自己紹介とは?正直に書いてみた結果と問題点

このQ&Aのポイント
  • 自己紹介とは、自分がどのような人物であるかを伝える重要な文章です。
  • 書く場合は、言葉以外の要素を文章に込める必要があります。
  • 正直に書いてみたが、書き方や口調に問題があると感じました。
回答を見る
  • ベストアンサー

自己紹介

レポートに自己紹介を書けと書いてありました。 文章によって「自己」を紹介するわけですから、読む人に「自分」がどのような人物であるかを伝えなければなりません。面と向かっての自己紹介なら、その人の体型・髪型・仕種・表情・服装・声・話し方など言葉以外のものが、紹介の内容を補ってくれますが、書く場合はこうしたことをも文章に込めなければいけません。 そこで箇条書きで正直に書いてみたところ、変になってしまいました。↓ 性別は女です。 ニックネームは、OO、OOちゃん、Oなど人によって呼び方が様々。Oというニックネームは友達が言い出して定着していったので本名と関係ない。 趣味は、読書、風景の写真を撮ることです。 好きなことは、PCで遊んだり、アニメを見たり、ピアノを弾いたり、フランス語やドイツ語を自分のペースでやったり、ボーッとすることです。 好きな食べ物は、食べられれば基本なんでもいい。特にチャーハン。甘すぎず辛すぎないちょうどいい味が好み。甘すぎるものは途中で気持ち悪くなるがケーキは平気。 嫌いなことは、面倒くさすぎること、他人の趣味なんかを貶すことをしている人。 嫌いな食べ物は、苦すぎるものや辛すぎるもの、カボチャや豆類は少し苦手。 癖は、 性格は、よく優しいと言われる。マイペース。楽しいことは好き、(好きなことは好き、嫌いなことは嫌い。)他人に振り回されるのはあまり好きじゃない。何を考えているのかよく分からないと言われる。 特技は、これと言ってないが、PCのタイピングが割と得意。完璧自己流。 通信制で学ぶ意気込みは、様々なことにチャレンジしたいです。それを自信に繋げて一人でも気の合う友達を作り、レポートを仕上げて充実した高校生活を送りたいです。 将来の夢というより目標は、お金を貯めて海外へ行くことです。そのために語学の勉強をしています。 正直に書いたみたらこうなった訳ですが、これだと提出することはできません。書けなので内容はいいのですが、書き方や口調が少しおかしい気がします。 長文の自己紹介は今まで書いたことはそうなかったので、何をどのように書けばいいのかわかりません。例としていくつかあげてありましたが、住所や家族構成は書きたくなかったので省き、好きな食べ物と嫌いな食べ物、ニックネームなどを追加してみました。 ご指摘お願い申しあげます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.2

そうですね。 書かれている内容はよろしいのですが、構成がほしいです。 構成とは、読んでくださる方への配慮です。 それは例えば (1)最初に自己紹介をしますという挨拶を簡単に (2)以下の3項目に分けて紹介します  A何々  B何々  C何々 (3)詳細説明  Aについて  Bについて  Cについて (4)まとめ というように書くと親切です。 会社などで、ご質問のような文章を配ると「これを全部読めというのか」などと怒りをかいます。 例示したように書くと、全体が一目見て分かります。 これからはこのように整理すると好感がもたれますよ。

vumoc4ear4
質問者

お礼

なるほど!助かりました! 確かにこれだと相手に対する配慮が見えて、読む方も気持ちがいいですね。 ここに相談してよかったです。ありがとうございます

vumoc4ear4
質問者

補足

項目に分ける、そのA、B、Cに何をどう織り交ぜるか少し悩みそうです。 例えばですが、gouzigさまが言いたいことは A⇒性別や年齢などのこと B⇒趣味や好きなこと性格など C⇒考えていること(意気込み) ということでしょうか?

その他の回答 (2)

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.3

No.2gouzigです。 A⇒性別や年齢などのこと B⇒趣味や好きなこと性格など C⇒考えていること(意気込み) ということでしょうか? ↓ そのような分け方でもいいでしょうね。 いろんな分け方を考えてみるのもトレーニングです。 NHKなどの解説番組では、クリップといって1枚の紙に図を書いてますね。 企業では1枚目は図、2枚目はその解説ということもよくやります。 そのようなことを考えると「どのように説明すれば人が分かりやすいか」という思考が身につきますよ。

vumoc4ear4
質問者

お礼

お返事が遅れてすみません。 なるほど、いろいろ考えてみます。 ありがとうございました!

