• ベストアンサー

パートの転職で迷っています

新聞のチラシ広告を見て一般事務のパートに応募し、採用されて8月2日から働いています。 2人の女性パートのうち1人が辞めることになったので後を引き継ぐ人を募集したようですが、初日に行ってみると2人(私を含めて)採用していました。彼女は週4日、私は週3日勤務(土・日休み)で、2日間は同じ日の勤務になります。 ところが、机とパソコンは2人分しかないので、3人になった日は立ったまま人の仕事を見ていたり、違う席に座ってもパソコンがないのですることがない状態です。仕事は2人分で間に合うようです。 社長は、ゆっくり仕事をすればよいからと言うのですが、何だか居心地が悪いです。 丁度、他に条件のよいパート募集が見つかったのでそちらに転職したいのですが、まだ半月しかたっていないし、折角採用してくれたのに悪いかなとも思います。 しかし、辞めても会社としては困らないのではないかとも思います。 転職したほうがよいのかどうか迷っておりますので、アドバイスいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.3

NO2の者です。質問の補足を逆にしていただき、ある程度事情や背景は理解できました。 確かに、仕事の量が少なく手が空いている時間が長ければ長いほど、何かしなければ…とか居心地は悪いですね。私もそうなのですが、そうは言っても逆に仕事がオーバーワークになるほど、手が空いている時間があればなあ…と考えてしまいます。勝手なもので、なかなか自分の能力や実務などにぴったりと質や量がマッチングする業務はなかなか探しても出会う確立は少ないですね。 wakusei01さんにとってはバリバリと仕事をこなして行くことを希望されておられるのであれば、あまり長くそこに留まるほど、仮に次の仕事が今の仕事の状態に染まってしまい、帰ってバリバリとできなくなっていくかも知れないという面が心配です。 確かにせっかく採用されたとはいえ、ゆっくりやっていいということであれば退職なさっても困るということは少ないでしょうから、今の仕事で時間があるのであれば、経験がおありの仕事などを探すといったことも可能かと思います。 ご検討をお祈りします。

その他の回答 (2)

  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.2

こんばんは。久しぶりの書き込みです。ご参考のひとつにでもなれば…と思い、アドバイス程度にしていただければ幸いです。 NO1の方のおっしゃる通りだと思います。また、採用後半月程度なので、色々なケースがあると思います。 社長がゆっくり仕事をすればいいから、というのは今時珍しいとは思いますが、今の所仕事は2人で間に合う状況ですが、会社が事業拡大などの理由により増員ケースもあるかと思いますし、パソコンがないかと言って、それだけが事務の仕事ではなく、他にも仕事が増えることや、万が一欠員が出た時のために増員されている場合もあるかと思います。 何もパソコンが机になくても事務の仕事は他にもあると思います。 一概には言えませんが、他の人の仕事を見て、またOJTと言って先輩が実地で仕事を教えるといったことや、社長の「ゆっくり…」というのは何もダラダラと見ているだけでなくじっくりと仕事を覚えていってほしいというニュアンスで言われたことかも知れません。 昨今では失業率も改善傾向にあるとは言え、どこの会社も余剰に採用する余裕のある会社は少ないと思います。 ここである程度仕事を同時進行で習得して、別の事務的な仕事もまかされる可能性も十分あると思います。 wakusei01さんが、今のところ2人で間に合うという思いが強く、そのような中で居心地の悪い状況はよく分りますが、まず余剰人数の採用などはないとすれば、他にも社内での事務的な仕事はたくさんあると思います。 上司の指示が全くなく、社内の雰囲気が悪いなどであれば話は別かもしれませんが、社内での仕事は探せばもっとたくさんあるはずだと思います。 また、会社の事業なり仕事内容が増え、3人が同じ仕事をするのではなく、それぞれの役割を想定して、勤務日数、ローテーションで仕事の割り振りを考えているということもあり得ることもあると思います。 採用されて半月も経っていないので、今は社内の雰囲気や他の業務も理解しないといけない研修期間だとお考えになり、この状態がずっと続くのであれば、直属の上司なり先輩に尋ねてみるのが一番だと思います。 また、ご自身が、することがない状態であれば、上司や先輩などに何かできることはありませんか?と積極的に行動されてはいかがでしょうか? 仕事の内容までは分りませんが、採用されて「する仕事がない」というのは、あまり考えられないと思います。パソコンだけが事務の仕事ではないと思いますので、このまま様子を見ながら学び、仕事を覚えることなどに専念してはいかがでしょうか?

