夫婦の心理についての質問|離婚調停中の私の悩みと破綻した理由の真相

このQ&Aのポイント
  • 初婚の私とバツイチ夫が離婚調停中で、夫が嘘をついている理由や私の行動との関連について不思議に思っています。私は夫と大喧嘩をしたことがありますが、その件については調停では触れません。また、夫は私の両親との関係性に問題があると主張しています。夫の心理や離婚調停経験者の意見を教えてください。
  • 離婚調停中の私の質問ですが、私とバツイチの夫の関係が破綻した理由や夫の嘘について疑問を抱いています。夫は私の悪口を一切言わず、私の両親との関係性に問題があると言っています。夫の心理や離婚調停経験者の意見を教えてください。
  • 離婚調停中の私にとっての疑問ですが、夫との関係性が破綻した理由や夫の嘘について考えています。夫は私の悪口を言わず、私の両親との関係性に問題があると主張しています。夫の心理や離婚調停経験者の意見を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

主人の心理について教えて下さい。

率直に申しますと、、 初婚の私とバツイチ夫と離婚調停中です。 破綻した理由に嘘を並べてきた夫です。 嘘を付いてまで離婚をしたいのと、 離婚したいが、破綻理由に乏しいため 嘘を付いたのかな?と思ったりします。 しかし、私は1度だけ夫と大喧嘩をして 夫を泣かせた事があります。 ですが、その件に関して一切、調停では言いません。 なぜなんでしょうか?? 破綻した理由の一つだと思うのですが、、。 夫は、一度も私の悪い事を調停では言いません。 夫が、言うのは、私の両親とおりが合わないと 言います。 離婚調停では、両親の話し云々より夫婦のお互いの 話しだと思うのですが、、。 夫は、内心、、何を考えてるのでしょうか? 男性の方で離婚調停の経験者など教えて下さい。 私は夫の母親だけには嫌われてます。そして、 夫はマザコンです。義理の母に嫌われたのが 1番の理由でしょうか? 夫は、やたら私が家出をした月を前に出します。 (実際、私は家出をしてませんので、コレも嘘です) 夫は口では言いませんが、書面で書かれてました。 書面を読んでますので、違うと私は反論しました。 証拠があり過ぎる嘘なので。 (家出の月は、立ち会い出産してくれた月です) 嘘なのに、家出の月に、こだわる理由があるのでしょうか? 文章が下手で申し訳ありません。 的確なお答えの程よろしくお願い申し上げます。 長文を読んでくださり、ありがとうございます。

noname#193668

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fxdx
回答No.1

ん~・・・ >義理の母に嫌われたのが1番の理由でしょうか? そうだと思います。 マザコンの男性だとすれば、そうでしょう。 自分の母親が気に入らない嫁は、きっとダメなんだと思います。 離婚理由に真実は言えません。 「理由に成らなくなるから」です。 ですから、ウソを作る必要が有ります。 >嘘なのに、家出の月に、こだわる理由があるのでしょうか? ご主人は、本心は離婚したくない。 ですから、態々立会い出産の日を選びます。 あなたへ、「この日の事は憶えている」と言う、アピールです。 あなたの悪口を言わないのも、こうしたアピールも、「離婚したくない」 表れでしょう。 でも、仕方が無いんでしょう。 母親がうるさいんだと思います。 離婚したくないけれど、離婚しなくっちゃ収まらない。 ご主人のチグハグな行動は、母親へのささやかなレジスタンスです。 息子(ご主人)はあなたの物ではなくて、私の(母親の)物なんでしょうね、 きっと。 あなたに限らず、誰かに取られると(結婚すると)嫉妬するんだと思います。 勿論矛先は嫁のあなたです。 ですから、あなたが如何行動しようと折り合いが付かないんでしょう。 まるでどこかの大国みたいです。 あなたは大国のゴリ押しの巻き添えを喰った格好でしょう。 ご主人の事は愛されているんですか? 文面からはあまり感じませんが。 初婚でしょ、子供も出来たのに、堪ったもんじゃ無いですね。 やれやれですね。 ひょっとすると、離婚不成立を狙っている?、、、かな?、如何でしょう?

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。はい。おっしゃる通りです。 私は離婚したくないと言ってますが、夫は離婚したいと 言ってます。 確かに夫の母親は、口達者とまわりから言われてます。 ガミガミ夫に言ってるのでしょうね、、。

その他の回答 (3)

• 10gl
回答No.4

既婚男です。 義母とうまくいかないのであればそれはもう無理ですよ。 本来なら旦那様があなたの味方になるべきはずですが 実際は逆になってしまったわけですね・・ >しかし、私は1度だけ夫と大喧嘩をして 夫を泣かせた事があります この部分は貴方の過ちだと思います。 男はプライドの生き物です。喧嘩はしても構いませんが 言っていいこと、言ってしまったら終わってしまうことが あります。感情的になり過ぎて言ってしまったことが取り返し のつかないことになってしまうのです。 >夫は、内心、、何を考えてるのでしょうか? はやく終わらせたいと思っているはずです。 何を考えているのか汲みとることが本来の夫婦、他人と うまくやる心構えだと思います。 夫婦関係だけでなく義理両親が絡むなら 離婚の方がいいかもしれませんよ。 何か法的に仕返しがしたいのなら弁護士を雇って プロにお願いしましょう。頑張ってください。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。早く終わらせたい のであれば素直に話しをしてくれてたらと思います。 なぜ?まだ何度も嘘を付いて長引くようにしてるのか 分かりません。話し合いをしたかったですね、、、。

回答No.3

男性です。 理解できないから『離婚』なんだと思います。 私も現在離婚協議中です。 調停や裁判になる前に解決したいとは思っていますが、 調停が始まったら相手はウソばかりを並べるんだろうなと感じています。 妻は人間らしい会話が出来ないヒトです。 出来るのならとうの昔にお互いの歩み寄りだって可能だった思います。 出来ないと判断したので離婚の選択になりました。 ドライな言い方になってしまいますが、 離婚は円満離婚が出来ないと思えて時点で 相手の事を思い遣る気持ちを捨てたほうがスムーズにことが運ぶと思います。 私それが出来ないので色々考えてしまうのですが。。。。 未練はないんですよね? 私はありません。 限界ですから(^^;) 今はお子様と貴女自身の事を優先させてドライに進めて下さい。 もし相手の事を考えるのであれば冷静に分析をして 対処方法を考える材料にして下さい。 でないと相手に振り舞わせれるだけですよ!

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。調停をすることは、、 嫁の私より、夫の母親を選んだと言うことですね。 こんな事を言っては、いけませんが(気を悪くしましたら 申し訳ありません)義理親は先に逝くのに、、と。 未練よりタイミングです。ただまだ整理がつきません。 いきなりの急展開なものですので。。 お互い辛いですが、、乗り切りましょうね。

• yama891
回答No.2

ご主人様としては。・・・ *覆水盆に返らず・黙して、語らず。* 一緒になった間柄としては、トラブル原因等など・仮に、”言葉”にしても・もう既に、過去の愛しい気持ちに戻れないから・・・とう言う事では、ありませんか。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。そうですね、過去には 戻れません。語らないのは、さっさと終わらせたいのも あるのでしょうか?子供には大人の都合で巻き込んだ事に 申し訳ない気持ちです。