• ベストアンサー

次の言葉の意味を教えて

先日 ほとんど初対面に近い人と飲みにいって、後日 あなたはニンフォマニアみたいな人ですねと言われました。  この意味を辞書で調べましたが、載ってません。 似た言葉で、 ニンフが有りましたが、これは妖精です。 キャラ的に該当しないので、 たぶん、意味が全く違う 悪口だと思います。 相手は 医者だったので、 ドイツ語か医学用語だと 思います。  嫌みですね?? 意味を教えて下さい。  

  • TEOS
  • お礼率75% (793/1048)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3361
noname#3361
回答No.1

女子色情症。女性における性欲の異常亢進症。 だそうです。(とても失礼ですね。)

TEOS
質問者

お礼

さっそくの回答 ありがとう ございます。 宴の時に、コスプレぽい格好だったので、 相手の人が、軽い気持ちで 言ったとは思いますが?? あとで、意味を聞くと ちょっとヒドイですよね。 もう少し 判りやすい言葉で 言えば良いのに!! 蟠りがないのにね?

その他の回答 (8)

回答No.9

TEOSさん、わたしは怒ることを否定はしていませんよ。 ただ、ここまでのTEOSさんのお礼文を読ませていただくとすでに憤慨されていますね。TEOSさんのお気持に同調することは容易いです。ただ、ここで同調するといま抱かれている負の感情を悪戯に増徴させることにもなりかねません。こころのバランスが崩れます。憎しみが憎しみを生み、ひいてはご自分でご自分までも傷つけることにもなりかねません。もし、それを望まれるのならわたしの寄せた回答は読み捨ててください。逆に、度々ここへ回答を寄せたことがTEOSさんの負担になっていたら申し訳なく思います。 2002/07/17 02:43am

TEOS
質問者

お礼

正直 言わせていただきますが、 あなたのアドバイスの方が 余計頭にきます。 聞いてもいないことを、お世話の焼きすぎです。 要らないお世話です。 ここには、言葉の意味を聞きたくて、書きこみました。

  • Alicelove
  • ベストアンサー率35% (199/558)
回答No.8

ニンフォマニアは訳のわからない言葉ではないです。 結構、知ってる人は知ってるという言葉です。 シャイで想いをこめた言葉ではありません。 嫌味で言うなんてレベルの言葉でもありません。 相手の方も医者でしたら、ちゃんと意味がわかってると思います。 女性に対して失礼極まりない言葉です。 TEOSさんは、もっと怒ってもいい! 逆に、そういうことを言う男の人を軽蔑します。 でも、TEOSさんに関係ない人のようですから こんな最低男のことなんか早く忘れてくださいね。

