• 締切済み

世の中が汚く思えます

長くなりますが聞いてください。 世の中が嫌になった時、どういった思考をすれば、元気が出ますか? 私は性に対して潔癖で、付き合うなら童貞の人がいいと思っていて、旦那は童貞でした。 一年付き合ってから二年間の遠距離恋愛を経て結婚しました。 そのままとても幸せに過ごしていましたが、約半年前、遠距離恋愛中のセフレの存在が発覚しました。相手にも確認しましたが、5~6回会ったとか。 皆さんが想像する以上の仕返しをしました。三年間付き合って、旦那の嫌がる言葉を熟知してますので、旦那の人格を否定する言葉をたくさん浴びせました。旦那が夜勤の時に適当に男の人の画像を見つけてきて「この人と晩御飯いってくるね」とだけ送り、朝まで着信を無 視しました。旦那と相手とのやりとりを印刷し、一つ一つに自分がどう感じたか、その日その時自分は何をして、どれだけ旦那を思っていたか説明しました。 過呼吸やパニックにも陥りました。 しばらくしてから、絶対に許さないけど二人で結婚して良かったと思える人生にしようと決めました。でもまだ毎日のように、旦那とセフレとの行為が頭に浮かんだり、LINEなどのやりとりが細かく思い出されたりして、本当なら毎日泣きそうです。 旦那に勧められて心療内科にも行きました。 私としては、病気でないならそれでいいし、もし病気なら薬をもらって楽になりたいという気持ちで行きました。 そしたら心療内科の先生に、「結婚前の浮気は不貞行為にならないんですよ」「まあ結婚しちゃうと男女とも努力を怠ってしまいがちですからね、綺麗にいようとかしましょう」と言われてしまいました。 まず私は弁護士に会いに行った訳では無いし、遠距離中はダイエットをして痩せましたし、知らない土地で仕事について辛い(であろう)旦那に色々としてきました。 元気になるきっかけができればと思って行った場所で蹴落とされたので、そこからはもう誰にも頼りたくなくなりました。 今では世の中のすべての人が汚く見えます。 綺麗なのは学生時代からの親友と母くらいです。 街ですれちがう人々、テレビにうつる芸能人、職場の人、父親、祖父、親族。すべての人が汚いです。 例えばテレビや街で一瞬、この人素敵だなと思っても、「まあどうせ裏では浮気とかするんだろうな」と考えてしまいます。 ちょっと前には不倫SNSなんてものが誕生したし、私の友達の元カレも、何人かは浮気してました。 私は田舎で生まれ厳しい両親に育てられ、いじめに屈せず勉強もそこそこきちんとして、礼儀を第一に育ってきました。 自他ともに認める真面目です。 そりゃ私だって虫は殺しますし、ドアを足で閉める時もあるし、汚い言葉も使うし、嫌いな人もいます。 世の中は性善説でなりたっていると思っていたんです。 ですが違いました。皆汚いです。 私が結婚後に引っ越してきたこの地は特に汚いです。汚い風俗店やバーや、そこに勤務したり利用する汚い大人ばかりです。 時々遭遇する子ども達も、自分では考えられないくらいバカな子ばかりです。 こんな世の中で子どもを生むのも嫌になります。 そういうのをすべて、毎日押し込めて毎日笑顔で頑張っているのですが、月に一回くらい(たぶん生理前とかの要因が重なって)取り乱して泣いてしまいます。 これももうやめたいです。もっと楽しく生きたいです。 ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。吐き出したので長くなりましたが、どうか私が元気になる言葉をください。心療内科へはもう行きたくありません。 それは違う、などの議論はしたくありません。 お願いします。助けてください。

