• ベストアンサー

わかっちゃわないかしら?

時々質問させてもらっています。 こたえがもらえると、うれしいですよね。 でも、時々心配になることが。 私は恋や人間関係の相談をすることが多いですが、 あんまり状況とか その人への思いを、詳しく正確に書いちゃうと、 可能性は低いとは思うんだけど、「これ、私のことだってどこかからばれてしまうんじゃないかな・・・」 って心配になるときがあります。 そういう気持ちになったことがある方、いらっしゃいませんか? 私のこの心配は まったくの稀有でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • etranger-t
  • ベストアンサー率44% (769/1739)
回答No.2

たまにそういう人はいますね。おいおい、そこまで具体的な施設や勤めている場所など書き込んで大丈夫なの???と、逆に心配してしまう質問もありますね。 特定されそうな具体的な名称などを書き込まない限り、特定されることはないでしょう。恋愛カテなどは、お互いの年齢を書き込んだところで、そんなカップルは五万といますし、良く似た質問ばかりなので、心配することはないと思います。 むしろ、特定されることを恐れてか、詳しい状況を書かないがために回答者がトンチンカンな回答をしてしまって、あとからそうじゃありませんとお礼文に書かれることは何度もあります。例えば、付き合っているかのような質問に対して回答をした際に、「彼とは付き合っている訳ではありません」などとお礼文が来れば、もっと詳しく書いてくださいよ~、って思いますから。笑 とは言え、絶対ということはありませんので、危ないかな?と思う内容は書き込まない方が良いとは思います。 万が一、特定されそうな内容をうっかり書き込んでしまえば、サポートに連絡すれば削除してくれますので、その時はサポートを頼ればいいと思います。

fullmoon09
質問者

お礼

そんなに具体的に書いちゃったりする人もいるんですね 汗 それに、悩みが深いほど、的確なアドバイスを求めているから あとからそうじゃありませんというのは私は避けたいです(^^;) ごまんといますし、というところに安心できました。サポートもあるということがわかり、よかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.4

稀有とは言い切れないでしょうね。 気になるのでしたら「履歴」を載せないようにしておくことです。 これでもそれなりには防げると思います もちろん、ネット上には一定期間残ってしまうので、検索をかけられると駄目ですが、そこまでする人もまた少ないでしょう。 また、考え方としては「ネットは公共の場」であるから、仕方がない、というのもあります。 プライバシーがほとんど守られない世界ですからね。 まあ「誰かに監視されてる可能性」というのは、持っていて損はないと思います。 だから絶対に安全とは思わないほうがいいですよ。 そのくらいの注意深さでちょうどいいですね。

fullmoon09
質問者

お礼

履歴を公表するのは、私もよくないと思っていました。 注意深く、利用して行こうと思います。 ありがとうございました。

  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.3

こんにちは。 私も同じ理由で、回答はよくさせていただくのですが、 質問はなかなか勇気が必要で、あまりできません。 ただ、回答を付けさせて頂いているものからすれば、 恋愛や人間関係の質問は圧倒的に多く、 ぶっちゃけ、シチュエーションもだいたい似たり寄ったりなのです。 つまりは、ご質問なさる前に、 質問を検索して、同じ状況の方の質問を参考に為さったほうが、 よほど気が楽で、お知りになりたい事柄も、すでに回答されているわけです。 突き詰めれば、 そうして検索してみても『全く事例のない』様なご質問は、 あなたご本人を特定される可能性も、”無きにしもあらず”ですので、 本当にWebにさらして良い情報か、じっくりとご検討為さってくださいね。 結論は、「稀有ではない」というところでしょうか。 Webは、誰が見ているかわかりません。 最近は個人情報をバンバン出してのコミュニケーションが盛んですが、 私は危険過ぎると考えています。 ではでは(^_^)

fullmoon09
質問者

お礼

なるほど。  私も、似たような質問を検索してみることがありますが、やはり、自分だけに向けられたアドバイスを受けると嬉しさは何倍も大きいですよ~。 でも、安心できました。ちょっと気をつければ、だいじょうぶですよね。 ありがとうございました。

