらやきの皮) ホットケーキミックスを使うと上手にできます。 (もちろんホットケーキのときもホットケーキ ミックスを使うと上手にできます) ここでいう、上手とは。。。 「こんがりときれいな茶色の焼き目の生地ができる」 ということです。 自分で、小麦粉と重曹などをつかってレシピどおりに 作っても、焼くとなんだかまだらにやけてしまいます。。(泣) 電気プレートではなく、ガスで 両者とも(ホットケーキミックス生地、自分で小麦粉で作った 生地)焼くのですが、ホットケーキミックスで作った生地 のときだけ上手にできあがります。 できれば、小麦粉で作りたいのですが、一体何が悪い のでしょうか。。。何がちがうのでしょうか? 小麦粉でつくるときは冷蔵庫で生地を寝かすこともあります。 どなたか 1.電気プレートを使わず、フライパンで上手に生地を焼けるコツ 2.小麦粉でつくった生地とホットケーキミックスの生地の   違いの理由 をご存じでしたら教えて下さい。 ちなみに買ったホットケーキミックスの原材料には、小麦粉、砂糖、 膨張剤、・・・など特に特殊なものがはいっているようには 見えないのですが。。。 よろしくお願いいたします。

  • ホットケーキミックスを使わずホットケーキを作るには

    はじめまして。宜しくお願いします。 子供がホットケーキが好きになり、よく作るのですが、 市販のホットケーキミックスを使わずに、 自分で粉をあわせて作れるとしたら、どんな配合になるのでしょうか?

  • ホットケーキミックスと小麦粉

    どっちがカロリーがあるのでしょうか? ホットケーキミックスと小麦粉って。 簡単にいろんな料理やお菓子が アレンジ出来ちゃうホットケーキミックスですが、 あれには何が含まれてるのですか?

  • ホットケーキミックスを使わない場合

    ホットケーキミックスを使わない場合 変わりに小麦粉と何がどのくらいの量で入っているのでしょうか?

  • ホットケーキミックスって

    ホットケーキミックスの原材料ってなんでしょうか?? お菓子を作りたいのですが、家に小麦粉やベーキングパウダーならあるので、わざわざホットケーキミックス買うのももったいないかなとおもいまして。 あと、りんごをたくさんもらいまして、なにかおいしいデザートがありましたら、作り方をおしえてください。でも、家にオーブンがないので、オーブントースターや電子レンジを使ったものをお願いします。 よろしくお願いします。

  • ホットケーキミックス+豆乳

    市販のホットケーキミックスに牛乳の代わりに豆乳を使うことは可能でしょうか? 先日まで息子が卵と牛乳を除去していて、藤井恵さんのレシピで全粒粉と小麦粉を使ったホットケーキを何度か作っていましたが上の子はちょっと苦手なようでした。 最近になって卵が食べられるようになった(乳製品は未だ除去中)ので市販のホットケーキミックスを使ってみようかなと思いましたがなかなか検索してもヒットせず。。。 水でもできるのは知っているのですが、豆乳でも同じようにできるなら豆乳の方がいいな~と思っています。 作ったことのある方いらっしゃいますか? その場合、豆乳は牛乳と同じ分量でいいのでしょうか? また他にも美味しいホットケーキレシピがあればよろしくお願いいたします♪

  • ホットケーキを厚く焼くには?

    市販の粉を使用してホットケーキを焼こうと思っているのですが、自分ですると広がってペタンコになってしまいます。喫茶店で出されるような、あるいはホットケーキミックスの箱の写真のように厚みのあるできあがりにするには、どのようにすればいいのでしょうか? あまり厚いと中に火がとおらない気がして、それも心配です。

  • ホットケーキミックスと小麦粉

    おからのクッキーやケーキをつくるとき レシピを検索すると「ホットケーキミックスを使用しました」 って人がよくいるんですけど ホットケーキミックスってカロリー高いですよね 小麦粉で同じ量でも賄えるんでしょうか??

  • 小麦粉やホットケーキミックスを使った、おいしいお菓子の作り方を教えてく

    小麦粉やホットケーキミックスを使った、おいしいお菓子の作り方を教えてください。 簡単な物でお願いします。

  • ホットケーキミックスは、自分で作れるのですか?

    こんばんは~! もーすぐ寝床に入るけど、明日読みに来るので教えて下さい。 オイラは独り暮らししてるんですが、ホットケーキ・ミックスは、簡単に料理(って言うほどのもんじゃないけど)するんですが、戸棚に小麦粉があるのですが、小麦粉に卵と牛乳を混ぜるだけで、同じように出来上がりますか? あと、ネットで、簡単に作れる料理のレシピが載ったサイトとかあるのですか? では!おやすみ~。

専門家に質問してみよう