みんなの回答

  • hiro822
  • ベストアンサー率20% (132/638)
回答No.15

綺麗なもの、汚いものは、結局は見る人の心が決めているのだと思います。 見ている対象のせいにしているのは甘えです。 世の中が汚いのではなくて、あなたの目を介して見る世界が汚いだけです。 世の中は、ただ存在している。良いも悪いも、綺麗も汚いもないと思います。 あなたが持つ偏見が、植え込まれた常識が、汚いものと判断しているに過ぎないと思います。 でも、目に映るすべてのものが、真っ平らになってしまったら、人として悲しすぎる。 好きなものがある一方で、嫌いなものがある、 受け入れがたいものがある一方で、受け入れられないものがある。 素敵なものに出会える奇跡は素敵なものです。 その仕組みを知ることができれば、 世界の見え方が変わるのではないでしょうか。

  • ta72
  • ベストアンサー率24% (60/247)
回答No.14

あなたの思っている事がどうだとかは置いておきまして それであなたはどうするんですか? 皆が汚くて、過去の過ちが許せなくて それであなたはどうしたいんですか? 本心はこれ↓ですよね。 >これももうやめたいです。もっと楽しく生きたいです。 許せなくても、別れないなら許すしかないじゃないですか。 許さない限り、いつまでもあなたが苦しむんですよ。 許す為にはどうすれば良いかじゃないですか? 過ぎた事はもう換えられないんですよ。 毎日押し込めて無理に笑顔でいる事も 心療内科に行く事も、もう必要無いですよ。 我慢や努力は、もっとあなたがやりたい様に なりたい様になる方へするものですよ。 きつい言いかたしますけど、周りが汚いからあなたが嫌になるというのは 周りの問題ではなくて、あなた一人の問題なんですよ。 悪い事ばかり考えていたら、人の悪い所ばかり見てたら 誰だって嫌になっちゃいますよ。 人を変えるんじゃなくて、あなたが変われば良いんです。 もっと楽しく生きれる様に、気持ちを明るく出来る様に 変わるんです。 あなたなら考えれば直ぐに答えは出ますよ。

回答No.13

だからなんなの?人間が汚くてはだめなの?汚くてはダメならあらためればいい。愛は貴女のなかにあるの?

noname#232913
noname#232913
回答No.12

 父親との関係が気になります、心理学で父親というのは社会を表します よって質問者様の抱いている憎悪は社会ではなく父親に対する感情ではないかと思われます >どういった思考をすれば、元気が出ますか? 元気が出るかは分かりませんが、世の中が汚いという思考が始まったら、「これは世の中ではなく父親に対しての感情だ」 「世の中全てがそうではない」そう考え、「世の中」というように話を大きくしないようにしてみてはいかがでしょうか 世の中に完璧な人などいない、合格点を100点から80点、50点・・・もっと言うと30点あれば人として普通であるという考え方ができると楽になると思います あの野球選手として一流のイチローだって打率3割でっせ、確かに綺麗な世界であって欲しいと私も思います でもこれが現実でありそれが普通・・・受け入れていくしかないよね、 そう受け入れたときに得られるものが真の綺麗なものだと私は思うし楽になれると思う、苦しくなるほど考えすぎないようにして下さいね。

  • ecco
  • ベストアンサー率23% (81/346)
回答No.11

とある漫画編集者について。 漫画家Aは、「他の編集者はああしろこうしろとうるさいけれど、この人は口出しせずに自由にやらせてくれた」 漫画家Bは、「打ち合わせしても、特に何も言ってくれない。他の編集者はちゃんといろいろ言ってくれるのに」 AもBも大変有名な漫画家です。 どう見るか、何を考えるか、それは私たち人間全員に与えられた自由です。 この世を地獄と考えるか、天国と考えるか、それも自由です。 心持ち次第で見方も変わります。 つまりは世の中がどうこうではなく、自分次第なのだと思うのですが。