  • banban4
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.1

あり得るが それよりも・・・  ネットに書いた事は 未来にまで残ります 子孫も見れるって事を忘れないで・・

fullmoon09
質問者

お礼

そこまで深く考えたことはなかった。 気をつけます

関連するQ&A

  • こんばんわ。

    こんばんわ。 はじめて質問します。 僕は今中学二年なんですが、小学校三年のころから好きだった人がいました。 なかなか気持ちを伝えることが出来ずにズルズルと時間が過ぎてしまいました。 そんな自分に嫌気がさしてその人への思いを忘れようとしたときもありましたが、 やっぱり好きだという思いは変わりませんでした。 そしてつい数週間前、思い切って告白しようと決めました。 今の思いをぶちまけようと決心したんです。 ですがその数日後、その人が別の男子に告られて付き合い始めたんです。 そのことを僕が聞いた当日から付き合い始めたらしいんですが、 その時はあまりにもショックで何も考えられませんでした。 「ニュース速報並だな、おい」なんて馬鹿な冗談を言ったりして気持ちを紛らわそうとしたり してました。 ですが少し時間が経ってみると 「お似合いじゃん。俺といるよりあいつと居たほうが楽しいっしょ」ってマジで思う自分がいるわけで。 そして次の恋に走ろうとする自分もいるわけです。 こんなに複雑な気持ちになったのは初めてです。 しかも、同じクラスの他の女子に前々から惚れそうだったんです。。。 前の恋は諦めて次の恋に走るか、それともこのまま追い続けるか。 そのことでずいぶん悩みましたが、出した答えは「次の恋の道を行く」というものでした。 なんだか人間としてどーなんだろとか思いましたが、自分に素直になって考え出した答えなので 間違っていないと思っています。 (なんだか小説か何かのようですよね。。。自分でも驚いています。) じゃぁ何故このサイトに書き込んだのかってことですが、 前に好きだった人に「好きだった」という気持ちを伝えたほうがいいのでしょうか。 それともキッパリ忘れてしまったほうがいいのでしょうか。 何故かこれだけは自分でも分からなかったので友達に相談したりしてみましたが 意見が分かれたので。。。 ここでももしかしたら同じ結果になるかもしれませんが、違う考えが分かるかもしれないので質問してみます。 質問にたどり着くまで馬鹿みたいに長くて暇な文章にしてしまってすいません。 ですが本当に悩んでいます。 お時間のある方、同じ経験のある方など回答いただければ幸いです。

  • 恋愛の相談って誰にすればいいですか?

    恋愛の相談って誰にすればいいですか? 誰にも相談するところがなくて、藁にもすがる思いでよくこちらに相談するのですが、質問な仕方も悪いせいか質問の答えになる回答をもらえません。 つい先日も恋愛の相談をしましたが、女々しいとかそんな考え方してる時点でダメとかそういった感じの回答でした。 自分の考え方が悪いのは100も承知で、こんな状況を変えたくて質問をしてるんですが、回答を貰えるだけ有難いですが、同時に残念な気持ちになります。 女性同士なら恋バナとかよくしそうですが!男性は誰に相談すればいいのでしょう。教えてください。

  • 『わからない。』と言われました

    いつもお世話になっております。 よろしければ、今回もよろしくお願いします。 半年以上曖昧な関係でいる人に、先日、私のことをどう思うか聞きました。 答えは『わからない。』でした。 すっごく好きだと思った時期もありましたし、告白しようとも思っていました。 毎週のように会い、飲みに行き、 家にも泊まり(私が付き合っていない人とはしない人間なので、一線は越えていません)、 それなりに時間をかけて、関係を深めてきたと思っていましたが、 わたしに対して『わからない』としか思ってないのかと思うと、 自分の気持ちを伝える前に、心が折れてしまいました‥。 自分も、彼のことを、わからないと思うようになってしまいました。 お互い様なんですが。 諦めようかとも思います。 新しい恋を見つければいいのかとも思います。 でも、もしかしたらの希望を捨てきれない思いもあります。 私たちがどうなるかなんて、誰にもわからないのは確かです。 でも、どうすればいいかわからないです。 みなさんだったらどうしますか? よろしければアドバイスお願いします。

  • これは恋だなって思う瞬間っていつでしょう?

