• ベストアンサー

人生相談

21歳女です。 私の今の生き方は間違っているのではないか、5年後10年後は上手くやっていけるのだろうかなど考え込んでしまいます。 特に何かを一生懸命頑張ってるわけでもなく、人より優れているところもいまだに見つからず、正直どうどうと胸を張れるような生き方はしてないと思っています。 考えすぎて夜眠れない日が続いています。 何かアドバイスありましたらお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • etranger-t
  • ベストアンサー率44% (769/1739)
回答No.2

21歳ということは、学生さんでしょうか? 間違った生き方とは何なのでしょうか? 男性関係ですか? それらはともかく、質問者様の年齢であれば、今の現状と将来のことを重ねて考えてしまうと、不安になって当然かも知れません。それは、自分が進むであろう道がハッキリとしていないか、見えないからだと思います。 質問者様に限らず、5年後や10年後のことなど誰にも分からないことですし、誰にも分からないことを考え出すと誰でも不安になると思います。 そこで気になるのは、何かを一生懸命に頑張っている訳ではないと仰っている部分です。この部分が今の質問者様を不安にさせている最大の原因だと思います。一生懸命に頑張ることが無ければ、人より秀でることなど出来ない訳ですから。 どんなことでも構いません。自分の好きなことに越したことはありませんが、自分が好きではないことに対しても、目の前のやるべきことを一生懸命にする、やり遂げるということが重要だと思います。この一生懸命にやることを見つければ、そこにやりがいを感じ、将来のことなどなど考えずに目の前のことを考えるように視点が変わりますから、不安もなくなってくると思いますよ。 とにかく、考えていないで一生懸命にやる何かを見つけて行動をする、自分から求めていくということが一番大事だということです。

arisa7557
質問者

お礼

ありがとうございます(^ ^)

その他の回答 (6)

回答No.7

そういう人は、子供を持つと強くなる時があります。 されど母は強し、と言いますように、自分が子供好きならそこに何かがあるかもしれません。

arisa7557
質問者

お礼

ありがとうございます(^ ^)

  • inochi_bf
  • ベストアンサー率7% (10/127)
回答No.6

自信をもっていいですよ。 あなたは、あなたにしかできない、すべきことをするために生かされています。 それを心から実感するためには、自分が何者かを知った方がいいでしょう。 あなたは「いのちの大流」です。

arisa7557
質問者

お礼

ありがとうございます(^ ^)

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.5

かんがえるのはいいのですが、かんがえこむのは時間のむだです。 ばかの考え休むににたり、というくらい。反省すべき点があるのであれば、今しっかり反省しておくとよいとおもいます。それがなんなのかは質問者がいちばんしっていること。若いうちに自堕落な生活になれるとのちのちなにをやっても成功しないということだけはいっておきます。

arisa7557
質問者

お礼

ありがとうございます(^ ^)

回答No.4

私の感覚では《頑張る》は自傷行為、 これからは何事も楽しみながら つづけるようにしませんか。 自他比較して、人より優れていることなどが なくても宜しいのですし、堂々と胸を張って生きるような ことはしなくても宜しいので、これからは、 質問者さまが好きなことは人に教えられる水準になっておく ことを目標にしませんか。 ご自身で描かれたライフデザインの目標が どのようになっているかは不明ですが……目標が 定まっていないのであれば、楽しみながら 家庭料理検定1級 数学検定1級 英語検定1級 or TOEICスコア満点 などをクリアしませんか。 日記は平凡な毎日の中に潜む非凡に気づかせてくれる       (橋本武  『日本人に遺したい国語』 101歳最後の授業)      長年、灘校で教えていた橋本先生の言葉を信じて、 ライフログを書いてみませんか。 以上を参考に、ご自身で、 丁寧に、デザインしてみてください。 とりあえず、 明日1日を、最高に生きてみませんか。 The joy of living is the joy of giving. (『Lover Come Back』) Have a nice time! Ciao!

arisa7557
質問者

お礼

ありがとうございます(^ ^)

noname#194508
noname#194508
回答No.3

よっぽどの天才でない限り、あなたの年齢なら才能を見つけられないのはあたりまえでは? コンプレックス感じるのもムリはありませんけど、 長期的視野はもってたほうがいいです。 眠れないならちょうどいいので、なんでもいいから勉強しましょう。 悩んでるヒマあるなら、動くことです。

arisa7557
質問者

お礼

ありがとうございます(^ ^)

