• ベストアンサー

これは恋だなって思う瞬間っていつでしょう?

初歩的な質問ですいませんが… 普通の(恋じゃない)関係から、恋だなって想いが変わるのは、徐々に変わっていくのでしょうか? それともいきなりパッと変わったりするのでしょうか? あとどんな時これは恋だなって確信しますか? 人それぞれという答えが正しいかとは思いますが、皆さんのそれぞれの意見を聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aaasss11
  • ベストアンサー率21% (13/60)
回答No.6

こんばんわ。21歳女です。 私は断然「徐々に」派です。 一目惚れなんてしたことないです(^_^;) 現在1年以上付き合っている彼がいるのですが、彼に告白された時も彼のこと(恋愛の)好きなのかわからなくて彼に逆に聞いちゃいました(笑) 「これって好きなのかなぁ?」って。 人として好きなのは絶対なんですが、男として好きなのかわからなくて…。 その後結局付き合うことになったのですが、(こんなことすごく失礼なんですが)はじめの何ヶ月かはほんとはちゃんと「好き」なのか自信が持てませんでした。 いつから「好き」に自信を持ったかは覚えていませんが、この1年彼とたくさん遊んでけんかして話し合って、ほんとに別れるかもってとこまで行ったこともありますが、 今では彼以外の人と付き合うことになるなんて考えられません=好き だと思います。

hennpe-
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >>私は断然「徐々に」派です。 一目惚れなんてしたことないです 聞いた話しなんですけど、女性は一目惚れはあまりないようです。一概には言えませんけどね。 >>その後結局付き合うことになったのですが、(こんなことすごく失礼なんですが)はじめの何ヶ月かはほんとはちゃんと「好き」なのか自信が持てませんでした。 男性として好きかどうかわからないけども、付き合ってみるということもあるんですね。 でもやはり人として好きということは重要ですよね。 そこからの気持ちの発展は可能性は十分にありますもんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • starhappy
  • ベストアンサー率14% (15/105)
回答No.9

こんばんわ!!只今恋愛真っ盛り中(片思いだけど。。)の20歳メスです。 私も徐々に好きになるタイプです。 友達として最初はいたのですが、「友達以上になってみたい」「彼のこと良く知りたい」って思う気持ちがだんだん増えてくるんです。。 確信する瞬間は、ふと彼のことを考えてる時間が増えてた時ですかね。。あと、彼から連絡があるとそりゃあもう空でも飛べそうなぐらい喜んでしまってるときですね(^^;) 学校で逢えたら嬉しい→話せたら嬉しい→彼をもっと知りたい→自分をもっと知ってほしい→二人で遊びに行きたい・・・ってドンドン欲深くなってきたら本当に好きなんだなと感じます。

hennpe-
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >>只今恋愛真っ盛り中(片思いだけど。。) おぉ~楽しいときですね~! さりげなく応援してますよ。^^ >>あと、彼から連絡があるとそりゃあもう空でも飛べそうなぐらい喜んでしまってるときですね(^^;) これはうれしすぎますね。 もう舞い上がってしまって・・・ 私の場合は…もう空を飛んでますね。すいません嘘です^^ >>学校で逢えたら嬉しい→話せたら嬉しい→彼をもっと知りたい→自分をもっと知ってほしい→二人で遊びに行きたい・・・ つながりを持ちたいって気持ちは好きであることの証明ですね。 自分の気持ちに気付いたとき、これまたうれしいものですね。 ありがとうございました。

  • fusho
  • ベストアンサー率16% (6/37)
回答No.8

 話しているうちに、だいたい30分ぐらいすると分かると思うのです。僕の場合、それ以上時間がかかった試しはありません。  結論。「これは変だな」と思った瞬間。というのは悪い冗談かな。気に障ったらごめんなさい。

hennpe-
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 えぇ~30分で?! すごいですね。 ということは一目惚れに近いですね。 やっぱり性格とかは雰囲気でわかるものなんですかね… >>結論。「これは変だな」と思った瞬間。というのは悪い冗談かな。 これは外れてないとと思います。 やっぱり他の人には感じられないものを感じたとき、これは好きだなと思うようです。 ありがとうございました。

  • aco58
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.7

こんばんは。私は21歳の大学生です。私も徐々に派です。普通に友達として接していて、この人のことがもっと知りたいと思うようになって、気にかける時間が多くなって。。。っていう流れで好きになります☆自分なりに分析すると、一緒にいて時間の流れを感じさせないで、一緒にいていつも笑っているような楽しい人を好きになります。 でも私の彼氏は一目ぼれ派ですよ。顔とか雰囲気を見て一瞬でこの子だってわかるそうです。私からしてみれば非常に怪しいのですが...

