• ベストアンサー

玄関ドアの強度

軽いものではなくて、割と重い開くタイプの玄関ドアについて。(引き戸ではない) ずっと長い間、開けっ放しにしてたら、重みで壊れやすくなりますか? ドアの位置は少し段があって、ドアを開けっ放しにすると、下側は地面につきません。そしたら、蝶番?っていうんですか、支えてる部分に負荷がかかり過ぎてしまいそうで。 防犯上の事はここでは無視してください。

noname#253200
noname#253200

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.2

普段の勢いが結構ついている開け閉めのスイングのほうが、ずっと、ちょうつがい部分への負担がかかってますから、途中で止めてあるときのことはあまり気になさらずとも、強度設計の範囲内ですよ。(子どもがノブにぶら下がることのほうが怖いくらい)

その他の回答 (2)

• 3318r
回答No.3

「ずっと長い間」の期間が分かりませんが、普通に開いた状態で1ケ月程度は問題ありません。 風雨を受けるとドア自体が傷みますが、重さは耐えられるように設計されています。 1ケ月以上は検査基準外かもしれませんが、動かないよう下部を固定していれば影響は少ないと思います。

• 86tarou
回答No.1

そんなことで壊れるようでは、売り物にならないかと。 そもそもドアを閉めている状態でも、ドアの重みをドア枠下側で支えているわけではないため、蝶番に掛かる力的には開けている時とそんなに変わらない可能性が高いです(力の掛かる向きは90°違うことにはなりますが…)。