• 締切済み

プレゼントに使うローマ字表記について

指輪や、記念の品にローマ字で名前を入れる場合、「ゆうた」や「こうた」は 「yuta」、「kota」になるのでしょうか? 「yuuta」、「kouta」のようにuが入るのはおかしいですか? ご解答お願いします。

みんなの回答

• spring135
回答No.1

「yuta」、「kota」は多少とも英語的な書き方でナウイというか、現在では標準的で好まれるでしょう。 「yuuta」、「kouta」のようにuが入るのは小学生のローマ字の習いはじめみたいで、おかしいと感じます。 ただ、situationがわからないので、ベストは方法はもらう本人の希望に従うべきです。 聞いてみたらどうですか。