hennpe-
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >>自分なりに分析すると、一緒にいて時間の流れを感じさせないで、一緒にいていつも笑っているような楽しい人を好きになります。 あぁ~すごくよくわかります。 『時間の流れを感じさせない』っていい表現ですね。 気を使わなく、自然体でいられるってことでしょうね。 夢中になってるっていう意味も含んでるのでしょうね。 >>でも私の彼氏は一目ぼれ派ですよ。顔とか雰囲気を見て一瞬でこの子だってわかるそうです。 こう聞くと本当かななんて思ってしまいますね。 顔と雰囲気だけじゃ、中身はどうなの?ってなりますよね… そこが疑問だったりしますけど、『中身』は『雰囲気』でわかるものなのかな… 最初はおおよそ自分のストライクゾーンに当てはまっていて、 それからどんどん好きになっていく感じなのでしょうかね。 実際に付き合ってみて中身が「よくないって」段々わかってきたら、やっぱり好きではなくなりますもんね。 私にからすれば、超人的能力かとも思いますね。 ありがとうございました。

  • slot7
  • ベストアンサー率21% (18/83)
回答No.5

男です。 私の場合は(今がそうなんですけど)、普段は中々あえないんだけど、会った時はうきうきしていましたが好きとかという気持ちではありませんでした。 それが来年からは今よりも会う機会がもっとなくなるな思ったら、急に切なくなりました。 会って話が出来なくなることがとても寂しく、どうにかならないか考えるようになりました。 これが恋なのでしょうか。 自分でもよくわかりません。 でもその人のことを考えているときは幸せです。

hennpe-
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 そこまで相手のことを考えているってことは、やはり恋ではないでしょうか? いつから恋に発展したかと境界線をバシッと引くことはできない感じですね。 色んな事があって徐々に発展していったようですね。 余計なお世話かもしれませんが、来年から会う機会が減るのならば、自分の気持ちがハッキリしたら打ち明けてはみては… 体験をふまえたお返事、ありがとうございました。 かげながら応援しています。

回答No.4

女ですが・・・気持ちの変化だけで言えば多分徐々に、だと思います。 ただ、ある程度その気持ちが育ったときにふっと「あぁ、私はこの人が好きなんだな。」と思います。 恋だと確信するのは・・・例えば一人でいるときに何となくその人のことを考えてしまったり、なんだか無性に会いたいって思ったときでしょうか? あと、一緒にいるときもっと相手のことを知りたい、一緒にいたいって思ったときなんかに私は自覚します。

hennpe-
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですね。 やはり相手のことを想うってことは、どこかで気になってどこかで求めていたり、 あぁだったらとか考えたり、相手のことを考えることなんでしょうね。 ありがとうございました。

  • wheel
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.3

う~んなかなか難しい質問ですが自分が思うには・・・ 私はいつも徐々に気持ちがかわりますねぇ~ 友達として付き合って行く仲で惹かれていきます。 恋だと確信するのは・・・ よく聞くようによく相手のことを考えるようになったことに気付いた時かな。 相手が他の子と話しているのに対して勝手に嫉妬している自分に気付いたり・・・ うまい意見ではないですけど↓

hennpe-
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >よく相手のことを考えるようになったことに気付いた時かな。 相手が他の子と話しているのに対して勝手に嫉妬している自分に気付いたり・・・ やっぱりこれが自分の気持ちを証明していますよね。 やっぱり好きになればなるほど嫉妬心なんかは増していきますよね。 >うまい意見ではないですけど いえいえ、大変参考になりました。 ありがとうございました。

  • OTL
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.2

いつも普通にしゃべってたのに、最近緊張するとか、誰以上にその人と話するのって楽しいとか、異性としゃべってるとこ見ててイライラするとか、、、、。気になる人いつの間にかずっと見てたらきっとそれは恋だと思います。 恋は徐々にも突然もあると思いますよ。 突然っていうのは一目ぼれ。。。かな。。 いい質問のこたえにならなくてすみません。

hennpe-
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 気になりだしたら、好きだってことですよね。 それがハッキリとした証拠ですね。 >>いい質問のこたえにならなくてすみません。 とんでもないです。貴重な意見、ありがとうございました。

  • minoru20
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.1

私の場合(男です)、友達にそういう気持ちを持った場合、必ず時間を置きます。一時の気の迷いなら必ず後で後悔してしまいますからね。 それでもずっとその気持ちが続いているなら恋ってことですよね。なにかキッカケがあれば恋になるとおもいますので、私の場合、パッと変わるのではないのでしょうかね。

hennpe-
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 確かに時間を置くと、本当の気持ちかどうか確かめられそうですね。 キッカケはやっぱりありますよね。 1度のキッカケで気持ちが変わることもありますね。 参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 恋が始まる瞬間

    春は新たな出会いとともに新たな恋の予感がする季節ですね。 でも、恋をするといってもそう簡単に始まるってことはないですよね。 ご縁があって良い出会いが訪れるものなのかななんて、最近そう考えるようになりました。 さて、ここで、質問です。 あなたの恋が始まる瞬間ってどんなときですか? あなたが恋するとどういう変化がありますか? または、周りの人がその変化に気づいてどんな指摘を受けたことがありますか? 人を好きになるとき、一目惚れが多いですか?それとも、内面に惹かれていくタイプですか? ちなみに、私は一目惚れでその人を好きになり、徐々に性格とか内面に惹かれていくタイプです。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 恋した瞬間とはどんなときですか?