noname#197922
noname#197922
回答No.10

うーん、なんだか矛盾してるなぁ。 1つは親友や母親は綺麗。もしかしたらご自分も? 2つ目は、みんな汚い。でも助けて。汚いみんなだけど中にはいい人もいると思う。 3つ目、違うなどの議論ではなく、質問者様が元気になれるような言葉をかけなければいけない ちょっと笑っちゃった。いや、本当にこんな気持ちは久しぶりです。 たぶん、何らかの人格障害ではないかなと思います。障害といっても、特異な性格の持ち主に病気ではないけどそれにかわるような名前をつけただけで、知的障害や身体障害とはまた違います。 まぁ、うーん、なんといいますか(笑) なんとか元気になれるような言葉を探してるんですけどね(笑) 泣ける言葉50とか、元気になる言葉100とか、そういった本がありますよ。質問者様にはそっちがオススメかもしれませんね。 恐らく、矛盾がありすぎて期待した回答をくださる方はごくわずかかと思います。 汚い私からかける言葉は・・・、まぁ、出来れば私とは関係ないような遠くにいて欲しいかな!なんてね♪

  • shiroya
  • ベストアンサー率10% (117/1143)
回答No.9

>すべての人間が汚い訳ではない、中には私のわがままな話を聞いて、 >ちょっと助言してくれる人もいるはずだ…そう思う気持ちが何処かにあ >ったから、ここに書き込んだのかもしれません。 世間を拒絶しておきながら、甘えるのはやめなさい。 助けてほしいなら素直にそう言えばいい。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.8

質問者さんの認識は正しいですが、だからこそ間違っているとも言えますね。 社会は「汚穢」に満ち満ちていますし、私など、その「汚穢」にまみれて、欲得ずくで生きてますヨ。 ただね、「ソレが普通」なんです。 汚穢とか虚偽,虚飾に溢れ、それらにまみれて生きているからこそ、「美しいもの」とか「真実」に遭遇すれば、嬉しく幸福が感じられるのですよ。 言い換えれば、仮に周りが美しいものや正しいものばかりであれば、それはもはや「美」や「正義」では無いし、「美」や「正義」が存在しない世界と同じです。 逆に、汚穢の中に生きて、それに慣れていてさえも、「許せないもの」とか「汚らわしいもの」も存在して、それらに遭遇した時に、自分の中に「正義」などが芽生えるのです。 仏教観では、現世は罪人が修行する場だそうで、汚い現世における修行とは、そこでどれだけ「美しいもの」とか「正しいもの」などを拾い集めたり、それらを自分の中に蓄えるか?と言うことかと思います。 恐らくブッダやキリストなど、偉大な宗教家も、質問者さんと同様、まずは「この世は汚穢」と言う境地に達したものと思われますし、その境地に達することは、さほど難しくは無いです。 ただ、そこでこの世から、目を逸らさなかったのでしょうね。 そこから「美しいもの」とか「正しいもの」とか、「守るべきもの」「後世に伝えるべきもの」など、現世に素晴らしいものを沢山見出したのでしょう。 別に質問者さんに、「偉大な宗教家と同じ境地に至れ!」などと言うつもりはありません。 むしろ、「現世における修行者」として、「現世から目を背けるな!」とのアドバイスです。 「汚い!」と目を背けるのは簡単なコトですが、それは単なる逃げ口上。 汚い現世の中に、美しい何を見出すか?で、人生の価値が決まると思います。 全く違う観点で言えば、水は低きに流れるが如くで、セックスなどでも放置すりゃ、動物みたいに誰彼かまわず・・になるんですよ。 これも仏教観的に言えば、「畜生道」ですが。 即ち社会は、放置すりゃどんどん穢れる一方で、誰もが、ちょっと油断すりゃ穢れる弱い存在です。 しかし、それを支え合うのも人間だし、それに必死に抗うのも人間なんです。 汚いたとえで恐縮ですが、道に落ちている犬のフンは「汚い」ですよね? 醜いのは、飼い犬のフンを放置した飼い主。 美しいのは、愚痴もこぼさず、世の為,人の為に、黙ってそれを清掃する様な人。 では、純白のドレスを着て、犬のフンを指さし、「汚い!」と罵っているだけの人は、どう思いますか? 質問者さんは、そんな感じじゃないですかね? 私は、それならせめて「黙ってろ!」と思いますし、罵るだけの人は・・・どちらかと言えば醜い部類と感じますよ。 さて、今の質問者さんは、汚い社会から見て、美しい姿に映るでしょうか? 巷間にまみれ、ドロドロに汚れながら、必死に社会貢献をしている人の「美しさ」に適いますか? そう言う勤勉な人が、無類の女好きだけは抑え切れず、小遣いを貯め、たま~にスナック通いする程度の息抜きも、「悪」でしょうか? 社会の上っ面だけ見て、「汚い」と断じられる人って、スゴい!とは思いますが、社会とはそんなに薄っぺらいものでは無いとも思います。