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.1

世の中の二十歳前後の人間の99.9%以上は同じようなことを 考えています。 大人として社会に出ることへの不安、自分へのコンプレックスが たまってしまってどうにも動きが取れない感じになります。 人よりも優れているとか、そういう考えは持たない方がいいですよ。 上には上がいて天井が見えないくらいですし、 下は底なしの暗闇、自分はまんなかくらいかな?で充分です。 興味のあること、好きなことを突き詰めていったほうがいいですよ。

arisa7557
質問者

お礼

ありがとうございます(^ ^)

関連するQ&A

  • 逃げてばかりの人生

    私は今年21の女です。 高校3年生から引きこもり気味で、現在は本当に引きこもりです。 アルバイトも3ヶ月以上続いたのが一回だけで、あとは、何十も面接バックれ、一日勤務してバックれています。 部活や習い事もやなことがあるとすぐやめてしまっています。 何かを続けたことが一度もなく、心身共に成長していない自分に気づき、泣きたくなり、死にたいです。 高校卒業後に就職しましたが、すぐにバックれました。 自分に何もできる気がしません。 そのくせ、プライドはあるようで、仕事を選んだり、失敗が怖くて、しっばするとそのバイトをすぐやめてしまいます。 ここ2年バイトは一週間以上続いたことがありません。 この先、ずっと親に頼るわけにはいかないし、仕事は怖いし。 そもそも無職のくせにこんなこと質問するのもどうかとおもいますが、一生女がバイトで生きていけるのでしょうか? ちなみに結婚はできません。 人と話すのが怖い上に、男の人はもっと無理です。 レジの人も怖いくらいです。 抗不安薬や抗鬱薬をのんでいますが、今お金がないので、精神科にもいっていません。 3年間ぼちぼちちがう病院に短期間ずつ行っていますがとくに病名はついていません。 病気なのでしょうか? たとえ病気としても仕事はしないといけないわけで、、 なにもできる気がしません。 仕事や病院についてのアドバイスや これからこの状態を打開するアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 人生の方向相談。

    来年30歳になります、女性です。 今は独身、来年30歳と言う事で将来について悩んでおります。 今、働いている会社は契約社員ですが、お給料面(ボーナスあり)や環境的に細かい事を除けば特に不満はありませんが、自分の人生このままで良いのか非常に悩んでおります。 もっと、自分がイキイキ働ける場所があるのではないか?このまま歳を重ねて時が過ぎてしまって良いのか? 正直、いまの会社で働いていて、楽しいか?と言えば楽しくないです。我慢しています。仕方なく働いています。 自分が想像していた、大人になった自分は、こんなはずじゃないと…。 ただ、今の会社は厳しくない、休みもきまった日がシッカリあり、自由に休みも取れる、ノルマもない、本当に優しい会社です。 いの会社で我慢してでも働いていくのが、大人としての賢い生き方なのか?ただ、正社員ではないので一生働いていける保障はありません。 違う道をチャレンジしてみるのもいいのか? 特に私は、したい仕事があるわけではありませんし、人一倍優れた何かがあるわけではなく、たんなる好奇心が人一倍大きいだけなのかもしれません。 今の会社では出会いもなく、女性の多い会社なのですが、会社の人は歳の離れた女性がほとんどなのですが、全員独身です。 この会社にいると、女性はこうなるのかとも思ってしまいます。 だからと言って、好きな人が出来て、おのまま結婚して自分に貴重な人生を過ぎ去ってしまうのも嫌なのです。 こんな優しい会社で毎日ナァナァで毎日過ぎていくのではなく、私はもっと自分らしく輝ける場所があるのではないか、あるはずで、そういう所で働きたい。 単に私は理想と現実の区別がつかずに理想ばかり追いかけているのでしょうか? 先月、会社で仲の良い男性の年配の先輩(3月で退職されました)からは、29歳と30歳では世間の見る目が違うから、「転職するなら30歳までにした方が良いぞ」と軽くアドバイスを頂きました。 私的には今年イッパイで答えを出したいと思いますが、やはり今の優しい会社で働いていると ナァナァでズルズルになってしまう自分が想像出来ます、気付いた時には遅いのではと… 最後まで読んで頂いた方、どうかアドバイスを頂けないでしょうか? 何の答えがほしいのかもよく分からない相談になってしまい申し訳ありません。

