• ベストアンサー

みなさんならどちらですか??

付き合って1ヶ月だとします。 それを、付き合ってまだ1ヶ月と表現するか、付き合ってもう1ヶ月とするか、どちらの方がいいと思いますか? 良し悪しがあるわけではないと思いますが、楽しい時間はあっという間にすぎるといいますし、もう1ヶ月の方がいい表現なのでしょうか。 彼と私の表現が違ったので、気になったので、質問させていただきました! みなさんの考えを教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (890/2150)
回答No.6

付き合ってもう一ヶ月経ったんだね。早かったね。 付き合ってまだ一ヶ月なんだね。こんなに色々あったのにびっくりだね。 ニュアンスは違えど、 どちらも問題ないと思います。 どっちもいいと思いますよ。

podaju428
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どちらの言葉にもそれぞれに意味があるということがよくわかりました!

その他の回答 (6)

  • tang0510
  • ベストアンサー率22% (11/48)
回答No.7

もぅ一ケ月は、 近所のおばさんがよく使う 「もぅ大学生になったの?大きくなったわね~。」 という表現がわかりやすいと思うのですが、 あっという間の一ケ月で、とても充実していたいう感想でしょう。 また、まだ一ケ月は、 「まだまだ」お互いをわかり合えてなく、もう少し距離を縮めたいと願う 少し物足りない一ケ月をすごした感想ではないでしょうか。 彼が、「もぅ一ケ月か~」と言ったのなら 彼は、貴女と一ケ月間、有意義にすごしたのでしょう。 男と女は考え方が違いますし、お互い育ってきた環境も違うでしょう。 表現や物事の捉え方など相手を少し尊重し、理解してあげられると よりよいお付き合いになり、相手を深く知ることにつながると思います。

podaju428
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました(^^)

  • kumasan33
  • ベストアンサー率31% (156/500)
回答No.5

こんにちは。 男性です。 私の場合は『やっと』…を使いますね。 …お付き合いして、やっと1ヶ月が過ぎたね! って感じで、なんとなく重たい感じ、二人で力合わせて頑張ったね~って、2人仲の良い感じが出ると思います。 と言う事で、2つから選ぶとすれば、『まだ』 かな~。 …お付き合いして、まだ1ヶ月なのに、昔から一緒に居たみたいだね~って、使います。 何でも、通じ合うカップルに聞こえますよね。

podaju428
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかにそうですよね。昔から一緒みたいだね、って意味がありますよね。参考になりました!

  • shut0325
  • ベストアンサー率40% (490/1207)
回答No.4

状況によりけりですが、例えば 「付き合って"まだ"一か月なんだね」の場合は、「それよりもずっと前から一緒だったように思う(=交際期間の割になじみが良い/まだ先はあるよ)」と続きそうです。 「付き合って"もう"一か月なんだね」の場合は「楽しい時間はあっという間に過ぎるものだね」というふうに続きそうです。 どちらが好みかといえば前者ですね。 「もう」は何かしら期限があって、それに近づいているときなどに用いるので、先がないイメージがありますので。「もう6時だ、そろそろ家に帰らなくちゃ」と「まだ6時だ、あと30分遊べる」との違いみたいなものです。

podaju428
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わかりやすい説明で、納得できました。参考になりました(^^)

回答No.3

例えば 結婚話なら まだ一ヶ月。 初デートなら もう一ヶ月。 何を前提とするかで変わってくるのでどっちが良い表現かというのは一概には選べないかと思います。

podaju428
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに、背景によりますよね。参考になりました(^^)

回答No.2

意味合いによる 時期尚早であれば「まだ」、頃合であれば「もう」 意味もなく言うのであればどちらでも問題ありません。 ただ「もう」の方が楽しくあっという間だったと言うニュアンスが含まれる気がします。 「まだ」を使った側は結婚等先のことを考えているのでは?

podaju428
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あまり深い意味もなく言ったのかもしれません。参考になりました!

  • HARU-0321
  • ベストアンサー率40% (27/67)
回答No.1

どちらも使います。 「ずっと一緒にいる感じなのに、実際は『まだ』一か月なんだね」とか 「あっという間に過ぎて、『もう』一か月なんだね」とか 会話の流れとか、その状況とかによるのでは?

podaju428
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前後の会話を覚えてなくて、考えさぎてしまった気がします。参考になりました!

関連するQ&A

  • 「みなさん、こんにちは」はどう言う?

