• ベストアンサー

ベーシストの皆様に質問です。

ベーシストの皆様に質問です。 ベースを始めてまだ二ヶ月なのですが、私の小指が短くて悩んでいます(ちなみに4.5センチです) それで、ベースを弾く方たちの小指の長さが気になってたまりません。 それで、もし差し支えなければ、ベーシストの皆様の小指の長さを教えていただけたら嬉しいです。 それを聞いたところで、ベースがうまくなるわけでもないのですが、どうしても知りたいのです(:_;) 短いことを理由に、諦めたり言い訳したりするつもりはありません。 皆様どうぞご協力をよろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

5センチありません♪ 長年やってて思うのですが、もちろんテクニック・巧さは ある程度はあったほうが、自分の表現できることの幅が広がるというメリットはあります。 厳しい言い方をすれば「巧くて当たり前、最低限の条件」というポジションかもしれません。 でも自分の味というか、 「この人そんなにテクニシャンじゃないのになんか聴いてて気持ちいい!」 私は、ベーシストに限らずそういう人が好きです。 練習さえすれば、あるところまでは巧くなれます。 後は質問者様の味、センスなどを伸ばしていかれるのもいいかと思います。 なんにせよ音楽です。音を楽しみましょうね!

elena-bass
質問者

お礼

ありがとうございます!本当におっしゃる通りですよね。。。指の長さどうこうより、まずはたくさん練習して自分の持ち味を見つけていきたいと思います。 まだ旅は始まったばかり。。。ですよね!

その他の回答 (4)

  • gotannno
  • ベストアンサー率37% (63/170)
回答No.5

皆様が回答しているように指の長さは関係ないと思います 自分は6、5センチありますが下手です ベーシストでは有りませんが はるか昔のグループ ”ガロ”   のトミーの手は小さかったですが、彼の小指は 魔法にでもかかった様にすばらしく動いていました。 彼のアマチュア時代に彼のバンドにベーシストとして一時期加入していましたが 指の長さは関係ないなと思うほどです、ベースも自分より上手かったです。 様は練習のみだと思います。

elena-bass
質問者

お礼

6.5センチ(>_<)うらやましいです(>_<) でも長さは関係ないと言えるくらい練習して頑張りたいと思いますp(^^)q ありがとうございました!

  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.3

ベース暦30年のフュージョン系ベーシストです。 言われてみれば、私も相当短いです。 5cm弱くらいですかね。 私の場合、人差し指の次に小指をよく使いますが、不自由に感じたことは一度もありませんでした。 指の長さなんて関係ありませんよ! 音楽仲間で鬼のようなテクを持ったベーシストがいますが、小柄な男で手も小さいです。(この男、某プロフュージョンバンドから誘いを受けたことがある程です。) とにかく練習あるのみです。 指が短かいと逆に小回りが利きますので、細かいフレーズを弾くときに素早く動けると思います。 頑張ってください。

elena-bass
質問者

お礼

ありがとうございます!そうなんですね(>_<)私が短すぎるのかなと思っていたのですが、そうでもないのですねf^_^; 工夫と努力を忘れず、無茶をして怪我をしないよう(小指が短いので指が痛いのは仕方ないと思っていたのですが、間違ったフォームなのかもしれません(泣))頑張りたいと励まされました。 本当にありがとうございました(^O^)/

  • utakataXEX
  • ベストアンサー率69% (711/1018)
回答No.2

自分も5cm弱、というところですかね。 フレットレスでも、割と速いパッセージを弾ける方です。 と言う事で、4.5cmは「若干のウィークポイント」と言うくらいで全然克服できる範囲だと思います。

elena-bass
質問者

お礼

そうなんですね(>_<)若干のウイークポイントというお答えに安心しました。 ひたすら努力したいと思います。本当にありがとうございましたp(^^)q

回答No.1

俺の小指も5cmくらいだけど普通に弾けてます。 片手だけのピアニストもいることですし、五体満足なことにこしたことはないですが、 楽器は努力次第でしょう。

elena-bass
質問者

お礼

ありがとうございます! とても勇気づけられましたp(^^)q 本当にそうですよね。。。頑張ります! 本当にありがとうございました(^O^)

