離婚と子どもに関する問題

このQ&Aのポイント
  • 離婚と子どもに関する問題について説明します。
  • 質問者は元夫との離婚後、子どもとの面会交流を求めていますが、公正証書作成まで会わせてもらえない状況にあります。
  • 質問者は自身の不貞を認めており、慰謝料も支払う意向ですが、元夫は自身の非を認めていないようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚と子ども

元夫35才、私27才、こども3才。先月離婚しました。親権は元夫です。 離婚理由は私の不貞です。 しかし、その前に元主人からのDV・モラルハラスメント・2度の堕胎強要がありました。 私がわるいことは認めています。 慰謝料も払うつもりでいます 元夫は自分の非を認めていません。 100 対0で私が悪くなっています。 公正証書を作ろうと思うのですが、連絡も無視されるため話がすすみません。 子どもとの面会を求めていますが、公正証書作成までは会わせられないと言われました。 それ以降、連絡はとれません。 私はもう子どもに会えないのでしょうか。 法律上、作成するまでは会ってはいけないのでしょうか。 子どもとの面会交流をお願いしていますが、元夫から、公正証書を作成するまでは会わせないと言われ、その後連絡が取れずにいます。 私はもう子どもに会えないのでしょうか慰謝料す。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.4

回答者No1です。 証拠が今無いのなら、バックデートでも日記を作成しましょう。 貴方が記載されている、暴力されて警察に電話しようと思ったら携帯を無理やり取り上げられた、とか、簡単でいいです。 経緯をまとめておき、調停の担当書記官に提出しておけば、調停の事前に調停員が目を通します。 離婚が成立しているんだから離婚調停というのは出来ないと思います。 但し、他の回答者様も仰っているいるように、公証人役場へ行く必要はありません。 それより調停できっちり決めましょう。 慰謝料を払うつもりって、これも調停では安易に言わない方がいいかもね。 元夫の外面が良いというと、かなり調停員に擦り寄るかな、でも子供との面会交流を調停員は拒めません、日本の古い習わし、そうだな昭和30年代なんかは、貴方の今の様な境遇のお母さん達は居ましたよ、経済力が無いとして追い出されたりね、亭主関白っていうか、男尊女卑なんだよね、プライドだけ一丁前のおごり高ぶった頑固オヤジが居たからね。 裁判所が面会交流を拒むというより制限だけはあります、例えば子供に危害を及ぼす、つまり暴力を振るうことなんかが代表的ですね、まあ貴方はこんなこと無いから大丈夫ですね。 今は母子家庭って多いですよね、母子家庭になれば種々の手当が貰えます。 子供さんが18歳になる年度末(3月)まで母子福祉年金の支給、母子の医療費100%戻ってきます、つまりタダ、JRの定期券3割引、他。 ほとんどの親権は母親がとります、えーっと感じた事例だってありますよ、不倫しても親権が母側になったという事例です。 つまり、不倫は夫婦間では大問題で婚姻関係を破綻させた不貞とされる、悪意の遺棄です、しかし母子とは無関係として処理されるんだよね、だから俺が前の回答でも言いましたが、子供の福祉への配慮てしては、不倫相手を子供の前には絶対出してはいけないということ。 貴方は、この件を十分にご認識されているから、問題ないでしょうね。 でも調停で元夫が、この件を罵るだろうね、それで別れたことにしておきましょう、本当に別れた方が賢明だが。 元夫の家庭には子供を一人ぼっちにしないとか、子供の福祉、養育がきちんと出来る環境ですか? 恐らくおばあちゃんが家にいらっしゃるんでしょうね。 とにかく貴方は調停を申し立てしようとお考えなんですね、了解しましたよ。 調停や裁判では感情的にならない、これ大切なことですよ。 泣くくらいならいいですがね。 調停員は中立公正な立場とよく言います、 淡々と両社の言い分を聞き取り、相手はこう仰ってますが、貴方は?って聞いてきます。 勿論夫婦別室での聞き取りです。 俺の離婚調停の時は穏やかな方達だったな、面接交流権の時は何かおちゃらけた調停員だった、後者の調停員は「奥さんは話の長い方ですか?」って聞いてきたもんな。 夫婦交代で待合室と調停場所を行き来しますので、調停成立するまで夫婦で顔を合わすことはありません。 調停では子供を愛す、私は子供の為に最善を尽くす、と述べなさい。 貴方の子供を想う強い姿勢を調停員にアピールするんです。 調停は申し立てから早くて一ヶ月後が第一回目です。 それまでに法務局の人権相談にも出向かれては如何ですか、予約要、無料です。 貴方の夫婦間問題と子供について相談するのですよ、調停のことも聞いてもいいんです、貴方の知識を増やす為には格好の場所だと思いますよ。 慰謝料のことも聞いてみるべきですよ。(ここは調停じゃないんだから) 子供にとっても実のお母さんと会えないなんて、そんな辛いことは無い。 子供を親の感情で束縛してはいけない、子供を絶対に不幸にしてはいけない。 見守るだけじゃ駄目なんですよ、触れ合って下さい。

