• 締切済み

車の部品数

ふと思ったことですが、車っていくつの部品から出来ているのですか。そのなかでもエンジンがいくつの部品で出来ているのか特に知りたいです。また、ドア1枚の部品数も知りたいです。

みんなの回答

• Sompob
回答No.2

螺旋一本、ワッシャー一枚単位で、 まともな車なら最低でも5万。 (内外装が尤も質素な軽自動車) 内、約9000点がエンジン関係。 と、昔、NHKで放送してたよ。

h1r0p1r0
質問者

お礼

なるほど、NHKでやってましたか。 参考になりました。

• uzurara
回答No.1

部品の定義が不明ですが、ネジ1本まで分解できる数ですと・・ 平成3年型 ホンダ ツディー 3気筒 キャブレター仕様のエンジンが、思い付きで数えただけで400点超えてます。 3気筒の軽自動車のエンジンでこの数ですので、V8なんて・・・数えると気が狂いそう^^;

h1r0p1r0
質問者

お礼

ありがとうございました