• 締切済み

2度目の食事に

ご質問させて下さいこの間片思いの6歳年上の女性と2人きりで食事に行きました。結果から言うとボロボロでした。しかも、1回目の食事なのに告白してしまい、まだお互いの事を何も知らないじゃないですか、と言われ断られました。告白したとき先輩は笑顔で満更でもない感じでした。笑顔でしっかりしてや元気出してくださいと自分の自己中心の告白にも大きな器で受けとめてくれました。家に帰りメールで謝罪をのべ、最後に不器用で頼りないですが先輩の事が好きですとメールしました。返信は食事ありがとうございます。今日も仕事頑張ってくださいね。とはぐらかされました。それから4日後二人きりで仕事する機会があったのでこの間はごめんなさいとあちらから謝ってくださり、僕も軽率な行動をしてしかも、軽く告白してしまってごめんなさい。と謝ったら、本当ですよ~でも私の方こそ色々とごめんなさい。と言ってくれました。僕はもう最後だと思って色々とご迷惑をかけてしまったのでお詫びにもう一回ゼロの状態でご飯に行きませんか?と誘ったら、いやいや~と手を横に振り、お気を遣わないでください~と言われ、僕が行きましょうよ~また連絡してもいいですか?と聞いたら、「また・・・」と言い残し、分かれました。これはもう脈なしですか?自分にとってこれが、最後のチャンスなんです。どうしても先輩の事が大好きです。ここで断られたら、スッパリ諦めるつもりです。

みんなの回答

回答No.6

相手にだって、意中の好きな人とそうでないフツーの人との区別はできるのです。また、そうする権利を有しています。 つまり、貴方は後者のフツーの同僚で何の関心も起きないただの男の人でしかないのです。ですから、最初の食事で適当にあしらわれ、再度、誘われた時にはもう、プッツンと腹の中では切れてしまっているたでしょう。まさか、同僚ですから大事(おおごと)にはならないけど、普通だったら、「うるいさい男だわ。こんな男は嫌いだってこと、わかんないのかな!」と腹の中では煮えくり返っていたはずです。 そもそも、最初の食事でよく、彼女は我慢したと思ってます。初めてで告白されたなんて、「ふざけんのもいい加減にして!!ドッキリの一コマなの?私にも選ぶ権利はあるのよ!!」って調子で、テーブル返しだってやりかねない場合もあるのです。きっとその時、その女性先輩は、怒りで震えていたんでしょうが、ここで怒ると沽券にかかわり青筋がたって一層老け込むと思い、こらえていたと思います。 そういう彼女の心情を察すれば、もう誘わないことであり、会っても知らんぷりし無視することです。そうすることによって彼女は、悪霊がやっと取り払われたと安心し喜ぶでしょう。本当に好きなら、彼女にそうしてあげることが男です。

  • kumasan33
  • ベストアンサー率31% (156/500)
回答No.5

こんにちは。 男性です。 もう諦められた方が宜しいですよ。 これ以上行くと、彼女は口には出さないと思うけど、 『タイプじゃ無い…って言ってるのに、なぜ気づかないの(怒)』 って、心の中で思われそう^_^; >ここで断られたら、すっぱり諦めます…。 …って、書かれていますが、次はキツい言葉で断られる可能性高いと思います。 すっぱり、諦める以前に、ショックで立ち直れなくなるかも^_^;? それでも、後悔、ショック無く諦められるのであれば、それよりも、アタックしない方が、後悔度が高いなら、私はオススメしませんが、アタックして見ますか?

