• 締切済み

英語検定三級

今度行われる英検で三級をうけます もちろん勉強をするためテキストを買っているのですが、わからない単語がありすぎて分かるものも分からない… その都度確認しても、しっかり頭に入るとは限りません 中学卒業程度のレベルの三級ですが、まだ卒業まで後一年残ってる僕にとって単語が一番の壁です どう勉強して行けば良いのでしょうか?

みんなの回答

noname#153873
noname#153873
回答No.1

学習塾でのアルバイトで英検指導をしたことがありますが、 過去問を何度もやって、わからなかった単語をチェックし、 あとで意味を確認するのがいいと思います。 英検はマークシートですので その単語を見て意味だけわかればok! 何度も過去問をすることで ある程度出てくる単語は決まってきます。 あとはストラテジーとして、文脈からその単語の意味がなんなのかを 予想できるようにすることがとても重要になってきます。 がんばってください!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 英語検定

    中学三年です。 今週日曜日、英検3級1次試験を受けます。 この前は4級を受けて受かりました。 今週、中間テストがあり英検の勉強を する時間がほとんどと言っていいほどありませんでした。 今がんばって勉強しています そこで英検3級のことなのですが ・英検3級のレベルはどれくらいのものでしょうか?  (中学卒業程度などではわかりにくいので具体的に) ・合格点に達するにはどれくらいの英語力が必要ですか? ・4択なのでわからない時の選び方のコツみたいなものは  ありますか? その他アドバイスがあったら教えてください。 経験者の方などよろしくお願いします。

  • 英語検定を受けようと思うのですが

    私は高校3年生の工業系に在学しているものです。 タイトルどおり英検を受けたいのですが、英語がかなり苦手で中学生で習う文法や単語はある程度は理解できる程度です。 私が英検を受ける級として適切なのは何級でしょうか。 また、高校2年生レベルが準2級と聞いてます。10月にある試験は無理かもしれませんが、一月にある試験には合格できると思いますか。 進学ではなく、就職なので11月、早ければ10月の中旬から集中して取り組めるぐらいの期間はあります。

  • 英語検定3級について

    こんばんは。中学3年生です。 私は今度の英検3級を受験します。そこで、過去に3級を受験された方にお聞きしたいのですが、ここは勉強しておいたほうがいいとか、これは出るとかのアドバイスがありましたら教えてください。 ご回答よろしくお願いします。

  • 英語検定3級

    中学1年生です! 英語検定についての質問があります。 中学校の英語の教科書のサンシャインの1年~3年版をほとんど理解して単語も覚えれば、英検3級レベルの力はつくと聞きました。 僕は今大体、中1終了レベルの英語しか出来ません。 でも学校や塾では、中1の英語を今、中盤くらいをやっています。 夏休みから英語が楽しくなり、どんどん教科書を進めて、塾を抜かして中1レベルをほとんど終わらせることが出来ました。英語は物凄く楽しいと思いました。 それで僕は2月にある英語検定3級を受けたいと思いました。 しかし今は中1終了レベルの力しか持っていないので、この3ヵ月15日ぐらいの間に中2レベルと中3レベルを終わらせたいと思います。サンシャインの2年生と3年生版はもう買いました。 サンシャインはプログラム1~10に分けられていて、さらにプログラム1個ごとに3つの箇所に分かれています。それで合計30箇所です。それ+へんなのが、10箇所くらいあります。それで計40箇所くらいです。 それで中2レベルを10月20日から始めて、11月30日で終わろうと思います。それで計40日。 なので1日1箇所で40日で終わらせることが出来ます。 1日に取れる勉強時間は、少なくて2時間、多くて3時間程度なので、一箇所2時間~3時間とれればゆっくりでもやれるくらいです。なので分からない箇所があってもじっくり考えることが出来ます。それと教科書ガイド買います。サンシャイン準拠問題集はもう買いました。まとめとか復習も土日に出来ます。 それで11月30日に終わりとして、12月1日~1月5日までサンシャインの3年生版をやろうと思います。12月1日~12月20日までで20箇所を進め、12月21月~12月31日まで冬休みなので1日4時間~6時間とれます。なので1日2箇所進めようと思います。そして1月1日~1月5日まで3年生のまとめをして、1月6日~2月7日まで2年と3年の復習&英検のCD付き問題集をやって2月8日に英検を受けようと思います。 これが自分の考えてみた予定ですが、無理でしょうか? もし無理だったら英検4級にしようと思います。。

  • ほぼ忘れてしまった英語を勉強し直したい(お勧めの書籍など)

