• 締切済み

転職について

今の仕事は、トマト農園、パートの募集で5月で8カ月になります。以前の会社は、倒産してしまい、年齢的にも無理とは思いましたが、(2月で49才)正社員探しで、10社受けて全て落ちました。失業保険が今年の2月までだったんですが、家にいてもグウタラしているだけでも太るし、同僚はみな就職したし、求人広告見て焦ったのが、失敗でした。昨年10月に社会保険保険も交通費もあるということで、今の会社に来ましたが、見習い期間が過ぎてビックリ、仕事がなければ帰っていいよと言われ、そういう日にちが、月に何日かありました。朝8時半から夕方4時半までの勤務ですが、休憩午前、午後15分、昼休み1時間、給料が5~6万、休みなく働いても8万しかならず、給料なんて、毎月変わるので、働いてみなければ全くわかりませんでした。(休み時間もトイレ休憩だけだと思っていたので)独身だから、余計生活も困ってしまいます。今月になってからは、土曜日まで出勤、ゴールデンウィークなんてなし、祝日は仕事だからと上司に呼び出され、くぎをさされ、他の班は田植えがあるからと休みがあるのに正当な理由がないとパートなのに休めません。一日中ほとんど立ち仕事なので、腰も痛いし、辛いです。ダラダラ居すぎても、嫌なので転職したいんですが、他に仕事が見つかったらいいのですが、休みも日曜しかないし、新聞の求人広告も就職してから、なぜか一枚も入って来ない状態では、探せないし、コンビニに置いてある求人では地域に限りがあるので、無理だと思いました。辞める意志はありますが、契約期間が5月まで、また更新あるようで、今月中には5月末に辞めるとか言いたいのですが、辞めてもすぐに他の仕事があるのか、あてもないのに、辞めてしまってもいいのか、心の中で格闘中です。皆さんならどうしますか?

noname#193770

みんなの回答

• saltmax
回答No.3

今の状態で辞めても失業給付も適用されずに 無収入で失業することになるので 働きながら次を探すしかないでしょう。 ハローワークの求人情報検索は 求職の申込みをしていなくても 閲覧は可能なので ネットにつながる環境があるのですから 雇用状況の現状を確認してくださいよ。 仕事があるのか何て想像、憶測を幾らしても 何の役にも立ちませんから 手を動かして、確からしい情報を確認してください。 ハローワーク求人情報検索 https://www.hellowork.go.jp/servicef/130020.do?action=initDisp&screenId=130020

質問者

お礼

ありがとございました。

質問者

補足

トマト農園に来る前に、調理免許があるので、ハローワークでケアハウスの調理補助の面接に行きました。2日間お金払うから研修に来て、良かったらきてと言われたのに、研修後雇われませんでした。研修の話は、記載もなく、だからあまりハローワークでの就職はあてにしてません。 ありがとうございました。

回答No.2

おそらく地方なんやろ 地方じゃ49歳なんて 正社員じゃ雇ってくれんわな。職があるだけありがたいと思わんと。まあ、今の職場は時給制なんやろが一日実労働6.5時間として時給750円でも日給5000円弱 途中で帰らされる日もあるというから まあ10万そこそこはしょうないわな 他に勤めるアテがあるなら辞めてもよろしゅうおまっけど それもないのに辞めて どないしはるんや。まあ、都会に出れば49歳でも仕事を選り好みしなければ15~20万くらいの仕事はおますが 家賃も高いし 今と大して変わらんやろ。 おきばりやっしゃ

質問者

お礼

辞めて土日休みのところ探します。 ありがとうございました。

質問者

補足

千葉県~です。田舎ですけどね。

• tzd78886
回答No.1

今後のこの業界でやっていくと思うなら、修行のつもりでやればいいでしょう。安くても知識や技術が身に付くなら儲けものです。 ただの金もうけの手段なら、即刻辞めるべし。

質問者

お礼

ありがとうございました。

質問者

補足

結局、金もうけですよ。だって大好きなディズニーだって行けないし、辞めるなというけど、ハローワークで面接して、2日間給料出すから研修に来いと言われ、気に入ったなら勤めればと言われたのに、その後結局、雇われなかったので、他の人も回答してましたが、ハローワークって、そんなにいいのですか