TEOS
質問者

お礼

回答ありがとう 私は、お馬鹿チャンなので、言葉を知りませんでした。 元々 全然 気にしている相手では有りませんので。 ただ  言葉の意味を知りたかっただけです。

回答No.7

TEOSさん、少し落ち着いてください。いいですか? お礼の文読みました。お返事ありがとうございます。 >相手の人は、 よく判らないけど、みんなで飲んでいても >一人だけ 不機嫌そうだったので、場を盛り上げるために、私がスキンシップを>取りすぎたのが原因でしょうね??  TEOSさん人一倍、まわりへの気配りの利く方のようですね。きっと、おともだちもおおいことでしょう。陽気な方なんだろうなぁ~。素敵な面をおもちなんですね。お礼文を読を読み進めると何か戸惑われているようですね?どうしたんですか?もう少しお話させてくださいね。 「一人だけ不機嫌そうだった」「場を盛り上げようとした」「スキンシップをとった」その結果、彼が放った言葉「ニンフォマニアみたいな人」それによってTEOSさんは「不快感と嫌悪感を抱いた」 TEOSさんからみて不機嫌そうに見えた彼(彼女)、そこにくる前にプライベ-トで何か問題を抱えていたのかもしれませんよ。また、不機嫌そうに見えてもそれがその彼(彼女)にとってはいつものスタイルなのかもしれませんよ。ここで、かんがえていただきたいのは、あくまでもTEOSさんからのかんじ方と見方だということ。いいですか?ここまで?で、つぎです。「場を盛り上げようとした」はい、この行為は他の誰でもなくTEOSさんの自発的意思(場を和ましたい)によって次に続く行為「スキンシップをとった」のですよね?楽しくしたいとうおもいからですよね? 「いいことしたのに、何で嫌味いわれなきゃなんないの?この人かんじ悪い」にどうやらいきついたみたいですね? これだと、せっかくのTEOSさんのいい面が影が薄くなっちゃいます。人には、いい面とへたくそな面があるものです。腹を立てることもあるでしょう。しかし、腹たてどうしというのも淋しいじゃないですか。 TEOSさんが気配り利かせてスキンシップを図ろうとしたこと少し思い出してください。その場にいた人が何人かはわかりませんが場を盛り上げなきゃなんない場合ってどんな状況がかんがえられますか?人が集まって話す、話し上手もいれば聞き上手いる、一方、話し下手もいれば、聞き下手もいる。打てば響く状態が常にあるものではないんです。場を和ませようと試みたものの思うような結果が得られないことに苛立ちをかんじているようにお見受けします。「こうやったから、こうなるもんだ」っと頭に描いた方程式通りにいく日もあればいかない日もあります。人を思いやることのできるTEOSさんなら、もう少しだけ彼(彼女)に対しておおらかな気持でその日の出来事を捉えることできませんか?話し下手な彼(彼女)だからこそ「気に入らなかったら、 訳の分からない言葉で言わずに、 誰でも判る言葉で、その場で言えば良いのにね。」とTEOSさんが上手にお話できるようには話せないのかもしれませんよ。それだけ、シャイなのかもしれない。短い言葉で誤解されるかもしれないけれど想いを込めた言葉だったんじゃないかしら?悪いふうに悪いふうにおもうとしんどくない?気配りの利くTEOSさんのいい面をはたらかせたらその彼(彼女)のこと思いやってあげることできるんじゃないかしら?どうしちゃったの?「お高く 止まってる様な 人とは 付き合ってられませんね!!」言い切っちゃ、ちょっと悲しいなぁ~ 気持をリラックスさせてみてください。

noname#3361
noname#3361
回答No.6

#1です。コスプレっぽい格好というのがちょっと気になったので検索したところ「凸凹ニンフォマニア」というコミックスが存在してました。 その人は単純にその登場人物に似ていたというだけの言葉だったのかもしれませんよ。 (画像を見つけるのにちょっと苦労しましたが,著作権の関係も有るのでご自身で検索してみてください。)

回答No.5

TEOSさん、はじめまして。 仮に#1の方の回答にある女子色情症とした場合ですが、すぐさま嫌味と解釈してしまっては面白くないです。仮に嫌味だったとしたら、その医師はなぜ「ニンフォマニア」と言葉をもちいたのでしょう?あなたを軽蔑して用いた場合もあるかもしれないけれども、もしかしたらあなたを羨んでもちいたのかもしれない。まだ他にも考えられなくはないです。初対面に近い関係とお書きですが、その言葉が用いられるまでのはなしの流れ前後が見えません。その言葉が用いられるまでの状況・背景なにかがあるはずです。 意味を知らないというのに「たぶん...悪口だと思います」と、おっしゃるところをみると、相手は悪意を抱いているという思いがあなたの中にあるのではないでしょうか?相手に対する不信感です。なぜ?不信感を抱いておられるのですか?不信感は相手の口から出た「ニンフォマニア」という言葉以前にあったものですね?初対面に近い間柄である、よく知らない人、この時点であなた自身に警戒心がはたらいていますね、信じられるほど話していないよく相手のことを理解していない。不信感と「ニンフォマニア」という言葉が結びつき「たぶん...悪口だとおもいます」とここにおかきになったのでしょう?ちがいますか? ねぇ、こういうかんじで推測はできてもわたしはあなたじゃないからTEOSさんの本意はわからない。医師の方の本意だって同じですよ。悪意を持って相手はたぶんこうだろうと言葉を受け止めると受け止めたほうもいつしか悪意でしか相手の言葉の本意とは別に「たぶん」が「絶対」にかわっちゃいます。わからないことを「絶対」としちゃうと、他の可能性がないことのようになっちゃいませんか?「そんなつもりじゃなかったのに...」ってね。 「相手は 医者」ということになにかひけめでもあるのですか?コンプレックスの裏返しにもとれなくないですよ。部分部分の感情が繋ぎ合わさって「たぶん」をより強固なもの「絶対」にしていきます。落ち着いてください。他人の言葉を受け止めどう扱うかはあなた自身です。快くいるのも不快な気持でいるのもあなた次第で状況を変えることできるのです。 おもいっきり自惚れてしまうことしたっていいんです。 あら、この先生わたしのこと好きなのかしら?わたしが魅力的過ぎて、手がでないもんだから悔しくってああいったのかしら?逆にわたしの気をひこうとしてたのかしら?もう、可愛いひとねぇ~♪素直に好きだ!っていってくれればいいのに~なぁ―んて思ってしまえば腹も立たないでしょ?そう、相手はあなたの魅力を認めているんですよ。一見、嫌味に取れることであってもその実はわからないのですよ。良くないふうに解釈すれば、不快感が増します。ものごと気楽に楽しく考えれば、よくないことも楽しく思えたりしますよ。相手のよくない面ばかりにとらわれずにできるだけ相手のよい面をみていくことも人と人の付き合いの幅を広げられるのではないかと考えます。TEOSさん、きっとあなたは魅力的な人なのですよ!自信もって!笑って、口元が下がると福が逃げるといいます。口元上向かせて素敵な笑顔を回りの方におすそ分けしてくださいね!(*^^*)v

