• 締切済み

車の部品名

 軽のアルトバンに乗っているものです。先日、後部ハッチバックのドアが、開けた状態で静止しなくなり、ドアの重みで勝手に閉まってしまうようになりました。そこで部品交換を考えているのですがその正式名称がわかりません。ドア内部両脇に付いているつっかえ棒みたいなものです(私のイメージでは、ダンパーとかエアーバネのようなものですが)。  また、その部品を中古部品で購入するのにいいサイトをご存じの方はその情報も教えていただければ有難いです。

みんなの回答

  • jtmaw0
  • ベストアンサー率24% (166/687)
回答No.3

リアゲートダンバーまたはリアハッチダンバーですね!

battiken
質問者

お礼

これで部品検索ができます、ありがとうございました。

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.2

ダンパーとかガスストラットと呼ばれます。 中古部品としては・・・・あまりお勧めできません。 年式などが近いものはやっぱり同様にヘタっているわけで・・・・・・新品の方が結局は安くて確実だったというオチになりかねないからです。

battiken
質問者

お礼

なるほど、ダンパー等にも寿命があるんですね。参考になります。

noname#178987
noname#178987
回答No.1

御自身で、お答えに成ってます。 オイルダンパーです。 略して、ダンパーで通じます。 これは、消耗品ですので、 ドアが、下がって来るなら、 交換が必要です。 ただ、両方で、1万円位とは、思いますが、、、、、 中古で行きますか? http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%80%E3%83%B3%E3%83%91%E3%83%BC&auccat=&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&tab_ex=commerce&slider=0 ヤフオクです。 落札して下さい。2000円位です。

battiken
質問者

お礼

ヤクオフを見ましたら、結構出品されてますね。適合車種を調べて良いものがあれば落札してみます、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車の後部タイヤ収納庫に水がたまる

    宜しくお願い申し上げます。ホンダの「オルテイヤ」2000cc 初年度登録平成13年、走行5万キロです。後ろのドアーを開けて閉める際にロック部分から水が垂れてきます。なをかつ後部タイヤ収納部に水がたまります。内部はぬれないのですがタイヤ収納部に水がたまり困っています。ハッチバック式でガラスハッチもついています。 原因がわからず困っています。ご存知のお方様がおられましたらご教示くださいますようお願い申し上げます。

  • 車の部品取替えって難しいですか

    古い日産ラシーンですが横腹にぶつけられ当て逃げされました 右後部ドアーが痛みひどいのでオークションで購入して自分で取り付けを考えましたがこれって超難しいものでしょうか 何だか2箇所ドアを支えてるボルト外して電源コードを引き抜けがいい感じですが経験された方教えてください 色は微妙に違うこともあり修理後塗装は専門化にお願いする心算です 駄目なら部品持込可の業者がありそこでお願いする予定ですが・・・・ 尚 できればこの際?痛んでるフロントバンバーも 別途中古探して自分で取り付けたいと思いますが これも結構難しいもんですか 経験された方 教えてください

  • 車の修理費(擦り傷)について

    夜にバックで車庫入れする際、後ろのほうが見えずに停めてあるもう一台の車にあたり塗装が剥げた感じになりました。 バック駐車なのでスピードはほとんどなかったです。 軽自動車の後部ドアあたりです。タイヤにかぶさってるところのボディ。 普通いくらくらいかかるものなんですか?

  • どれぐらいの価格ならあんまり修理代かかりませんか。

    現在ATの軽自動車に乗ってまして次もATの軽自動車に乗ろうと思います。 しかし、新車買うと結構高額なので中古でいいと思います。 下駄的利用だしクルマ趣味でもないのでなるべくお金かけたくありません。 実用の足になればいいだけなのですがあんまり安いものだと故障して修理代がかさむのも嫌です。 最低でも、いくらぐらいの価格ならあんまり故障しないで無難に走るでしょうか。 FFで2ドアか4ドアでハッチバックのアルトやミラ的なクルマです。ターボは要りません。

  • お勧めの車ありますか?