theending
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 Dvで覚えているものをとりあえずメモしました。 本当に彼は男尊女卑です。彼も彼の家族も。 もう一度弁護士にも詳しく相談してみます 。 私が不倫をしたから、彼は私に子どもに会わせないらしいです。 話が通じないし理不尽なことを言われ るので心が折れそうですが、こどものために頑張ります。 詳しい回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • auehane
  • ベストアンサー率6% (16/247)
回答No.3

DV←証拠は? モラルハラスメント←証拠は? 2度の堕胎強要←最終的に同意して堕胎しているので問題にはならない 面会?養育費はらわないと難しいでしょうね

theending
質問者

お礼

Dvの証拠はありません。 いつ頃殴られたか、どんな暴言をされたかは覚えている範囲内で記録しています。 堕胎させるしかないように追い込まれました。 私の収入では、養育費は0から5000円です。 元夫とはなしあい、お互い納得した上での0です。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.2

お書きになっている文書から推測すると「協議離婚」されたのですね。そして、不利な状況に置かれていたあなたから元ご主人は3歳の子どもさんを奪い去った。これは、離婚原因があなたに100%過失があるとして話は進んでいるのですね。 元ご主人の言っていることは無茶です。法的機関での裁定がない任意であなたの不倫を担保に、ご自分の都合の良いようにおっしゃっているようです。そこで、です。離婚されたのは仕方がありません。今度は、あなたの方から家庭裁判所に「親権者決定」及び「慰謝料請求」の「調停」を申し立てましょう。 親権者決定は、裁判所に両親のどちらが子どもの養育・監護に適しているかを判断してもらいます。不倫と親権は全く関係ありません。あなたの文書から推測すると、あなたの不倫の要因はご主人の「DV・モラハラ」等々が絡んでいるものと思われます。不倫を働いたからといってすべてに卑屈になる必要はありません。ご主人のDV・モラハラによって夫婦関係は既に破綻していたか、破綻状態にあったのではありませんか。(この点重要です。) 慰謝料は払うつもりです。と、おっしゃっていますが、その判断も調停に委ねた方が良いでしょう。先に申し上げましたが、あなたが不倫を働かれたとき、夫婦の状況はいかがでしたか。破綻状態ではなかったですか。この件、元ご主人側の言い分を受け入れない方が良いです。後々後悔します。 あなたも当然慰謝料を請求しましょう。元ご主人側の言う公正証書を作ることを考えてはダメです。元ご主人との話し合いで決めてはいけません。親権も勝手に元ご主人が持って行ったのでしょう。3歳の子どもさんです。親が別れた現実の事実は分からなくてもお母さんがいなくなった事実は分かります。きっと、小さな胸に優しい母親を想いながら会えない辛さに涙して眠りにつくのでしょうね。 子どもさんのためにも家庭裁判所に、「親権決定」の調停を申し立てましょう。同時に「慰謝料」の請求「財産分与」等々の請求をご主人にしましょう。子どもさんとの面会を言う以前の話に戻すのです。元ご主人の言う公正証書を作ってはいけません。もっとご自分を大切にするのと同時に子どもさんを大切にしてあげてください。3歳の子どもさんのために、何をするのが正義なのかをお考えになってください。不倫を働いたからすべての事を元ご主人の言うことを受け入れなければならないなんて事はありません。心の姿勢をもっともっと強く持って行動して下さい。

theending
質問者

お礼

わかりづらくてごめんなさい。 ありがとうございます。 協議離婚です。 結婚生活破綻していたとははっきり言えませんが、つらいことは多かったです。 暴力にくわえ、借金まで隠されていました。 親権は、経済的な問題など私が1人で育てられる状況ではなかったからです。 面会も離婚して1ヶ月たちますが、色んなことを理由に会わせてもらえないので、この先も不安です。 公正証書は作らない方がいいですね。 調停に持っていくこと考えてみます。 子どものためにできることを、していきます。 回答ありがとうございます。