    初歩的な質問ですいませんが… 普通の(恋じゃない)関係から、恋だなって想いが変わるのは、徐々に変わっていくのでしょうか? それともいきなりパッと変わったりするのでしょうか? あとどんな時これは恋だなって確信しますか? 人それぞれという答えが正しいかとは思いますが、皆さんのそれぞれの意見を聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • カウンセラーと話がかみ合いません

    私はイライラして人に当たってしまったり、すぐ怒ってしまいます。 そのくせ気が小さくて困ってしまいます。当然人に嫌われています。 どうしても転職したいので、この性格を何とかしたいとカウンセラーに相談しました。話していて、私が欲し答えが出ない気がしてきました。 カウンセラーは過去の嫌な思いをした事をずっと聞いてきます。確かにそれも大切だとは思います。でも私は過去や現在の状況はどうでもいいのです。転職した時に、人間関係に悩まないようにどうしたらいいのかを教えて欲しいのです。カウンセラーに「ちょっとしたことでイライラしない考え方はありますか?」と聞いても答えてくれません。 カウンセラーって一体何なのでしょう?グチを聞くだけなのでしょうか? もしかして、カウンセラーに聞くことじたい間違いな質問のなのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 恋愛相談

    高一男子です。 今、好きな人がいますがその人は元カノです。やり直したいとは思わないんですが気持ちよく新しい恋ができません。振って最初、後悔してました。 友達に相談しても、「じゃあ、元カノに想いを伝えれば?」っていう答えしか出てきません(苦笑) その通りなんですけど、元カノとはもぅやり直したいって本当に思わないんです。 自分勝手な考え方で矛盾している所もあります。 どーすればいいか皆さんの意見を聞かせてもらえるとありがたいです。 元カノに想いを伝えるっていう答えは、なしでお願いします(笑)

  • 性格・考え方を変えたい!

    はじめまして、28歳の独身女性です。 お恥ずかしい事ですが、自分の性格、人間関係などで悩んでます。 私は子供の頃からイジメられ続けてきました。 そう言う事もあって大人になってからも人の顔色を伺ったり人の言動が気になったりして正直疲れます。 メールや電話などの返事も遅くなったりすると気になってソワソワ… かなり極端な考え方で、すぐに返って来ないと「嫌われた」「何か悪い事をしたかな」 ドンドン悪い方へ悪い方へと考えてしまって、そこの状況から脱する事が出来なくなります。 「忙しいから出来ないのかな」とかも分かるんですが、無意識にソワソワして落ち着かなくなり 頭では分かっていても気持ちがついていかない状態なんです。 もうそうなると「人間関係が面倒」「人と付き合わなくてもいいようになりたい」 そんな心にもない事を思ったりもします。 冷静な時に考えたら、こんな考え方しか出来ない自分が本当に情けなくて心底人を信じれたらいいのにと思ったりもします。 人から嫌われるのを極度に恐れ、誰とでも仲良くしたいと言う気持ちが強いのだと思います。 また私は極度な心配性で友達などに何かあると急に心配になったりして何も手に付かなくなったりします。 よく相談なんかもされるんですが、親身になって聞いてるうちに、その状況に自分を置き換えて考えたりして 考えていくうちに友達は普通の状態に戻り、私自身はドンドン深みにはまっていき疲れてしまいます。 それでも私は自分が「疲れてる、不安で仕方ない」などの事を周りには言ったり感付かれたりするのが嫌なんです。 それもこれも全て「嫌われたくない」と言うことが原因だと思います。 子供の頃からどんなにイジメられても親にも相談しないで、ひとりでずっと耐えてました。 自分が辛い思いをするのは自分が我慢すればいいだけ、でも周りに心配を掛けたくはない。 いつしかそんな考えが根付いてしまったようです… 自分勝手な思いで人を心配するのは自己満足の世界だと言う事も重々分かってます。 こんな考え方のままではよくないと思ってます。 この極端な性格を直すいい方法や考え方などはありませんか? 私は友達とは浅く広く付き合うことが出来ず、どうしても狭く深くになってしまいます。 もっと気楽に付き合えたらいいなぁと思う今日この頃です。 こんな性格・考え方をしてるので、集団生活も苦手です…社会性が欠如してるのでしょうか… やっぱり私って変ですか? 長文になりましたが、何かいいアドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