wakusei01
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイス有難うございます。 今回の職場は前職と同じ業種(不動産会社の管理業務)で、大体の仕事内容が同じなので経験上大体の仕事量の把握が出来ます。 自社物件の管理運営ですが、手持ち物件数は前と比べると5分の1位なので、それに比例して仕事量が少ないです。電話問い合わせも1日に数件しかありません。以前はひっきりなしの電話でした。事務も簡素化していますし、場所柄1人の来客もないです。ただ、前の会社は倒産寸前でリストラされました。 今は先輩の指導で仕事を教わっているのですが、先輩も2人に振るほど仕事量がないようで、なるべくゆっくりやってねと言われます。何度も見直してゆっくりしているのに終わってしまうと、困ったわねと言うことで次の仕事が見つかりません。 私は、お給料をもらえばよいというよりは、バリバリ仕事をしたいのです。入る前に仕事の量までは確認しなかったのがいけなかったのでしょうか。(子供の学校行事や病気のときは気軽に休めますと書いてあったので、余裕をみての2人採用だったようですが2人とも子供は独立していますのでそういう心配はないのです) ちなみに、パソコンを使わない仕事は殆んどありません。 年齢的にも転職のチャンスが少ないので、仕事が忙しそうな会社を見つけたので転職しようかと迷っているのですが、もう少し考えてみます。

  • mrsara
  • ベストアンサー率18% (103/558)
回答No.1

今は3人でも一人は辞めてしまうのですよね? そのために2人を採用したのですから、今やめるというのは 大変失礼なことと思います。 仕事をする上で、安易に辞めることは考えてもらいたくないです。 ちなみに他に条件の良いパートが見つかったようですが、次の職場に採用されてすぐにもっと良い条件の仕事を見つけたら、またそちらに転職するのですか? 条件は働く上でとても重要なことですが、働くと決めたのも、応募したのもあなた自身です。もっと自分の行動に責任を持ってください。 採用する側から見ると、そんなこと思っていると知った時点でがっかりします。

wakusei01
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 仰るとおりだと思います。パートでも選んだ仕事は責任を持ってしなければならないと思います。安易に決めてしまったことを反省しています。 今回は、何かのときのために余裕人員確保の意味もあって2人を採用したのでしょうが、それは入ってみて初めて分かったことでした。 ただ、転職は縁のものなので自分に合った(やりがいのある)所をみつけたいと思い続けているのも本音です。 >採用する側から見ると、そんなこと思っていると知った時点でがっかりします。 本当に申し訳ないと思っていますので、もう少し様子をみてから考えたいと思います。

wakusei01
質問者

補足

書き方が悪くて済みません。 もともとベテラン(週5日)が2人いたのですが、そのうちの1人が辞めたので1人は残っています。 そこに2人新人が入ったので、3人になる日があるのです。 席や仕事がなくて、私の居心地が悪いこともあるのですが、もしかすると社長も1人採用でもよかったかな、と思っているのではないかと推測しているのですが・・・。

関連するQ&A

  • パートについてすぐの採用・転職

    現在転職活動中ですが、正社員で見つからないため4月から週3日のパートをしています。 ところが3月末にいったん不採用になったA社から、採用になった方が退職されたため、私を採用したいとの連絡がありました。 私としては、来月からA社に就職したいと思っています。 パートを辞める理由は、素直に「就職が決まった」と言ってもいいものなのでしょうか? パートはほとんど私を含め2人なので、今月いっぱいで辞めると言った後の雰囲気が重くて会話に困ると思うのですが…。入ったばかりで、もう一人の方に聞かないと仕事もできない状態ですが、今月の残り日数を我慢してきちんと働くべきですよね? きちんと事実を説明して普通通りにふるまっていればいいのでしょうか? いくらパートといえども1ヶ月で辞めてしまう事に気まずく思います。だからといってドタキャンもできないし…。 何かうまい言い方、考え方のアドバイスがあればお願いします。

  • 転職に際し,パートをすぐにやめたい

    パートのカテと転職のカテとまよったのですが、 こちらで相談させてください。 前の契約のお仕事を3月中旬で退職し, 転職活動を行っていました。  4/1になっても 勤務先がきまらなかったので、 4/3よりアルバイトをいれました。 アルバイトをしつつ、転職活動を しよう、とおもったからです。 しかし、先日 中央官庁から 非常勤ではあるものの お仕事(週5)のお話を戴き,承諾しました。 官庁の方で、人材急募と言う事で、来週の中頃から お仕事を始めます。 非常勤の国家公務員という事で 多分 国家公務員法第103条、 (仕事の掛け持ちを禁ずる)の適応は私には 当てはまらない かとおもうのですが、 まさか 週5勤務のお仕事が こんなにも決まるかとはおもっていなかったので、 アルバイトをしている状態です。 でも お仕事の掛け持ちはたいへんなので、アルバイトの方を すぐにでもやめたく思います。 制服かりて、1年の「パート雇用契約」の書類に 捺印したばかりで,まだ勤務3回ほどです。 アルバイトの方には「具合が悪いので すぐにでもやめたい (シフトがもう きまっているので 病欠を原因にしないと やめられない・・・)」と伝えてあります。 アルバイトを契約した時に 契約1年とか色々言われたのですが 契約を結んで 就労僅かで 退職しても 訴えられないでしょうか・・・・ 今度の勤務先が中央官庁なので、 バイトをやめて いろいろ あとで 言われたくないので...