m1npoo
質問者

お礼

確かに私は綺麗ではありません。汚いって勝手にショック受けて勝手に落ち込んで喚いているだけのうるさい犬みたいなものかもしれません。 ですが、ちょっとした息抜き で他の女性にデレデレする事が当たり前であることに、違和感を感じるのです。 社会のうわべが、ボランティアや幸せな恋愛や子どもとの楽しい時間や話題のスポットその他諸々で、その裏が風俗やくざ犯罪薬などだと思っていました。 私の認識が甘かったのですね

回答No.7

まず誤解されないよう、今からの文章は「それは違う」など の議論するためのものではありません。 >これももうやめたいです。もっと楽しく生きたいです。 今の苦しみから解き放たれて、楽になれますように。 世の中やそこに住まう大人が汚く見える人は多いのですが、 では何が汚く見えるかは人それぞれのようです。 あなたは御自分でおっしゃるように性に対しての潔癖さ故に 性的な風俗店やバーなどの存在や利用者、また不倫や男女の 奔放な性に関するものを見て「汚い」と見える。 また、他の者は従業員を低賃金で扱き使うブラック企な経営者や 高金利の金貸しや、法には触れるギリギリの商法、投機や投資、 特に大金を稼ぐ者や行為を見て「汚い」と見る。 まだ他にも、「不謹慎」「隠蔽や捏造」「傲慢や尊大」「暴力や破壊」 「不公平」「いじめ」「媚や追従」「嘘や裏切り」など特定のものだけ に過剰に反応して「汚い」と感じるものもいます。 つまり「世の中は汚い」と同じ言葉を発してはいても、何を見てその 言葉を発したのか、それぞれ違うのです。 あなたの真面目さや潔癖さは尊いものですが、度を越した潔癖さが 不潔恐怖から強迫性障害に陥ったり、真面目さが度を越えて頑なに なり柔軟さを失うことのないよう、何事も過ぎたるは及ばざるが如し と、度を越えぬよう「適当さ」も必要だとお考えください。 >絶対に許さないけど二人で結婚して良かったと思える人生にしよ >うと決めました。 もし、あなたが本当に二人で結婚して良かったと思える人生にしたい と願い、もうやめたいです、もっと楽しく生きたいと考えるのなら 最初に「絶対に許さないけど」という言葉があるうちは手に入りませんよ。 すぐには無理でしょうが、「許す」か「許さない」かが、お二人の未来の 色を決めることになるでしょう。 そして、もう一つ。相手に非があったとはいえ、あなたが言った暴言や した事を御主人に心から謝罪してください。 どうぞ私は悪くないのになんて仰らないで下さいね。 何を言ったか覚えてないほど混乱していたのならともかく、相手の嫌が る言葉を熟知した上で人格を否定する言葉を吐いたのであれば、それ について謝罪がないまま終わらせると、言葉の暴力の傷は遠い未来で 憎悪に変る恐れがあるからです。今は自分に非があるからと抑えている だけで、唐突にその時の情景が浮かんだ時に抑えた感情が噴き出す ものです。 やり直すなら、どちらも恨みっこなしで、過去は水に流しましょう。 お二人の幸せな未来をお祈りします。

m1npoo
質問者

お礼

揚げ足をとる内容の回答ばかりのなか、丁寧に真摯に答えてくださって、ありがとうございます。 旦那へはもう謝りました。ですが「絶対に許さない」限り幸せになるのは難しいとの言葉、しっかり受け止めます。 お互い水に流して…が出来ていないのは、結局私が未熟だからですね。 潔癖すぎ、真面目すぎて自己中になるのは私の悪いところです。 あなたのような方がもっとたくさんいてくれたら…と思います。 本当にありがとうございます。

