• 締切済み

彼に二度目の告白してもいいのかな?

先月の始めに先輩に電話で告白したら「今他に好きな人がいるからごめんね」と振られてしまいました。 けれどその直後にメールがきて「気持ちは嬉しかったよ、ありがとう。これからも今まで通りよろしくね」と言われ、私も先輩と気まずくなるのは嫌だったので、まるであの告白はなかったかのようにそれまでと同じように先輩と接してきました。 そのかいあってか、以前よりも先輩とお喋りできるようになり、 先週私が稽古を休んだら「いないから焦った~」と言われたり、 他の先輩方が帰り始めて武道場に二人きりになりそうだったので「そろそろ帰りますか?」と言ったら「う~ん・・・」と言って結局そのまましばらくお喋りしたり、 私からすれば振った相手にこんなことするかなぁ?といった態度です。 今日も「稽古終わった後メシ食いにいかない?」と言われ、浮かれていたら実は他の先輩2名も一緒で内心ガッカリしつつ(笑)4人でごはんを食べてきたのですが、 私を除く3人は皆男で彼らはその後別の道場で稽古があり、更衣室ももちろん別々なのだから大学での稽古が終わったらそのまま3人で食事に行けばいいのになんでわざわざ私を誘ってくれたんだろう・・・とちょっと浮かれてしまいました。 ここで本題なのですが、私は先輩に二度目の告白をしてもいいのでしょうか? 実は、来月いっぱいで私は今いる部を辞めるつもりなのです。 私は前々からこのことで悩んでおり、先輩にそれを相談したこともあったので、主将に退部を告げる前に先輩に「実はやっぱり辞めることにしました」と直接呼び出せないのでメールで伝えようと思っているのですが、その時「なんで辞めるの?」と聞かれたら「部に残ってると先輩を諦め切れそうにないので・・・って言ったらどうします?」と書いてみようか迷っています。 二度目の告白ってありなんですか?しつこいと思われないでしょうか? 意見待ってます

noname#22247
noname#22247

みんなの回答

回答No.5

こんばんは! 2度目の告白は、全然ありですよ。 「部に残ってると先輩を諦め切れそうにないので・・・って言ったらどうします?」 なんて持って回って言い方をせず、はっきりと、 ありのままの気持ちを伝えるほうが良いですよ。 「やっぱりこうやって一緒にいて、 とても楽しいし。実はまだ先輩を好きなんです。 つきあってもらえませんか?」 というほうがいいです。 ストレートなほうが相手の心を打つものですよ。 1回告白されたら、なんとも思っていなかった 人でも、気になってくるものだし、 2回も告白されたら、ああ、本当にこの人は 自分のことを好きなんだな、と思って、 OKしてくれる可能性高いと思います。 というのは私事になりますが、 私の彼は私に2回告白してきました。 一度目は、なんとも思ってなかったので、 友達としてしか見れない、といって きっぱり断りました。 でも一緒にいてやっぱり楽しいと思うし、 彼の人柄がとても好きだったので、 その半年後・・・・2度目の告白 されたときはOKしました。 何より、2度も告白してくるほど好きでいてくれた ことが嬉しかったです。 多分、2度目の告白がなかったら彼とつきあう ことはなかったと思います。 あと、私の友達(男)は、学生時代、2回告白 されて、2回目でOKしたことがあるそうです。 なんとも思ってなかった子に 1回目告白されて、気になってきて、 2回目にやっぱりいい子だなー。一緒にいたいな と思ってつきあったそうです。 告白してから避けられたり、無視されたりしている のではなく、逆に親しくなれていますよね? そういうときは脈ありだと思います。 本当になんとも思っていなかったら、誤解 されたくないから、関わらないようにすると 思うし、そんな親しくすることはないと思いますよ。 言わずに後悔するより、言って後悔するほうが 絶対、後悔度少ないです。 そこまで大好きになれる人ってなかなかいない ものなので、思い切って気持ちを伝えるべきだと 思いますよ!頑張れ!!

