• 締切済み

英語検定二級について

準二級をとってからしばらくたってしまいましたが薬学の勉強が忙しくてなかなか勉強できないのでどうすればいいですか。それとブランクがある人はどうしたらいいですか。

• 英語

みんなの回答

• oignies
回答No.3

英検よりも薬学の勉強をしろという回答がでましたが、たしかに英検は、2級を取っても全く英語でくえるレベルではないので、学校の勉強に専念したほうがいいですね。

noname#201242
noname#201242
回答No.2

準2級と2級はそれなりに差があるかもしれません。そのへんの級は昔取ったので詳しくは忘れてしまいましたが・・・。 20歳ぐらいの時は2級に受かりませんでした~。 優秀な人は若くても受かりますけど、合格率は25%ぐらいなんですよ、あれ。 http://www.eiken.or.jp/eiken/merit/situation/ 英語力を付けてから試験勉強すれば合格しやすいですよ。 合格ラインは満点の60%前後ですが、7-8割取れるのが安心。 公式サイトの解答速報で自己採点して6割ギリギリだと、合格発表まで「合格か、不合格か・・・」と気を揉むことになります。 とりあえず過去問題を見てみて、現在の自分と2級との距離感を見るのが良いです。 基本は旺文社から出ている過去問題本をやるのと、足りない人は2級向け単語本など。 他に自分で苦手な分野があればそれを練習。リスニング、文法、長文などなど。 二次試験用のテキストも市販されています。 (お手本ほど上手でなくても合格できます) 普段から英語に慣れるような練習をしておくのも有効です。←これはお勉強的なものでなくてもOKです。

参考URL:
http://www.eiken.or.jp/eiken/exam/
  • ikuzecia
回答No.1

どうすれば良いか? 英語勉強すれば良いだけです。 まずは旺文社英検全問問題集でもしましょう。 http://www.7netshopping.jp/books/detail/-/accd/1106383820/subno/1 私の子供は中学校の英語の勉強とDUO3.0とこれで中3の時 英検2級に合格しましたよ。 >薬学の勉強が忙しくてなかなか勉強できない そうですか。薬学部の5年か6年でしょうか? 質問の内容読むと大体貴方の学力がわかります。 下位私立大学薬学部の学生と見受けますが 違いますか? 貴方が5~6年なら下位私立大学薬学部はほぼ全入の 時代でした。 そうなら国家試験厳しいですよ。 厚生労働省の方針が変わりました。 いわゆる資格試験では無くなりました。 大体3割程度は6年生で卒業延期を食らいます。 そして国家試験の合格率は卒業生の60%程度です。 つまり同級生の半分以下しか国家試験ストレートで 合格しません。 国試浪人すれば合格率は30%台です。 大変ですよ。 1500~1800万円近くかけて大学卒業しても 薬剤師に何年たっても成れない、しかもつぶしもきかない・・。 このような薬学部卒の人が多く出ます。 うつ病を発症する人が多数出ます。 6年生や国家試験浪人生はデパスやマイスリーを手放せない人 が多数います。 英検より真剣に国家試験に向けて勉強した方が良いですよ。 厳しいですよ。