• ベストアンサー

人生相談

21歳女です。 私の今の生き方は間違っているのではないか、5年後10年後は上手くやっていけるのだろうかなど考え込んでしまいます。 特に何かを一生懸命頑張ってるわけでもなく、人より優れているところもいまだに見つからず、正直どうどうと胸を張れるような生き方はしてないと思っています。 考えすぎて夜眠れない日が続いています。 何かアドバイスありましたらお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • etranger-t
回答No.2

21歳ということは、学生さんでしょうか? 間違った生き方とは何なのでしょうか? 男性関係ですか? それらはともかく、質問者様の年齢であれば、今の現状と将来のことを重ねて考えてしまうと、不安になって当然かも知れません。それは、自分が進むであろう道がハッキリとしていないか、見えないからだと思います。 質問者様に限らず、5年後や10年後のことなど誰にも分からないことですし、誰にも分からないことを考え出すと誰でも不安になると思います。 そこで気になるのは、何かを一生懸命に頑張っている訳ではないと仰っている部分です。この部分が今の質問者様を不安にさせている最大の原因だと思います。一生懸命に頑張ることが無ければ、人より秀でることなど出来ない訳ですから。 どんなことでも構いません。自分の好きなことに越したことはありませんが、自分が好きではないことに対しても、目の前のやるべきことを一生懸命にする、やり遂げるということが重要だと思います。この一生懸命にやることを見つければ、そこにやりがいを感じ、将来のことなどなど考えずに目の前のことを考えるように視点が変わりますから、不安もなくなってくると思いますよ。 とにかく、考えていないで一生懸命にやる何かを見つけて行動をする、自分から求めていくということが一番大事だということです。

arisa7557
質問者

お礼

ありがとうございます(^ ^)

その他の回答 (6)

回答No.7

そういう人は、子供を持つと強くなる時があります。 されど母は強し、と言いますように、自分が子供好きならそこに何かがあるかもしれません。

arisa7557
質問者

お礼

• inochi_bf
回答No.6

自信をもっていいですよ。 あなたは、あなたにしかできない、すべきことをするために生かされています。 それを心から実感するためには、自分が何者かを知った方がいいでしょう。 あなたは「いのちの大流」です。

arisa7557
質問者

お礼

• oignies
回答No.5

かんがえるのはいいのですが、かんがえこむのは時間のむだです。 ばかの考え休むににたり、というくらい。反省すべき点があるのであれば、今しっかり反省しておくとよいとおもいます。それがなんなのかは質問者がいちばんしっていること。若いうちに自堕落な生活になれるとのちのちなにをやっても成功しないということだけはいっておきます。

arisa7557
質問者

お礼

回答No.4

私の感覚では《頑張る》は自傷行為、 これからは何事も楽しみながら つづけるようにしませんか。 自他比較して、人より優れていることなどが なくても宜しいのですし、堂々と胸を張って生きるような ことはしなくても宜しいので、これからは、 質問者さまが好きなことは人に教えられる水準になっておく ことを目標にしませんか。 ご自身で描かれたライフデザインの目標が どのようになっているかは不明ですが……目標が 定まっていないのであれば、楽しみながら 家庭料理検定1級 数学検定1級 英語検定1級 or TOEICスコア満点 などをクリアしませんか。 日記は平凡な毎日の中に潜む非凡に気づかせてくれる       (橋本武  『日本人に遺したい国語』 101歳最後の授業)      長年、灘校で教えていた橋本先生の言葉を信じて、 ライフログを書いてみませんか。 以上を参考に、ご自身で、 丁寧に、デザインしてみてください。 とりあえず、 明日1日を、最高に生きてみませんか。 The joy of living is the joy of giving. (『Lover Come Back』) Have a nice time! Ciao!

arisa7557
質問者

お礼

noname#194508
noname#194508
回答No.3

よっぽどの天才でない限り、あなたの年齢なら才能を見つけられないのはあたりまえでは? コンプレックス感じるのもムリはありませんけど、 長期的視野はもってたほうがいいです。 眠れないならちょうどいいので、なんでもいいから勉強しましょう。 悩んでるヒマあるなら、動くことです。

arisa7557
質問者

お礼

• zkxzm4kz
回答No.1

世の中の二十歳前後の人間の99.9%以上は同じようなことを 考えています。 大人として社会に出ることへの不安、自分へのコンプレックスが たまってしまってどうにも動きが取れない感じになります。 人よりも優れているとか、そういう考えは持たない方がいいですよ。 上には上がいて天井が見えないくらいですし、 下は底なしの暗闇、自分はまんなかくらいかな?で充分です。 興味のあること、好きなことを突き詰めていったほうがいいですよ。

arisa7557
質問者

お礼