回答No.6

世の中があなたみたいな人が中心なら、楽なんでしょうけどね。 あなたがいくら真面目で綺麗な人生を歩んでいても、残念ながらそれは世界の中心ではありません。 そして一つ言うなら、あなたが礼儀があって真面目で潔癖で・・それはちゃんと両親がいて家があって恵まれた環境に生まれたから、そうなのであって、もちろんあなたの努力もあった上でしょうけど、それだけではないということを知らないといけません。 それに、ヤられたからやり返すという行為は、けして綺麗なことではありませんから、あなたは自分が思うほど清廉ではないと感じてしまいますよ。 類は友をよぶ。 人と人、男と女は凹凸。 あなたも旦那さんも然程違いはないかと思いますよ。 そういう自分を認めれないんじゃないかな? 認めると楽になるかもですよ。

m1npoo
質問者

お礼

自分はとても恵まれた環境で育ったこと、よく分かっています。 そして、その恵まれた環境が誰にも与えられない現実も悲しいです。 特にそれが、夫婦どちらかの不貞行為による離婚などでしたら余計にあってはいけないことです。しかしそれは実在するし、珍しい事じゃない。 考えるほど嫌になってきます。 自分も決して、聖人君子では無いと思っています。 やられてもやり返さず許してしまえる人、尊敬します。 旦那や世間を許せない自分、認めて受け止めてみます。

関連するQ&A

  • 【世の中の不思議】質問サイトで1番多い質問内容が浮

    【世の中の不思議】質問サイトで1番多い質問内容が浮気、不倫、不妊、妊娠なのだがなぜか世の中はセックスしたい人はだらけなのに少子化になっているのはなぜなんだろうと不思議でならない。 毎日、毎日、浮気、不倫、セフレ、不妊、妊娠の相談を質問サイトで聞きまくってる女性陣なのに全然出生率が上がらない。 毎日、毎日、誰かとセックスしまくってるのにもう誰でも良いからセックスフレンドで良いとか既婚者でも何でも良いのでシャブらせてくれと浮気相談、不倫相談、セフレ相談と次々と分速で刻々と日本中でセックス相談が来ているのに出生率が低い。 これはどういうこっちゃ? セックスする人口が減ってるわけでもない。毎日、毎日、毎日セックス相談が届いている。 それなのに少子化。 よくよく考えたら浮気も不倫もセフレも子供が作れない条件下で今日も日々女性陣はセックスに勤しんでいる。 子供が作れない男性とセックスしてるんだからそりゃ日本の人口は増えないわなと思った。 5人の女性がセックスをして、1人目が浮気でセックスしても子供が作れない。 2人目は不倫でこれまたセックスしてるのに子供が作れない。 3人目はセフレ。これまた作れない。 4人目の質問者は不妊。やっとまともかと思ったら不妊で子供が作れない。 5人目でやっと妊娠。子供が産まれる。 昔の女性が5人の子供を産んでる時期に今の女性は浮気、不倫、セフレ、不妊、妊娠をやってやっと1人を産んでる。 浮気、不倫、セフレ、不妊が日本の少子化の原因なんだから規制すべきだが日本の法律を作る政治家が浮気、不倫をやってるんだからそりゃ人口は減っていく一方だわと思った。 日本の少子化の原因は女性にある。 そう断言出来る。 既婚男性に言い寄っていく女がいる限り日本の少子化は止められない。 女がクズすぎる。