  • lennylove
  • ベストアンサー率33% (95/287)
回答No.4

諦めましょう。 もうすでに断られてますよ。 先輩はかなり大人の対応してくれてます。 同じ職場だしお互いがやりやすいように気を使ってくれてるのですよ。 「また…」と言う言い方は貴方がしつこいからそう言うしかなかったのですよ。 自分にとって最後のチャンスとか、そんな思いつめてたら、先輩じゃなくても怖いです。 相手の思いやりある断り方を受け止めましょう。 これ以上迫るともう嫌われてしまいますよ。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32916)
回答No.3

たぶんなんだけど、彼女が求めるのはウブな若者ではなくて、女あしらいを心得たオトナの男だと思うのですよ。残念ながら彼女からすれば君はまだ青いトマトやバナナで、「まだ食えない」ってことなんですよ。 今回の質問も、改行してなくて読みづらいやねえ。つまり、テンパって心の余裕がないのがバレバレなわけですわ。だけど、そういう男はまだ男じゃなくて坊やだから、オトナの男になったらまたいらっしゃい、ということです。 あのね、相手の女性は君より恋愛経験が豊富だから、男性に対してぺんぺん草も生えないような断り方をするとどれだけ傷つくか知っているんです。だから、優しく優しく断ってあげてるのね。それはお姉さんの優しさなんですよ。これ以上つきまとっちゃうと、彼女も機嫌が悪くなっちゃうよ。そうすると、今度は君がショックで二度と女性を食事に誘えなくなってしまうような強い態度をされてしまいます。 「いろいろとありがとうございました。僕はまだ若すぎたようです。いつかもっと大人の男になって戻ってきます」くらいの潔い態度が吉です。

  • auehane
  • ベストアンサー率6% (16/247)
回答No.2

もうやめておきなよ それ以上はストーカーだ 断られてんだからしつこくしないほうがいい

  • shiroya
  • ベストアンサー率10% (117/1143)
回答No.1

とりあえず話の流れで判断すると、ないね。 ただね >ここで断られたら、スッパリ諦めるつもりです。 この程度であきらめるのも、へたれだと思ふ。

関連するQ&A

  • もう一回の食事に

    ご相談お願いします。私は6歳年上の先輩い女性に片思いをしています。この間2人で食事に行ったのですが、会話を盛り上げようとするあまり空回りしてしまい、内容はボロボロの展開でした。さらに何を血迷ったか1回目の食事で軽い感じで告白してしまいました。相手の返事は笑顔で「それはないよ、何でそんな軽く言うかなぁ~駄目です。お互いの事まだ何も知らないじゃないですか~」と言われました。僕もバカですが、その後腕を掴み「幸せにしてみます。」と言ってしまい、相手も笑顔であるも、「だ~め」と言われ、「しっかりして」や帰りの道中でも落ちこんでいる僕に気をつかってくれ、話しかけてくれたり、「元気出して」と何を言うにも笑顔でうれしいそうに対応してくれます。その優しさや気遣いに申し訳ない気持ちとさらに好きという気持ちが出てしまいました。最後にメールで謝罪をのべ、最後に不器用で頼りないですが、それでも先輩が好きです。と送って翌日返信は食事ありがとうございます。時間が遅くなってしまいごめんなさい。今日仕事ですよね頑張ってください。お会計は絶対に後で払いますね。と来て、告白のメールは、はぐらかされました。そこでご相談なんですが、一週間後先輩と二人きりで仕事する事があります。そこで「お金は一切払わなくて良いです。先輩には申し訳ない事をたくさんしたし、その代わり、ボロボロだった前回の食事をゼロにしてもう一回今度は職場の後輩の1人として僕を知ってもらう為に食事に誘って良いですか?先輩の予定が合う日で良いので」という誘いをしてみたいんですが、皆様どうかご相談の程お願いします。わがままではありますが、僕は先輩に対して一途で純粋に大好きなんです。それとも今回はもう引いた方が良いでしょうか?

  • 食事にいくつもりがある時の断りですか?

    ある男性に食事に誘われ、日を指定されたものの当日になって彼に出張が入り行けなくなりました。 彼は謝りながら、お詫びにおちついたら行こう!と言ってくれていたものの忙しそうで全くやりとりが途絶えました。 しばらくして一言メールすると『7/21に(仕事の)〇〇があるからそれ以降でお願いできたら有り難い。ホントゴメン』 と一言の返信。実際にこうして理由を述べ、日日をいつ以降ときっちり伝えてくると言うことは 一応二人で食事に行きたいと本心で思っているのでしょうか?