関連するQ&A

  • 小指が短いベーシストは・・・

    私はベーシストですが、小指だけが通常の人よりも約1.5センチは短いです、、、 他の指は長いのですが。。 だから、必然的に小指を使うのは余りできないと思うのですが。。 まあ、小指を使わなければいいのですが、やはり限界があるので。。 小指がかなり短くても弾けるものでしょうか・・・? あと、まあ、そんなにいないとは思いますが、小指が短いベーシストの方を知っている人は教えて下さったらありがたいです。。(もしくは小指を使わないベーシスト) 自分は小指が短いというベーシストの方も宜しくお願いします。

  • このベーシストについて教えてください。

    先日、TVもしくはインターネットである曲のライブの映像を見ました。 そこに出ていたベーシストについて知りたいのですが、その映像のいくつかの特徴以外はまったく覚えていません。 ・ベースがメインの曲です ・あまり大きくないステージでのライブ映像でした ・ベース・ギター・ドラムの3人でした。 ・外国の方です ・ギタリストとベーシストは兄弟?従兄弟?だったような気がします(もしかしたら勘違いかもしれません・・・) ・そのベーシストはストラップをかなり短くしてスラップをしていました ・そのベースはネックのポジション ・マークが光っていました(LEDだと思います。色は覚えていません・・・) ・2000年代のライブ映像だったと思います このくらいしか覚えていないのですが、どなたかわかる方いらっしゃいますでしょうか? 中には思い違いのものもあるかもしれませんので、全てに当てはまらなくても情報をいただけるとうれしいです。

  • ベーシストの名前が分からないので教えてください。

    ジャズ・ヒュージョン系のベーシストを探しております。一度YouTubeで観て、とても気に入ったのですが、あろうことか、名前をすっかり忘れてしまったので、思い出したくて質問をたてました。 分かっているのは、黒人で確か太った体系だったと思います。プレイスタイルは、いわゆるマーカス・ミラーのようなテクニシャンではなく、とにかく歌っている感というのか、グルーブがあってカッコいいベースを弾くプレイヤーという条件で勧めのベーシストを教えていただけたらと思います。

  • ワンフィンガースタイルのベーシスト

    他のカテゴリーで書いたのですが、もしかしたら、こっちの方が教えてもらえるのではないかと思い、こっちにスライドしますぅ~。 タイトルからそのままで申し訳ないのですが(笑)、皆様の知っている、ワンフィンガーで弾くベーシストを教えてください!まったくもって、恥ずかしい話なのですが…つい昨日まで、チャックレイニーがワンフィンガーだとは知らなかったもので…。それ初めて聞いて、あのグルーヴをワンフィンガーでやっていたのか…と、かなり驚いてしまったのでございます。そしたら、他にもまだ知らずにいるワンフィンガースタイルのベーシストっているのではないか?とか思い始めてしまったものだから、もう気になって気になって、眠れません!(だからこんな時間に質問してるんですが(笑))。宜しくお願いします! あとぉ、とりあえず、洋楽のみでお願いします。 邦楽はほとんど聞かないので。すみません。 あ、ちなみに、ジェームスジェマーソンもそうだということは聞いてます。 その他でお願いしまっす!

  • ワンフィンガースタイルのベーシスト

    タイトルからそのままで申し訳ないのですが(笑)、皆様の知っている、ワンフィンガーで弾くベーシストを教えてください!まったくもって、恥ずかしい話なのですが…つい昨日まで、チャックレイニーがワンフィンガーだとは知らなかったもので…。それ初めて聞いて、あのグルーヴをワンフィンガーでやっていたのか…と、かなり驚いてしまったのでございます。そしたら、他にもまだ知らずにいるワンフィンガースタイルのベーシストっているのではないか?とか思い始めてしまったものだから、もう気になって気になって、眠れません!(だからこんな時間に質問してるんですが(笑))。宜しくお願いします! あとぉ、とりあえず、洋楽のみでお願いします。 邦楽はほとんど聞かないので。すみません。 あ、ちなみに、ジェームスジェマーソンもそうだということは聞いてます。 その他でお願いしまっす!

