転職は間違いだった?パート勤務の悩みとは

このQ&Aのポイント
  • 転職したものの、パート勤務に不満が募る様子が伝わってきます。給料や福利厚生の問題、責任のある仕事への不安など、悩みがいくつか浮かび上がっています。
  • 以前の会社では給料や勤務条件に不満があり、今の会社に転職したものの、新たな悩みが生まれています。パート勤務ながら責任のある仕事を任されることや職場への馴染めなさなどが心配です。
  • 転職したものの、現在のパート勤務に対して悩みが生じています。給料の少なさや福利厚生の不完全さ、責任のある仕事への心配などがあります。また、職場への馴染みも感じづらい状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

この転職は間違いだったのでしょうか。

パートで勤めています。 最近、仕事を変えました。 その前は地元にあるサービス業で仕事内容は自分にさほど合っているとは思いませんでしたが1年半勤めました。 人間関係は良かったです。 ですがあまりシフトに入れなく、急遽休みになることもしばしあり月の給料は僅かでした。 年二回賞与は出ましたが2万ちょっとくらいです。社会保険もありませんでした。 このままではいけないと思い、気になる求人に応募しました。それが今の会社です。 接客販売です。 地元からは離れた街中にあります。 福利厚生がしっかりしており、給料も以前の会社より倍以上あります。 仕事内容は以前より合っているとは思います。 ですが社員がいない為、パートでも責任のある仕事を任されます。 それが自分に出来るのか心配です。 勤務時間は遅番だと22時までです。 以前の会社は遅番で19時でした。 職場の人はいい方ですが、なぜか馴染めない自分がいます。 毎朝、行きたくないなと憂うつになります。 こんなふうに思うくらいなら地元の会社に居たほうが良かったのかと考えてしまいます。 けど給料面などで考えると誰もが今の会社がいいと言います。 まだ入って半月も過ぎていません。 何かご意見がありましたらお願いします。

• habata
  • お礼率85% (844/992)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131192
noname#131192
回答No.2

文面からは,今の会社に問題はないみたいですね。 あなたの考え方ひとつでしょう。 単に責任がかかるのが嫌なのではないでしょうか?腹をくくって取り組んでみれば,新たな自分が見つかるかも,,,です。

habata
質問者

お礼

そうですね考え方一つで変われますよね。 厳しいですが良い会社です。 覚悟して仕事に取り込んで行きます。 今朝、出勤途中で回答者様のご意見を読んで晴れやかな気分になれました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tane-ya
回答No.4

仕事内容はあっている、人もいい、これは問題ないですよね! パートでも責任ある仕事を任されるとありましたが、社員がいないなら仕方ない気がします。それに、社員がいるのにパートだけが責任ある仕事を任されるよりはいいように感じます。 勝手な意見ですが、毎朝憂うつな気分なのは、前の方が良かったかなと思う気持ちからくるのではないでしょうか?入社して半月ではまだ判断するには早いかもです。 職場の人が悪くないなら、時間がたてば溶け込むことは可能です。 溶け込めたら、残業も何とも思わなくなりますよ!

habata
質問者

お礼

前と比べるからダメなんですね。 地元でしたし、気持ちも楽でした。 けど、その分待遇は良くありませんでした。 考えてみれば、仕事内容が合っていて人も良いなんで凄い事ですよね。 半月で判断するのは間違いでした。 焦らず徐々に職場の方とも打ち解けていければと思います。 ありがとうございました。

• key15114
回答No.3

私も最近転職した身です。 今まで慣れていた勤務先と環境が違うと不安になりますよね。 私も実際そうだし、毎日気が重いです。 ただこの不況の中、給料面を考えたらこのまま慣れるまで耐える方がいいかも。 責任のある仕事を任されるということは正社員、さらには出世の道もあるでしょう。 もし転職の際、自分のやってみたい仕事がほかにあったのなら、1か月~半年みたいな中途半端な月日で職歴に傷をつけるより辞めてしまった方がいいこともあります。(雇用保険等に未加入の場合) 半月足らずなら履歴書に書かなくてもいいという話も聞きましたよ。 ちなみに私はほかに受けたい企業が見つからないので、耐えることにしました。

habata
質問者

お礼

同じ境遇の方からのご意見、とても励みになりました。 他にしたい仕事はあるのですが(同じ販売で扱う商品が違います)なかなか今の会社ほど条件のいい求人はありませんでした。 これから繁忙期に入るらしく、慣れていないのに大丈夫かなと心配ですが乗り越えてみます。 ありがとうございました。

noname#131542
noname#131542
回答No.1

現職がパート状態でもあなたと勤務ぶりの評価で正社員も可能の場合もあります 似たような仕事でしょうから転職は成功といえます 人になじめないのは日が浅いので仕方ないことです

habata
質問者

お礼

新卒で10年以上、販売の仕事をしてきました。 今回も販売ではありますが今まで扱った事のない商品で不慣れな自分が情けなく思ってしまいます。 人に馴染めないのは日が浅いからだというお言葉で少し元気になれました。 ありがとうございました。