  • 告白をして・・・

    ある年上先輩女性と2人きりで食事に行きました。僕自身が心がけていた事はガツガツせずに聞き役に回ろうとしたんですが、先輩自身があまり話そうとせず、本人曰く私は聞き役の方が良いとおっしゃり、僕が冗談を交え自分でもこんなに喋ったことがないくらい喋った事がないくらい話したのですが女性経験がない為か、相手の恋愛遍歴やかわいいやスタイルが良い事を惜しみもなく言ってしまい、先輩からも「なんか変です~女性にそういう事は聞かない方が良いですよと」言われ話しを盛り上げようとするあまり空回りしてしまい、「今日はボロボロですね」と言われる始末です。会話も終始変な感じでした(泣)話しをして行く内に今度ここに行きませんか?という次に繋がる展開にはすぐ応じてくれました。お会計は僕が払い、帰る際何を血迷ったか、食事1回目で会話の流れで付き合ってください。と言ってしまいました。相手の反応は「無理です~今日なんかおかしいですよ」といわれるも、笑顔でその後も何回か冗談交じりで告白をしたんですが、「まだお互いの事何も知らないじゃないですか。」と何回かの告白に対しても、すごく笑顔で満更でもない感じで言ってくれます。さすがに落ち込んでた僕に対しても「しっかりして」と笑顔で励ましてくれたと同時に帰りの道中にも気まずくならないように色々話しかけて元気出してくださいと言ってくれた先輩の優しさに涙が出そうでした。自分のわがままにも関わらず、受け止めてくれた先輩にますます好きになりました。最後にメールで今回の件について謝り、不器用で頼りないけど先輩の事が好きです。と送りました。返信は来てませんが。泣 自分の未熟さに腹が立ち、先輩に申し訳ない気持ちでいっぱいです。でも大好きなんです。皆様、もう関係の修復は難しいですか?再告白は出来ないですか?何言ってるんだと思われるかもわからないですがご相談の程お願いします。

  • 三度目はさすがに迷惑?

    僕は中二の吹奏楽部員の男子生徒です。 現在、元部活の先輩(引退した)中三の先輩が好きです。 中学校に入り、部活の仮入部で一目ぼれしてしまった訳なんですが、中一の夏休み、中一~中二になる春休みの二回告白しました (結果は両方残念です) 先輩と僕のことについて説明すると、 先輩・・・・・・・・・現在中三(受験生)、元吹奏楽部員クラリネットパート          アニメ系とゲーム系大好き           昨年の冬まで付き合っていたが、現在たぶんFREE           性格 優しい、面白いことなどが連続で起こったりすると、笑いすぎて壊れる           外見 友達に聞いてみたところ、「そこまでかわいくは・・・」だそう僕適にはかわいい 僕・・・・・・・・・・・現在中二、現役吹奏楽部員クラリネットパート          アニメ系特にゲーム系好き           付き合ったことは、小学校低学年で1度っきり           性格  めんどくさがり、飽きっぽい           外見  身長 170cmぐらい 平均体重だが太り気味 髪 ちょい長髪 とまあこんな感じです。ここからはいままでの告白について書きます 1回目の告白・・・部活も何もない休みの日、友達とノリでメールで告白というよりは強制的に告白させられる。            好きです付き合ってくださいと送ったところ付き合ってるから無理との返信           ふざけ半分で送ったことを言いあとでお詫びのメールをしました。 2回目の告白・・・部活も何もない休みの日、本気で仲のよい先輩と一緒に文面を考え、メールで告白            好きなところ、前回のお詫び最後に付き合ってくださいと送ったところ軽く病んでる(彼氏と別れたショックで)ので今は無理との返信           その数分後好きって言ってもらえるまでずっと待ってますと返信しました 別に普通に話せるんですけど、メールのやりとりも通常の会話もあまりしません。 そしてなんだかんだで、返事を待ちきれないんです。 けど、迷惑じゃないかなぁとか、どうやって告白しようとか考えちゃうんです。 こういう場合どうすればいいんですか??