  • 世の中

    どうして結婚して子供がいる人は 独身で子供がいない人を見下す人が多く 自分は勝ってるような態度をとるのでしょうか。 売れ残りとかすごく感じ悪い言葉をはく人などいますよね。 なんでそこまでいう世の中なんでしょうか。妥協すれば結婚はだれでもできます。売れ残りと言われるのがこわくて結婚をあわててした人はまわりに何人もいますが どう考えても幸せではなさそうです。たぶん離婚すると思います。無条件に独身を下にみている気がします。 自分が幸せな状態のときでも これは昔から感じでいました。 人のそういった考えがとてもこわいです。人を失敗させようとする人はたくさんいます。 人を失敗させることでストレスを発散したりする人もいます。 特に占い師がそうです。 なんだかそんな世の中に本当に疲れがきました。 あなたのまわりはどうですか

  • 世の中って。。。

    時々、いやーになることがあります。 世の中、何で こんなに浮気が蔓延してるんですか? 人殺しとか、だれかいじめて安心したり  のけ者にしたり、平気で嘘付いたり。 どろうぼうしたり。さぼったり。 悪口言ったり。嘲笑したり。 キッタナイナって、時々 嫌になります。 世の中って なんでこんなにグチャグチャ なんですかね。 皆、自分の事しか考えてないからですか? たまにこんな思考になったとき、とてもけなげな生き方をした人の 体験談や、ドキュメント番組を見て 心が洗われます。 世の中って、平気で悪い事しちゃう人と 真面目に良かれと生きてる人と どちらの方が多いんでしょうか? 善には善の 悪には悪の裁きは あるのでしょうか?本当に。 神様は 見ているのでしょうか? そう思ってるけど、皆さんどう思ってるんですか? 時々 ずるい人ってちゃんと裁かれるのかなぁ?って、思ってしまいます。 暗い思考になった時、モチベーションを上げるには 何を学べば目線が 上がるのでしょう。 時々、世の中が混沌としていると感じすぎて 嫌になる時があります。

  • 愛している??

    結婚して今年で4年になります。 色んな事情があり当時1歳にならない子を連れての結婚でした。 結婚する時『お前とこの子は俺が守る』と素敵な事を言ってくれました。 旦那は11歳年上で、自分の感情を表に出さない人です。 好きとか愛しているという言葉はたまに言うからその言葉の重みが増すんだよ。とか言って今まで真面目にそういう言葉を聞いた事がありません。 好き?とか聞くと。うんうん。はいはい。すきすき。と適当に言われてしまいます。 私は月に1度でもいいから好きと言って欲しい。愛情表現をして欲しい。とすごく寂しい気持ちでいっぱいになりついつい一人で泣いてしまいます。 この前も悲しくてつい旦那の前で泣いてしまった時、あせったのかすごく優しく抱きしめてくれましたが、その時も好きとかは言ってもらえませんでした。 スキンシップはあるのですが。 もちろん浮気をしている様子はまったくないんですが、愛されているのか不安でいっぱいです。 結婚したら愛とか関係ないのでしょうか?私自身結婚してからも旦那の事が好きで好きでドンドン好きになっていって、ドンドン旦那の好きとの距離が離れていっているようにしか思えません。 愛してないのかぁ?

  • 夫婦生活は順調なのにセフレを作る旦那

    以前旦那依存症?という題名で質問した者です。 http://okwave.jp/qa/q8765162.html 旦那は元々性欲が強く、週に2回ぐらい求めてきます。 ちなみに結婚数10年経っています。 子供が二人おりますが、出産、育児の時に 夜泣きが酷く、睡眠不足から性欲が全くなくなりました。 旦那に触られるのもイヤになり、レスになったら、 風俗に行かれました。 でもそのときはわたしが旦那に構わなかったので、 仕方ないと思っています。 わたしにとって、風俗=浮気されたとは思いません。 そりゃ、気分はよくないですけど。 子供の手が離れてからまたセックスライフを開始。 週に2~3回ぐらい楽しんでいました。 しかし旦那が携帯を忘れたときにたまたまメールが 鳴ったので、開いたら、女の人からでした。 いつも勝手に見ることはないのですが、 今度いつ会える? のタイトルが気になり、見てみると、 明らかにあやしい内容のメールでした。 過去の受信、送信ボックスを確認すると、 自分が実家に帰っているときや、わたしが 夜中に眠っている最中に出歩いてセフレに 会って車内でしていたようです。 わたしの車でしていたことを知って気持ち悪くなりました。 旦那は土下座し、申し訳なかったと謝りましたが、 最近わたしは心療内科にかかっているし、 ただでさえ旦那依存症で、週に3回もしてるのに、 セフレが居たことが信じられませんでした。 じゃ、どうすればいいの?って感じです。 旦那は相手にもう会わないとメールを目の前で送り、 その場でメールを削除してくれましたが、 すごくショックで脱け殻のようになり、涙が止まりません。 子供がいるので、離婚は考えていませんが、 何度も風俗にいくような旦那。セフレを作る旦那。 これから何を信用すればいいのかわからなくなっています。 わたしはこれからどうすれば浮気しないで、 わたしだけを見てくれるのでしょうか。