  • 転職活動中。とりあえずパートか正社員を探すか

    現在転職活動中の30代前半の独身女です。 事務職(できれば正社員)に転職希望ですが、事務の実務経験はほとんどありません。簿記2級とMOS(Word,Excel)の資格は昨年取得しました。 とりあえず…と思って受けた会計事務所にパートでの採用が決定しましたが、勤務するかどうか悩んでいます。 そのパートの条件は、以下のような感じです。  ・週3日勤務(年に1、2ヶ月は週5日あるかも?)  ・雇用保険のみで社会保険なし。  ・この先、社員で採用する予定はありませんと面接時に言われました。  ・仕事内容は主にデータ入力、電話応対。 はじめは他にかけもちでバイト見つければいいかなと気軽に考えていましたが、自分で健康保険や年金を支払うとなると結構な出費になるのでは?と思い始めました。パートで働きながら転職活動するのも考えましたが、すぐに辞める前提で働けるような職場でもないと思いますし…。 採用の電話をいただいた時に2、3日考えさせてほしいとお願いしたら、急いでいるので待てないと言われて、とりあえず来週から勤務する事になりましたが迷っています。 以下、私の仕事への希望などを書きます。  ・できれば正社員または社会保険のあるパートで探したい。  ・週5日程度勤務で、最低限一人で生活できる金額は稼ぎたい。    (現在は実家ですが、いずれ一人暮らししたい)  ・決まらなかった時の事を思うと、少しでもパートで経験したほうがいい?  ・独身なのでずっとパート暮らしでは不安。  ・この会計事務所で何年か勤めて、経験ありで他の会計事務所や仕事に転職を考えました   が、データ入力だけで経験になるのかは疑問。  ・来年30代後半になってしまうのでよけいに転職に不利になる?  ・(予定はありませんが)もし結婚しても働き続けたい。  ・まだ転職活動はじめて2週間なのでもう少しさがしてみてもいいのかも?  ・今回の転職活動中に失業保険はもらえないので金銭的に苦しい。  ・前回転職で醜い人間関係で失敗しているので、次は失敗したくない。 結局、もし次に見つからなかったら…と思うとなかなか決断できず、考えても悩むばかりで前に進めません。 客観的な意見が知りたいので、何かアドバイスがあればお願いします!!

  • パート

    パートで製造業に採用が決まった主婦です 製造業ですが 人数ギリギリのため週6の契約です 勤務初日に子供の体調不良のため 早退させて頂きました 翌日からインフルエンザで1週間のお休みを取らせて下さいと電話をし、担当者に了承して頂きました パートですが試用期間が一ヶ月あります 試用期間中にこれだけ休んでしまったら解雇になりますか? それとも一ヶ月後の働きぶりをみて判断されるのでしょうか?

  • 36歳でパートから正社員に転職できるでしょうか?

    36歳、独身女性です。 現在スーパーでフルタイムパートをしていますが、転職を考えています。 高校卒業して販売業で正社員として8年勤務、その後派遣で製造業に3年勤務し祖父の介護のため3年程働いていませんでしたが、祖父が亡くなり3年半前から今の会社で勤務しています。 今の会社に入るときは、無職期間が長かったため社員として働いたことのある職種なら採用してもらえるかもしれないということ、新しい店をオープンするための募集で人間関係が出来上がっていない所なら仕事がしやすいのではないかとの考えで面接を受けました。 仕事自体は好きなのですが、お給料があまり良くなく貯金もあまりできない状況で結婚の予定もなく、このままここで働いていたら将来的に暮らしていけなくなるのではないかと不安になり転職を考えるようになりました。 今は実家住まいのため、食費は入れていますが光熱費などは父が支払っています。しかし、父も60を過ぎ働いてはいますが金銭的に余裕があるわけではなくいつ何があるかわかりません。そうなったときに自分一人で生活していかなければならず今のお給料では厳しいと思うのです。(父・祖母・自分の3人暮らしです。母と姉妹は別居しています。) 資格は祖父の介護をしているときに取ったヘルパー2級の資格しかありません。 この歳で社員で雇ってくれるとしたら製造業か介護の仕事かなと思うのですが、パートから正社員に転職するのは難しいでしょうか? また、これと思ったところは積極的に採用試験を受けるべきでしょうか?後で後悔するよりはどんどんやってみたほうがいいのかなとも思うのですが、今の仕事を大事にした方がいいのかなとう思いもあり悩んでいます 職探しはいつもハローワークでしていて、求人情報誌なども見るのですが情報誌に出ている物は怪しいと感じがしてそこに応募する勇気がないのですが、怪しい会社ばかりではないのでしょうか? 転職する際のアドバイスなどもありましたら教えて下さい。

