• ベストアンサー

これは恋だなって思う瞬間っていつでしょう?

初歩的な質問ですいませんが… 普通の(恋じゃない)関係から、恋だなって想いが変わるのは、徐々に変わっていくのでしょうか? それともいきなりパッと変わったりするのでしょうか? あとどんな時これは恋だなって確信しますか? 人それぞれという答えが正しいかとは思いますが、皆さんのそれぞれの意見を聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aaasss11
回答No.6

こんばんわ。21歳女です。 私は断然「徐々に」派です。 一目惚れなんてしたことないです(^_^;) 現在1年以上付き合っている彼がいるのですが、彼に告白された時も彼のこと(恋愛の)好きなのかわからなくて彼に逆に聞いちゃいました(笑) 「これって好きなのかなぁ?」って。 人として好きなのは絶対なんですが、男として好きなのかわからなくて…。 その後結局付き合うことになったのですが、(こんなことすごく失礼なんですが)はじめの何ヶ月かはほんとはちゃんと「好き」なのか自信が持てませんでした。 いつから「好き」に自信を持ったかは覚えていませんが、この1年彼とたくさん遊んでけんかして話し合って、ほんとに別れるかもってとこまで行ったこともありますが、 今では彼以外の人と付き合うことになるなんて考えられません=好き だと思います。

hennpe-
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >>私は断然「徐々に」派です。 一目惚れなんてしたことないです 聞いた話しなんですけど、女性は一目惚れはあまりないようです。一概には言えませんけどね。 >>その後結局付き合うことになったのですが、(こんなことすごく失礼なんですが)はじめの何ヶ月かはほんとはちゃんと「好き」なのか自信が持てませんでした。 男性として好きかどうかわからないけども、付き合ってみるということもあるんですね。 でもやはり人として好きということは重要ですよね。 そこからの気持ちの発展は可能性は十分にありますもんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• starhappy
回答No.9

こんばんわ!!只今恋愛真っ盛り中(片思いだけど。。)の20歳メスです。 私も徐々に好きになるタイプです。 友達として最初はいたのですが、「友達以上になってみたい」「彼のこと良く知りたい」って思う気持ちがだんだん増えてくるんです。。 確信する瞬間は、ふと彼のことを考えてる時間が増えてた時ですかね。。あと、彼から連絡があるとそりゃあもう空でも飛べそうなぐらい喜んでしまってるときですね(^^;) 学校で逢えたら嬉しい→話せたら嬉しい→彼をもっと知りたい→自分をもっと知ってほしい→二人で遊びに行きたい・・・ってドンドン欲深くなってきたら本当に好きなんだなと感じます。

hennpe-
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >>只今恋愛真っ盛り中(片思いだけど。。) おぉ~楽しいときですね~! さりげなく応援してますよ。^^ >>あと、彼から連絡があるとそりゃあもう空でも飛べそうなぐらい喜んでしまってるときですね(^^;) これはうれしすぎますね。 もう舞い上がってしまって・・・ 私の場合は…もう空を飛んでますね。すいません嘘です^^ >>学校で逢えたら嬉しい→話せたら嬉しい→彼をもっと知りたい→自分をもっと知ってほしい→二人で遊びに行きたい・・・ つながりを持ちたいって気持ちは好きであることの証明ですね。 自分の気持ちに気付いたとき、これまたうれしいものですね。 ありがとうございました。

• fusho
回答No.8

話しているうちに、だいたい30分ぐらいすると分かると思うのです。僕の場合、それ以上時間がかかった試しはありません。  結論。「これは変だな」と思った瞬間。というのは悪い冗談かな。気に障ったらごめんなさい。

hennpe-
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 えぇ~30分で?! すごいですね。 ということは一目惚れに近いですね。 やっぱり性格とかは雰囲気でわかるものなんですかね… >>結論。「これは変だな」と思った瞬間。というのは悪い冗談かな。 これは外れてないとと思います。 やっぱり他の人には感じられないものを感じたとき、これは好きだなと思うようです。 ありがとうございました。

• aco58
回答No.7

こんばんは。私は21歳の大学生です。私も徐々に派です。普通に友達として接していて、この人のことがもっと知りたいと思うようになって、気にかける時間が多くなって。。。っていう流れで好きになります☆自分なりに分析すると、一緒にいて時間の流れを感じさせないで、一緒にいていつも笑っているような楽しい人を好きになります。 でも私の彼氏は一目ぼれ派ですよ。顔とか雰囲気を見て一瞬でこの子だってわかるそうです。私からしてみれば非常に怪しいのですが...