  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.1

離婚歴有りのオヤジだよ。 子供との面会交流権の調停を申し立てするべきだ。 貴方の不貞が離婚事由ということですね。 それで不貞とは、不倫という解釈でよろしいですね。 さて、面会交流とは子供の為の権利であり、大前提としては、子供の福祉に配慮、するということです。 つまり、貴方が不倫相手と一緒に居るのなら、子供との面会交流時はその相手とは絶対に会わせてはなりません。 それと元夫のDV・モラハラ・暴言等を立証できなかったということですね。 これが立証できれば、こんな暴虐オヤジが親権を取ったというのことにも、疑念が生じます。 父親親権とは余程のことですよ。 俺なんか、妻が何も言わず子供を無理やり連れて家を出て行った同居義務違反、有責配偶者で離婚調停は退けだが、弁護士がしゃしゃり出てきて、無理やり離婚させられましたから、でも上述の調停を起こして子供2人と定期的に会っています。 妻は調停で成立した条項を一部履行せず、履行勧告も出されています。 まあ、調停は強制権が乏しいものですから。 それで、面接交流権の調停は、子供の養育に悪影響を及ぼさない、貴方が子供さんのことに対して献身的な様子を見せましょう。(勿論そうですよね) 調停員は子供を実母に会わせる方向で進めますよ。 父側としての感情だけで会わせないという姿勢は通りません。 血筋のある貴方とは切っても切れない母子なのです。 公正証書は二人が公証人役場に出向き書類作成に30,000円程かかりますよ、 それより調停は数千円です、成立すれば確か子供一人あたり1,500円を印紙で支払い、調停の条項文が作成されます。 条項文は判決文と同等の威力があります。 ところで慰謝料と最後に記載されていますが、貴方はこの先にでも戦う意思はあるのですか、 この元夫の暴力を立証して、これでは子供にも危害が及ぶとなると裁判所が判断すれば子供を取り戻し、親権が母側に移れば万々歳かもしれないですね。(理想論ですが) 又、何かご不明点があれば、どうぞ。

theending
質問者

お礼

ありがとうございます。 分かりにくい文章でごめんなさい。 不貞は私の不倫です。 不倫相手と子どもを会わせたことはないですし、これからも会わせることはありません。 DVの証拠はありません。 病院に行けばよかったと思っています。 殴られた時に、警察に電話しようとしたら、携帯を取り上げられました。 暴言は覚えている範囲内でメモしてい ます。 精神的な暴力は日常茶飯事でした。 親権は、金銭的な理由で元夫です。 養育費をもらえても月1万前後と少なかったです。 不倫をした挙げ句離婚も申し出たので、彼からす べてを奪うのはかわいそうだと思ったのも理由の1つです。 dvの証拠はありません。

theending
質問者

補足

面会交流の調停考えてみます。 元夫は外面がよく、嘘つきです。

関連するQ&A

  • 離婚について。慰謝料と損害賠償の違い。

    妻のモラルハラスメントにより協議離婚にて離婚することとなりました。 私は妻のモラルハラスメントに対し離婚後に慰謝料を請求する予定にしておりましたが、今回、協議離婚に伴い公正証書を作成することとなりました。 その際に妻より養育費はいらない。面会交流はさせない。慰謝料は請求するなと文言が入る予定になっております。 この公正証書に慰謝料と言う項目が入れば、今後は民事調停などでモラルハラスメントによる損害賠償請求等はできないのでしょうか。 また、モラルハラスメントの証拠はありますが、この慰謝料と言う項目で全く動けなくなるのでしょうか。 今まであったモラルハラスメントを泣き寝入りして、速やかに離婚に応じるしかないのでしょうか。

  • 子どもに会ってほしい

    今年3月に結婚4年目で夫の不倫が原因で離婚しました。 夫は、今その不倫相手と結婚し4月には子どもも誕生 しているようです。 私と元夫との間にも今年5歳になる子がいます。(女の子) 離婚は協議離婚だった為、慰謝料・財産分与・養育費の 取り決めをきちんと行い公正証書も作成しました。 その中に子どもとの面会についても当然明記しました。 しかし、元夫は「子どもには二度と会うつもりはない」 と言っています。 私の子どもには「パパはお仕事が忙しくて一緒に暮らせない。 でもいい子にしてればまた会える」と言っていて今はまだ 離婚の事実を伝えるつもりはありません。 元夫の不倫相手からも慰謝料はもらっていて、色々な知識が あるのか「もうこれ以上の金銭の請求はしない」といった 書面(念書)を作成したものにサインを要求されたのでサイン しました。これ以上金銭の請求をするつもりはありませんが、 私としては、どうしても子どもと元夫を会わせたいんです。 元夫からは「子どもに対してこれっぽっちも愛情はないし、 そもそも会いたいと思ったことなんてない」と言われました。 ホント最低な男ですが、子どもにとってはたった一人の父親・・ 証書に残しても、面接交渉権については親権を持っていない方が 会いたくないと言って面会を拒絶しても法的に違反にはならない と言われました。(恐らく元夫の不倫相手の知識?) 何とかして会わせる方法はないでしょうか? やはり無理なのでしょうか・・

