• 締切済み

物を投げる癖

こんにちは。私はイライラするとすぐ物を投げてしまうんですが投げるものが辞書とか重いものじゃないとスッキリしないんです…危険だしそろそろ辞めたいのですがその気持ちを抑えられないのです。 一度我慢してみたのですが震えが止まらなくなり駄目でした。物を投げたい衝動に駆られた時の抑え方を教えてください…。 それとこれって精神病なのでしょうか?思春期も関係してますか?

みんなの回答

回答No.5

精神病だと思いますよ?思春期とか関係なく。

miyataros
質問者

お礼

そうですか…病院に相談に行ってみます。回答ありがとうございました。

回答No.4

物に当たるのは賢いストレス解消法です。 思春期とか関係ありません。 人に怪我させたり、大切な物壊したりさえしなければ、極めて正常な怒りの発散方法です。 使い古した不用の物など、壊すのも気晴らしになります。 縫いぐるみなどに当たり散らして、大いに気晴らししましょう。

miyataros
質問者

お礼

いずれ周りの人に当たりそうなので今のうちに辞めようと思います。回答ありがとうございました。

• ROKABAURA
回答No.3

心の問題で考えると八つ当たり。 文句を言えず抵抗できない相手を傷つけて喜ぶ欲求不満解消方法の一つ。 高じたものでは奴隷をむち打ったり命がけで戦わせたり ライオンに食わせたりして恐怖や苦しむ様子を楽しむ。 赤ちゃんにたばこの火を押しつけたり子猫の手足を切ったりもする。 決しておかしな事ではない。 人は自分に危害が及ばぬところで他者が苦しむとき 対岸の火事といって楽しむことが出来る生き物。 というようにだんだん欲求は激しくなっていくだろう。 今は辞書くらいだがそのうち対象は生き物になる。 そう遠くない明日に。 いずれ自分の大切なものを傷つけ失うことになるだろう。 取り返しがつかないものを。 であるから病気ではない。 思春期は心のコントロールが難しい時期だから激しく現れやすいが 今のうちに気付いておくことで納得も出来るし悪い事ばかりでも無い。 辞書は文句を言えないが 悪意を向けられればどんな存在も悪くなる。 悪口を言われれば悪意が芽生えるのと同じ。 あなたは身の回りのものを悪意と苦痛で満たし 破滅の部屋に住んでいるわけだ。 これじゃあますます悪くなる。当然。 で直す方法だが 生き物と同じく相手の身になることにつきる。 まずは辞書や机に謝る。 「八つ当たりしてごめんなさい 悪意を向けてごめんなさい」だ。 そして自分自信を鏡で見て その自分自身に自分が壁に叩き付けられて 血を吹き出して苦しんでいるところを想像する。 どんなに「やめて」と叫んでも聞いてくれない自分自身に。 ここで体に震えが来れば もう二度とそのような事はやらなくなる。 こんどはイライラして苦しんだら辞書でも生き物でもいいから優しくしてあげよう。 「私は苦しいよ 辛いよ だからせめてあなたには優しくするよ」だ。 これがあなたの環境を劇的に変化させるだろう。 生き方が 痛みを持って他者を苦しめる道から 痛みを知って他者を慈しむ道へと移るから。 まあ一度落ちる所まで落ちるのも間違いでは無いけどね。

miyataros
質問者

お礼

生き物には絶対に手を出しませんが…冷静になって辞書の気持ちを考えたら悲しい気持ちでいっぱいです。これからは周りの人に幸せを与えられるような人になります。ありがとうございました。

• kyoromatu
回答No.2

物を投げる以前のそのイライラになるのが そもそもの問題かと いずれ頭では馬鹿なことをしている・・と、 もうご自分で理解は出来ているのに 感情が優先してしまうのでしょうね  理性で感情が制御できないのですから いささか精神に問題ありと思いざるを得ません それ以上イライラが酷くならないうちに心療内科なり精神科の お世話になったほうが良いかも知れません 人の頭なんぞにガッツリ当たってからでは遅すぎますよね

miyataros
質問者

お礼

当たってしまったら手遅れですもんね…今度病院に相談に行ってみます。ありがとうございました。

• bekky1
回答No.1

???? でも、投げたものは、また拾って、使うのでしょう? 傷むだけではないですか? すると、余計に腹が立ちません? 自分自身に対してですが。 破壊衝動は抑えるのは、どうだろうか? 破壊されるく、’もの’がそこにあるから投げたくなる。 探してまで、重たいものを投げるのでしょうか? だいたい、投げて、壊れたら、それを始末するのが大変。 つまりは、投げるものが身近にある。 更に投げて余計に状態としては悪くなる(散らかる、壊れる、使えなくなる) 基本、とっ散らかっている状況、必要とされないものとしての’重たいもの’ ならば、捨ててしまいましょう。 投げるだけでなく、思い切って、投げ’捨てる’。 捨てられない自分を一番嫌悪しているからではないでしょうか? そういうときのために・・・というわけで、常々、思い切って捨てるようなものを用意しておく。 混沌とした状況が少なくとも、物一つ分、よくなる。

miyataros
質問者

お礼

分かりました投げるのではなく今度からは捨てて見ます。部屋も綺麗になりますしね!ありがとうございました。