hennpe-
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >>自分なりに分析すると、一緒にいて時間の流れを感じさせないで、一緒にいていつも笑っているような楽しい人を好きになります。 あぁ~すごくよくわかります。 『時間の流れを感じさせない』っていい表現ですね。 気を使わなく、自然体でいられるってことでしょうね。 夢中になってるっていう意味も含んでるのでしょうね。 >>でも私の彼氏は一目ぼれ派ですよ。顔とか雰囲気を見て一瞬でこの子だってわかるそうです。 こう聞くと本当かななんて思ってしまいますね。 顔と雰囲気だけじゃ、中身はどうなの?ってなりますよね… そこが疑問だったりしますけど、『中身』は『雰囲気』でわかるものなのかな… 最初はおおよそ自分のストライクゾーンに当てはまっていて、 それからどんどん好きになっていく感じなのでしょうかね。 実際に付き合ってみて中身が「よくないって」段々わかってきたら、やっぱり好きではなくなりますもんね。 私にからすれば、超人的能力かとも思いますね。 ありがとうございました。

• slot7
回答No.5

男です。 私の場合は(今がそうなんですけど)、普段は中々あえないんだけど、会った時はうきうきしていましたが好きとかという気持ちではありませんでした。 それが来年からは今よりも会う機会がもっとなくなるな思ったら、急に切なくなりました。 会って話が出来なくなることがとても寂しく、どうにかならないか考えるようになりました。 これが恋なのでしょうか。 自分でもよくわかりません。 でもその人のことを考えているときは幸せです。

hennpe-
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 そこまで相手のことを考えているってことは、やはり恋ではないでしょうか? いつから恋に発展したかと境界線をバシッと引くことはできない感じですね。 色んな事があって徐々に発展していったようですね。 余計なお世話かもしれませんが、来年から会う機会が減るのならば、自分の気持ちがハッキリしたら打ち明けてはみては… 体験をふまえたお返事、ありがとうございました。 かげながら応援しています。

回答No.4

女ですが・・・気持ちの変化だけで言えば多分徐々に、だと思います。 ただ、ある程度その気持ちが育ったときにふっと「あぁ、私はこの人が好きなんだな。」と思います。 恋だと確信するのは・・・例えば一人でいるときに何となくその人のことを考えてしまったり、なんだか無性に会いたいって思ったときでしょうか? あと、一緒にいるときもっと相手のことを知りたい、一緒にいたいって思ったときなんかに私は自覚します。

hennpe-
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですね。 やはり相手のことを想うってことは、どこかで気になってどこかで求めていたり、 あぁだったらとか考えたり、相手のことを考えることなんでしょうね。 ありがとうございました。

• wheel
回答No.3

う~んなかなか難しい質問ですが自分が思うには・・・ 私はいつも徐々に気持ちがかわりますねぇ~ 友達として付き合って行く仲で惹かれていきます。 恋だと確信するのは・・・ よく聞くようによく相手のことを考えるようになったことに気付いた時かな。 相手が他の子と話しているのに対して勝手に嫉妬している自分に気付いたり・・・ うまい意見ではないですけど↓

hennpe-
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >よく相手のことを考えるようになったことに気付いた時かな。 相手が他の子と話しているのに対して勝手に嫉妬している自分に気付いたり・・・ やっぱりこれが自分の気持ちを証明していますよね。 やっぱり好きになればなるほど嫉妬心なんかは増していきますよね。 >うまい意見ではないですけど いえいえ、大変参考になりました。 ありがとうございました。

• OTL
回答No.2

いつも普通にしゃべってたのに、最近緊張するとか、誰以上にその人と話するのって楽しいとか、異性としゃべってるとこ見ててイライラするとか、、、、。気になる人いつの間にかずっと見てたらきっとそれは恋だと思います。 恋は徐々にも突然もあると思いますよ。 突然っていうのは一目ぼれ。。。かな。。 いい質問のこたえにならなくてすみません。

hennpe-
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 気になりだしたら、好きだってことですよね。 それがハッキリとした証拠ですね。 >>いい質問のこたえにならなくてすみません。 とんでもないです。貴重な意見、ありがとうございました。

• minoru20
回答No.1

私の場合(男です)、友達にそういう気持ちを持った場合、必ず時間を置きます。一時の気の迷いなら必ず後で後悔してしまいますからね。 それでもずっとその気持ちが続いているなら恋ってことですよね。なにかキッカケがあれば恋になるとおもいますので、私の場合、パッと変わるのではないのでしょうかね。

hennpe-
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 確かに時間を置くと、本当の気持ちかどうか確かめられそうですね。 キッカケはやっぱりありますよね。 1度のキッカケで気持ちが変わることもありますね。 参考になりました。 ありがとうございました。