  • 子連れ離婚について

    0歳の娘がいます。 離婚することになり、公正証書の作成を考えています。 親権者は私、主人は養育費支払いの意思がある、離婚後娘と主人の面会はなし、慰謝料もお互いなし、共有財産は折半。 上記以外に公正証書に記しといた方がよいことや決めておいた方がいいことがあれば、詳しく教えてほしいです。 また、養育費は子供の成長(小学生、中学、高校)によって、金額が変わるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 離婚後、前妻との子供に会う義務

    2人の子どもの親権を前妻に渡し離婚しました。公正証書を作成し、 「前妻が、月に1回の面会交流を認める」ことが書かれています(養育費は払っています)。 再婚することになり、再婚相手が2人の子供に会うことを嫌っています。 「会わない」としたことで、前妻から訴えられるなど法的な措置が取られる可能性はあるでしょうか。

  • 子供の面会について

    離婚の際に慰謝料と子供の面会を公正証書にしましたが 面会には応じてくれなく私は面会の審判を申し出しました。 面会をするという事で取り下げました。 が…いざ面会となったら 子供を遠くから気づかれないように見てるだけと言われました。 こんな会い方は面会ではないですよね? 5歳の娘が母親に会いたくないと言ってるらしいのです。 会えないものなのでしょうか? 公正証書には保証人で相手の父親になってます。

  • 離婚後に面会の請求はできますか?

    2ヶ月前に離婚して親権は夫にいきました。 離婚理由は会話がない、性格があわない、育児方針の違いです。 親権が夫に渡ったのは、本人の強い希望と子供の意思です。環境面や経済面からも考慮して決めたので、そのことに不服はないです。 質問は 離婚前に具体的に面会について調停や公正証書で決めてなかったのですが、口では 会いたい時にいつでも会わすと言われました。 それが2ヶ月経っても一度も会わせてもらえず、頻度やプレゼントを渡していいのか聞いたら それは印鑑押す前にそっちから言うことで、今更遅いと言われました。 ただ、面会以外のこと(財産分与や家財道具の分け方、慰謝料)など全て元夫から提示したので、 会いたいときに会わすというのが、面会の条件だと思ってました。 今更ですけど、法的に認めてもらえることはありますか? 一応具体的な日にちが決まったのですが、最初は1日あけておくと言ったのに、 自分同伴で2時間なら良いと、条件が変わっています。 私は元夫とは二度と会いたくないのですが、それは認められませんか? 元夫と会いたくないので、子供に会うのを我慢したほうがいいのでしょうか?また、子供も私に会いたくないと言ってるそうです。

  • 離婚後の公正証書作成について

    離婚してすでに3年たっています。 元主人は離婚後即再婚しその後すぐに 逮捕されています。 養育費はその間元夫の両親が 払ってくれていましたが 今年元夫が出所すると聞きました。 離婚時に言われていた養育費を 元夫は家庭を持っていることと 出所したばかりとの理由で払えないだろうと 言われています。 私は今後、子供達との面会を拒絶し 払うか否かは別として 責任の重さを感じて欲しいとの気持ちから 今更ですが公正証書を作成しようと考えていますが 離婚後3年以上もたってからでも可能でしょうか? また代行してくれる業者が大変多いようですが 自分で公正証書を作成するのと 随分と効果が違うのでしょうか?

  • 離婚後も黙ってもらえないのでしょうか?

