離婚後の面会について

このQ&Aのポイント
  • 2ヶ月前に離婚して親権は夫にいきました
  • 離婚前に面会について具体的に決めていなかったが、元夫が会いたいときに会わせると口頭で約束していた
  • 元夫と会いたくないため、子供との面会を我慢すべきかどうか悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚後に面会の請求はできますか?

2ヶ月前に離婚して親権は夫にいきました。 離婚理由は会話がない、性格があわない、育児方針の違いです。 親権が夫に渡ったのは、本人の強い希望と子供の意思です。環境面や経済面からも考慮して決めたので、そのことに不服はないです。 質問は 離婚前に具体的に面会について調停や公正証書で決めてなかったのですが、口では 会いたい時にいつでも会わすと言われました。 それが2ヶ月経っても一度も会わせてもらえず、頻度やプレゼントを渡していいのか聞いたら それは印鑑押す前にそっちから言うことで、今更遅いと言われました。 ただ、面会以外のこと(財産分与や家財道具の分け方、慰謝料)など全て元夫から提示したので、 会いたいときに会わすというのが、面会の条件だと思ってました。 今更ですけど、法的に認めてもらえることはありますか? 一応具体的な日にちが決まったのですが、最初は1日あけておくと言ったのに、 自分同伴で2時間なら良いと、条件が変わっています。 私は元夫とは二度と会いたくないのですが、それは認められませんか? 元夫と会いたくないので、子供に会うのを我慢したほうがいいのでしょうか?また、子供も私に会いたくないと言ってるそうです。

noname#245939

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1208
回答No.1

これは、できます。 子供への「面接権」があり、それは保護された権利です。 一度、調停を申し立てをしてもいいかと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 元夫は自分も同伴で合うことを条件に出してきましたが、私は二度と会いたくはありません。 家族仲良く会いたいというのではなく、自分の居ない場所で私と子供が会うのが許せないだけです。 これも請求することはできますか? 質問ばかりでごめんなさい

その他の回答 (1)

• yamato1208
回答No.2

要求はできます 一度、弁護士に相談してみてもいいでしょう。