  • 人生相談

    20歳です。 母親からの暴力がつらくて家を出ました。 貯金もなく、保証人がいないので部屋を借りることもできず、今はキャバクラで働きながら寮に住んでいます。 うつ病で精神科に通っています。 家族や親戚とは疎遠で、何もかも打ち明けられる友達もいません。 いつまでも夜の仕事が出来るわけではないので、将来のことを考えると不安で不安で生きているのがつらいです。 うつの症状がだんだん酷くなってきて、最近ではお風呂に入ったり食事したりするのも億劫になってしまいました。 これからどう生きていけばいいのかわからなくなってしまいました(>_<) アドバイス頂けたら嬉しいです(>_<)

  • 仕事にいけない 人生相談 

    30代 男 未婚で彼女と同棲してます。 少し人生の話をします。。。私は姉の影響もあり、看護師を目指すため、 21歳の時に看護学校(2年制)に通ってました。 1年生の途中で彼女ができました。とてもいい子でした。 2年生になり、実習も無事終わり、卒業ま近になりました。 卒業したら、彼女とも結婚の約束をして、彼女の両親にも了解を得ていました。 卒業後に、同姓するために、住む家も探していました。 その家を借りるため、また2人の将来の生活費のために、2人とも一生懸命バイトをしてお金を 貯めてました。。。 卒業まで、あと2ヶ月・・・ 彼女はバイトが終わり、帰宅途中にトラックに跳ねられて、亡くなりました・・・ 20歳でした。。。 俺は、それから、あと2ヶ月で卒業だった学校を辞め、しばらくは何も考えられませんでした・・・ あれから10年以上たったけど、何も変われない・・・ 前置きは長くなりましたが 仕事にいけません。 精神科も行きました。けど、鬱病ではないみたいだし。もう分かりません。 面接などは、それほど緊張せずに行けます。 仕事も出勤日の前日までは、行けると思って、頑張ろうと思ってます。 冒頭にも書きましたが、今彼女と同姓してます。 前の亡くなった彼女の事も含めて俺を愛してくれる人です。 今の彼女に、申し訳なくてしかたありません。 今やってることは、ヒモと変わりないから・・・ 仕事の事なのですが、7日の日から、介護施設で働くことが決まっていたのですが、 職場にウソを付いて、休み、行くことが出来ませんでした。。。 来週の火曜(12日)から行くようにしてもらってます・・・職場には申し訳なく思ってます。 だけど、もし行けなかったら・・・俺はまた一人になる。。。それどころか、ホームレスになります だれか、アドバイスお願いします・・・

  • 人生相談です

    今年で24歳になるフリーターです。 あと数年で両親が仕事が出来なくなってしまうだろうし、年金や資産等何もありません。何とか借金を払い終える状態です。 私がこれから一生面倒を見ていかないといけないのですが。 資格も何もない中卒の私が残りの数年で安定して、比較的に高収入な仕事をするために便利な資格やおすすめの仕事は何でしょうか? ちなみに現在簿記2級と高認試験の勉強を進めています。 誰かアドバイスよろしくお願いします。

  • 人生について

    私は19歳だけど、これから先の人生に希望が持てません。私が今まで生きてきた中で一番楽しかったのは高校二年の時でした。でも、大人になったらみんな色んな所に引っ越して、バラバラになって、高校のときの友達といつも会えるわけじゃないし、興味のない仕事に一生つかなきゃいけないかもしれないし…。人生なんてそんなものなのかなって最近思うんです。でも私は、高校二年のときのような毎日キラキラしてた日々をもう過ごせないなら、これから何十年も生きていくのが無駄なような気がするんです。もう二度とあんな日々を過ごせないなら、死んだほうがマシって思います。でも過ごせそうもありません。大人の人は、毎日同じようなことの繰り返しで、若いころのようにひたすら何かに夢中になることもできずに、向上心も持たずに、例えばおいしいものを食べに行くとか、そんなちっぽけなことを日々楽しみにして生きていくんですか?私はそんな人生をあと何十年も送りたくないです。みんながみんな向上心がないとかそんなことを言ってるわけじゃないし、就きたくない仕事に就いたけど一生懸命頑張ってる人を決して軽蔑しているわけではないです。私は今19歳だけど、本当に青春時代を精一杯生きて、もうこれで人生終わったような気がするんです。若かったからこそ、なんでもむやみやたらに一途になれて、がむしゃらになれたけど、今は世の中がどういうものかわかってきたし、何をするにも責任を求められるようになってきたし、本当にこれから先の人生、どうやって生きていったらいいかわかりません。あと何十年も生きていくんだったら人生をよりよいものにしたいですけど、本当に希望が見出せないので、大人の人に聞きたいです。どうしたら毎日幸せに暮らしていけますか?

