• ベストアンサー

車の部品名教えてください

この部品名教えてください ドアを閉めるためのやつです ゴムが割れたんで交換したいんです よろしくお願いします

その他の回答 (6)

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4815)
回答No.7

既回答と重複するけど・・・ 「部品名」になるとメーカーによって違うかもしれないけど、自動車業界では   (ドア)ストライカー で通じるハズ。 で、プラスネジで固定されている場合でも、しっかりした#3のドライバーが必要で、ハンパでないトルクで締め付けられているから、シロートさんには外すことも難しいだろうな(安物の差し替え式ドライバーだったら、ビット(刃先)を痛めるだけ)。 また、取り付けもトルクと調整という微妙な作業が必要だから、「本職に任せる」ってのが、適切な回答なんだろうな と。

noname#213833
noname#213833
回答No.6

ストライカーだと思います。 +で閉まってるのもあればトルクスで閉まっているのもあります。 高いものではないはずです。

回答No.5

「ストライカー」と言いますが、 家庭にある一般的なサイズのドライバーでは ビスを回すことが出来ないくらいのトルクで締っていますから ディーラーに依頼するのが得策だと思います。

  • kobutaro-
  • ベストアンサー率21% (84/385)
回答No.4

メーカによって違いはあると思います。 「 ドアストライカー 」 と私は呼んでます。 検索してみてください。

回答No.3

名称がなんであれ、画像をもって買に行けばいいだけ。 部品商にしてもディラーにしてもプロが判断してくれます。(私が部品を買いにゆくときは絵をかいて持ってゆきます。(自慢じゃないけど、ほとんどの部品名称を知らない) 車検証を忘れずに持ってゆく、ここが肝心です。

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.2

こんにちは。 ちょっと見づらいのですが、「ドアキャッチ」でしょう。 一度「車 ドア キャッチ」で画像検索してみてください。 同じ形の部品画像が出てくるはずです。

関連するQ&A

  • 車の部品名を教えて下さい

    ドアが閉まった際、ルームライトが消えると思いますが、 その部分のスイッチみたいな部品が壊れてしまいました。 グロメット(?)と言いますか、ゴムのカバーを外した所、 スイッチ部分が破損してしまい、ドアを閉めても開いている状態 になってしまっています。 希望薄だと思いますが、中古パーツを探してみようかと考えており、 部品名が分からないと探しようが無いので、どなたかご教授お願い致します。 ちなみに車種はシビックEU-1です。 よろしくお願いいたします。

  • 車の部品名

     軽のアルトバンに乗っているものです。先日、後部ハッチバックのドアが、開けた状態で静止しなくなり、ドアの重みで勝手に閉まってしまうようになりました。そこで部品交換を考えているのですがその正式名称がわかりません。ドア内部両脇に付いているつっかえ棒みたいなものです(私のイメージでは、ダンパーとかエアーバネのようなものですが)。  また、その部品を中古部品で購入するのにいいサイトをご存じの方はその情報も教えていただければ有難いです。

  • ドアの部品名について

    ドアの部品名を教えて頂きたいのです。 家のお手洗いのドアのドア枠とドア自体の接触する部分の でっぱりのところのバネ(?)が弱くなったのかグラグラ していてキチンと締まらなくなりました。 部品の交換をしたいのですが、部品名が分からずに困っています。 玄関ドアなら鍵を掛けると金属の棒が出っ張る箇所です。 ドアの幅(厚み?)のところに取り付けられた金属で 長方形の形をしたものなのですが・・・ 非常に説明しづらいので分かりにくい内容ですが、 宜しくお願い致します。

  • 車のドアの、ウィンドウのゴムの端のキャップの部品名

    車のドアの、ウィンドウのゴムの端のキャップの部品名を教えてください。 部品屋さんに発注をしたいのですが、名前が分からなくて伝えられません。 写真の穴の空いてる部分です。 ちなみに、車種は日産のセレナC25後期です。

  • アクティトラックのゴム製部品名を教えて下さい

    写真のホンダアクティトラックHA7 四駆です→写真は前より撮影でゴム製部品が経年劣化で交換が必要です。 それで→フロントドライブシャフトの前方にタイロッドエンドがあります→タイロッドエンドブーツ。 問題は下側のフレームから上側向けてのゴム製ブーツの部品名を教えて下さい。

  • 部品名を知りたいです。

    コンデンサーに似てる部品で周りがゴムで囲まれた部品です。製品に600Vしか明記されていません。大きさはコンデンサーと変わりません。

  • 車の部品交換は何処まで出来るか?

    整備士をやっているのですが、 ハッキリ分からないので教えてください。 法律では何処まで部品交換できるか?です。 昔、ニコイチと言って2台の車で1台の車にすると言うのがありましたが、 これは、お客に説明しないまま売っていたのでダメだったと記憶しています。 実際には私もドアを交換したり、内装を総入れ替えしたりしています。 いいとこ取りして、より良い1台にする事は当たり前の事です。 中古部品を使って直せばニコイチ・サンコイチになります。 では何処まで部品交換できるか?です。 インナーフェンダーの交換もごく普通に有ります。 クオーターパネルやAピラーの交換もあります。 金額はかかりますが、ルーフパネルも交換できます。 そう考えていくと、フレームナンバー以外を中古部品として交換しても大丈夫? 法律ではどうなっていますか?

  • 車の部品交換費用について

    今乗っている車のバンパーに割れ、およびドアに凹みがあるため、オークションで中古の部品を買い、交換を考えています。 近くのカーコンビニ倶楽部に聞いたところ、部品一つ交換で15,000円かかるようです。 大体、このような部品交換にはどの程度費用が掛かるものなのでしょうか。 他にもイエローハット、オートバックス等ありますが、どこで部品交換するのが良いのか、ご存じの方いらっしゃいましたら、ご教示いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 部品名等を教えて下さい。

    かなり古い物ですが、職場で東芝製の【インテリア銀河VH-450M6】を使用しています。 最近、洗濯の際に本体下側から水漏れするようになり、本体裏側パネルを外して点検したところ、 洗濯と排水の切り替えの際にワイヤーで上下させる黒いゴムの蛇腹が経年劣化で破れていました。 何とかこの部品だけ替えたいと思い、メーカーに問い合わせましたが、どうも芳しくない回答が返って来ました。 この部品名をご存じの方がおられましたら教えて下さい。 また、この手の部品を手に入れる方法があれば教えて下さい。 近くの家電量販店や大型ホームセンターを廻っても見つかりませんでした。 また、不用品回収をする場所で部品採取について聞いたところ、快く受けてくれましたが、 パナソニック製なので、少し形状が合わないようです。 100円ショップで売っている蛇腹の漏斗を利用できないか検討しましたが、 洗濯機の部品と違って少し材質が硬いようです。

  • 車の部品数

    ふと思ったことですが、車っていくつの部品から出来ているのですか。そのなかでもエンジンがいくつの部品で出来ているのか特に知りたいです。また、ドア1枚の部品数も知りたいです。