  • お前より不幸な人間は世の中たくさん居るんだから贅沢言うな!

    よく人を励ます時に 「お前より不幸な人間は世の中たくさん居るんだから贅沢言うな!」 なんて使われますよね。 自分より過酷で惨めな人生を送っている人に言われたら励みになるでしょうが 逆の場合はどうゆう言葉がベストですか? 例えば、中流家庭の健常者が貧乏人とか障害者を元気づける場合です。

  • 私は欝、旦那は理解してくれず離婚を考えます

    結婚3年目、子供が2人(2歳&1歳)います。できちゃった結婚後すぐに旦那の親との同居での気を使いすぎてしまいそれがストレスの原因、あわせて始めての育児のときの育児ストレスなどいろいろな事で鬱病になってしまい、心療内科に通って半年くらい経ちました。最初に鬱病と診断されて旦那は理解を示してくれた感じで旦那の実家から出てアパート暮らしにしてもらったりしましたが、その暮らしに見慣れてくると些細な喧嘩の時に「実家から出てやったんだからもう欝になったとか言うな」とか同居ストレスのことは「お前は俺の親のせいにして!」とか心療内科に通うことも「それは恥ずかしいことなんだよ」とか「誰が見てるか分からないのに、うちの名前に泥を塗ってるようなものだ」とか言われてしまい、だんだん通院も遠のいてしまっていました、行かなくなって3ヶ月くらい過ぎましたが欝はまた再発してしまい、通院し出した事も旦那には言いたくても言い出せずに毎日ただ育児と鬱病から抜け出したい一身で薬を飲んで、旦那の前ではいつものように明るくしている状態です。鬱病からなのか、毎日これまでのだんなから言われて傷ついて言葉を思い出したり、欝が治ったら離婚しようかな。。など考えています。旦那は今の私の気持ちに気づいていません。旦那の前では明るく振舞っているので旦那が仕事に出かけた後はものすごい疲労感とうつ状態で育児にも子供にイライラするようになっています。薬を飲んでそれを抑制できている感じです。欝を一番理解して欲しかった人に理解してもらえず、言いたいこともいえない状態がつらいです。こんなんで将来ずっと結婚生活ができると思いますか?旦那にこのことも相談できないなんて私は旦那を認めてないのでしょうか?皆さんは旦那様・奥様に分かって欲しいのに分かってくれないことはありますか?私の今の状態をどう思いますか?アドバイスお願いします。