回答No.1

自己紹介は、前向きにやるのがポイントです。 >嫌いなこと 嫌いなことは、相手にネガティブな印象を与える可能性があるので、特に求められていないなら書かなくてもいいです。 >嫌いな食べ物 「苦手な食べ物」と言い直しましょう。 >性格は、よく優しいと言われる。 自分に対するポジティブな評価を伝聞系で伝えるのは、姑息と受け止められるかもしれません。相手はあなたを評価したのが誰か知りませんから、胡散臭くみえます。 >他人に振り回されるのはあまり好きじゃない。 書かないほうが良いです。解釈によっては、「他人と付き合うのが嫌」と言っているようにみえます。 >何を考えているのかよく分からないと言われる。 伝聞系で自分のネガティブな要素を書いたなら、次にそれをフォローまたは反省してみせましょう。「~と言われていますが、実は~なんです」というふうに。「何を考えているのかよく分からないとよく言われる」といわれても、「あ、そうなの?」という反応しか返ってきません。 >これと言ってないが、PCのタイピングが割と得意。完璧自己流。 「これと言ってないが」「わりと」「完璧自己流」は不要です。得意なのか得意じゃないのかよく分からなくなります。

vumoc4ear4
質問者

お礼

>嫌いなこと これはいくつかの参考例に書いてあったので書いた方がいいのかなと判断しました。書かなくてもよいのですが、書いた方がその人の苦手なことがわかるかと思ったのです。 しかし、自己紹介ですからネガティブな内容は避けるべきですね。 読んでみたら内容は悪くないですね。 特にamanatsumiさまが指摘したところは読んでて確かにおかしいと思いました。 ご指摘ありがとうございます。 これを元に練り直してみます。

関連するQ&A

  • 英語で自己紹介…困ってます!

    高校の授業の一環でイギリスの高校生と交流をすることになりました。まず初めに自己紹介文を送らなくてはいけないのですが、何を書けばいいのか、どんな風に書けばいいのかがわからないのです。 どなたか例文を考えていただけないでしょうか? 私が自己紹介に入れたいと思っているのは、「名前」「ニックネーム」「年齢」「学年」「趣味」「特技」「今興味のあるもの」です。 他に、ふつうならばこういう事を紹介する、というのがあれば、それも例文の中に入れてくださるとありがたいです。 なるべく相手におもしろいと思ってもらえるようなものがいいです。 文章が乱れていて申し訳有りません。よろしくお願いいたします。

  • 自己紹介全文を英語に直してくれませんか。

    急に、英語で自己紹介をすることになって、自分じゃ時間かかってしょうがないので、 訳してもらえないでしょうか。 はじめまして、マイネームイズOO 私は、以前はOOに勤めており、OOとOOを兼任していました。 まだまだ全然慣れてなくて、皆さんに迷惑をかけるかもしれませんが よろしくご指導下さい。よろしくお願いします。 ちなみに得意な事は、人を笑わせたり、楽しませたりする事です。 この力で、人々を健康にしていきたいです。 バリバリ日本語なので、近い意味で取れればそれでいいです。

  • 英語で自己紹介

    こんにちは(*゜ー゜) 今回は大学受験にて英語で簡単な自己紹介が必要なのですが英語に疎い自分は自信がないため、念のためにこの場を借りて質問させていただきます。 一応、下記の文章を英語訳してくれると有り難いです 趣味の場合 「私はパソコンなどでネットサーフィンをしたり色々な人とチャットをするのが大好きです。」 将来の夢の場合 「私の将来の夢は、まだ決まってはいませんが人を支えられる様な仕事に就きたいです。」 好き嫌いな食べ物の場合 「私はうどんなどの麺類が大好きです。しかし餅がとても苦手なのです。」 以上のような日本語を英語訳してくれると有り難いです。 回答宜しくお願いします。

