• ベストアンサー

先々重いです・・・。

離婚の原因は姑です。(マザコン) なのに... 離婚理由にならない事(ない事)を 文書で調停に提出。(嘘の文書を提出) 離婚調停を申し立てたのは夫です。 ですが...初回に来ませんでした。 来たのは代理人だけでした。 夫の嘘は調停人も見透かしてました。 文書を読んだ時点で嘘と分かると 言ってました。 私としては夫に来て欲しかったです。 そして本人の口から聞きたかったです! この先の(今月の調停も含めて) 夫の行動はどうなるのでしょうか? 解決しない限り気が重くなります...。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

離婚協議中の男性です。 離婚をするのは本当に肉体的、精神的に辛いですね。。。 ヒトって追い込まれた時にその方の性分(本性)がはっきりと出ますね。 確かに調停に出てこない、ウソの文章を提出し調停員を欺いたり 自分を優位にさせるための信じられない言動の連続だと思います。 こう捉えてみてはいかがですか? 平気でウソのつける、自分の事しか考えないくだらないひとで 離婚後は貴女が絶対に後悔しない相手だと教えてくれた事に感謝です!! 絶対に離婚後は貴女が前より幸せになれるので『がんばる!』です。 自信と信念を持って毅然な態度で進めて下さい。 私もすごいヒトと結婚をしてしまいました。 妻の理解不能の不条理な言動に振り回され、 何が原因か、私の我慢や努力が足りなかったのではと 思う日々、、自信喪失になり情緒不安定に、 色々あった出来事で苦しみ心と身体を壊してしまいました。 離婚すべきか我慢すべきかを真剣な悩み、 修復は不可能なんだな~と思えて頃から 大きな気持ちの変化がありました。 今では自信も取り戻せ、冷静に判断できる様になりました。 お互いにがんばりましょ!!! 絶対に終わりますから! もう少しなので心とお体を大切にしてください。

noname#192342
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当、終わりますね。 今は、嫌な期間ですが... 乗り越えて笑える時があります。 お互いに頑張りましょう! ご心配ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.4

夫婦仲が原因での離婚話なら分かりますが、夫婦の間に姑が割り込んで来た結果の離婚話に引き込まれたあなた、さぞ無念だと思います。 姑が裏で糸を引く離婚話、夫が表に出にくいのか代理人を通しての離婚調停ですね。この手の調停は何が真実か分からない様な申立の趣旨を書いている代理人は多いです。しかし、それは嘘でも、ご主人はそのように思っている。と、いうことになります。家の中の実情を離婚調停の申立人であるご主人はそう思っている。と、いうことです。事実と違うかどうかは別の問題になります。この点を十分頭に入れて対応すべきです。 夫の嘘は調停委員も見透かしていました。と、お書きになっていますが、これを信じ込んではいけません。こういう感情的な言動に左右されてはいけません。調停委員のいう「夫の嘘を見透かしている」と、いうことは、ご主人側の嘘に腹立たしく思っているあなたの感情をコントロールするひとつの手法でもあります。ご主人がこんな風に言っているが、誰が聞いても嘘だということは明々白々なのは分かります。なんて言って相手方の気持ちを落ち着かせようとするときに調停委員がよく使う手です。 何故、あなたは夫の行動はどうなるのか?を気にされているのですか。ご主人は離婚を希望されているのです。そして、代理人を立てて法律のチカラで離婚を成立させようとされています。この客観的事実に眼を向けなくてはいけません。又、あなたはご主人からの離婚の申し入れにどう対応されるのでしょうか。この事の方が今後のご夫婦の方向を決める上でとても大切です。調停は次回の調停で多分不調になるでしょう。(子どもさんがいらっしゃればもう1回調停になるかも知れませんが・・・。) 目の前に迫っている問題に、感情論で対応するのではなく理性(事実の主張)で対応しましょう。そして、ご自分の言葉でご主人との家庭生活の実情を主張しましょう。その中に、どのような形で姑が割り込んできたのか、或いは、ご主人がどのような感じで姑との一体感で結婚後の生活をしてきたのか。 その結果、ご主人と姑対あなたという不自然な2対1の関係が夫婦の家庭生活に圧力としてのしかかってきたのではありませんか。自分の為に主張すべき事は主張しましょう。キチンと主張出来ればこの離婚調停は不調になります。キチンと主張出来なければ離婚になるでしょう。調停が不調に終わり、仮に裁判になってもあなたは不利になることはありません。しかし、時間と費用がかかります。相手ではなく自分を信じられるかどうかです。

