• 締切済み

日本画やるならどこの美大?

日本画やるならここの美大が良いとか、そうゆう所はありますか? できれば、国立と私立の美大の両方教えてくださると嬉しいです。 回答、待ってます。

  • 美術
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • moritaroh
  • ベストアンサー率56% (657/1170)
回答No.2

主観的ですが、実技の入試レベルと学生作品の雰囲気から。 1)わりと伝統重視系 東京芸術大学 女子美術大学 金沢美術工芸大学 愛知県立芸術大学 沖縄県立芸術大学 東北芸術工科大学 2)わりと自由系 多摩美術大学 武蔵野美術大学 京都市立芸術大学 京都造形芸術大学 その他、地方美大など まあ、適当に上記のように分けてみました(中部地域、その他地方の私立美大はよくわからんけど)。 別に日本画って言っても、もはやどこもそんなに堅苦しくないです。 教授も制作環境も大した差はないです。 まあ、院展/創画展などの所属を考えたら、そこそこネームバリューのある国公立、または多摩美・武蔵野美・女子美なんかが良いかと思いますが、そういうことにもあまりこだわりがなければ、手っ取り早く、入試難易度の低い美大・芸大に入ってしまうのがいいか、と。

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.1

日本画の担当教員を調べて、その教員がどのような作品を制作しているのかを知ることです。 あなたが、どのような作品を制作したいのかが重要です。 まあ、日本画を描くにあたっての絵の具やニカワ、和紙などの材料の取扱い方、ということであればどこでも同じですけど。

関連するQ&A

  • 美大の日本画・デザイン・映像学科では何をするのか

    今わたしは高二なのですが、美大を目指しています。 しかし、画塾にはまだ行っておらず、親は「高3から」という考えです。(話せば今から行かせてくれるかもしれませんが、お金のかかることなので…;) 周囲の美大志望の友人はみんなもう行き始めていて、少し焦っています。 さらに、自分の受けたい学部についてまだはっきりと決まっていません。 日本画・デザイン・映像に少し興味があります。そこで ●どういうことを学ぶのか、どういった内容の課題がだされるのかを教えてください。 また、私はパソコンで絵を描いたりすることが苦手なんですが、それでも大丈夫でしょうか? ちなみに志望校は学芸大、ムサビ、多摩美。この三校は必ず受けます

  • 美大の通信課題で デッサンや日本画の制作をしなければいけません。代わり

    美大の通信課題で デッサンや日本画の制作をしなければいけません。代わりに描いてくれる方や、代行業者 知りませんか 教えてください。お金は払います。宜しくお願いします

  • 関東の美大について

    地方に住んでいる高校一年生の妹が夏休みに私が住んでいる柏に遊びに来る事になったのですが、学校の宿題でオープンキャンパスに行くという課題があるそうで、将来は東京近辺の美大に進学を考えているらしく、遊びに来たついでにオープンキャンパスの課題も済ませたいそうで相談を受けました。 でも、私は大学に行ってないので、どこの美大が良いのか、国立か私立か等全く分かりません。 妹は絵を書くのが好きなんですが、風景画等ではなく、アニメのイラスト等が好きなので、イラストレーター系だと思います。 詳しい方アドバイスお願いします。 場所は柏近辺、都内でもOKです。

  • 国公立の美大!

    私は今年から高校3年生になります。大学ではデザインの勉強をしたいのですが、お金の問題で私立の美大には行けません。なので国立の美大を目指そうかと思っていますが、今まで受験ということは考えていませんでした(高校が付属でそのまま上にあがろうと思っていました) それにデッサンもろくに描けず、美術にかんする知識もまったくありません。成績は平均4.7ですが、私の学校はレベルが結構低いです。国立をなめている!と思われるかもしれませんが、こんな私でも今から間に合うでしょうか? できれば東京芸術大学に行きたいのですが。。。 アドバイス、お願いします。また芸大、国公立の美大に関する情報何か教えてください。

  • 画歴のある方や美大生がやってる小さなギャラリーに

    画歴のある方や美大生がやってる小さなギャラリーに 一般人が入るのは場違いでしょうか? わりとアットホームで、時々作家同士の交流をしている場です。 何度か作品を見たくて入りましたが、作家さんの知り合いかどうか訪ねられました。