    妻が大きい車は運転できないと言うので、買い替えを検討しています。 皆様のご意見をお聞かせください。 前提は・・・ ・予算は250万円程度(今の車が100万円程度で売れる予定  なので、持ち出し150万円程度) ・全長4500以下。全幅1800以下 ・250馬力以上 ・新車・中古問わず。中古の場合2003年式よりは新しい方がいいです。 ・4ドア(セダン)もしくは5ドア(ハッチバック、ステーションワゴン) ・国産・輸入車問わず ・4WD アウディのA3スポーツバック3.2クワトロなんかは、DSGで運転も楽しそうなのでいいんじゃないかと思っていますが、ほかに「こんなんどう?」とかあったら教えてください。

  • 7年式アルトのガラスにスモ-クを貼りたいのですが

    7年式スズキアルト(HA11S、2ドア)を中古で購入しました。 後部座席左右と後ろのガラスにスモ-クを貼ろうと考えてます。 後部座席左右のガラスは平面に近いので問題なさそうですが、後ろのガラス(ハッチバック?)はやや湾曲しているので1枚で貼れるのかどうか経験者の方いらっしゃいましたら教えてください。何枚かに分けないと無理でしょうか? 安くあげたいので自分でやろうと思ってます。 宜しくお願いします。 (たしか鷲尾いさこがCMやってた型のアルトだとおもうのですが)

  • 通学に使う車

    通学に使う車が欲しいのですが、アドバイスをお願いします。 週3回ぐらいで、片道50kmぐらいです。 結構長距離なので、低燃費の車がいいです。 予算は本体が60万円までです。 お盆・年末の帰省にも使おうと思っているので、そこそこ乗り心地のいい車でお願いします。 家族は4人です。(4人で乗ることはほとんどありません) でも、買い物などの近距離で5人乗ることがあるので、軽自動車以外を希望します。 メインは1~3人で乗ります。 形はハッチバックか小さいSUVにしようと思っています。 メーカーに拘りはありませんが、国産でホンダ車以外でお願いします。 ドアは4ドアか5ドア希望。 セダン・クーペは親が運転できそうにないので不可。 現在軽に乗っているのですが、それよりパワーがある車。 レンタカーでキューブを運転したことがあるのですが、パワー不足だったので、キューブも外してください。 説明不足な点があると思うのですが、よろしくお願いします。

  • 荷物が乗る車

    中古車を探しています。 荷を乗せる必要があるので、ある程度の荷室スペースはほしいのですが 大きい車ではなくできるだけコンパクトなものを探しています シエンタやパレット?PIXISなどあの辺りがイメージに近くていいのですが 他にそのような車があったら教えてください。軽でも普通でもどちらでもいいです fitだと後部座席を倒せるようですけど、ちょっと狭いかなぁと言う感じです 後一つ条件があって、道の悪いところも走らないといけないため あまり車高が低いものだと底を擦りそうです。 少し車高?が高いようなものでいいものって何かないでしょうか?

  • 車の修理について質問です

    先日友達の日産・スカイラインセダン V36(と思われる)の左後部座席のドアを バック中に誤って開けてしまい、近くにあった駐車場の柱にドアがひっかかり ドアが鈍い音と共に開き過ぎてしまいました。 私自身車について詳しいことはわからないのですが どうやらドアヒンジの部分が壊れてしまったようで、ドアを閉めrと上の方に役1cm未満の隙間が出来てしまいました。 ドアがずれてしまったために助席のドアにも干渉してしまい、影響を与えています。(ドアの開閉に違和感など) ドアの内部にも擦った傷をつけてしまいました。 ドアヒンジの方は欧州車に使われているタイプのです。 車の方は新品で購入されています。 修理費用はいかほどになるでしょうか。 出来る限り弁償をしたいと思っています。

  • 車の修理(素人です)

    昨年末に中古の軽を購入したばかりです。 先日、夫が軽に乗って少しばかり出かけまして、帰りに駐車場に入れる直前、付近で遊んでいたお子さんのボールが後部ドアにベコンと当たり、傷が付きました。 お子さんの親御さんが近くでそれを直接見ていたので、話はすぐ付き、うちが修理の見積もりを取って、払っていただけるのですが… 夫は帰宅が日付を超えるような感じなので、その後のことは全て私がやることになりました。 中古車を買ったディーラーさんは、気に入った色を探してかなり遠くまで行ったので(車で1時間半くらい)、近くの日産(軽はモコという車種です)に行けばいいと夫は言ってたのですが、車買うのも初めてなら乗り始めて2か月程度の私ではよく分かりません。 買ったところでなくても、修理をお願いしたいと言って持ち込めばいいのでしょうか。 その他、必要な書類や情報等揃えてから行きたいので、何を用意しなければならないかアドバイスお願いします。