    こんにちは。 一応過去ログはざっと見たつもりなのですが もしも同じ質問がありましたらお許しください。 インターネットの英会話レッスンでクラスの参加者に対して言う 「みなさん、こんにちは」なのですが、参加者の中で "Hello!everyone!"と言う人と "Hello!everybody!"と言う人がいます。 このレッスンはいつも同じメンバーで受講するわけではなく いろんな国の人が10人程度集まっていまして 先生も参加者もほぼ初対面のような感じなので あまり砕けすぎた表現でないものがいいと思うのですが・・・ この違いはどういった物でどちらのほうが このシチュエーションによりふさわしいのでしょうか? また、この状況で先ほどの2つの表現以外に何か気の利いた 「みなさん、こんにちは」という英語の表現はありますか? 本来ならば先生に聞けばいいのでしょうが 限られた時間でトピックをこなさなければいけないので 一人の生徒のためにトピックに関係の無い質問には あまり時間を割けない状況のためこちらで質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 男性の経験者のみなさん教えて下さい!

    異性のメル友がいる男性のみなさんに質問です。 (1)メル友をつくろうと思ったきっかけ (2)メールで気が合ったりするとやはり会いたくなりますか?  会ったりせずメル友のままでいたいと思う心情は? (3)相手からはそれとなく好意は伝わってきて、何ヶ月もメール交換をし気が合って  るのに、会いたいと言わない(言えない?)のはどうしてでしょうか?  決して自分に自信がないわけではないのに。 一般論でもいいですし、個人的な考えでもいいので、教えて下さい。

  • みなさん、こんにちは。

    みなさん、こんにちは。 知恵袋初めてで失礼します。 半年つきあった彼女と3ヶ月前に別れました。彼女は仕事が当時忙しく、気持ちに余裕がなくなった、気持ちがもやもやしているし迷惑かけられない、という理由からふられてしまいました。その後良い友達として仲良くしようということで、仲間うちで一緒にあそんだり、電話やメールもしばしやりとりしてきました。 しかし、最近電話のやりとりが付き合っていたときのように頻繁にしてくれるようになりました。2日に1回くらい。 正直、彼女のことがまだ好きな私はとても嬉しく、復縁出来るのでは。と勝手な考えを抱いてしまうわけです。しかし、この間いつくらいに結婚したいか。の話になり、「あなたならいい女の人と結婚できるとおもう。」と言われてしまいました。 やっぱ、もうただの友達になってしまったんだな。としみじみ思ってしまい。。 がんばれば復縁できますかね。

  • こんなスッピンで、みんなの前に出られないわ

    「大女優のわたしが、こんなスッピンで、みんなの前に出られないわ」 この女優さんの表現に不自然さを感じますか。 「大女優のわたしが、こんなスッピンで、みんなの前に出れないわ」 という発言との比較が、当質問の眼目であります。 どちらも「出る」の可能表現なわけですが、 前者の、「大女優のわたしが、こんなスッピンで、みんなの前に出られないわ」は、 『みんなの前に出るなんて不可能だわ』というニュアンスを強調した表現。 つまり、出れない対象に着目した表現。 後者の、「大女優のわたしが、こんなスッピンで、みんなの前に出れないわ」は、 『この私が出るなんて不可能だわ』というニュアンスを強調した表現。 つまり、出れない主体に着目した表現。 と思います。 みなさんは、どう思われますか。 すでに似た質問をしていますが、改めてみなさんのご見解を伺います。   

  • みなさん助けて下さい!!

    みなさん助けて下さい!! 職場恋愛で付き合って1年2か月になる彼がいます。 4月から彼が転勤になってから会えない時間が多くなり、何となく溝ができてました。 二人でいる時は今まで通り楽しく過ごしていましたが、先日私が「気持ち変わってないよね?」と不安を漏らしてしまいました。 彼の答えは「仕事が終わって疲れても会いに来てるのが俺の気持ちだ。それなのにそんな事聞かれるのが悲しい」。 そこからお互いに対して言いたかった事を話しました。私も「離れたほうがいいのかもって思う時もある」と正直に話しましたが、彼はそれに対しては「うん」とは言わず、「お互い冷静になって考えよう」と言う事で、距離をおいてから2週間弱経ちます。その後は1回メールをしたのみです。 彼から昨日「時間をかけてよくよく考えた。このまま二人が継続していくのは僕は難しいと思う。今は仕事で疲れてるから、後日考えを聞かせてほしい。お疲れ様。おやすみ」とメールが来ました。 距離をおいてみて、やっぱり彼が好きだなと感じ彼の全てを受け入れられるかもと思うところまで気持ちが落ち着いてた一方で、このまま付き合っててもよくないのかもと思う気持ちもあります。 でもやっぱり彼とこの先ずっと離れる事を考えると辛いのが一番正直な気持ちです。 一層のこと彼から「もう気持ちがなくなったから付き合えない」とはっきり言われた方が気持ちの決心もつくのに、「考えを聞かせてほしい」と言われまた気持ちが揺らいでいます。 「考えを聞かせてほしい」とはどういう事だと思いますか? 私の考えを聞いて彼の考えも変わるのでしょうか? 別れたくないと言ってほしいのでしょうか? それとも彼なりの優しさで私から別れをはっきり言うように言葉を濁しているのでしょうか? とりあえず今度彼と直接会って話をしようと思っています。 みなさんの率直な意見、または経験談でもいいのでご回答をお願いします。