noname#192342
質問者

お礼

ありがとうございます。 不成立にして訴訟を立てるかも 知れません。 正しくいえば、訴訟を起こしたいが ために調停をしてるだけかと...。 訴訟を起こすためには調停をしないと 順序があるみたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tarekatsu
  • ベストアンサー率34% (72/207)
回答No.2

嘘の文書を提出して調停に持ち込んでまでも、あなたと離婚したいのでしょう。 男は皆マザコンです。 程度はあれど、あなたにそれ以上の魅力も価値もないと言うことです。 解決もなにも、すんなり別れたら如何ですか? 慰謝料とか求めているのですか? 別れたいなら、別れるはずなのに。 未練たらたら。 他にも理由があると思いますよ。 あなたに。 何も求めないことですね。

noname#192342
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうだと思います。嘘付いてまでも 離婚をしたいのかと...。 気の弱い夫なので、結局は代理人しか 来てません。自分の口で嘘を言えなかった のかも知れませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jhkdd736
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

ダンナさんの行動がネットで分かるわけないでしょうに! 離婚は結婚の3倍疲れると言われています。 それだけの覚悟は必要です。 頑張って下さい。

noname#192342
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに離婚は結婚の3倍疲れると 言われていますね...。 ですが、夫は前の離婚も簡単だったと 言ってました。なので今回も簡単だと 言ってました。 慣れっこなんだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夫の行動に呆れます。

    調停を申し立てしたのは夫! ですが...調停日に来ないで 代理人が来てましたから 欠席にはなりませんが...。 嘘ばかりの文書。 調停人は、本人の口から 聞きたかったと言ってました。 夫は嘘を並べてるので 出席して言えないでしょうね。 夫の母までも嘘に加担してます。 よくそれで自営業してるなと 思います。 一度、頭打ったら分かるのにと 何度思ったことか...。スミマセン こうゆう夫は、この先も嘘を つきますかね??

  • 主人の心理について教えて下さい。

    率直に申しますと、、 初婚の私とバツイチ夫と離婚調停中です。 破綻した理由に嘘を並べてきた夫です。 嘘を付いてまで離婚をしたいのと、 離婚したいが、破綻理由に乏しいため 嘘を付いたのかな?と思ったりします。 しかし、私は1度だけ夫と大喧嘩をして 夫を泣かせた事があります。 ですが、その件に関して一切、調停では言いません。 なぜなんでしょうか?? 破綻した理由の一つだと思うのですが、、。 夫は、一度も私の悪い事を調停では言いません。 夫が、言うのは、私の両親とおりが合わないと 言います。 離婚調停では、両親の話し云々より夫婦のお互いの 話しだと思うのですが、、。 夫は、内心、、何を考えてるのでしょうか? 男性の方で離婚調停の経験者など教えて下さい。 私は夫の母親だけには嫌われてます。そして、 夫はマザコンです。義理の母に嫌われたのが 1番の理由でしょうか? 夫は、やたら私が家出をした月を前に出します。 (実際、私は家出をしてませんので、コレも嘘です) 夫は口では言いませんが、書面で書かれてました。 書面を読んでますので、違うと私は反論しました。 証拠があり過ぎる嘘なので。 (家出の月は、立ち会い出産してくれた月です) 嘘なのに、家出の月に、こだわる理由があるのでしょうか? 文章が下手で申し訳ありません。 的確なお答えの程よろしくお願い申し上げます。 長文を読んでくださり、ありがとうございます。

  • 過去の離婚調停

    10年前に、夫より離婚調停の申し出がありました。 夫が愛人の元へ飛び出してからすぐの申し出でした。 初回の調停では、愛人の事がばれてないと思っており、私の悪口を嘘八百言いたい放題が離婚したい理由でした。 調停員も、私が「夫は不貞行為をしている」と言っても信じてくれませんでした。 悔しいのと、自分の無実を晴らすために2回目の調停までに証拠を押さえました。 で、2回目の調停で、夫はあっさり不貞行為を認め、私は離婚しませんと言い、調停は不調で終わったのですが…   その時の調停は明らかに、夫が有責配偶者の証拠となると思うのですが、そういった書類は手元にありません。 裁判所に行けば、そのような書類はもらえるのでしょうか?

