離婚後も黙ってもらえないのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 支払いが完了するまで非難されたり、嫌味を言われ続けなくてはならないのでしょうか?
  • 妻との離婚後、公正証書通りに支払いを実行しているにもかかわらず、精神的に疲れてきました。
  • 法的にはこの状況に対して何もできないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚後も黙ってもらえないのでしょうか?

公正証書で取り決めた後、実際に公正証書通りに実行しているにもかかわらず 支払いが全て完了するまでは非難されたり、嫌味を言われ続けられなくては ならないのでしょうか? 今年、妻と離婚をしました。 離婚の原因は自分にありますので、公正証書にて妻の要求どおり ・養育費(3人×3万5000円/月) ・慰謝料650万円 ・共有名義の家を渡す、 ・家の残りのローンの半分を11年間かけて支払う ・共有の貯金も全て渡す、 ・子の面会は月1回とする と取り決めをしました。 11年間で総額2000万円です。自分はサラリーマンです。 実際に毎月の支払いも自分の生活を圧迫して厳しいですが、自分の責任なので キチンと払いきるつもりでいます。 元妻にも定職があり、自分と同じ程度で毎月30万円の収入があります。 慰謝料というものは、受け取りを始めたとしても車の示談終了というものとは違い 「私はあなたのせいで深く傷ついた。お金だけでは補えないものもあるということを 思い知れ」 「どれだけの思いで毎日いるかわかるか」 公正証書で月1回と決められたのに 「子どもに毎週会いにこないなんて、父親じゃない」 とメールで何かしら彼女の思いをぶつけてきます。 普通は公正証書作成までして離婚すればお互いに子どものこと 以外は黙ると思っていたのですが、 子どもとの面会が絡むため、メアドを変更するわけにもいかず (親権・監護権も彼女がもっていて全て彼女を通しての面会となります) 必死で滞ることなく、支払っていても文句を言われ続けて精神的に 疲れてきました。 自分が悪いのは百も承知の上の離婚ですが、彼女が納得する慰謝料の 提示やローンの残金の支払いにも応じて取り決めたのに、 この状況は法的には何もできないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Marluna
回答No.5

ええと、質問者さんに厳しい回答が多いのが妙に気になりましたが、私なりに公平に考えてみたく思います。 ・養育費(3人×3万5000円/月) ・慰謝料650万円 ・共有名義の家を渡す、 ・家の残りのローンの半分を11年間かけて支払う ・共有の貯金も全て渡す、 ・子の面会は月1回とする  あなたが悪い離婚だとのことですが、この条件は随分とあなたに厳し過ぎるものですよ。結婚後何年での婚姻破綻であったのかわかりませんが、月収30万円の人の年収は450万円程度でしょう?その程度の年収で慰謝料650万円は多過ぎると思いました。  また、共有名義である家を明け渡した上に、ローンの残額を半分支払うとのこと、ローン終了後に半分はあなたの持ち物になるのでしょうか?ならないのならば、こんな厳しい条件はあり得ません。  更に一番あり得ないのは、離婚の際に共有財産は均等割りが基本です。その上で、残ったお金から慰謝料を払うのが筋なんです。共有財産を放棄していて、慰謝料を支払い、更に家のローンまで払う・・・こんなに一方的な離婚条件を見たことがありません。  元奥さんとしては、抜け目のない性格を思う存分発揮した離婚条件だったでしょうね。法的に有効になる公正証書をとりつけて、あなたをATMとして最大限利用するつもりなんでしょう。あなたに原因がある離婚だったとのことですが、あなたにも離婚後の人生がありますよ。今のままでは何もできないでしょう?この先に再婚することになったらどうですか?今以上に条件は厳しくなります。  私から提案できることは二つだけです。  ひとつは、公正証書が有効であるのは百も承知の上、「無理解で厳しい条件に納得してしまった場合に、公正証書の取り直しができないか」を弁護士さんに相談に行くことです。  またもうひとつ、元奥さんに対して明確に伝えましょう。「罪を感じていればこそ、公正証書に従って支払いを滞りなく行ってきました。それに対して厳しい言葉を浴びせられて、精神的に限界です。離婚後のあなたの態度のせいで、充分傷つきました。(ウソでいいので)精神科医にも限界だろうと言われています。支払いに問題がある不満があるのなら、これ以上の支払いは考えさせていただきます。」とでも。それでも態度の変わらないような女なら、まともに払うだけバカを見ますよ。  あなたは罪に応じた罰を既に受けておいでです。それ以上の罰を彼女から受けるのは筋違いですよ。その辺りは、唯々諾々と従わずに、毅然として接するべきだと思います。