  • 寂しい人生...

    次の誕生日で21歳になる女です。今まで彼氏がいたことは高校1年生の時の1回きり。彼氏といっても友達のような感じで、毎日メールや電話をしたり放課後公園でおしゃべりする程度。キスどころか手をつないだ経験もありません。その後何度か片思いはしましたが何かアクションを起こすわけでもなく密かに好きでいるだけでした。高校を卒業して大学に入学したものの病気で退学してしまし1年は治療に専念。体調が良くなってからはフリーターをしていましたが職業上女のみ。お客さんも女性のみでした。例えばクラスの男子と話したりはあるけど、遊びにいったりするような仲の男友達はいません。そもそも男の子の連絡先が携帯に入ってません...現在は2年遅れで大学に入学して大学生やってますが、1学年200人以下ですし、男子は本当にわずかしかいません。将来就きたい仕事も女社会です。バイトも将来就きたい仕事に繋がるものをやってるので同じく女社会。このままだと本当に一生一人な気がします...それが不安で不安で。それ以前に彼氏が欲しすぎて頭の中にそれしかなくて(苦笑)どうすればいいのでしょうか。自分では可愛いと思ってませんが周りからは可愛いと言ってもらえます。性格は明るいほうだと思います。わいわいすること大好き。体型は普通~ちょいぽちゃ。胸はないです。周りに合コンやってるような友達はいないし、わたしは男友達がいないのでセッティングできないし...なんでもいいのでアドバイスお願いします