  • 離婚調停中ですが、困っています

    以前こちらで夫のDVから離婚の相談をさせていただきました。 皆様からのアドバイスのおかげで調停をする決心がつき、今月一回めの調停が行われました。 これまでの結婚生活の経緯を書面にして提出し、調停さんにも理解してもらえたまではよかったのですが、夫が嘘をついていて(殴ったのは一回だけだとか、その時に謝罪したとか)、調停委員さんに私の訴えが信用されないのではないかと気になって仕方ありません。 経験を積んでおられるだろうから大丈夫かもと思うものの、もし調停で私が不利になって離婚ができなくなったらと心配です。 こういったことでご存知でしたら、私はどうすればよいか、すみませんがアドバイスよろしくお願いいたします。 次回の調停は5月になります。

  • 離婚調停について

    離婚調停について 何度もこちらにお世話になっております。 夫に離婚したいと言われ実家の方へ帰ってきて2ヶ月近くがたちました。 ここ2ヶ月夫から「裁判してとっとと離婚してやる」「お前が結婚前から大嫌いだった」「お前の実家に姑を連れてくるぞ。嫌なら離婚届けに判を押せ」 などと半分嫌がらせのようなメールが毎日のように送られていました。 結婚して1年半姑の嫌がらせを受け、ずっと我慢してまいりましたが 先月精神科を受診したところPTSDの疑いがあるとの事で、心を休めるためにも仕事などの息抜きを見つけ、姑と夫との連絡はしないほうが良いと言われていました。 先生に言われた通り、嫌がらせのメールが来ても返信せずに仕事を見つけ心に少しだけ安らぎが戻りつつあった時に、 夫から離婚調停の通知が家庭裁判所から送られてきました。 新しく明日(9月1日)から仕事を始める不安と、離婚調停の不安と、夫に姑から離れもう一度やり直してほしいという思いから 毎日眠る事も出来ず、食事も喉を通らず、先日息が出来なくなり病院へ運ばれパニック障害と受診されました。(総合病院) 総合病院の先生はかかりつけの精神科で治療するように言ってくれましたが、精神科が予約が沢山で次の予約がとれない状態です。 このような精神科にもかからない状態で9月9日の調停にのぞむのが恐ろしいのですが、(家庭裁判所でパニックが起きないかなど)調停を延期してもらう事は可能でしょうか? もしパニック障害で延期してほしいなどと話したら、私側に精神疾患があるとみなされて不利になったりしないでしょうか? 今私が考える限り結婚生活で離婚の重大な原因になるような事はお互いにないような気がするのですが(市の相談員さんもそうおっしゃって下さいました) 夫は私が精神的にまいって「死にたい」と何度か口にした事を離婚の原因にあげているようですが、これは姑からの嫌がらせでこうなったと証明できる物とかはあるのでしょうか… 良かったらお答えお願いします

  • 調停離婚について

    現在調停の申立中です。第1回目の調停は来年1月です。度重なる夫の嘘に精神的に参ってしまい別居を始めました。このまま信頼して夫婦として続けていく事はもう出来ませんし離婚の理由は「性格の不一致」という事になるのでしょうか。嘘を平気でつく夫は何度も話し合いの日を約束するのですが当日になると体調が悪くなります。生活費も口では払うと言いますが約束の日になると都合が悪くなります。私は精神的に夫から逃れたいのですが別居しても結局は夫の嘘に振り回されています。離婚もできず生活費も貰えず・・・無力な自分に涙が出ます。本当はもう疲れた離婚さえできれば・・・と思っているのですが最大の問題は私が妊娠している事です。夫の子です妊娠もうすぐ7ヶ月です。離婚ができたからと言っても働く事もできないし当面の生活費と出産費用も必要です。生きていくためにも泣き寝入りだけはできないと調停の申立をしましたが現実は厳しいと聞きます。調停には強制的な力もなく調停委員により妥協案が出されるだけと聞いています。その上相手が応じなければ調停も不成立・・・それでは本当に困っている人間はいったいどうしたら良いのでしょうか・・・。調停を申立てた事でも夫からは嫌がらせを受けそうだし調停に法的な力がないと分かると足元をみられそうだし・・・不安が募って仕方ありません。調停離婚の経験者の方どうか教えて下さい。