  • 自己紹介

    23歳、大学生(男)なのですが、自己紹介ができません。 最近気が付いたんですが、誰かと初めて会うのが怖かったり、なかなか人の輪に入るのが 苦手なのですがその原因として自己紹介ができないからなのではないか、という結論に到達しました。 誰かと初めて会ったときにあいさつと自己紹介は重要な事だとわかっているのに、自己紹介のやり方とタイミング、そして自己紹介をするということの恥ずかしさがあってできません。 だから人の輪に入ることや、人と知り合って行くこと、出会っていくこと、人の輪を広げる事が怖い、 人となかなか仲良くなれなかったり、一度会ったことあるのに気まずい感じになってしまいます。。。 友達は一応いるのですがあまり親しくなかったり、仲良くなるのに時間がかなりかかってしまいます。 今思えば今まで友達になった人たちと友達になったときに自分から自己紹介したことありません。 ただなんとなく友達になってました。 名前などは授業で出席確認してるときや、誰かが呼んでいるのを聞いて覚えたりしていて、 実際に自分から「○○と言います」とか「(相手に)なんと言う名前ですか?」など聴いたことありません。 人が苦手な原因は自己紹介ができないからだけではないかもしれませんけど、治せることは少しでも治したいと思っています。 自己紹介の仕方、自己紹介をするタイミング、自己紹介をすることへの恥ずかしさ… などなど自己紹介について教えてください! どうかよろしくお願いします!

  • ○○住みという自己紹介

    最近MIXIなどでも見かけるようになったのですが 自己紹介で「○○住みの25歳です」という文章。 住みますでもなく住んでいるでもなく「住み」のと言うのは なんか不自然な気がして仕方がありません。 これは間違った日本語なのでしょうか? それとも私が知らないだけでこのような日本語は 日常使われている普通の言葉なのでしょうか?? 私はどうしても生理的にイヤで注意したいなーと思うのだけど 間違っていなければ私の考えを変えなくてはいけません。 もう10代、20代のはかなりの人が使っています。 知ってる方がいらっしゃったら教えてください。

  • 英語で自己アピール、自己紹介

    英文での自己紹介のテキスト、文章を探しています。 英語での自己アピール文を書こうと思っているのですが、これまで触れてきた英文の数が多くないので、(おそらく)不自然な表現になってしまいます。そこで、実際にお手本になる文章をたくさん読もうと考えました。もちろん他人の自己紹介文なので、そのまま流用することはできないですが、数多く触れるうちに適した表現、単語などが見えてくると思ったのです。 できればあまりお金をかけたくないのでネット上のテキストを知りたいのですが、目的に見合った文献などがあれば教えてください。お願いします。

  • 自己紹介…

    今度バイトのCS研修というものがあるんですが、どうやら自己紹介があるみたいです。 私は趣味もないし特技もないし自分の性格もなんて表現したらいいかわからないし…。私の性格はおとなしくて内向的で人見知りなんですけど、こんな性格引かれそうで言いたくないし。長所も短所もよくわからないし…。 自己紹介ってどんなこと紹介すればいいんですかね? どんなこと言ってます?「名前とよろしく」だけってわけにもいかないだろうしなぁ…。困った…

  • おもしろい自己紹介を

    今年から高校生になる男です。 新しい高校で友達ができるか不安です。 中学校では小学校からの持ちあがりだったので普通でした。 そこで、まず始めの自己紹介でインパクトを与えて、「おもしろい人」、「話しやすそうな人」と思われたいです。 どんな自己紹介がいいのでしょうか。教えてください。 また、普段の態度やしゃべりかたで、こんな事に気をつければ、友達ができて、上手く付き合えるというのがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 社会人の自己紹介

    4月から就職予定で初日の会議で社員さんへ自己紹介があるようです。 それでネットで例文を参考にして文章を作成したのですが 既に社会人の友人にこんなのでどうか確認をしてみたところ 「学生時代の新しいクラス分けの自己紹介じゃないのだから マニュアルのような年齢、出身大学(前職)、趣味、特技、職場での意気込みはいらない。 名前とよろしくお願いしますだけで十分。 社員も1人1人それを聞かされるよりも早く会議が終わった方がありがたい。 興味がある人は個人的にあとで聞いてくる。」と言われました。 社会人の自己紹介は本当に名前とよろしくおねがいしますだけでいいものでしょうか?

  • 自己紹介書 添削お願いします。

    自己紹介書 添削お願いします。 実習先に送る自己紹介書です。添削お願いします! (小学校教諭志望:20歳) ○動機 私は人に何かを教えることが好きであり、学んだことが出来た時の子どもたちの笑顔が見たくて教師になりたいと思いました。小学生は成長の著しい時期ですが、その手助けをしてあげれたらいいなと思っています。 ○自分の性格 冷静に物事を見つめる事ができ、場の空気を察知し行動することができます。他人のペースには巻き込まれずに自分の信念を持って物事をやり通すので、周りからの信頼も厚いです。 どうしても文章が幼稚です。そして短いです。手を貸して頂けないでしょうか;;