• 締切済み

人が犯したミスや失敗した事に対して

新しい介護施設で働いてそろそろ3ヶ月になります。昨日も何か仕事遣りにくい雰囲気でした。最近一部ですが、私のしたミスや失敗した事を話してるスタッフが居て困ってます。じゃあ自分たちはミス失敗なく仕事出来たんだ。と思ってしまいました。挨拶しないスタッフも居ます。何故か知りません!私の事が嫌いなのか近寄りがたいのか。私は、いい職場に入って嬉しいと思っていました。逆になりました。考えない方がいいですか。

みんなの回答

回答No.3

>考えない方がいいですか。 失敗そのものに問題があるというより、 失敗しても反省しないとか、謝らないとか、 失敗の内容が酷いとか、 失敗した人の人間性に問題があるのかないのか。 そういうところが問題になっているのでしょう。 単純に嫌われているのかもしれませんし。 その辺はわかりませんが、 自分の同僚や先輩に対する立ち居振る舞いが悪いとか、 行動に問題があるとか、そういうのがあるのかないのか くらいか考え直したほうがいいですね。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

”私の事が嫌いなのか近寄りがたいのか。私は、いい職場に入って嬉しいと  思っていました。逆になりました。考えない方がいいですか。”      ↑ 他人が何を考えているかなんて、エスパーでも ない限り判りません。 だから、そういうことは考えません。 自分を振り返って、やましいところがなければ 他人にどう思われようと構わないはずです。 それで問題があれば、それは相手の都合であって 自分の責任では無いのです。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

どこも内情は同じですよ。

関連するQ&A

  • 最近やる気を無くしてます

    介護福祉士として働いています。丁度新しい介護施設で働いて3ヶ月です。仕事も慣れてきたところです。私は、最近、私自身ちょっとミス失敗がありました。当たり前ですがしてはいけない事です。ただ職員みんなが見る申し送りノートにあたかも私の事かのような事が書いてありました。一部のスタッフから、笑い話にされたり挨拶しても返して頂けない事がありました。私は、言葉には新人だから出しませんがじゃあ皆さんは新人の時はミス失敗一度もしなかったんだ!と思ってしまいました。最近仕事に行くのが怖いのです。馬鹿な新人ですね私は。一部の男性先輩スタッフから、自分の仕事きちんと出来ていない内から新しい事覚えるのは早すぎる!!と言われてしまいました。私は、介護福祉士として又この施設向いてないのでしょうか?

  • 介護施設や病院はミスや失敗が合って当たり前ですか?

    新潟県の病院と介護施設で施設長と施設の苦情対応責任者と担当のケアマネージャーから言われた言葉ですが 「病院も介護施設も人間が行っている仕事なんだから人為的なミスや、失敗があって当たり前!それくらいでいちいち怒らないで下さい! 人為的なミスくらい笑って許してください!」 と言われました。 新潟県の病院や介護施設は 人為的なミスや失敗があって当たり前なんですか? 新潟県の施設はこれが常識なのか?と呆れて言葉も有りません(-"-;

  • 仕事で大失敗した事ありますか?

    昨日製造系の仕事でミスしたかもしれなくて、後日消費者からクレームが来るんじゃないかと不安で眠れないし食べ物も喉を通りません。皆さんは仕事で大失敗してかなり職場に迷惑かけたり、落ち込んだりした事ありますか?

  • バカにされてる気がします

    新しい介護施設で働いて3ヶ月になりました。仕事もようやく慣れて来て夜勤もたくさんシフトに入って来ました。しかし、最近帰ってから忘れ物取りに職場に戻ったり、やる気を無くしたり、落ち込んだりする事があります。この間忘れ物取りに職場に戻りました。次の日、スタッフの一部からおっちょこちょいだよね?とか馬鹿な人だね。と言われてしまいました。確かに私がいけませんでした。反省しています。こんな私馬鹿なスタッフでしょうか。

  • ミスばかりの自分が情けないです

    最近アルバイトを始めたのですが、3ヶ月ほど経つのにつまらないミスばかりしてしまいます。 職場の他の人にも迷惑をかけてしまうので、同じ間違いは繰り返さないようにと自分でもかなり気を張って注意しているのですが、それに気をとられてか別の失敗をやらかしてしまうんです。そのたびに当たり前ですが注意を受けます。「仕事がわからなくてやってしまうミス」ではなく、「わかっているのに抜けてしまうミス」なんです。 最初のうちは「新人だから」ということで大目にみてもらっていても、これだけ経つといい加減「何でできないの?」という空気が流れるのが自分でもわかります。ものすごくやな空気です。 もともと人見知りもあって、いまだ職場の雰囲気や輪の中に入っていけない状態で、さらに輪をかけてミスの連発…こんな自分が情けなくて、もうどうしたらいいかわかりません。 お叱りでもアドバイスでもいいです。なにか一言いただけないでしょうか。