  • 人生相談させてください

    客観的に見た私というのが どういった物なのか気になり、質問させてもらいました。 言葉をまとめるのが下手なので長文です。気が向いた時にでも見てください。 私は高校一年生の女です。 基本、男友達と一緒にいる時は男以上に下品になり 女友達と居る時は女らしくなっていると思います。(相手の子の仕草や言葉遣いを真似る傾向にある様なので) 私は自分の事をバイセクシャルだと思っています。 (中学生くらいの時は男性に恐怖を感じたり露骨な嫌悪感を感じていたのでレズだと思っていましたが) 女の人の裸に興奮しますし女性が男性に奉仕しているのも男性側として見ていると興奮します。 男性の裸にも興奮しますが それも男として見て興奮します。 でも自分の精神的な性別を男性だと感じる事は少ないです。 かといってハッキリと女性だと言える自信もありません。 自身の体や周囲の人の意見を聞いて、生物学上は女なんだと認識している程度です。 生理の周期が関係しているのか、もしくは精神的な不安やストレスが募った時が関係しているのか、 凄く女らしくしたい時と凄く男らしくなりたい時があるんです。 女らしくしたい時は大抵可愛い服を着てスカートを穿き、可愛いアクセサリーを身に着けたり いつもと違う髪型にしたりします。 普段は興味なくてスルーしている化粧品コーナーに興味を持って色々と物色したり おもちゃ売り場の ぬいぐるみに喜んで はしゃいだりします。 女友達と接する時は かしましくなり、男友達と接する時は大人しく(しおらしく?)なります。 あと、直ぐ人に甘えたくなって甘えようとします。 男らしくなりたい時は大抵紳士服にズボン、男性用のアクセサリーを身に着けます。 男らしくなりたい時の方がアクセサリーを よくつけます。 基本、化粧品コーナーなどの女性向けコーナーは素通りですが おもちゃ売り場などで男児向けの玩具に興味を示します。 ぬいぐるみに関心をもっているのは変わりませんが周りに人がいる場合、手に取ったり露骨に はしゃいだりはしません。 女友達と接する時は相槌を打つ程度で あまり自分から進んで話さず女の子の匂いに浸っています。 男友達と接する時は下ネタばかり言ってオヤジの様なガハハ笑いをします。 そして、他人に弱みを見せるのを嫌います。 というか、男に甘えるのを嫌います。 …と、だらだら並べ立てましたが男らしくなりたい時と女らしくしたい時というのは 一日の内にコロコロと変わったりする時があります。 話す相手によって変わる事も多少はあります。 例えば好きな女の子の前では男らしくなりたくて 好きな男の子の前(その男の子が恋人なしの場合のみ)女らしくしたくなります。 これは異常ですか?精神科に行った方が良いのでしょうか? それとも たんなるバイセクシャルでしょうか? 以下は人生相談というより愚痴に近いので暇な時にでも見てください 母が信心している とある無名の怪しい神社に“毎日”通えと神主の奥さんに言われたので三歳頃に朝鮮、韓国、中国人や その二世三世、大昔に罪人として差別されてきた日本人等が多く住んでいるという やたらと評判の悪い場所に引っ越し、その地域で一番評判の良い私立の保育園に五歳頃入園。 同じクラスの女子グループのリーダー格らしい子に国籍を聞かれ、よく分からず素直に「日本人」と言った次の日から無視されたり陰口を叩かれたり、面と向かって悪口(“ブサイク”や“ブタ”など)を言われるなどのイジメに遭い、それは時と共に陰湿さを増して靴をゴミ箱に入れられたり傘をへし折られたりなどのイジメが続きました。 そのせいで小学二年生後半~中学二年生まで不登校で あまり学校に通わず。 小学四年生頃にストレスを原因とする軽度の吃音症、短期記憶障害、躁鬱に悩まされ、小児科で紹介された精神科に行くと“薬の処方は出来ないので うちでは何とも出来ない、カウンセリングでも受けてくれ”と言われ、市が運営している様な所でカウンセリングを受けるも、ずっと子ども扱いで玩具で一緒に遊ぶだけだったので愚痴りたい事を言う空気にならず、こちらが話しにくくなるのだから意味がないと判断し、カウンセリングを受けに行かなくなりました。 今では吃音症と記憶障害は治りましたが躁鬱は治りません。ただ、マシにはなっています。 そして過去、三回セクハラに遭ったせいで小学、中学生の時は男性に対する恐怖感や嫌悪感が強かったです。 (一回目は三歳くらいの頃で統合失調症の伯父(母の兄です)と一緒に風呂に入っていて おしりに頬ずりされました。 二回目は小学二年生の時に公園で痴漢に遭い、男のモノをそれと知らされず触らされました。 三回目は小学六年生の時で母親が毎日通っている とある神社の神主が奥さんと喧嘩して家庭内に居場所がないという理由で朝10時頃に うちの家まで押しかけてきて寝ている私の胸や尻を撫でまわしてきたり揉んできたりしました。母も私も朝に弱くて、母は神主を家に入れた後、普通に寝てました。) 一回目のは伯父が精神病な為、仕方がないと母に言われました。 そして伯父は今も毎週風呂に入りに うちへ来ています。 (伯父が住んでいるアパートは酷くボロボロで風呂なしなので。 しかも伯父は銭湯へ金を使うくらいなら酒代やタバコ代に回す人です。 でも生活保護を受けているので酒とタバコを控えたら十分に生活できます。) 母が言うには伯父は可哀相な人だから誰かが面倒を見ないと生きていけないそうです。 面倒みると言っても直接 接する事は珍しく、いつも風呂を貸すだけですが。 それでもリビングやキッチン、ベランダに繋がっている父の部屋などを我が物顔で自由にうろつかれるので非常に苛立ちます。 扉を閉めておけば入ってこないので伯父が来ている時、私は自室にこもりっぱなしです。 母も過去に虐待を受け、統合失調症を患っているので説得が出来ません。 (普段は普通の人ですが血縁関係にある人を なじられる様な事を言われるのが嫌なようで、酷い時は本当に親子なのかと問いたくなるくらい冷たく あしらわれ、口をきいてくれなくなります。) 二回目の痴漢の件は警察に届けを出しました。 三回目の件は母に、神主さんは修行の一環として精神を病ませているので仕方がないと言われましたが母を説得して何とか神主を説得すると言わせ、 母と一緒に神主に説得して もう二度とセクハラをしない事、二度と家に押しかけてこない事を約束させましたが納得しきれていません。 …と、ここまで読んでくれた方へ。 長い愚痴に付き合ってくださり、ありがとうございました。 良ければ貴方の感想を聞かせてください。 私はアドバイスだけを求めている訳ではないので どんな事でも良いです。

