• 締切済み

日本画やるならどこの美大?

日本画やるならここの美大が良いとか、そうゆう所はありますか? できれば、国立と私立の美大の両方教えてくださると嬉しいです。 回答、待ってます。

• 美術

みんなの回答

• moritaroh
回答No.2

主観的ですが、実技の入試レベルと学生作品の雰囲気から。 1)わりと伝統重視系 東京芸術大学 女子美術大学 金沢美術工芸大学 愛知県立芸術大学 沖縄県立芸術大学 東北芸術工科大学 2)わりと自由系 多摩美術大学 武蔵野美術大学 京都市立芸術大学 京都造形芸術大学 その他、地方美大など まあ、適当に上記のように分けてみました(中部地域、その他地方の私立美大はよくわからんけど)。 別に日本画って言っても、もはやどこもそんなに堅苦しくないです。 教授も制作環境も大した差はないです。 まあ、院展/創画展などの所属を考えたら、そこそこネームバリューのある国公立、または多摩美・武蔵野美・女子美なんかが良いかと思いますが、そういうことにもあまりこだわりがなければ、手っ取り早く、入試難易度の低い美大・芸大に入ってしまうのがいいか、と。

• merciusako
回答No.1

日本画の担当教員を調べて、その教員がどのような作品を制作しているのかを知ることです。 あなたが、どのような作品を制作したいのかが重要です。 まあ、日本画を描くにあたっての絵の具やニカワ、和紙などの材料の取扱い方、ということであればどこでも同じですけど。