  • 世の中について

    私が、最近世の中を見て、気付いたことです。便利になるのは良いのですが、その機能に、ついていける人や、金のあるヤツに、便利なだけでしょ。そうじゃない人だって、いるのに。金持ちは、あなたも稼げばいい、と言いますが、稼げるのなら、とっくに稼いでいます。稼げないので、困ってるんですから。リストラも当たり前な、この時代に前向きなんて、言葉もありますが、だれでも前ばかり向いて、生きていける人間、ばかりじゃありません。死なない程度に、生きるという方が、今の時代にあってるような、気さえします。頑張ったという言葉も、同じですよね。金持ちになれたら、頑張って、リストラされたら、頑張ってないみたいな。このように世の中は、ある意味、表しか見せないのです。自殺者が増えたのも、このためです。社会は、何でも出来る人ばかり、みたいで。そうならないためにも、歌手が、君は一人じゃない、と百万回いうよりも、その人と同じ境遇の人を、見せた方が、よっぽど効果がありそうでしょ。ていうか人に、強いところを、見せられるより、弱いところを、見せられたほうが、私は、その人に親近感がわくし、応援したくなります。人間そんなに、強くありませんから。だから、恋人いなくたって、友達いなくたって、いいじゃないですか(群れて死ぬより、一人で生きていけという、言葉もありますし)。自分の方が幸せだと、相手に、みせつけるのではなく、お互い幸せだと、認め合えるように、すべきでは、ないかなと思うんですが。それが、共生につながっていく、かもしれません(不平不満ばかりで、何もせず、自分をご意見番とでも、思っててコメントすらも、できないような私が、言っても説得力ないですけど)。よくわからない文章に、なってすいません。皆さんは、今の世の中、どうお考えでしょうか?

  • 世の中のイライラすること

    専業主婦にイライラしてしかたありません。 子供がいない専業主婦にイライラします。 お金を旦那さんが稼いできて 家に一度お金をいれてそこから旦那のこずかいをわたす。 旦那が稼いでるのにこずかい? そして自分は昼間に友人とランチをしてたりして 友人は結婚してから食べるものがよくなりました。 旦那のお金がいいからみたいです。旦那の年収も自慢気です。 わたしはまだ独身ですが 結婚しても働かないとお金をつかうとき 申し訳ない気がして思う存分つかえなそう と思ってしまいます。人が働いたお金で生活なんてとても申し訳なくて 堂々とできなさそうです。 どうしても そんな人が図々しくて信じられません。 おかしいでしょうか。 しかもその友人は 旦那の出張中 飲みに行き他の男の人とホテルに行ったり浮気しています。 どうしてもそれも許せなく連絡をするのをもうやめました。 何だか汚ならしいだらしない主婦みたいで。 何でこんな人が働かないで生活してるのか信じられません。

  • 死にたい。娘と笑いたい。どの病院にいけば…

    妊娠中からの旦那の浮気、帰ってこない、育児、親からの罵声、借金その他もろもろ… もう疲れました。今すぐにでも死にたいです。大号泣して大酒飲んでリスカしてしまいました。 鬱と育児ノイローゼで心療内科に通っていましたが、毎回話聞いてもらい薬を出されるだけで一行に治る気もしない、薬が効いてるのかすらよくわからなかったので行くのをやめました。 離婚する予定ですが、旦那は帰ってこないし連絡も取れないどこにいるかもわからないのでどうしたらいいかわかりません。 なので役所の相談所にいく予定ですが、この精神状態でちゃんと離婚できるか、養育費慰謝料はもらえるのか娘と2人でやっていけるのか 小さな事すべてに悩んでなかなか一歩が踏み出せません… 結婚前はこんな自分じゃなかったのに 昔のように笑顔の自分にもどりたい。娘のことは大好きだし、こんな自分を見せたくない、毎日笑って過ごしたいと思っててもなかなか難しくて娘の前でも涙がでます 死にたいけど、娘と幸せになりたい。 矛盾してますよね 自傷行為も嫌です。治したいから病院を変えようと思い、いろんな心療内科や精神科に電話をしてみました。 症状を聞かれたので、 息苦しくて死にたくなる と症状を伝えるのですがどこも断られます。 死にたい は断られるんですか? 近くの精神科も心療内科は全滅です 私はどんな病院に行けばいいのでしょうか。大きな総合病院なのでしょうか… 東京、埼玉ならどこでもいきます。治したいです元気になりたいです もし同じようにしにたくて通院してる方いましたら病院教えてもらいたいです こういう投稿は初めてで… 文書がおかしすぎてすいません。 うまくかけません。