neo2011
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。 掃除・洗濯・皿洗い・子どもの翌日の学校への準備などの家事をほとんど自分がやってきて、 ただ毎日ではなくとも「いつもありがとう」という言葉がほしかっただけです。 子どもが3人のはずが4人いるような状態で自分の存在価値がわからなくなってしまいました。 しかし、自分でその状況をを当たり前だとしてしまったのは自分の責任だと思っています。 子どもをとても愛しているからこそ、歯車が合わなくなった元妻と4年間悩み続けての離婚です。 自分から離婚を言い出したからこそ、子ども達には経済的不安を与えたくないとこの金額にて 応じました。 しばらくは元妻がイライラをつのらせて子ども達にあたってしまわないようにと言われるまま 黙っていますが Marluna様のおっしゃるとおり、追い込まれるようでしたら考えてみたいと思います。 ありがとうございました

その他の回答 (5)

回答No.6

>「私はあなたのせいで深く傷ついた。お金だけでは補えないものもあるということを思い知れ」  言葉の意味は間違えでは無いと思うが、最終的には傷つけた代償に慰謝料という名のお金で清算する事で合意した。なので、「そんな用なら、電話を掛けるな」と言いましょう。 >子どもに毎週会いにこないなんて、父親じゃない  公正証書を書き換えてもらい「子供には月〇〇回まで会うことが出来る」としてくれと言ってみましょう。 >この状況は法的には何もできないのでしょうか  無料法律相談で、相談してみましょう。

neo2011
質問者

お礼

ありがとうございました。頑張ってみます。

noname#155097
noname#155097
回答No.4

>この状況は法的には何もできないのでしょうか。 今から、公正証書に非難などしない。 という文言でも載せるように交渉してはいかがでしょう。

回答No.3

子供に月一回会うことにどれほどの意義を見出しているか存じませんが、その権利を放棄すれば、メアドを替えるなどして、クレーマーからの攻撃を回避することができるでしょ。 養育費とか、ローンの支払いを固定金額で約束したのは不味かったですね。 せめて収入の50%を支払うとかにしておけば、貴方の収入の増減が彼らの身入りに影響するので、無意味な攻撃はしなくなったと思うのですが、、、。 この先で、考えるべきは、固定金額の支払いを約束している以上、貴方の収入が減少しないよう最大限の注意と努力をするべきです。いまの収入から3割減少して、それでも公正証書の約束を履行できますか? サラリーマンも昔ほどの安定が保証されない時代です。 過去の家族の事をすべて捨てて、公正証書の費用を振り込んでも余りある収入を得ら得るよう、仕事に集中し、仕事で成功されることをお祈りします。

neo2011
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。収入を減らさないように頑張って仕事をしていきたいと思います。

• angel4c
回答No.2

お金で解決できると思っているからじゃないですか?    貴方は傷つけた方だから 傷付いた相手の気持ちなんて分かる訳がない。  自分が悪いと言ってはいるけど もう終わったことじゃない!って思ってるでしょ。  終わったこととして 片付けたい 貴方の気持ちも分かるけど 元奥さんの中では  まだ終わってないんですよ。  いずれ言わなくなるまで 耐えるべきですね。  元奥さんだって いつかは言わなくなるでしょうから。  耐えることが 本当の意味での償いではないですか?  私は そう思います。  

• kame-eruQ
回答No.1

自分が悪いんでしょ? しかも オレはこれだけ払ってるんだぞ! って色々つらねてるけどさ 子供 三人もいて金ですべて片付くと思うの? 子供三人いて仕事して家事して子育てして 旦那にはなんらかの裏切りをされて 元奥様は大変だよ… 元奥様の気持を静めるには 金以外の反省と誠意を見せる事でないかな?