  • ベーシストの皆様に質問です。

    ベーシストの皆様に質問です。 ベースを始めてまだ二ヶ月なのですが、私の小指が短くて悩んでいます(ちなみに4.5センチです) それで、ベースを弾く方たちの小指の長さが気になってたまりません。 それで、もし差し支えなければ、ベーシストの皆様の小指の長さを教えていただけたら嬉しいです。 それを聞いたところで、ベースがうまくなるわけでもないのですが、どうしても知りたいのです(:_;) 短いことを理由に、諦めたり言い訳したりするつもりはありません。 皆様どうぞご協力をよろしくお願いいたします!

  • みんながみんな

    みんながみんな、ちゃんと自分の子どもを愛せるわけじゃないんです。 「みんながみんな」というように、同じ名詞の間に「が」を入れて言うのはどういう用法ですか。意味がわかりません。ほかに似たような用例があったら例をあげて教えていただけませんか。お願いします。

  • 皆さんはどう思いますか?

    最近RPGゲームでボイスに声優じゃなく役者を使う事が多くなってますよね。 別に役者でも上手ならかまわないんですが、下手じゃないですか?カオスレギオン、グランディア3、ドラッグオンドラグーン2…よくこんなのでOKでたなってくらい酷いのもあります。スクエニのローグギャラクシーも上戸彩、玉木宏…デモ見たけどやっぱりいまいちなような…;;。 ボイスの良し悪しはゲームの評価でもなかなかのウエイトを占めると思うんですよね。宣伝効果の事を考えたら、そりゃ有名役者の方がいいんでしょうが…。ユーザーの多くはプロの声優を使って欲しいと願っているのでは? そこで皆さんの考えを聞かせて頂きたく投稿してみました。 気軽に意見お願いします! まさかFF12も…いやいやそんなことは…。

  • 皆さんならどうやって乗り越えますか?(長文です)

    私は20代前半の男です。2年間付き合っていて、 3ヶ月前に別れた彼女がいるんですがこの前会ってまだお互いに 両思いということがわかりました。 彼女は訳あってキャバクラで働いていてそこで仲良くなった人と 流されてしまって一度だけ体の関係を持ってしまったそうです。 しかし、その後とても後悔したそうです。 そして、その人のことはなんとも思ってないそうです。 私は別れていた時だし気にしないといったのですが やっぱりすごい気にしてしまって とても苦しいです。 そして彼女はその仕事は訳あって、まだやめることは 出来ないのですが、仕事をやめた後 お互いまだ両思いでいたら付き合う約束をしました。 やめる時期は早くて3ヶ月、長くて10ヶ月くらいらしいです。 彼女は私に幸せになってもらいたいから、 もし気になる人が出来たら、そっちに行っていいからと言っています。 その間連絡を取ることは私を縛ることはしたくないと言ってほとんど無いと思います。会うことも無いと思います。 質問ですが彼女の他の人との経験がとても苦しくてしょうがないのですが、どう乗り越えればいいでしょうか?(勝手なんですが別れればいいという回答はなしで) そして、彼女とは仕事をやめるまで連絡は取らないほうがいいんでしょうか?(彼女が仕事をしているときはつきあうことができないとかんがえてください。) 彼女が私のことを好きな気持ちは本当だと思います。 本当にわかりづらい文章ですがどうぞよろしくお願いします。

  • みなさん、何が楽しくていきてますか?

    みなさん、何が楽しくていきてますか? つまらない人生というわけではないですが、会社行って、帰って、ねて、たまに好きなこと、楽しいことして、そんな繰り返し。これはこれでとってもいいんだけどね。 死ぬ時、なんだったんだろなぁ…と思うような気がしないでもなし。 何が楽しくてっていうか、みなさんどこに向かってらっしゃいます?よく分かんない質問だと思いますが、思うところなど少し語っていただけたら。