• ベストアンサー

転職について

今月いっぱいで退職する事になりました。試用期間だからという理由で社会保険、雇用保険、厚生年金等いっさい加入しておらず、給料からは所得税だけが引かれています。次に就職した時、履歴書に書かなくてもいいのでしょうか?5ヶ月ほどの期間で短く、私の力が足りなかった為の退職なので、なるべくなら書きたくないのです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mouryou
回答No.2

経歴に関してはちゃんと書かないと場合によっては虚偽記載で懲戒解雇になる場合があります。自分の力が足りなかったための退職であってもそれが貴方の経歴なのです。  ところで本当に所得税だけですかね。住民税はどうなんですか。今年中に再就職するのであれば年末調整でばれると思いますが。

noname#37251
質問者

お礼

引かれているのは所得税だけです。住民税は別に請求が来ています。でもやっぱりきちんと書かなきゃだめですよね。ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• fuusin
回答No.1

例え短期間でも就職していたなら、履歴書には書かなくてはいけないと思われます。 書かなかった場合、「この空白の期間は、あなたは何をしていましたか?」という事になります。

noname#37251
質問者

補足

既婚なので、その間は家事をしながら求職中でした、などと言うつもりでした。でもうそを言っていると、それが態度に出てしまうような気がします。正直にそのまま記載する事にします。ありがとうございました。