• 締切済み

玄関のドアの傾きが自分でなおせたら

玄関のドアが、建ててから12年経ったためでしょうか。 ちょっと傾いてきて、ドア枠の下にこすれて、締まりが悪くなってきています。 これを自分で修繕する方法はないでしょうか? 経験者の方がいたら、教えてください。 自分なりの考えとしては、3つあるちょうつがいの 一番下の所に何か挟んで締め直せば、傾きが直るかとか、 各ちょうつがいの枠とドアの重なって滑る部分に ワッシャーを入れたらとか考えています。 結構ドアが重いのがしんどいですが。 ドアの上部とドア枠には、かなり隙間があります。

• plot
  • お礼率50% (24/48)

みんなの回答

回答No.2

柱自体が傾いてなければ、自分で一回、ドア木をカンナで削ってみては?

• alsas
回答No.1

先ずヒンジを見て頂いて取り付けネジ以外に調整ネジがないかをご確認ください。 有れば要領を掴むのに時間はかかりますが大掛かりな手間は要らないかも知れません。 もしなければヒンジその物が変形していなか見て頂いて変形していれば交換のほうが望ましいと思われます。 とりあえずは一番下のヒンジにワッシャーを噛ませても行けるかも知れませんがドアが重たくなると思われます。 真ん中のヒンジにも下の半分のワッシャーを噛まさないと三個のヒンジの中心が合わなくなります。 ドアの上部にかなりの隙間があるのが気になる所ですね。