  • 人生相談のようなもの

    現在高校二年生者です。 今思い悩んでいることをそのまま書きたいと思います。 •将来(大学)のこと 私は自分が何をしたいのか、何になりたいのかわからない。興味のあることはあるにはあるけれど、なぜかしっくりこない。私は普通のOLになりたくないという意味のわからない意地(プライド?)がある。OLがかっこよくないとかそう言うわけではなくて、ただ何かの〝職業″に就きたいと思っているから。だからといって、特別に絶対あれになりたい!という職業もない。これまたあるにはあるが、特定のものだけに、となると決められず、また途方に暮れる。 夢がある人が羨ましくて仕方がない。とても、きらきらして見える。最近になって周りの友人と将来のことを話すようになって、自分の周りは着々と希望進路先を決めていることを知り、焦らずにはいられない。 果たして私は自らがここに行きたい!これを学びたい!と言えるものに出会えるのか。結局流されるままに生きていきそうで怖い。不安。 自分はなんとかなると根拠もない安心があったけれど、それも今は感じない。ただただ、自分の行く先は何処なのか。 こんなうだうだ悩んでる自分が情けない。 自分でもどうしたらいいのかわかりません。 何か、この私の我儘のような悩みに対してアドバイス等をしていただきたいです。

  • 人生相談 18歳女

    18歳女 フリーター 過食嘔吐 相談したい事があります。 過食嘔吐の経験がある方、また詳しい方、それ以外の方どんな方でもいいので何かあれば回答してください。また、受験や勉強についてもアドバイスがあればお願いします。 私は中学生三年生の頃から過食嘔吐にかかりました。原因は家庭内にあったと思います。性格的に、真面目で頑張り屋で、几帳面だったと思います。勉強も頑張っていて成績も トップの方でした。しかし母には毎日のように怒られ、家族から軽蔑され過食嘔吐は日に日にひどくなっていきました。 高校受験は合格し期待に胸を膨らませていました。しかし、過食嘔吐はひどくなるし勉強にも手がつかず、絶望的でした。私の通っていた学校は、難関大学に行く生徒から成績の悪い生徒までいて、私は言うまでもなく成績はどんどん落ちていきました。毎日が苦しかったです。 進学校だったので、生徒の200人中、四人ほどが就職しました。 私は大学に行っても、この過食嘔吐で絶望的に過ごす事になりそうで怖かったし、頭も悪いので大学には行かず就職する事にしました。 しかし、就職先ではうまくいかず毎日また過食嘔吐の日々。会社の寮に住んでいたので心の休まる事がなく、誰かにバレるのでは無いかと怯えなぎら吐き、ふすまの中に隠したりしていました。疲れきっていました。お金が無くなっていくことに事にも怖さを感じました。 そのため援助交際をしてお金を作ったりもしました。私は毎日逃げていました。 そして仕事は辞めました。 いまはフリーターをしています。 実家に戻るのは嫌だったので 一人暮らしをさしてもらっています。母親に理解してもらえるまでは、母の事が他人以上に大嫌いでした。母親のせいで死にたいとも感じていたし、追い詰めていた部分もあったからです。 しかし、母親は一冊の本をきっかけに、わたしが高校卒業した頃から理解してくれています。 私は弱いです。わかっています、母親は私を応援してくれています。姉もいますが仲もよいです。父は高校卒業時に、離婚したのでいませんし、小さい頃から愛されてなかったと思います。私が生まれてすぐから、1人で遊んでいて家に帰って来ない人でした。 私は今までずっと過食嘔吐のせいにして全てを諦めてきました。本当なら今すぐにでも過食嘔吐を辞めたいです。しかし、今までどんなに強く心に決めても無理でした。なのでそう簡単に治るものではないと思っています。 しかし私は過食嘔吐のせいにして人生をこのまま諦めたくないです。援交なんてしなくても自分の足で生きていける人間になりたいです。自分をもっと大切にしていきたいです。そして、母親のため、自分の為にも立派な人になりたいです。 そのために何をすればいいのか、夢や、やりたい仕事はなんなのか、考えてもまだよくわかりません。私のような人の為になる仕事もいいと思います。 何をするにも、このままでは良くない、でも何をすればいいかもわからないので大学に行こうかと考えています。姉は超難関国立大学に行っているので、正直憧れもあります。 私は高校の勉強をサボってきたのですごく大変だと思うし、一からのスタートになるのかと思います。出来れば参考書を買ってバイトをしながら予備校などには行かず勉強したいと思っています。しかしこれは無謀でしょうか。予備校には行くべきでしょうか。姉にも力を借りて頑張りたいです。 質問ですが、過食嘔吐がひどい状況でも何かを成し遂げたりした事のある方や、この病気を克服した方、また同じく過食嘔吐でも一生懸命生活している人の話が聞きたいです。 また勉強に関してのアドバイスなどもあればお願いします