  • 【社内恋愛】2度目の告白

    同じ所属部署で2つ年下の女性に片思いしてます。 2日に1回くらいの頻度でメールのやりとりをしたり、 仕事帰りに食事に誘ったり、休日に映画に誘っても あっさりOKしてくれます。 そして、先日、告白しました。 が、結果は  「会社のやさしい先輩としか思ってなかったので・・・」 と断られました。 その帰り道にメールで、  「実は返事に迷ってました。先輩といると楽しいですし・・・  でも、今の気持ちでOKするのは失礼だと思い、いい返事ができませんでした」 と言われました。 告白して2週間・・・やっぱりあきらめきれません。 来週、2人で食事に行く約束をしました。 2度目の告白しようと思っているのですが、 勝算はあると思いますか? みなさんのご意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。 男性、女性のそれぞれの意見をお聞きしたいです。 回答に「男性」、「女性」を記入してもらえると嬉しいです。

  • 長く会ってない人の食事の誘い方がわからない

    3か月くらいあってない人を食事に誘いたいです。でもどう誘ったらいいかわからないです。2人とも大学生です(相手が2つ上) ちなみに、最後に会ったのは2人で食事した時で、その直後に2往復くらいメールし、それから連絡をとっていません。 もともと接点がなく、会う機会は意識的に作らない限りはないです。今までも、3回くらいしか会っていません。 連絡こないんだから脈なしだろうという答えはなしでお願いします。(自分でもわかっているので。その上で誘いたいので) ちなみに、食事がOKだったらその時に告白するつもりです。

  • 二人きりの食事ってどうですか?

     私は27歳、職場の三歳上の先輩の男性に恋をしています。   お互い、恋愛にはかなり奥手で、彼は年齢=彼女いない歴、聞いた話だと、以前、好きな女の子を飲み会に誘うのが精一杯だった、というくらい恋愛に対して慎重というか消極的なタイプです。   友人たちを交えて食事や遊びに行ったりしてもなかなか進展はなく、告白することに決め、話しがある、と彼にメールしたところ彼から食事に誘われました。その食事帰りに彼に好きな気持ちを告白しました。  まずはお友達から始めたいし、これからも食事とか誘って良いですか、と聞いたら彼は快諾してくれました。  それ以来食事に誘うと仕事で忙しくない限り誘いに乗ってくれ、月1ペースで食事しています。仕事が終わる時間が不規則で休日出勤は当たり前の仕事なので、休日の土日に時間を作って会ってくれます。しかも、食事代をおごろうとしてくれます。(私は割り勘派なんですが、結局押し切られて端数だけを払って、ごちそうしてもらいます)  私は苦手や嫌いな相手に好意をもたれていると知った時点で勘違いされたくないので二人きりの食事は極力避けたいし、職場のある街での二人きりの食事って職場の人に見られる可能性もあるのでそれなりの覚悟がいる行動だと思っています。(ましてや彼は職場では超有名人なんです) なので、彼は私のことが嫌いではないと思いたいのですが、かといって特別意識されている印象も受けません。(以前よりは話す機会が増えたかな?程度です) 男の人は女性から誘われて暇だったら何も考えずに二人きりでご飯に行けますか?相手が自分に対して好意を持っていると知っている場合ならどうですか? 彼は少しは私に興味を持ってくれているのでしょうか? あと、全く関係ないんですが、他の友人の女の子(彼氏もち)に対するメールよりも私に対するメールは口調が丁寧というか優しげなんですがこれって女として見てもらえてるのか、距離感が遠いのかどっちなのかわかりません。  例)私には語尾が「~しないの?」とか「~だね」、友人には「~するんか?」とか「~ぜ!」   食事にしてもメールにしても、告白したのに意識されてないから付き合ってくれてるんじゃないかな、って不安になります。 ぜひ意見をお聞かせください。

  • 彼に二度目の告白してもいいのかな?