    海外旅行に行きたいと思い色々調べているうちに自分の英語力が随分落ちていることに気づきました。一応高校時代に英検準2級は取りましたが、現在のレベルは中学1年生程度しかないと思います。 もう一度勉強したいと(TOEICや英検を目指すのではなく、旅行に行った時など利用したい)考えています。 単語力はお恥ずかしいですが、本当にありません。学生時代は丸暗記でその場しのぎだったものですから… まずは単語を覚えて行きたいのですが、お勧めの単語帳や参考書などございましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 英語検定二級を受けるのですが

    はじめまして。 僕は今高校二年生で、次回の英検で二級を受けようと思っています。 そこで質問なのですが、どのように勉強すればよいでしょうか。 河合の全統記述では偏差値60でした。 今まで勉強をしたことは、 ・システム英単語2章まで(英→和のみ) ・文法一通り だけです。 今手元には英検二級教本と旺文社の20日完成があります。 よろしくお願いします。

  • 英語を勉強しなおしたい。

    こんにちは。27歳女性です。高校以降ほとんどまじめに英語の勉強をしなかったのですが、今になってもう一度勉強しなおしたいと思います。現在のレベルは中学卒業程度くらいだと思います。TOEICや英検を受けたいのですが、まずどこから手をつけていいかわかりません。英文法からはじめようと思うのですが、もしいい参考書があれば教えてください。

  • 2か月で英検2級を取ることは出来るか

    4月から6月の2か月間で英検の勉強をして英検2級を取ることは出来ますか? 今現在の僕の英語力はこんな感じです。 「単語」:英検3級と英検準2級の単語レベルはほぼ出来ている。 「文法」:中学卒業程度 わかる範囲だとこんな感じです。 ちなみに通信なので、英検に取れる時間は普通の高校生に比べて多いと思います。 またアルバイト等もしていません。 皆さんはどう思いますか? またできれば回答をしてくれた人の英語レベル「英検2級やTOELC〇〇点等」も教えてほしいです。よろしくお願いします。

  • 英検3級勉強方法

    中3なのですが、英検3級って中学卒業程度というのに 難しい英文でよくわからない単語ばっかりなような気がするんですよ。 だから英検は英検、として勉強しなきゃっと思い、 勉強しようと思うのですが、 どんな問題集を購入すればよいですか? その問題集を 単語も分からない自分がどうやって活用すればよいとおもいますか?

  • 英語検定3級 中1

    中学1年生です! 英語検定についての質問があります。 1度間違えて「その他(資格)」で質問してしまいました。1つの回答しかえられなかったのでこちらでもう1度質問をします。 中学校の英語の教科書のサンシャインの1年~3年版をほとんど理解して単語も覚えれば、英検3級レベルの力はつくと聞きました。 僕は今大体、中1終了レベルの英語しか出来ません。 でも学校や塾では、中1の英語を今、中盤くらいをやっています。 夏休みから英語が楽しくなり、どんどん教科書を進めて、塾を抜かして中1レベルをほとんど終わらせることが出来ました。英語は物凄く楽しいと思いました。 それで僕は2月にある英語検定3級を受けたいと思いました。 しかし今は中1終了レベルの力しか持っていないので、この3ヵ月15日ぐらいの間に中2レベルと中3レベルを終わらせたいと思います。サンシャインの2年生と3年生版はもう買いました。 サンシャインはプログラム1~10に分けられていて、さらにプログラム1個ごとに3つの箇所に分かれています。それで合計30箇所です。それ+へんなのが、10箇所くらいあります。それで計40箇所くらいです。 それで中2レベルを10月20日から始めて、11月30日で終わろうと思います。それで計40日。 なので1日1箇所で40日で終わらせることが出来ます。 1日に取れる勉強時間は、少なくて2時間、多くて3時間程度なので、一箇所2時間~3時間とれればゆっくりでもやれるくらいです。なので分からない箇所があってもじっくり考えることが出来ます。それと教科書ガイド買います。サンシャイン準拠問題集はもう買いました。まとめとか復習も土日に出来ます。 それで11月30日に終わりとして、12月1日~1月5日までサンシャインの3年生版をやろうと思います。12月1日~12月20日までで20箇所を進め、12月21月~12月31日まで冬休みなので1日4時間~6時間とれます。なので1日2箇所進めようと思います。そして1月1日~1月5日まで3年生のまとめをして、1月6日~2月7日まで2年と3年の復習&英検のCD付き問題集をやって2月8日に英検を受けようと思います。 これが自分の考えてみた予定ですが、無理でしょうか? もし無理だったら英検4級にしようと思います。。