• ベストアンサー

名前のローマ字表記について

指輪に名前の刻印をしようと思うんですが、 【ゆうた】はyuutaとyutaどっちが正しいのでしょう? 学生時代にuの上に棒を引っ張ってたような…。 高価な物に間違った刻印してたら何かマヌケだなあと思って(^^;; 教えてください。

noname#93311
noname#93311
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trgovec
回答No.2

yuta のように長音符もなにも付けないのが一番多いようです。ひらがな一つ一つに対応させて yuuta でも間違いとは言えませんし、長音符(-か^)を上に付けるのもありです。 詳しくはhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%95%B7%E9%9F%B3%E7%AC%A6#.E3.83.AD.E3.83.BC.E3.83.9E.E5.AD.97.E8.A1.A8.E8.A8.98 外国人にどう読まれるかなど本来考慮すべきことではないはずですが。 自分でのみを使って彫るならまだしも、業者に彫ってもらうときはアルファベット以外の記号は不可のことが多いようです。そのためフランス語などはできないというケースがままあります。 個人的には一番間抜けなのは youta ですね。一時期「ゆう」を you にするのが流行りましたが、英語の代名詞を流用したのは丸分かりだし、第一これでは「よ・う」です。 ちなみに外国人(英語圏とは限らない)が日本語の「ゆう」を転写するときは yuu や yu の上に - が多いようです。 参考 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B6%BC%E5%AE%AE%E3%83%8F%E3%83%AB%E3%83%92%E3%81%AE%E6%86%82%E9%AC%B1(左の他の言語へのリンク参照) http://tokyotosho.info/search.php?terms=haruhi

その他の回答 (1)

• f272
回答No.1

ローマ字のつづり方は相当混乱していますから、余り神経質になっても仕方がないです。パスポート式のローマ字が一番普及しているようですから、それに従えば、「ゆうた」は「YUTA」です。これには「uの上に棒」などはありません。 しかし、文部省が教えている方式では「YU^TA」です。ここで「^」は「U」の上に付けます。また全て大文字であれば「YUUTA」でもかまわないことになっています。