ローマ字での名前の書き方について

このQ&Aのポイント
  • ローマ字で名前を書く方法や書き方について質問があります。特に小さい「ゆ」と小さい「よ」を含む名前の書き方が分かるサイトがあれば教えてほしいです。
  • 質問者は名前をローマ字で書く際に、いくつかの名前について書き方を確認したいと思っています。具体的には「ゆうじ」、「りょうすけ」、「よういち」、「きょうすけ」、「さいとう(名字)」、「おおはら(名字)」、「こうし」、「ゆうた」についてです。また、「しゅうじ」と「しゅうへい」の書き方も知りたいです。
  • 質問者は、自分の名前をローマ字で正しく書けるかどうか不安だと述べています。具体的には、「ゆうじ」を「Yuji」、「りょうすけ」を「Ryosuke」、「よういち」を「Yoichi」、「きょうすけ」を「Kyosuke」、「さいとう」を「Saito」、「おおはら」を「Ohara」、「こうし」を「Koshi」、「ゆうた」を「Yuta」と書く方法が正しいのか知りたいと思っています。さらに、「しゅうじ」と「しゅうへい」の書き方も教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

この場合のローマ字の書き方間違ってますか?

タイトル通りなのですが、下記の名前をローマ字で書いた時、これで合っているのかと思い、投稿させていただきました。 ・ゆうじ→Yuji ・りょうすけ→Ryosuke ・よういち→Yoichi ・きょうすけ→Kyosuke ・さいとう(名字で)→Saito ・おおはら(名字で)→Ohara ・こうし→Koshi ・ゆうた→Yuta 上記のはこれであってますか? あと、「しゅうじ」と「しゅうへい」がどう書くのか分かりません。 名前をローマ字で書く時の書き方がよく分かるサイトがあったら教えてください。 出来れば、「きょうこ」「りょうこ」「ゆうた」など、小さい「ゆ」や小さい「よ」が入っている名前などの書き方が分かるものがあれば助かります。 カテゴリ違うかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

noname#148262

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • char2nd
回答No.2

基本的にはそれであっています。  パスポートにおける氏名表記(ヘボン式)の場合、長音に「u」や「o」は使わないのが原則です。  ただ、「oh」と云う表記は認められています。 http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/hebon/  ただし、上記のサイトにもありますが、ヘボン式に依らない表記方法も認められる場合があります。  パスポート表記に関する基準は外務省の管轄ですが、内閣告示による表記方法である訓令式は文部科学省の管轄です。国際的にはこちらが標準です。 http://www.mext.go.jp/b_menu/hakusho/nc/k19541209001/k19541209001.html  この場合でも長音で「u」や「o」は使いません。  私見ですが、氏名表記はヘボン式で覚えておいた方が良いように思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

まずは質問の本題から行きます。    ・ゆうじ→yuuzi  ・りょうすけ→ryousuke  ・よういち→youiti  ・きょうすけ→kyousuke  ・さいとう(名字で)→saitou  ・おおはら(名字で)→oohara  ・こうし→kousi  ・ゆうた→yuuta  まずは質問の最初のほうにある氏名の「ローマ字入力」をする時に押すキーを表しました。  それと「しゅうじ」と「しゅうへい」ですが…  ・しゅうじ→syuuzi  ・しゅうへい→syuuhei  …となります。  詳しくは「ローマ字表」を表記しているURL(パソコン用)を書き込んでおきます。 http://www.kcn-net.org/junior/romaji1.html

参考URL:
http://www.kcn-net.org/junior/romaji1.html
質問者

お礼

ありがとうございました。