• ベストアンサー

ドアの部品名について

ドアの部品名を教えて頂きたいのです。 家のお手洗いのドアのドア枠とドア自体の接触する部分の でっぱりのところのバネ(?)が弱くなったのかグラグラ していてキチンと締まらなくなりました。 部品の交換をしたいのですが、部品名が分からずに困っています。 玄関ドアなら鍵を掛けると金属の棒が出っ張る箇所です。 ドアの幅(厚み?)のところに取り付けられた金属で 長方形の形をしたものなのですが・・・ 非常に説明しづらいので分かりにくい内容ですが、 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • runagaia
回答No.3

こんばんは、mtk-さん。 それは「ラッチ」だと思います。 閉まるときに引っ込み、閉まったときに出っ張って ドアが開かないようにする部分ですよね? 下記のURLはドアノブとラッチの交換手順が載っています。

参考URL:
http://www004.upp.so-net.ne.jp/yabe-homepage/Garden-door.html
mtk-michel
質問者

お礼

ありがとうございます! これで部品を購入して、取り付けできます! 取り付けは結構手間みたいですねf^^;

その他の回答 (3)

• catsamurai
回答No.4
mtk-michel
質問者

お礼

この分かりにくい説明で教えて頂いてありがとうございます! まさにこれです!

回答No.2

No.1です。 すいません、勘違いです。 シリンダーではありません。 今、一生懸命思い出してます。

mtk-michel
質問者

お礼

一生懸命ご回答頂きましてありがとうございます! 「ラッチ」という名がわかりました。 別にシリンダーという名称も分かりましたので とってもラッキーと思っています。 ありがとうございます

回答No.1

http://rrrrr.ocnk.net/zoom/9257 http://rrrrr.ocnk.net/product/1358 これのことですか? これならシリンダーと言っていたと思います。