  • ベーシストはなぜよりによってベースを選択したの?

    ベーシストはなぜよりによってベースを選択したの? みなさんはじめまして。僕の素朴な疑問を聞いてください。 ロックバンドの中でベースを担当されている方へ質問ですが、 ボーカル、ギター、ドラム、ベースの中で なぜあなたは一番目立たなくて一番ダサいポジションのベースを選択したのですか? ベースはとても簡単に弾ける楽器で、 またその簡単さがかっこ悪いと思われる要因のひとつともなっていますが、あえて簡単な楽器を 選ぶのは、やはり他の楽器ができなかったからでしょうか? 率直なご意見を伺えればと思います。 よろしくお願いします。

  • 5弦ベーシスト 

    お世話になっています。 質問なんですが 5弦ベースの練習のために曲を探しています。 そこで5弦ベースを使用しているバンドで軽くスラップが入るようなベーシスト及びバンドを知っている方、教えてください。 邦・洋どちらでもかまいません(出来ればTSUTAYAにおいてある程度・スコアがあれば尚いい) 条件が厳しいと思いますがよろしくお願いします。

  • かっこいいベーシスト

    「かっこいいギタリストは誰?」のようなアンケートはあります。 しかし、ベースはあまり見かけません。 そこで質問です。 皆様が知る、かっこいいベーシストを教えてください。 俺は、 ・TAIJI(X) ・TETSU(L'arc~en~ciel) ・ビリー シーン ・ブーツィー コリンズ です。

  • ギタリスト、ベーシストの方へ質問です。

    ギタリスト、ベーシストの方へ質問します。貴方が使っているギター、ベースを教えてください。 (A)貴方が使っているギターは何ですか?(メーカー、形、色、7弦ギターか) (B)貴方が使っているベースは何ですか?(メーカー、形、色、5弦、6弦ベースか) 私の場合は (A)エピフォン SG 白 (B)ミュージックマン スターリン 青 4弦 こんな感じでお願いします。

  • ベーシストにギターは必要ですか。

    ベーシストにギターは必要ですか。 こんにちは、私はベース初心者でほとんどベースが弾けないのですが、 ベースを弾く者にとってギターを所持していることは必要かどうか教えてください。 ちなみにいずれは作曲ができるベーシストになりたいです。 ずっと前に、好きなシンガーソングライターの曲を弾きたいと思い、アコースティックギターを購入したのですが、 その後すぐに音楽の趣味が変わり、アコギはほとんど練習しないまま置いてあります。 しばらくして安く売っていたベースを購入しました。 ベースが好きでベースの練習意欲は沸くのですが、ギターの方はあまり練習する気がしません。 そこでこの際そのアコギを楽器屋で買取してもらおうと思ったのですが、 「もしかしたらギターを置いておいたらあとで役に立つのではないかな」とも思いました。 私はいつかバンドを組みたいと思っているのですが、そのときに作曲もしたいとも思っています。 ですが、コードなどもギターがなくても覚える方法はあると思いますし、 ギターでなくてもDTMなどでも作曲ができるようで、 作曲するとしたら個人的にそちらの方がいいなと思っているのですが、 ベースを弾く者にとってギターを持っていることは後に何かの役に立つのでしょうか。 ベースのみを練習したくて、なおかつDTMなどで作曲編曲ができるなら、ギターを持っている必要はないのではないかと思ったのですが、 もし「置いておいた方がいい」「こういう使い道がある」「役に立つ」などという意見などがございましたら、お知恵をお貸しいただきたいです。 ちなみに、もし楽器店に買取してもらった場合は、そのお金をエフェクターなどの機材やDTMの機材の購入の一部に回したいと思っています。 ご意見よろしくお願いします。