• masa1214
回答No.4

まず「部に残ってると先輩を諦め切れそうにないので」というメールは、負い目を感じさせようというあざとさを、彼が感じ取ると思うのでやめたほうがいいかもです きっと彼は引きますヨ さて、ボクは女性からの告白をお奨めしません 告白の回数に限らずです 男性からの告白は「キミだけに尽くします だからお願いします」と女性に対して自分から契約の締結お願いすることなんですね 自分からというのがポイントです このステップを軽視すると、たとえ付き合ったとしても浮気されたり大事にされない結果になってしまうことが多いです だからあなたからではなく、彼から告白をしてもらうようにもっていかなければいけない それにはあなたが魅力的で輝いている必要があります、つまり他人に依存することなく自分の生活を明るく楽しんでいる人になりなさいということですヨ

• marimo-001
回答No.3

こんばんは。告白に回数は関係ないと思いますので、チャンスがあると思ったらしてみるのもいいと思いますよ。でも、今回の告白の仕方はマズイんではないでしょうか。部活を辞める理由が自分だと思えば、彼は困ります。 それにこの言い方ですと、付き合えば部を続けるのか?と言えば、そうとも言えない感じに取られますし、仮にそうだったとしても彼が部の中でやり難くなる事も目に見えています。今現在彼は好きな人が居るのですから、同時にimlovinitさんを止める理由もないので結局「じゃあ仕方ない」と、imlovinitさんが部から去って行くのを黙って見届ける事になるのが関の山でしょう。 どうせ退部するのなら、その理由を彼を諦めきれないからではなく、別の形にして告白してみた方が良いのでは? 例えば「私、今月一杯で部を辞めるつもりなんです。でもその前に先輩とお話したくて。折角仲良くなれたしこれからももっと仲良くなりたいなって思ったし、実はまだ先輩の事が好きなんです。出来たらお付き合いしたいと思ってます。」って言ってしまってもいいんじゃないでしょうか。 仮に駄目でももう部活で気まずくならない訳ですしね。 やっと二人きりではないにしても、一緒に食事に誘ってくれるまでの仲になれたのに彼を追い詰めて疎遠になってしまっては勿体無いです。

• r9-4649
回答No.2

自分なりの意見を書きます 自分は何度目かの告白は好きですよ、自分の場合たいていは一回で終わってしまうのですが、二回目が来たらこんなに好きなんだな~とか思ってOKしちゃうと思います。人にもよりますが・・・本当にしつこいのが嫌いな人なら駄目ですね。 でも読む限りそんな人じゃないと思いますよ、食事にも誘ってくれるなんて二度目の告白を期待してるのではないんじゃないでしょうか? メールでのその文は一見軽い告白のような感じですが、(ふられる結果として)付き合わなきゃ部活を辞めてしまうとか、俺のせいで辞めるのか、みたいな罪悪感うまれるかもしれないです。自分がメールでの告白が嫌いなせいかもしれませんが・・・とりあえず自分は直接会って相手の目を見て、自分がこんなに好きなんだと伝えたほうが良いと思いますよ。メールでその文を送るのは告ったあとがいいと思います。

• zok
回答No.1

略奪愛?貴方はだれだれから彼を奪うつもりは無いのはなんとなく分かります、でも好きな人が居ることは承知しているはずですよね?男は自分に好意を寄せてくれた方を粗末には扱いません、ナルシストなら「俺にまだ惚れるなよ」と冷たく対することもあるでしょうが、貴方は男として自信を与えてくれた存在だからこそ、人間として親しく接してくれているのです、貴方が男を迷わす行為に出れば彼には迷惑でしょうね、また、彼の彼女に悪影響が出れば彼の態度は一変します、退部する退部することを相談することはかまいませんが、メールの内容は「貴方が好きで止めるのは貴方のせい」という文章ですね彼は貴方を引き止められないでしょう、同時にひどく傷つきます、この一文で彼は貴方に罪悪感を抱き以後今までのような付き合いもできなくなるでしょう、これは彼が既に彼の好きな方と付き合っているという仮定で話です、彼が片思いでいるのなら、貴方にもチャンスはありますが、時間はかかるでしょう、いずれにせよあのメール内容では彼は引くでしょうけど