• ベストアンサー

Buchstabe 意味

ドイツ語、音楽用語などに詳しい方におききします。 音楽記号のことを、ドイツ語でBuchstabeというと聞いたのですが Buchstabe は音楽記号のほかに意味がある言葉なのでしょうか? それから、正しい読み方はブーフシュターベでいいのでしょうか? よかったら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

Buchstabe の意味は「文字」「字」「字体」などです。音楽記号という意味はないです。 (カタカナ表記にすればブーフシュターベになります) 音楽記号は、musikalische Zeichen や musikalische Symbole です。 楽譜には、確かに音楽記号としての文字がたくさん出てきますが(p mp mf fやD.C. ten. アコードのF G Eなどいろいろ) 、「音楽記号」のことをBuchstabeというわけではありません。 (まあ、楽譜を本に例えるなら、音符や音楽記号は文字の変わりということになるので、あながち見当違いではないでしょうが。。。)

CandyAkari
質問者

お礼

すみません。私の書き方が間違っていました。 音楽記号ではなく 練習番号です。 とてもわかりやすい回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ddeana
  • ベストアンサー率74% (2976/4019)
回答No.1

http://naming-dic.com/word/de/81449351 手元にあるドイツ語辞書には、「文字、字(書)体、活字」という意味だとあります。 音楽用語としてのbuchstabeは「練習記号」となります。引用文の2009年5月7日の記載をごらんください。 http://vwsatoh.ath.cx/essay/page/103/

CandyAkari
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 なるほど、文字などの意味があるんですね。

関連するQ&A

  • ドイツ語で「lebendmasse」とは??

    ドイツ語で「lebendmasse」という言葉の意味がわかりません。 おそらく、農業・酪農などに関する用語だとは思うのですが・・・。 ドイツ語に詳しい方、ご存知の方、お教えください。

  • 次の言葉の意味を教えて

    先日 ほとんど初対面に近い人と飲みにいって、後日 あなたはニンフォマニアみたいな人ですねと言われました。  この意味を辞書で調べましたが、載ってません。 似た言葉で、 ニンフが有りましたが、これは妖精です。 キャラ的に該当しないので、 たぶん、意味が全く違う 悪口だと思います。 相手は 医者だったので、 ドイツ語か医学用語だと 思います。  嫌みですね?? 意味を教えて下さい。  

  • mottoの意味

    研究社の新英和中辞典で「motto」という語を引いたら、4番目に[楽]反復楽句。[イタリア語「言葉」の意 とありました。音楽用語を色々調べたのですが、「motto」という語も見あたりませんし、そのような説明がされているものを他に見つけることが出来ませんでした。「motto」にそのような意味が本当にあるのでしょうか?

  • 意味を教えてください!!

    たぶん、タンゴの音楽の用語でスペイン語だと 思うのですが・・・。 「Acordes disminuidos」 それと 「dim」   意味を教えてください、お願いします。

  • 「こうたろう」はドイツ、韓国ではどういう意味

    子どもの名づけで悩んでいます。 今、「こうたろう」が候補にあがっているのですが、ドイツ語圏、 韓国語圏ではあまり良くない言葉(響き?)と聞きました。 ドイツ語圏、韓国語圏では「こうたろう」はどういった意味なのでしょうか? ご存知の方、お教え下さい。よろしくお願い致します。

  • unalito tranquilloてどんな意味ですか?

    非常に無知な質問だと思うのですが、私はこの言葉が何語なのかも 判りません。 いろんな辞書検索も試したのですが、明解できませんでした。 trannquillo だけなら伊語の音楽用語で「穏やかに演奏する」 というのが出てきたのですが…。 お判りになる方が居られましたらお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • mondの意味について

    主題の件について質問です。 mondがドイツ語で「月」という意味があることはわかったのですが…。 「世界」「珍奇な」「別世界の」「ちょっと変わった視点の」などという意味を持つ「モンド」という言葉と、月を意味するmondとは別物なのでしょうか? monde、mondoなど、 言語によって様々な「モンド」があるようなのですが、 「mond」という表記だとドイツ語の月という意味合いしかないのでしょうか? 「mond」も世界という言葉を意味していますか?

  • かわいいorかっこいい外国語を知りたいです!

    なるべく音楽系のかわいいorかっこいい外国語の言葉を知りたいです。 その単語に素敵な意味も含まれていたらさらにいいです(*´ω`*)! 音楽系でなくても知りたいのでいっぱい教えてくれたら嬉しいです♪ 英語でもドイツ語でもフランス語でもスペイン語でもなんでも知りたいです>< 例えばここに載っているようなことです。↓ http://www.animato-jp.net/~se/kigou.html すでに自分でもいろいろ探してみたのですが、なかなかいい意味の音楽系のものはなく・・・(´・ω・`) あっても英語かドイツ語で意味が「う~ん・・・」と思ってしまうものが多かったので質問しました。

  • ALTEZZAの意味は?

    あまりの無知さに笑われそうな質問ですが・・・ もし以前同じ質問があったらすみません。 トヨタのHPなどを見ても、その意味が全く書かれていませんので こちらに質問します。 イタリア語でしょうか? 音楽用語でしょうか? 意味を教えてください。

  • ドイツ語のkotは便とのことですが医学用語ですか?

    ドイツ語でkotというのは便の意味のようですが、これは一般的な言葉でしょうか? それとも医学専門用語ですか? 検索すると医療系のところで使われる言葉のようなのですが、kotと言えば一般の人にとっても便という意味でしょうか? あるネーミングに使用するのにネコ関係の外国語で響きの良いものを調べていたところ、ポーランド語でネコをkotと言うみたいだったのですが、ドイツ語で便ではちょっと使えないなと思いまして。。。(笑) 詳しい方がいましたら教えてください。宜しくお願いいたします。