  • 油絵 日本画どちらにするべきか。

    私は美大を受験する予定の高校生です。 今、油絵にしようか日本画にしようか迷っています。 私の考え ↓ たぶん私には油絵のようなモチーフを自由に描く受験方法がとても写実的に描かなければならない日本画より合っている。(色々想像して描くのが好き。 が、大学では日本古来の絵の模写とか和紙の扱い方とか岩絵具についてとか勉強したい。 描きたい<学びたい 大学にはいったら油絵のほうは自由なので岩絵具とか使えるから色んなことができるのは油のほうかなあ。と。 日本画の受験はかなり技術が問われる=浪人する可能性 経済的に大変なため、浪人はできない。 比較的自由で自分に向いていると思う油絵に行くか、 日本の絵について勉強したい理由で日本画に行くか、 どうしたらいいでしょうか。 …説明ヘタですみません。

  • 美大生の絵

    美大生の方が制作された絵は大学の館内で展示されていると思いますが、別の場所でも展示されたりもするのですか。 また、気に入った絵があれば購入することも可能でしょうか。 窓口(日本画)などがあれば教えていただけませんか。

  • 美大に進むかどうか・・・

    今私は高校一年の普通科に通っているものです。 まだ中学のころの自分は、漠然とした目標がなかったため、ひたすら勉強でレベルが高めの進学校に入ったのですが、もともと絵が好きということがあったため、このところ大学は美大に行きたいと思いはじめました。 しかし、今の高校は課題や授業が厳しく、夏休みも1~2週間あるかないかの高校で、競争だ国立大合格だという高校です。なので自分の時間があまりありません。いっそこの高校を辞めてしまおうとすら考えています。 それに美大は実技試験があるので、美大予備校も考えたのですが、住んでいるのが佐賀のため、あまり美大予備校もありません。それに予備校となるとけっこうな学費になり、うちは家系的に微妙なところです。 それで質問なんですが、みなさんは美大予備校の学費はどうしていたんでしょうか?そして、通信教育は皆さんとしてはどう考えているのでしょうか?ぜひともアドバイスを宜しくお願いします

  • 日本画と洋画の定義

    小さいころから美術館や博物館に行くのが好きで、日本画(特に軸ものの水墨画)や仏教美術が好きです。そんな人間として、今更改めて質問するのも大変恥ずかしいのですが、恥を承知で表記の件質問いたします。 日本画と洋画の違いが、画材の違いにあることくらいはもちろん知っております。日本画は墨彩、または岩絵の具で、洋画は油彩・水彩・アクリル絵の具・テンペラ(ってなんでしたっけ?)、あと堅くて細長い棒状の、チョコレートのような鉛筆のような画材がありましたよね(度忘れして名前が出て来ないんですけど)。そういうので書くのがようがですよね。 しかし、外国の風景を描いてある日本画とか、東山魁夷先生や平山郁夫先生のように、シルクロードや架空の土地や世界の聖地を書いてあっても日本画というのもありますよね。 日本の水墨画や浮世絵・役者絵・掛け軸・障壁画が日本画で、ルノワールやマチスやピカソが洋画というのはすぐ分かりますが、特に日本人が描く日本画と洋画は、大変見わけがつきづらいですよね。それでなくても、アートの世界における目覚ましい進歩あるいは前衛化で、その両方のジャンルをクロスオーバーしたり、あるいは超越した、全く新しい最先端の「現代アート」(これがとてもわけのわからない、画家が何を言いたいのか感じ取りづらい作品)も存在しますから、余計に素人には日本画洋画の区別がつきづらい環境になっています。 画材の違いということではなく、そういっ「たアート界の潮流」という側面を踏まえて、現在における「日本画と洋画の違いに関して、的確な回答を頂戴できる方がおられましたら、よろしくお願いいたします。

  • 日本画で描く写実的な絵

    油画では、まるで写真のように描かれた絵画をよく見かけますが、 日本画ではあまりリアルな絵画は見ません。(私が知らないだけかもしれませんが。) やはり写実性を求めるのであれば、日本画では画材の限界があるのでしょうか。 何を描くかにもよると思いますが、日本画ではどうしてもイラストチックになってしまいますよね... ご回答、よろしくお願いします。