    皆さんが恋に落ちた瞬間の経験談を教えて頂きたいのです。相手の何を好きになり一緒にいたいと思ったのでしょうか?確信を持ったのはどんな時でしたか? 私はもういい歳の男なのですが、今まで女っ気のない職場で必死に仕事に打ち込んできて、恋は一人前になってからと思っていました。しかし最近このままではダメだと考え直し積極的に友人を作り外に出るように行動し始めました。 そこで出会う女性達は皆さん魅力的で、色々な人に対して恋人になりたいと思いました。昔の学生の頃の気持ちが帰ってきたような感情でした。ただ何度か話しているうちにやはり個人個人の個性があり、恋人にしたいタイプの人ではなく友人として付き合っていきたいなと考え直しました。 しかし先日お会いした女性は少し違っていました。共通の好みが多くとても話が合い、緊張することもなく楽に話せました。楽しい友達という印象なのですが、私は「この人と何度も会いたい」と感じていることに気づきました。でも今までのように性的な魅力や女性として見ているという感情と言うよりは、一緒にいて楽しい、ずっと一緒にいて喧嘩とかしてみたい、という感情に駆られました。 私は仕事ばかりだったのでこの歳になっても「恋する瞬間」というものがどういうものなのかわかりません。本当の恋というものを経験していません。私の今の感情は恋なのかどうか良くわからないのです。 それで今回、皆さんの御経験談をお聞かせ頂けたらと思い、書き込みさせて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 恋に落ちた瞬間とは?

    皆さんは、恋に落ちた瞬間・これはもしかして「恋」してる?等々感じる瞬間はどんな時ですか? 私自身は、実は今同じ職場で気になっている?人がいます。ハッキリ言って年齢も容姿も好みからはかけ離れている(結構な年上が好みなんですが、その人はたった一つだけ上なんです)のに、それなのに、最近その人の事をよく考えてる事があるんです; よく相手の事を考えて物思いに耽ったり、シフトが被ってると何となく嬉しいし、ちょっと話せたりするとちょっと嬉しいし……そういう感じで、最近「もしかしてこの人に恋してる?いやいやでも、全然好みのタイプとは違うし年も近いし…」と、悶々としています。 私自身は、この気持ちが何なのかまだモヤモヤしていますが、皆さんはどう思いますか?また、どんな時・どんな事で恋に落ちた?!と思いますか? 良かったら教えて下さい!

  • 「恋してる」ことに気づいた瞬間のことっておぼえてますか?

     恋愛の形って人それぞれですよね。だから一番最初の「恋に落ちる」過程も人それぞれ違うのかも・・・ということを、先日友達の恋愛話を聞いてて初めて気づきました。    私は人を好きになるとき(「恋に落ちた瞬間」という表現が一番的確かと思います)は、だいたい同じです。「この人---!!!」っていう強烈なトキメキ(死語?^^;)があります。  そのほかのパターンもありました。その人と初めてしゃべった時、スゴク楽しくて、でもその時は気づいてなかったんです。でも、しばらく(1日ぐらい?)してだんだん「あれ?あれ?あれあれーーー!?!?!?これって・・・!?」って感じでした(笑)。  だから最初はなんとも思ってなくてずっと友達だったけど・・・とかって感じは今までないです。でもそういう方もいらっしゃるでしょうね。  みなさんが恋に落ちた瞬間の、その時の「心境(心の状態)」を教えて欲しいです。できれば二人の状況も。。。

  • あなたが恋に落ちる瞬間教えてください

    私は女性だからなのか性格なのか 急激に恋に落ちたことが一度もないです。 (年齢的にも難しいのかもしれないです。) 一定の期間過ごして 「ああこんないいところもある」 「こんなところもなかなかいいじゃない!」 なんていう感じで徐々にスタートします。 ただ男性はスイッチが入る瞬間があるのかな?って 周りの人を見ているとよく思います。 (それまでもカワイイ子だとは思っていたのかもしれないけど) よく聞くのは「笑顔を見た瞬間」ですね~ あとは自分に気があるかと思ったけど勘違いで 気が付くと自分が恋焦がれていたとか・・・^^ (いったいどの段階で気づくんだか・・・) 女性の笑顔の魅力・魔力?と(他にもあれば!) 恋に落ちた瞬間どんな気持ちなのか教えてください。 (ドキッとするのか、まさにガクンと落ちる感じなのか) 女性でも一目ぼれしたことがあるなんて方はお教えください! 急激な気持ちの変化を疑似体験したいです!