TEOS
質問者

お礼

一杯コメント 書いてくれて 有り難う しかしながら、恋愛の対象では有りません。 言われた言葉に 含みが有るのは 判ってはいましたけど、辞書で調べても判らなかったので、投書しました。 相手の人は、 よく判らないけど、みんなで飲んでいても 一人だけ 不機嫌そうだったので、場を盛り上げるために、私がスキンシップを取りすぎたのが原因でしょうね??  でも、ニンフォマニアとまで 言われるのは 判らないし、憤りを感じます。 気に入らなかったら、 訳の分からない言葉で言わずに、 誰でも判る言葉で、その場で言えば良いのにね。 お高く 止まってる様な 人とは 付き合ってられませんね!! 後で聞くと、 不快感が増してきますね!!   

  • Alicelove
  • ベストアンサー率35% (199/558)
回答No.4

nymphomania・・・ そういう言葉を、女の人に直に言うなんて許し難い! しかも医者だとぉ? 初対面に近くて? 馬ッ鹿じゃないの、そいつ! ムカツクわねぇ~ッ! 今度逢ったら、パンチ一発お見舞いしてやってくださいッ! そういうあなたこそ、『satyr』って必ず言ってやってね。

TEOS
質問者

お礼

コメントありがとう。 目立つ様に  宴に コスプレぽい格好で行ったのが、 原因だと思いますけど、?? もう少し 言い方を考えて欲しいですね!! 理解できない言葉で言われて、あとで意味を聞くと、 憤りがありますね。 二度と 会うことは無いですけど!

  • nana_nana
  • ベストアンサー率16% (28/174)
回答No.3

黙ってられな~い。 すご~く失礼なコメントでは?! と頭に来たのですが。 飲んでた雰囲気がどうなのかですが、もしかしたら 彼は自分の専門用語に酔ってた人? ある意味、あなたにひけらかしてたのかな~?

TEOS
質問者

お礼

コメント有り難う。それでは返事 私たちが、目立つように 宴の時に コスプレぽい服で、 行ったのが、原因でしょうね。?? もう少し 判りやすい 言葉で言って欲しかったですね。 あとで意味を聞くと、むかつきますね。 たぶん お高く とまっていたのでしょうね。?

  • Singollo
  • ベストアンサー率28% (834/2935)
回答No.2

惜しいなあ nymphっていうのは裸の女性のカッコで現れる精霊なんですよね で、maniaは基地外 2つ合わせて女性の異常性欲となります 辞書でもnymphの少し後ろに載ってると思いますよ

TEOS
質問者

お礼

コメント ありがとう。 私の辞書には、掲載が 有りませんでした。 コスプレぽい 格好は  ニンフォマニアなのかな? 何か 違う気がしてますけど??

関連するQ&A

  • gammopathyとはどういう意味でしょうか?

    医学用語でMGUS(Monoclonal gammopathy of undeterninnded significance)のうち、gammopathyの意味が分かりません。色々な辞書を調べても見つかりません。単語の意味だけでも結構ですが、出来れば医学的にどのように訳されているのか分かればお願いします。

  • サポーティットリビングの用語の意味を教えて下さい

    おそらく医学用語か福祉用語のどちらかに該当していると思われますが、耳慣れないカタカナ語です。意味、内容を教えて下さい。

  • 挫閃の意味は?