  • 気になってしまうのです。

    今、高2なのですが、恋と言う恋をしたことがありませんでした。 今までは、良いかもって思った人は大体1ヶ月もすれば、嫌なところが見付かって冷めてったんです。 でも、今 部活の男子が気になって仕方がありません。 また、すぐに飽きるのだろうと思っていたのですが、ぜんぜん好きな気持ちが冷めないんです。 嫌なところも多少あるんです。 でも、それも彼の1部だって考えると、許せちゃうんです。 そんなトコがあるのも好きなんです。 部活では、役職柄で、よく話をするのですが、 彼の部活にかける思いが大好きで、 そんな彼の力になりたいと、凄く思います。 彼も、私の相談に真剣に答えてくれて、とても信頼できます。 でも、彼は本当は私のことをどう思ってくれているのか、心配でたまりません。 私がよく相談するのを、迷惑だと思われていないか、とても心配なんです。 ただ、そういう役職だからと思われているかもしれません。 でも、私が相談するのは、役職のせいもあるけど、 1番部活の中で、信頼できて、少しでも多く話したいからなんです。 私は どうすれば良いですか。 告白なんて、できないです。 でも、私の思いを上手く伝えたいんです。 どうすれば、男の子って気付いてくれるんですか? この私の気持ちは、以前と同じで、また飽きてしまうのでしょうか。

  • 恋を忘れる方法、、

    恋を忘れる方法を教えてください。 26歳女です。 両想いで将来私と付き合いたいと思っているけれど、トラウマもあるしゆっくり進みたい、 という彼に、はっきりしてほしいと言うと、 まだ出会ってすぐだから、、考えたい、、私だから将来考える、、他の人だったら無理だと思う、、また連絡する! と言ってそのまま連絡こなくなりました。 私は曖昧な関係より、こういう風にはっきりと答えが出たので これで良かったのかなと思っています。 只、相手の方は、はっきりしてほしいと言うとすぐフェードアウトするような 気持ちしかなかったのかな、、??とか、 結構友達と遊んでいるようで、私と会わなくてもそれ程影響ないのかな、、??とやるせない気持ちになります。 また良いところなどを思い出してきてつらくなります。 どのようにしたら次に進めますか? 教えてください。

  • 心が宙ぶらりんで、、、

    好きになった相手は結婚している人で、 私とは海外単身赴任中の遊びだったと分っていました。 彼はすでに日本へ戻っており、連絡もできません。 頭では状況よく分ってるんです。振り回されて、恋して、捨てられて。。。 おまけに薬を盛られてやられちゃったかもしれない疑惑もあったり、、、あまりよい人間ではないのかもしれません。 それでも私は彼に恋してしまったんです。30歳にして生まれて初めてこんなに焦がれるような想いを知りました。なんでもいいかとにかく会いたい、会えなくてもいいから彼と繋がっていたい、、、バカですよね 自分の気持ちをもてあましてしまい、毎日彼の残像を追ってしまっています。その後2人の男性から告白されましたがこのような気持ちではお断りするしか出来ませんでした。 前に進むために、この気持ちとどう付き合っていけばいいのか教えてください。