• 締切済み

転職

皆様の意見等聞きたいです。 私は高卒で4月から高校の求人で見つけた接客業に就職しました。 最初は楽しくしていましたが段々人間関係が分かってきて最悪な事に気が付きました。 途中から禁煙オンリーでしたが常連客の多数に喫煙出来るようにして欲しいと言われ夕方の15時からカウンター以外いけるようになりますます辛くなりました。 理由は私気管と扁桃腺が悪く特にタバコの煙を吸うと激痛になり血を少し吐いちゃうからです。 それもありますが給料も不安定でした。 高卒求人表には一年後ボーナスと給料が上がると書いていましたがないと言われました。 残業手当もありません。休みも不安定でGW盆休み年末年始も休みなしで 休みは月に6回か5回土日は必ず出勤で10時から23時。税金保険等抜いて給料12万5000円 その中で交通費が1万円で結果11万5000円です。 交通費が1万までしかだして貰えず私の場合後6300円自腹です。 23時まで出勤ですが普通に30分越えます 我慢しましたが耐えれず12月7日に辞めると店長に伝えました。 正社員なので辞めるのは1ヶ月ぐらいかかるのは分かっていたので1月25日までと決めました。 しかし次のシフトを見ると普通に26日からも出勤していてビックリして店長に言うと「人足りてないから」と言われました。更に普通辞めると言われたら次の週ぐらいに求人かけるのにかけず1月15日に求人かけると言いました。 もう一度店長に行ってそれでも聞かなければどうしたら良いですか? 26日から出勤しなくて無視でも良いですか? 皆様の意見等お願いします。

みんなの回答

• cowstep
回答No.3

No1&2回答者です。 法律上は退職届は必ずしも文書でなくても良いのですが、就業規則で文書で提出することが定められている場合は、文書で提出しないと、事業主(会社)は退職手続を進めることができません。人事担当者に退職の手続きを聞くと良いでしょう。御質問の場合は、店長が高等での退職届を受理していないように読み取れますので、文書で提出しないと、退職の手続が進まないことになります。 もし人事担当者から、文書での退職届を出さずに口頭で辞めることができることが確認できれば、店長には既に先月7日に1月25日をもって退職することを伝えてあるので、その通りにして貰いたいと申し入れると良いでしょう。 もし、人事担当者や店長と何も相談せずに、一方的に26日以降出勤しなければ、無断欠勤扱いとなり、退職ではなく、解雇処分となることが考えられます。そうなると、社会保険や雇用保険での離職手続が進められず、再就職の手続ができません。また、解雇処分を受けると、再就職の求人面で不利になります。できうるだけ円満に退職するために、文書で届出を出すことをお勧めします。

asjust
質問者

お礼

何から何までありがとうございます(>_<) 本日1月15日に退職届出しました。 めちゃめちゃ断れそうでしたが出しましたので これから何言われようが25日までしか働きません。 新しい職場を見つけれますようがんばって就活します

• cowstep
回答No.2

No1回答者です。 1月25日で退職するのですから、翌日以降は出社する義務はありません。むしろ出社すれば、慰留に応じたことになってしまいます。 あなたが店長に「12月7日に辞めると伝えた」ことを、店長の方では、退職届でなく、退職願いとして扱っていたとか、1月25日までとは聞いていなかったとか、そんな話になる可能性が気になるところですが、仮に退職届(文書)を提出する1月15日から起算して2週間後の1月29日が退職日になったとしても、26日以降は出社する意思が無ければ、欠勤すれば良いのです(無断欠勤扱いとなるとしても、強制労働はできません)。そこまで辞意が固ければ、延長しても意味が無いので、1月25日で受理されると思います。 兎に角、慰留されても、辞意を貫くことが肝要です。

asjust
質問者

補足

色々とありがとうございます。 後最後に質問です。 退職届は必ず出した方がいいんですか? 出さなくて無視するとダメですか?

• cowstep
回答No.1

退職届けを出してから実際に退職するまでに最低限必要な期間は2週間です。 会社が引き止めようとしても、これ以降は拘束する事が出来ません。 http://www.roudousha.net/change/Work3change001.html あなたの場合は2週間以上経っていますから、出勤しなくて良いのです。ただ口頭で申し出ただけだと、会社側は受理していないと言われるので、15日に出勤したら、1月25日をもって退職することを明記した退職届を提出することをお勧めします。 退職届のさんぷるは、以下のサイトをご覧下さい。 http://tt110.net/23taisyoku1/S-todoke-kakikata.htm

asjust
質問者

補足

26日からも出勤されても無視で良いですよね? 一応退職書出して話し合いますがもし無理とか言われたら…