交通違反と知識の矛盾

このQ&Aのポイント
  • 交通違反についての疑問や矛盾について考察します。
  • なぜ交通ルールを全て知っていても、安全な運転をしないといけないのか疑問です。
  • 交通違反に対する取り締まりと免許取得試験の矛盾について検討します。
回答を見る
  • ベストアンサー

交通違反などの疑問

例えば、一時停止場所で停止しなかったとします。 たまたま警察がいて、捕まりました。 反則金と原点をくらいます。 しかし、その人は一時停止場所で停止することをしりませんでした。 通常この場合 警察曰くは、車に乗るのだから知っていてもらわないといけないですと答えますが、 運転免許を取得するときのペーパーテストでは100点満点でなくても、通りますよね。 なぜ 交通ルールを全て知っておいて、安全な運転を100%しないとだめなのに 100点以外の90点とかでも合格をだすのでしょうか? 全てを知っておかないとだめなのなら100点じゃないと免許を渡したら駄目なんじゃないでしょうか。 こんなのだから事故がなくならないんじゃないでしょうか? 現実問題としてそうすれば車に乗れる人はごく一握りになるでしょうが、疑問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yvfr
回答No.2

法を知っていてもいなくても、法を犯せば法に定められた処罰を受けます それはさておき、運転免許の合格点が90点というのは生温いですね 質問者さんの言う通りだと思います 設問が100問も少なすぎると思います 最低でも、全標識は設問にして、1000問満点のみ合格 更新も毎年にして、毎回筆記と実技を行わせて、全て満点のみ更新させれば、今よりは事故は減ると思います

oksere
質問者

お礼

ご回答どうもです そうですね。精度を上げるために設定数をあげるのはいいとおもいます。

その他の回答 (2)

• ppyama
回答No.3

医師や弁護士、会計士、簿記や技能資格 全部そうなのかねぇ

oksere
質問者

お礼

ご回答どうもです。 少なくとも命に関わる物は 精度を上げるべきだとはおもいます。

noname#144889
noname#144889
回答No.1

逆に貴方に質問です。 弁護士が法律を全て熟知していますか?それと同じです。 許容範囲があるのです。

oksere
質問者

お礼

ご回答どうもです 世間とはそうゆうものなのですが、命に最終的に関わることなので どうなのかなとおもった次第です。