  • パート 扶養と雇用保険などについて

    7月からパートを始めました。 時給800円で週4で10~17時ぐらいの募集だったのですが、 実際働き始めて7月は125時間ぐらい働きました。 (18時までとか、週5とかになったりした) 週25時間前後ですかね。 (「パート」募集だったので、パートだと思っていますが、パートの定義って・・?) 会社も私の入社と同時に出来たばかりでこれからずっとそんな感じなのか、 今だけ忙しいのかわかりません。 保険などについて、今は健康保険と年金は旦那の扶養です。 なので、雇用保険だけ加入したいと思っているんですが、 採用時に社長から特に説明もなかったので、聞きづらいうえに 加入用件などを満たしているかよくわからないのです。 扶養の件に関しても、年収絡みのことのほかに「1ヶ月の勤務日数と1日の勤務時間がともに正社員の4分の3以上」などの条件があるようですが、小さい会社で正社員がいないのでわかりません。(パート二人と アルバイト二人。社長と経理が夫婦 全員で6人です) 誰を基準にしたらいいのでしょうか? 採用時に、扶養の件は、年収130万円以下で働きたい(=月10万ぐらいまで)と伝えており、それはOKが出てます。 それと、有休も6ヶ月後から発生すると思うのですが、 社長がちゃんと与えてくれるかどうか・・・。 もし、雇用保険、有休の件を社長に話して「加入、付与はできない」と言われたときにどのぐらい強く対抗できるのかも知りたいです。 字数制限があるため、事情を省略して書いておりますので補足要求などあればお願いします。

  • パートのまま働きたいのに

    主人の仕事が土日休みではないため 週3日で事務のパートの仕事をすることになりました。 ハローワークの紹介を受け、やっと決まった仕事です。 面接では、半年後には社員になれると言われたんですが それは主人の意見も合わせ はっきりお断りした上で採用されました。 でも、わたしは社員の方の後任として採用されたようで 出社1日目にもまた 「やる気があるなら社員になってもいいですよ」と言われ 何となく社員になることを期待されてるようです。 主人の勤務形態に合わせて働きたいと思っているので どうしても社員で働くことは考えられません。 パートのままでいいと言われても その社員の方の仕事を全て引き継いでいくのは難しいです。 やっと決まった仕事で簡単には辞めたくないのですが どうしたらはっきりさせられるでしょうか? 続けてもよいのか、様子を見た方がよいのか悩んでいます。 アドバイスお願いいたします。

  • 販売の仕事でアルバイトなんですが、週3日遅番で応募

    販売の仕事でアルバイトなんですが、週3日遅番で応募して採用されました。 募集自体は週一からなのですが私は週3で採用されています。 少し事情が変わり年内は週2にしたいのですが、そういった場合はどのように担当者にお話すればいいのでしょうか? まだ初日勤務は始まっていません、これから日程を調整していきます。

  • パートで働いています。有給は貰えるのでしょうか?

    初めて質問させて頂きます。 産休の職員の臨時要員としてパートで入りました。ハローワークでの紹介です。 募集要項では週2日から3日で有給は3日ということになっていました。 ところが、私が勤務し始めて2週間で1人が退社されたので、私は週に3日から4日、多い時には5日勤務を頼まれました。 先日源泉徴収票を頂きましたが、入社は8月1日になってました。私は7月3日から勤務してます。ただ7月の給料は現金で頂いており8月の給料からは銀行振込です。 産休の方が出て来られるまでとの約束で入ったので3月末までです。 私でも有給休暇を頂けるのでしょうか? また、頂けるのなら何日くらいになるのでしょうか? どうぞお教え下さい。 追記 パート時間は8時半から15時半までで昼休みは30分です。

  • パートを辞めるか

    逃げるための転職はやめたほうがいいですか?次のパート先の採用が決まっているけれどたった二人の苦手な人のために4年以上続けた今のパートを辞めたくないです。

専門家に質問してみよう