OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

玄関ドアのガラスのはずし方

  • 困ってます
  • 質問No.170391
  • 閲覧数2383
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 92% (76/82)

自宅玄関にYKKapのドアを使用しています。

 ドアとドアの横の部分に明かり取りのガラスが計3枚取り付けられていますが、このガラスの取り外し方がわからず困っています。
 ドア横のガラス(高さ132cm、横9cm)は、はずし方がわかりましたが、ドア本体のガラス(高さ135cm、横23cm)のはずし方がどうしてもわかりませんでした。内側の押さえゴムをはずしても、その後、内側の枠のはずし方がわかりません。
 内側の枠と、ガラスの隙間のコーナー部分に押さえの部品のようなものが見えますが、これは枠を外すのに関係があるのでしょうか?ドア横のガラスとは枠のはめ方が違うようです。ご存知の方見えましたら、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 58% (45/77)

ドアーには色々なタイプがありますが、ゴムを外しても取れないのであれば、
ガラスがあらかじめ嵌め込まれた枠をドアー本体に組み込んだタイプだと思います。
このタイプはドアーをバラバラにしないと外れません。
ドアーの横(袖or子ドアー)とは全く施工方法が違います。
ドアーを枠から外して、組立てビスを緩めてバラバラにします。
多分上部の部材(上棧)を外せば、ガラスと周囲の枠が一緒に上に抜けるとは思うのですが・・・・・
経験が無い人にはかなり難しい作業になります。お勧めはしません。
元に戻せない!なんてならないように注意してくださいね。
お礼コメント
takeyan458

お礼率 92% (76/82)

回答ありがとうございます。
astro95さんの言うとおり、ドアの上部のカバーを外すと、中にネジが見えており、なんとなくバラバラにしなければ取れない様な感じでした。
でもこれってすごくメンテナンス性が悪いですね。ガラスなんか割れることもあると思うんですが?
ドアごと蝶番から外すのも、んーーーと考えてしまいます。もう少し考えます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-01 23:21:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

参考URLをご覧ください。
YKKapのホームページです。

こちらに問い合わせたらいかがですか。
お礼コメント
takeyan458

お礼率 92% (76/82)

アドバイスありがとうございます。
投稿日時 - 2001-12-01 23:21:49