  • 何かで失敗したときの対処

     仕事や家事や様々な場面で、失敗はつき物だと思います。中には、取り返しのつかない失敗をすることもあります。例えば、先日、私介護職に携わってますが、服薬ミスをしてしまい、職場で騒然となり、辛い思いをしました。  失敗にも程度の差はあると思いますが、皆さんは何か物事で失敗して、二度と失敗しないようにするためには、どのようにしていますか。何でも結構ですよ。いろいろな情報お待ちしてまーす。

  • ミスをなくしたい

    4月から異動になり約一か月です。 仕事内容はかわりませんが、人と場所が変わったことで数日に一回ほどミスをしてしまいます。 最初の一週間くらいは一日おきくらいにミスをしていたので、それに比べればよくなったほうですが、職場の誰かが私のミスに気がつくと、みんなの前で「○○(私)がこんな間違いをした!」と大騒ぎするので、全員によく間違いをする人とレッテルを貼られてしまい、とうとう自分の間違いなのに、私のせいにする人まで現れる始末です。 その時は丁寧に教えて差し上げましたが、本当に嫌な思いをしました。 私はよく人の間違いを見つけたら、そっと教えて差し上げ、他人には言わないようにしているのに、こちらの職場では逆です。 かなり雰囲気がギスギスしている職場です。 最近は動悸が激しく、仕事場ではいつもビクビクしており、よけいに変なミスをしてしまうような気がして、はかどらないのです。 未だに物の定位置もよくわからないので、書類がすぐ出てこず、のろま扱いされたり、みんなすごく早口なので、聞き間違えたりしてアホ扱いされたり、辛いです。 私は相手がきちんと理解しやすいように、丁寧に話す方ですが、「早くしゃべって!」と言われるので、早く話すと聞き逃し忘れられたりして、言った、言わないみたいになり、心底疲労します。 こんな職場なのですが、何とかしてミスを減らしたいです。 早く正確に、なのです。

  • 何度も同じ失敗をする従業員

    はじめまして、小さな会社を経営しております名ばかりの経営者です。 雇用して約半年が経つ一人の従業員(30歳女性)なのですが、いろいろな失敗が多く頭を悩ませています。 失敗の内容ですが、ほとんどが不注意、確認不足から起こるミスで、あまりにも多いため本人に小さいメモ帳を持たせ、毎日あったミスとそのミスに対する対処の仕方を書かせ、それについて私がコメントする様にしています。 しかし、相変わらずミスが多く、いい加減に私自身もイライラしてしまい職場内が悪い雰囲気になってしまいます。最近ではこのスタッフがいなければと考え、あっさり解雇したいのですが、専門職のため雇用も厳しく悩んでおります。どうか、良いお返事を伺えればと思っております

  • 製造業職場の部下の事なんですが、同じ失敗、しかも初歩的なミスがなおりま

    製造業職場の部下の事なんですが、同じ失敗、しかも初歩的なミスがなおりません。 そのつど注意したり、報告書等を書かせてるんですが定期的に同じミスを繰り返します。 注意すると、生返事で不貞腐れます。 最近、その初歩的なミスで物凄く問題になり、相手側の会社への賠償問題にまで発展する失敗をしました。 配置転換も考えたのですが、権限もなく人手不足から、上の上司からは、育てろ!だの、教育不足だの、 責任を押し付けられます。 効果的な注意の仕方や、教育方法などをご教授下さい。 勤務態度も悪く、突発休み、遅刻、なども多数あり、仕事に対しても大雑把でいい加減です。 年齢は39歳で、今更その人が変われるのか疑問に思います。

  • ミスを減らすにはどうしたらいいでしょうか

    半年ほど前から、介護福祉施設で事務のアルバイトをしています。 介護保険請求事務、トイレ・応接室などの掃除、おむつ・シーツなどの納品チェック、受付(来客応対や利用料受理など)、お茶だし、電話応対、郵便の受付、コピーなどの仕事をしています。 介護事務の仕事自体は、丁寧に引継ぎをして頂いたので問題なくこなせています。不安なところは、前任者のノートや自分のメモを確認しながら仕事をしています。むしろ、業者や来客が多く、その応対が慌ただしく大変です。同時にいくつもの仕事をするのが苦手です。なるべく、Aの仕事が終わったらBの仕事へと、落ち着いて仕事をしたいのですが。 最近、担当者へ電話の引継ぎをし忘れるというケアレスミスをしてしまいました。来客や納品業者の応対に追われていたこと、机上に散乱した自分の仕事の資料にメモが隠れてしまっていました。 (1)このようなケアレスミスを防ぎたいです。書類とかに隠れない、目に付く場所に重要なメモを置きたいのですが、皆さんはどのような工夫をされていますか? (2)総勢60余名の職場ですが、電話で取次ぎを頼まれたとき大変困ることがあります。      介護職員:シフト制のため、勤務表で出勤を確認するのが大変   事務所 :会議であったり、お年寄りの送迎、認定調査などで今どこにいるのか把握するのが大変。 大半は事務所の職員への電話取次ですが、施設内にいるのか外出中なのか、忘れないよう何か上手いぐあいにメモできないかなと思っています。 わかりにくい文章になってしまいましたが、皆さんがミスを減らすため気を付けていることを教えて頂けると幸いです。

専門家に質問してみよう