  • 「恋に変わる瞬間」

    21歳大学生男です。何度か恋愛経験はあるのですが、以前付き合っていた彼女に振られてからというもの、全く恋愛に前向きになれなくなってしまいました。 その人のことを本当に好きで、将来のことまで考えていた反面、ショックが大きかったのもあり、しばらくは立ち直れませんでした。 それから何度か恋はしたものの、今まで自然にできていたメールや会話もうまくできず、自分で煮詰まってしまい、好きになっても自分から途中で諦めるようになってしまいました。 最近久しぶりに好きな人に出会いました。その子は同じサークルの後輩で以前から面識があり、仲も良かったのですが、連絡先までは知らない関係でした。相談した友達に間を取り持ってもらい、電話で連絡先を聞き、今現在メールをしている状態です。その後一度、一緒に出かけることもあり、関係は以前よりは近づいたのではと思うのですが。自分の今の性格上、また悩む状態になっています。 友人も言ってくれましたが、気にしすぎるところが私にはあるようで、おそらく前回の恋愛の失敗で私はさらに自分に自信が持てなくなっているようです。けれど今年最後にこの恋愛だけでも、ちゃんと自分の気持ちを伝えるところまで頑張りたい。そういう風に思っています。 メールをしてまだ数週間ですが、友人としては2、3年過ごしており、向こうも「いい人」と思ってくれているようですが、そこから「好きな人」へ進めるためには何が必要なのでしょうか?どうやったら恋に変わるのでしょうか? これに見合った正しい答えでなくても、回答者様がこれに類似したご経験ならなんでもかまいませんので、ご回答よろしくお願いします。

  • 恋に落ちる瞬間。

    20代男性です。最近気付いたのですが、今までつき合ったり、好きだった女性を好きになったきっかけが、全て向こうの好意を感じてからだという事に気付きました。 つまり、自分に好意を寄せてくれるから、好きになったというパターンです。 これに気付いてから、自分の恋愛観が間違っているのではないかという疑問が浮かびました。 なので、みなさんどのような瞬間に恋に落ちるのか教えて頂けませんでしょうか? また、私の恋愛観に対してのご意見もいただけると嬉しいです。 男性女性問わず多くの人の話が聞けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 恋かどうかを知るためには?

    恋ってどうすれば分かるのでしょう? 正直、好きという気持ちをごまかし続けてきたせいで分からなくなりました。 いつもその人を考えているのは恋なのでしょうか? 1人、いつも考えてしまうひとがいます。 でも立場上好きになっちゃダメな人なので、もしもそうだったとしたら怖いです。 会って、好きだと思ってしまったら。。今はまだ、恋が成就したこともないから、ただそんな状況に憧れているだけなのかもしれない。。 皆さんは何を持って恋だと確信するのですか? そして望みのない恋だとしたら、どんな選択をしますか?

  • どういう瞬間恋に落ちる?

    恋愛相談+アンケートのようですが、そのままです(*^^*) 私は好きな人がいます。告白したいです。 でも私の今までの彼氏は全員私からなんです。(うち一人は浮気、もう一人はまさにダメ男、もう一人はDV+ストーカー) ご覧の通り見る目がない!!最近はよくよく見てます、どうにも付き合ってからダメ男にしてしまった人もいるらしいです中には だから、相手にいいなと思ってもらって告白されてみたいです。 20代、医療事務員 ハーフだと間違えられます、いいえ日本人です根っからの。皆羨ましがるけど実際コンプレックスです。 悩殺スマイルかまします笑 でも真面目そうとか、近寄りがたいらしく…こう…あか抜けた方がいいのかなとか… …コンプレックスだらけ 笑顔ぐらい、自慢できるのは そこで、私に関係なく、恋に落ちる瞬間を教えてください。あ、主に男性の方… 女性の方でしたら、恋してるぜアピールの仕方とか!! あとは、私にアドバイスしていただけたらもっと嬉しいです(*^^*) お願い致します。

  • この人に恋してるかも?と感じる瞬間

    皆さんはどんなときに「この人に恋してるかも?」と感じますか? わたしは ・ 特定の男性に無性に会いたくなる気持ちが続いたとき ・ 会える日の前日はうきうきして、洋服選びに精がでるとき ・ 待ち合わせ場所でそわそわ彼の姿を探しているとき 「この人のこと好きなんだろうなあ」と感じます。 皆さんの恋する感覚も教えてください! 22歳女