    東洋医学で 挫閃という言葉が出てきました。 サイトで調べたり 漢和辞典で調べたのですが 意味がわかりませんでした。 お分かりの方がいましたら 教えてください。 また このような東洋医学に 関してのお勧めの辞書などありましたら 併せてお教えください。 東洋学術出版社から出ている 中医基本用語辞典は購入しました。 よろしくお願いします。

  • chronic gastritis (慢性胃炎)の発音について

    医学用語って難しいです。 読みが特に難しいです。大体の医学用語は英語?をみて意味は分かりますが、なんて読むのか自信がありません。 辞書で調べても読みは書いてないし、、、、 chronic gastritis はなんと発音しますか??? カタカナで読みを書いて教えてほしいです。 お願いします。

  • 次の英文の翻訳をお願いします。

    次の英文の翻訳をお願いします。 マレーシアの友人からメールが届きましたが、文章の一節の単語の意味がわかりません。 それは、"My filsula in ammo had been bothering me for 11 years"です。 恐らく、体のどこかが私を11年間悩まし続けている、と言うことではないかと想像していますが、filsula もammo も私の辞書には出ていません。 もしかすると、医学専門用語なのでしょうか?どなたかお分かりの方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • 放送禁止用語に

    オナニーやマン○、チ○ポは、放送禁止用語ですが、何故辞書にも載っていないような言葉が禁止されるのでしょう。 連想させられる言葉なんですかね・・・ そもそもオナニーとは医学用語なんでしょうか?だとするとドイツからきているのでしょうか?マン○もです。その道に詳しい方いましたらおねがいします。

  • ドイツ語の名詞の「性」は区別できますか?

    ドイツ語の名詞の「性」ですが、ネイティブは、その時生まれて初めて聞く名詞(難解な医学用語や政治・法律用語など)の「性」も間違えたりすることなく、確信を持って区別出来ているのですか? たとえば、医学病名「疣贅状表皮発育異常症」や医学用語「遊離赤血球プロトポルフィリン」、政治用語「国連難民高等弁務官事務所」のドイツ語を、ネイティブが初めて見聞きしても瞬間的にその名詞の「性」を区別して使い分けることが出来るのですか? そもそもドイツ語ではたしか、ネクタイが女性名詞、スカートが男性名詞でして、「性」の基準も意味不明な風ですよね? 私にはできるとは到底考えられないのですが・・・ ドイツ人はそれができるのですか?

  • 屁理屈ってどういう意味ですか?

    辞書で調べると、「筋が通っていない、理屈になっていないのだけれど理屈に見える、似非理屈のようなもの」という感じで説明されています。 ですが、一般的には「実質にそぐわない、机上の空論のような、役に立たない、理屈っぽい言葉」みたいな感じで解釈されていないですか? 私は普段、誰かが何かおかしなこと、もしくは感情的過ぎることを言うと「それはこうこうこうだから変だ」と指摘します。 すると「屁理屈屋」とか「理屈っぽい」とか言われます。 例えば「この前○○人と話したけど、あの国の人間は平気で、自慢げに人の悪口をいう」って感じのことを友達が言っていました。 で、私は「その国の人の何人にあなたは会ったことがあるの?それに、あなたの言っていることも悪口じゃないの?」と言いました。 すると友達は「屁理屈いうなよ。空気読みなよ」と怒りました。 私の言っていることは筋が通っていないでしょうか?理屈になっていないのでしょうか? こういうことがしょっちゅうあります。 まあ、私が空気読んでいないこと言っているのはわかります。そんなこと友達に言ってもしょうがないとは思います。 でもそれは屁理屈なんですか? 理屈っぽいことを言っているのはわかりますが、「筋が通ってない」と言われると理不尽さを感じます。 まあ、そういう私の感情はともかく、とりあえず「屁理屈」の意味はどうなっているのか知りたいのです。 冒頭のような辞書的な説明として「屁理屈」を解釈している人、それと上で友達が言ったような「空論」として解釈している人、その割合はどれくらいなのでしょうか。 言葉の意味って、辞書の記載と実質の理解、どっちが優先されるべきなんでしょうか。「屁理屈」っていう用語の場合はどうなのでしょうか? 当方頭が悪くて、何だか頭がこんがらがっています。 よろしければ回答をお願いします。

  • 漢方、中医学用語のいい調べ方はありますか?

    最近、独学で漢方、中医学の勉強を始めました。しかしながら、専門用語が難しくてこまっています。 辞書で引こうにも広辞苑にはのっていないし、、また、専門用語の漢字自体が読み方が解らないし・・と困っています。 漢方、中医学を学んだ方、どのように専門用語の意味を調べていますか? できたら、教えてください。

  • 脱血圧ってなんでしょうか。

    透析装置に出てくる用語なのですが、脱血圧検出器とはなんでしょうか。脱血圧とはどういう意味でしょうか。また英訳をご存知の方はいらっしゃいませんか。医学辞書でも見つからないのですが・・・。