    先月の始めに先輩に電話で告白したら「今他に好きな人がいるからごめんね」と振られてしまいました。 けれどその直後にメールがきて「気持ちは嬉しかったよ、ありがとう。これからも今まで通りよろしくね」と言われ、私も先輩と気まずくなるのは嫌だったので、まるであの告白はなかったかのようにそれまでと同じように先輩と接してきました。 そのかいあってか、以前よりも先輩とお喋りできるようになり、 先週私が稽古を休んだら「いないから焦った~」と言われたり、 他の先輩方が帰り始めて武道場に二人きりになりそうだったので「そろそろ帰りますか?」と言ったら「う~ん・・・」と言って結局そのまましばらくお喋りしたり、 私からすれば振った相手にこんなことするかなぁ?といった態度です。 今日も「稽古終わった後メシ食いにいかない?」と言われ、浮かれていたら実は他の先輩2名も一緒で内心ガッカリしつつ(笑)4人でごはんを食べてきたのですが、 私を除く3人は皆男で彼らはその後別の道場で稽古があり、更衣室ももちろん別々なのだから大学での稽古が終わったらそのまま3人で食事に行けばいいのになんでわざわざ私を誘ってくれたんだろう・・・とちょっと浮かれてしまいました。 ここで本題なのですが、私は先輩に二度目の告白をしてもいいのでしょうか? 実は、来月いっぱいで私は今いる部を辞めるつもりなのです。 私は前々からこのことで悩んでおり、先輩にそれを相談したこともあったので、主将に退部を告げる前に先輩に「実はやっぱり辞めることにしました」と直接呼び出せないのでメールで伝えようと思っているのですが、その時「なんで辞めるの?」と聞かれたら「部に残ってると先輩を諦め切れそうにないので・・・って言ったらどうします?」と書いてみようか迷っています。 二度目の告白ってありなんですか?しつこいと思われないでしょうか? 意見待ってます

  • もう1度誘ってもいいのでしょうか?

    もう1度誘ってもいいのでしょうか? 当方30代前半の男性です。3回目の食事に仕事上接点のある気になっている20代女性を誘ったのですが、「その日(仕事が休み)は都合がつかないのでごめんなさい。機会があればまたご一緒したいです。」という断りのメールをもらいました。これは「もう誘ってこないで」という意味なのか、時間をあけてもう1度誘ってもいいのか、どちらでしょうか。ちなみに、私は日にちを指定しなかったので(お時間あるときに行きましょうとメールしました)、その女性が日にちを勘違いしているのもあります。 その女性とは、今月に2度2人で夕食をご一緒しました。1回目の食事では楽しんでいただけたようで、食事後に「休みの日は暇にしているのでいつでも誘ってください」というのメールをもらいました。2回目では、私が緊張していたこともあり、会話が1回目ほど弾まなく、楽しんでもらえたかどうか微妙なところでした。。。 数年ぶりに気になる女性に会えたので、もっとお話ししたい(できればお付き合いまで?)と思っているのですが、客観的な判断ができそうもないので質問させていただきました。

  • どうでもいい?食事を決めて連絡がありません。

    好きな男性(30代半ば)と2回目の食事に行こうとメールでやりとりをし、日にちを彼から誘って頂きました。 それが今日の夜です。 時間は決まっているのですが場所が決まっていません。 場所以外はここ数日でメールで決まりました。 時間を決める時も返信に2日程かかったりはしたのですが… 場所を決めた2日前のメールが最後です。 彼のお仕事が夜勤で朝方に終わります。 なのでメールを頂くのも朝方の時間が多いので、私が起きてから返信すると彼は寝ていたり、彼の出勤前にメールをくれる事もありますがなかなかメールのやりとりはしにくいです。 もともと私の前にいた職場の年上(私は20代半ば)の方で、上司というか先輩というか…友達みたいな感覚です。 一回目の食事の待ち合わせでも、○時くらいといって約束の時間を過ぎて来たり ふとした時にうとうとしていて、お仕事も疲れるし時間にルーズなのかな?とも思うのですが… 女性との待ち合わせで時間だとか当日に連絡する男性の方はよくいるものなのでしょうか? これだけギリギリだと、どうでもいい女ということなのでしょうか。