• ベストアンサー

わかっちゃわないかしら?

時々質問させてもらっています。 こたえがもらえると、うれしいですよね。 でも、時々心配になることが。 私は恋や人間関係の相談をすることが多いですが、 あんまり状況とか その人への思いを、詳しく正確に書いちゃうと、 可能性は低いとは思うんだけど、「これ、私のことだってどこかからばれてしまうんじゃないかな・・・」 って心配になるときがあります。 そういう気持ちになったことがある方、いらっしゃいませんか? 私のこの心配は まったくの稀有でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • etranger-t
回答No.2

たまにそういう人はいますね。おいおい、そこまで具体的な施設や勤めている場所など書き込んで大丈夫なの???と、逆に心配してしまう質問もありますね。 特定されそうな具体的な名称などを書き込まない限り、特定されることはないでしょう。恋愛カテなどは、お互いの年齢を書き込んだところで、そんなカップルは五万といますし、良く似た質問ばかりなので、心配することはないと思います。 むしろ、特定されることを恐れてか、詳しい状況を書かないがために回答者がトンチンカンな回答をしてしまって、あとからそうじゃありませんとお礼文に書かれることは何度もあります。例えば、付き合っているかのような質問に対して回答をした際に、「彼とは付き合っている訳ではありません」などとお礼文が来れば、もっと詳しく書いてくださいよ~、って思いますから。笑 とは言え、絶対ということはありませんので、危ないかな?と思う内容は書き込まない方が良いとは思います。 万が一、特定されそうな内容をうっかり書き込んでしまえば、サポートに連絡すれば削除してくれますので、その時はサポートを頼ればいいと思います。

fullmoon09
質問者

お礼

そんなに具体的に書いちゃったりする人もいるんですね 汗 それに、悩みが深いほど、的確なアドバイスを求めているから あとからそうじゃありませんというのは私は避けたいです(^^;) ごまんといますし、というところに安心できました。サポートもあるということがわかり、よかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tomban
回答No.4

稀有とは言い切れないでしょうね。 気になるのでしたら「履歴」を載せないようにしておくことです。 これでもそれなりには防げると思います もちろん、ネット上には一定期間残ってしまうので、検索をかけられると駄目ですが、そこまでする人もまた少ないでしょう。 また、考え方としては「ネットは公共の場」であるから、仕方がない、というのもあります。 プライバシーがほとんど守られない世界ですからね。 まあ「誰かに監視されてる可能性」というのは、持っていて損はないと思います。 だから絶対に安全とは思わないほうがいいですよ。 そのくらいの注意深さでちょうどいいですね。

fullmoon09
質問者

お礼

履歴を公表するのは、私もよくないと思っていました。 注意深く、利用して行こうと思います。 ありがとうございました。

• 2080219
回答No.3

こんにちは。 私も同じ理由で、回答はよくさせていただくのですが、 質問はなかなか勇気が必要で、あまりできません。 ただ、回答を付けさせて頂いているものからすれば、 恋愛や人間関係の質問は圧倒的に多く、 ぶっちゃけ、シチュエーションもだいたい似たり寄ったりなのです。 つまりは、ご質問なさる前に、 質問を検索して、同じ状況の方の質問を参考に為さったほうが、 よほど気が楽で、お知りになりたい事柄も、すでに回答されているわけです。 突き詰めれば、 そうして検索してみても『全く事例のない』様なご質問は、 あなたご本人を特定される可能性も、”無きにしもあらず”ですので、 本当にWebにさらして良い情報か、じっくりとご検討為さってくださいね。 結論は、「稀有ではない」というところでしょうか。 Webは、誰が見ているかわかりません。 最近は個人情報をバンバン出してのコミュニケーションが盛んですが、 私は危険過ぎると考えています。 ではでは(^_^)

fullmoon09
質問者

お礼

なるほど。  私も、似たような質問を検索してみることがありますが、やはり、自分だけに向けられたアドバイスを受けると嬉しさは何倍も大きいですよ~。 でも、安心できました。ちょっと気をつければ、だいじょうぶですよね。 ありがとうございました。

• banban4
回答No.1

あり得るが それよりも・・・  ネットに書いた事は 未来にまで残ります 子孫も見れるって事を忘れないで・・

fullmoon09
質問者

お礼

そこまで深く考えたことはなかった。 気をつけます