  • 離婚裁判

    裁判所から訴状がきました。相手は別居中の夫からです。 夫は離婚、私は離婚しない要望です。 訴状を読んで驚きました。私の言ったことのない事、やってないこと すべて嘘ばかり書かれていました。 相手はどうしても離婚したいので、そのような手を使ってきたのだと 思いますがあまりにも嘘ばかりでひどすぎます。 かなりのマザコンで母親に「嫁をとるか自分をとるか」と言われ 親が大事だからといって勝手に出て行ったのに 訴状には「離婚だね」と私が言ったので家を出たと書いてあるのです。 その他もろもろ嘘ばかりですが、裁判官は信じてくれるのでしょうか?

  • 姑のことで悩んでいます。

    姑のことで悩み、ここでたびたび相談をさせていただいています。お世話になっています。   夫には原因がないのに、姑が嫌いで離婚された方、いらっしゃたっら教えてください。別れたあとに後悔しませんでしたか? 私は夫のことは好きですが、私の味方にあまりなってくれなくて、多少マザコン気があるところには嫌気がさしています。私と二人の時はとても優しいので好きなのですが、夫の実家に帰ったときは、姑の言いなりで私が姑の態度で嫌な気持ちになっても気づいてくれません。夫ってこんな感じなんでしょうか?

  • この嘘は罪になるのでしょうか?

    この嘘は罪になるのでしょうか? 現在、夫との離婚に向けて行動中です。 転居先も決まりました。 離婚調停をすべく家庭裁判所に手続き申請中です。 夫はモラルハラスメントの傾向もあるということから 二人での話合いがまったくできません。 夫の意見としては 離婚の意思はない。 まず、離婚調停で話し合い、 別居してお互い冷却時間を置いてもう一度考え直して欲しい。 別居期間は半年 と言っています。 しかし、頻繁ではないにしろDV行為があったこと、 精神的ダメージを与えてくることから、 離婚調停の場で別居を開始する日と終了する日を決めたい と言われても、 調停の開始日も決まっていない現在、 一緒に生活すること自体苦痛です。 また、「離婚する気はない。DV加害者だと認める。」 といいつつ、子供たちに私の悪口を言っているようです。 (この点はしょうがないかなぁとは思えます) 夫には離婚の意思を伝えた時点で 家を出ることも話しており、 期日も伝えてありました。 その時には「わかった」と了解を得たのですが、 あとから 「本当に出て行くと思わなかった。ダメだ。離婚はしない」 と言い出したのです。 夫には「じゃあ。別居する方向で調停に書類だすね」 と伝えていますが、 引っ越しの期日には家をでていく決心は変わっていません。 嘘をついたことになるのですが、 私としては「自分を守るための嘘」だと思っています。 この場合、離婚調停の裁判として私のついた嘘は罪または様々な面 (例えば親権、慰謝料等)で不利になるのでしょうか?

  • 調停離婚後の慰謝料請求について

    今月調停離婚が成立しました。 養育費のみ決めて、離婚しました。 離婚原因は夫のDV、借金、浮気です。すべて証拠はありますが、精神的につらく、慰謝料請求はしませんでした。 ですが、調停成立後すぐに夫の嘘が発覚したり、調停時に約束してこと(私の荷物を返してもらう)などが守られないため、やはり慰謝料請求をしたいと考えていますが、調停離婚後は慰謝料請求はできないのでしょうか? 調停の最後に裁判官の方が、これで離婚は成立し、今後財産分与や慰謝料などの請求はしないと、口頭で言っていたのですが、やはりできないのでしょうか? 調停中は慰謝料請求は離婚後にと考えていたので(友人に離婚後に請求できると聞いていたため) よろしくお願いいたします。