    公正証書で取り決めた後、実際に公正証書通りに実行しているにもかかわらず 支払いが全て完了するまでは非難されたり、嫌味を言われ続けられなくては ならないのでしょうか? 今年、妻と離婚をしました。 離婚の原因は自分にありますので、公正証書にて妻の要求どおり ・養育費(3人×3万5000円/月) ・慰謝料650万円 ・共有名義の家を渡す、 ・家の残りのローンの半分を11年間かけて支払う ・共有の貯金も全て渡す、 ・子の面会は月1回とする と取り決めをしました。 11年間で総額2000万円です。自分はサラリーマンです。 実際に毎月の支払いも自分の生活を圧迫して厳しいですが、自分の責任なので キチンと払いきるつもりでいます。 元妻にも定職があり、自分と同じ程度で毎月30万円の収入があります。 慰謝料というものは、受け取りを始めたとしても車の示談終了というものとは違い 「私はあなたのせいで深く傷ついた。お金だけでは補えないものもあるということを 思い知れ」 「どれだけの思いで毎日いるかわかるか」 公正証書で月1回と決められたのに 「子どもに毎週会いにこないなんて、父親じゃない」 とメールで何かしら彼女の思いをぶつけてきます。 普通は公正証書作成までして離婚すればお互いに子どものこと 以外は黙ると思っていたのですが、 子どもとの面会が絡むため、メアドを変更するわけにもいかず (親権・監護権も彼女がもっていて全て彼女を通しての面会となります) 必死で滞ることなく、支払っていても文句を言われ続けて精神的に 疲れてきました。 自分が悪いのは百も承知の上の離婚ですが、彼女が納得する慰謝料の 提示やローンの残金の支払いにも応じて取り決めたのに、 この状況は法的には何もできないのでしょうか。

  • 離婚後、私が子供と会うのを阻止したい姑

    離婚して7年が経つ、女です。 元夫と協議離婚し、子供2人は親権・養育権ともに元夫が引き受けました。 現在、旦那の母(姑)が協力して、子供を育ててくれています。 離婚のさい、 子供と定期的に会わせることを行政書士監修のもと、公正証書を作成してあります。 なので、いつも元夫に連絡をとり、 会いに行っています。 この度、私が仕事の関係で他県に引っ越すことになり、 今までのように頻繁には子供に会えなくなるため、 子供たちと日帰りで遠出をしたいと思いました。 (遠出と言っても車で2時間程度です。) いつもは、近所で遊ぶ程度なので、元夫にしか 許可を取らないのですが、 今回は、少々遠いところまでいくので、念のため姑にも伝えておこうと思い、連絡をしたら あきらかにあわせたくないと言わんばかりに、インフルエンザにかかると困る・・・とか学校の行事が(実際、行事はありません。)・・・とかいい、許可してもらえません。 元夫は、全く問題なく、「いいよ。いっておいで」と言うのですが、 姑が断固として拒否。 一時は、元夫が姑に話しをして「いいよ。いかせるよ!」と、話がついたのですが、 数日後、子供が電話で元夫に「インフルエンザになるからいかない」と言ってきたようです。 子供は、いつも私と遊びに行くのをとても楽しみにしています。 ですので、これは本音ではないと思います。元夫も「言わされてる」と言っていましたし・・・。 子供は小学3年と1年です。 あからさまに、姑が子供をねじ伏せたとしか考えられません。 子供を使ってまで、あわせたく無いと言うのを貫き通そうとしたのが 私的にはちょっと頭にきています。 親権や養育権は父親にあり、公正証書も交わしています。 その元夫が良いと言っていれば、問題はないと思うのですが・・・。 このような場合、 私はどうしたら良いものなのでしょうか? 当日、家に行って元夫監修のもと、連れていってもよいのでしょうか? それとも、あきらめるべきでしょうか? 元夫は、味方してくれていますが 実際問題育てているのは、姑です。 なので、私も姑には強く言えず・・・・。 姑には、今後遠出できることもほとんどなくなってしまうので、 なんとかお願いできませんか?とまで話したのですが・・・。 首を縦にふってはくれません。 もう一度元夫が、姑に言ってくれるそうなのですが それで無理やりOKにしても、 子ども自身に「ママとは会っちゃいけないんだ」とうしろめたい気持ちにさせてしまうのでは?と、 とても怖いです。 元夫婦間で、きっちり話がついているのに どうしてこんなにもめなくてはならないのでしょうか? 皆さんならどうしますか? どうかご助言をお願いいたします。

  • 離婚時の公正証書の項目

    離婚時の公正証書について。 離婚をすることになりました。 それで、私の不安解消のためにも公正証書を作成しようと思ってます。 ・養育費 ・持ち家 ・親権と監護権 ・子供との面会について ・年金分割 ・旦那の会社の役員解除 を記載する予定なのですが、他に盲点(これも決めてた方が良い等)があれば教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう