• 締切済み

女々しすぎて…

私の友人が女々しい男のせいでとても苦しんでいます。 友人はある男性とお付き合いしていたのですが、その女々しい男がそのことをつい最近知り、友人の悪口を言うばかりでなくその友人の彼氏さんの悪口まで言いはじめました。 その女々しい男は以前友人と同じ部活だったのですが、関係があまり良くなく部活を辞めたあとも友人の悪口をしばしば大声で口にしていました。 友人の悪口だけなら私たちも「なんて女々しい男なんだ(笑)」と流すことができましたが、関係のない彼氏さんのことまで言われるのはとても癪に障ります。 いつまでも過去の因縁を引きずり続け友人の邪魔になる彼をどうにか止めたいのですが、どうしたら彼はやめてくれるでしょうか。それとももう何を言っても無駄なのでしょうか。

みんなの回答

回答No.1

結論から言うと無駄ですね。 人はかわりませんから。 対策があるとするならば、女々しく悪口を言い続けるその根源にある心の苦しみの理解者になってあげること。多分一気に黙ります。

mosakawa
質問者

お礼

答えていただきありがとうございました! やはり、こちらが大人になって接するしかありませんよね…相手に同情してあげれるように広い心で対応したいと思います。

関連するQ&A

  • 部活内の友人関係で悩んでます

    初めまして。吹奏楽部に所属する高1です。質問させていただきます。 私は、中学の時不登校でした。いじめほどではなかったのですが散々悪口を言われたせいで、中2の夏から学校に行かなくなりました。 高校に入ってからは、普通に過ごしたいと思い、心機一転して忙しい毎日でも送ってみようかなと吹奏楽部に入りました。(運動部は体力の関係で続きそうになかったので…) つい最近までは上手くやっていました。クラスでも中学の時のように悪口を言われることなく、部活も今までとは一気に環境が変わったせいで嫌だったけれど友人との関係もわりと良好でした。 ですがつい最近、部が県大会に出場した辺りから風邪をこじらせ、8月に入るまで1週間近く部活に顔を出せませんでした。また、私自身部活が今までと打って変わって忙しいのと、楽器が上達しないせいで嫌気が差していたので、夏休みに入ってからの部活は友人と話す気も起こらずほぼ無言で参加する毎日でした。そのせいで、ここ最近友人と話せずにいます…。 つい2日ほど前に合宿があったのですが、その時に私が部屋で皆の輪に入らず携帯をいじっていると、皆がとある人の悪口を話し合っているのが聞こえました。 「あの人はたまに無言になってノリが悪い」とか、「あの人は睨んでくるから嫌だ」とか。睨んでくることに対しては、「多分視力が悪いんだろう」とも言ってましたが。 合宿で、教室ではないのでもちろん部屋には1年の部員しかいません。でも皆は「あの人」と、名前を出さないで会話してるんです。無言になってノリが悪い、とか、睨んでくる、というあたりかなり心当たりがあるので不安です…最近ずっと部活中は無言なのでなおさら。睨んでるつもりはないんですが、顔がキツイのでそういう風に見えちゃうらしいんです。 そして私が最近孤立してるせいもあるんでしょうが、友人が話しかけてくることはあまりありません。あまりにも部活を休みすぎてサボってると思われて、嫌われてしまったんでしょうか?実際あまりにも上達しないのでサボってばかりでした…。私が風邪をこじらせる前までは皆と普通に話せてました。悪口を言われ続けていた過去があるので、そのせいで周りを気にしすぎる被害妄想だと思いたいのですが。 どう思いますか?

  • やっぱり、私が異常なんでしょうか

    こんにちは。 私はいま、人間関係で悩んでいます。 やっぱり今の世の中、 ましてや中高生の生活には 悪口や陰口がつきものといえますよね… 私が悩んでいるのはそれです。 自分が言われたわけではなく (言われてるかもしれませんが) 他人が言う他人の悪口に耐えられないんです(/ _ ; ) なんで関係ない人がそんなこと言うのかと思われるかもしれません。 でも、本当なんです。 特に身近な友達が先生や周りの人の理不尽な悪口を言っていると あまりのショックに泣きそうになります。 信じてもらえないかもしれませんが 私は悪口を言うことができません。 もちろん「ムカッ」とくることはたくさんあります。 ですが、どうしても口には出ないんです。 その性格?のせいか 親友も悪口を言わない人ばかりでした。 ですが今日、 親友と友人Aと話していると 二人は母校のお世話になった先生の悪口を言い始めました。 しまいには自分が母校で部活を続けられなかったことをその先生のせいにしはじめ 今年先生が異動する話でハイタッチでした。 私は頭が真っ白になるくらいショックでした。 さすがに悪口を言うなとまでは言いません。 ただ、 くだらない悪口くらい聞き流すか、 一緒になって言うのが普通なんですか? いちいち無関係な話を耳にして 当事者よりショックを受ける私は弱いってことでしょうか( ; ; )? 長文失礼しました。 話を聞いて(見て)下さっただけでもすごく嬉しいです(^-^)

  • 中学校生活について大きな悩みがあります

    この質問を開いて下さりありがとうございます。今の中学生活の中で大きな悩みがあるので質問させてください。長文失礼します。 私は中1で、剣道部に所属しています。以前、同じ学年の部員(Aとします)と付き合っていたわけではないのですが、両思いになりました。しかし、私が原因で彼とすれ違いがおきてしまい、私がふられるような形で、その関係は終わってしまいました。 それからは、彼も私も別の異性と付き合い始め、私は自分のためにも現在の彼氏のためにも、Aのことは気にせず、同じ部活の部員として接することを心がけていました。 しかし、ここ最近いろんな人からAが私の悪口を言っているということをたくさん聞きます。 内容は 「あいつは大っ嫌い。絶対にあいつと同じクラスになりたくない」  「新しい彼氏ができてからリア充アピールしてる」 こんな感じで、他にもいろいろ言っているとのことでした。 しかも、部活の中でも私と試合するときだけあからさまに態度を変え、剣道歴が短い私に実力の差を見せつけるように攻めてきます。(毎回逆胴を外したり、こちらが攻める間もないほど打ってきたり)先輩も、この差に驚いていました。 そんなことに負けていられないと最初は耐えていたのですが、だんだん辛くなってきて、彼氏と親友に相談しました。とりあえず無理はしないでと言われたのでその言葉に甘えて部活を休んでしまいました。その日は放課後友人と話すなどをして過ごしました。彼氏の部活が終わったので一緒に帰ろうとすると部活が終わって校舎に戻っていたAに彼氏といるところを見られてしまいました。 後日、Aがまた私の悪口を言っているということを友人が伝えてきました。内容は予想通り、「あいつは部活をさぼって彼氏といちゃいちゃしている。やる気が無いなら部活をやめればいいのに」 ということを言っていたとのことでした。しかも現在のAの彼女も私の悪口をたくさん言っている、ということも聞きました。 私はとても今の現状に耐えられません。もちろん、Aと別れた原因は私だし、Aに嫌われることは仕方ないと思っています。しかし、それと全く関係ないことで悪口を言ったり、嫌がらせをしたりするAの行動が理解できません。どうしてAはこのようなことをするのでしょうか? また、私はどうすればこの現状を改善できるのでしょうか? このことでいつまでも悩んだり、泣いたりしている私に対する説教でも構いません。厳しいお言葉も覚悟しているので、どうかたくさんの回答お待ちしています。

  • どこに行ってももからかわれる

    どこに行ってももからかわれる。 体格は華奢で顔つきが老けた男です。いじめ程ではないのですが、幼小中高大どこに行ってもからかわれます。 幼稚園・・・スイミングスクールで同期に口に含んだ水を顔にかけられまくる 小学校・・・理由をつけては「首絞め~秒な」とやってくる奴や、やたら憎まれてちょっかいをかけてくる奴など 中学・・・いじめられっ子とつるんでいるだけで部活の連中に嫌がらせを受ける。 クラスで不良みたいな自己中にペンを貸してくれと言われて貸したらインク切れで投げ返される、デコピンをされるなど。 高校・・・クラスの自己中の奴に授業中大声で悪口を言われまくる。 通学路を下校中、やたら年下にからまれる(悪口を言われる)。 大学・・・ピカピカの一年生初っ端から、授業中一緒の連中に聞こえる声で「あそこ座りたくないよね」など、 「アイツ誰とも話してないからはぶかれてるんじゃね(笑)」などです。 犯罪を犯すような人間でもなく、特に迷惑をかけるようでない私が何故ガキ共にからかわれるのでしょうか?

  • 「みんなのモノ」な方

    『みんなのモノ』である方って時々いませんか?? 周囲から人気があって、人間関係の潤滑油のような…… そんな人気者にも関わらず、恋愛沙汰がない方もいますよね。 部活の友人に1人いるのですが、彼女のことを先輩方は 『●●(彼女)はみんなのだから手出せない(笑)』 『●●ってブランドができてるからね~』 『彼氏できたらその男見極めてやるわ』など…… 可愛がられていますが恋愛には発展しないのが不思議です。 『みんなのモノ』であるため、手を出せないのでしょうか? 彼女に彼氏がいないことはみんな知っています。 『ほんと天然(笑)』や『可愛いな(笑)』もよく彼女に言っているのを聞きますが…… 妹のように思っているのでしょうか? 余計なこととは思いますが疑問に思ったのでお願いします;

  • 『みんなのモノ』である方

    『みんなのモノ』である方って時々いませんか?? 周囲から人気があって、人間関係の潤滑油のような…… そんな人気者にも関わらず、恋愛沙汰がない方もいますよね。 部活の友人に1人いるのですが、彼女のことを先輩方は 『●●(彼女)はみんなのだから手出せない(笑)』 『●●ってブランドができてるからね~』 『彼氏できたらその男見極めてやるわ』など…… 可愛がられていますが恋愛には発展しないのが不思議です。 『みんなのモノ』であるため、手を出せないのでしょうか? 彼女に彼氏がいないことはみんな知っています。 『ほんと天然(笑)』や『可愛いな(笑)』もよく彼女に言っているのを聞きますが…… 妹のように思っているのでしょうか? 余計なこととは思いますが疑問に思ったのでお願いします;

  • 彼氏が飲み会で言われたこと。

    先日、彼氏が友達同士数人での飲み会で私の悪口で盛り上がったそうです。その中の1人(彼氏の友人)とは2年前に私の友人を紹介するのに彼氏、私、友人、彼氏の友人の4人で1回あったことがありました。実際、お互いタイプではなかったらしくちょっと遊んで終わりました。 飲み会では「可愛くない子を紹介された」という感じで始まり、私はワガママだの、あの当時全然盛り上げないだの、よく付き合っていられるなだの、と散々言うから他の彼氏の友人たちにも悪印象です。 しまいのにはフェラの話しになり、私は口の中でイかれるのがすごく苦手で全然出来ません。彼氏の友人達の彼女はスゴクやってくれるみたいで、やんない女は最悪な女という感じでまたここで悪口・・・。 やっぱりフェラしてそのまま口でイかせてあげないのは普通ではないのでしょうか? 最初は悪口ばかりで悔しかったけど、今はとっても悲しいです。

  • 陰口

    初めまして、16歳の女です。質問があって参りました。いじめ相談か恋愛相談かどちらか物凄く迷ったのですが、彼氏に関してなので恋愛相談にしました。 私には彼氏がいます。彼とは付き合ってもうすぐ5ヶ月になります。彼は正直言って本当にヘタレで、どちらかと言えば私のほうが男らしいほどです。でもそんな彼にもいっぱい優しいところがあって、私は彼が大好きです。 でも最近(?)ショックなことがありました。彼が裏でかなり陰口を言われていたのです。陰口を言っている人は主にクラスの人たちでした。何故彼が悪口を言われているのか私にはよく分かりません。今のところ私は、彼の容姿と、少しオタク?なところが関係しているのだと推測しています。関わったことのある人ならまだしも、彼とほとんど関わりを持たない人までもが彼の悪口を言っています。彼に関しての陰口を知ったのは、主にクラスメートのHPの日記などからでした。彼は物凄く卑劣なあだ名で書かれていて『きもい』やら、ブログ見た~ヒいた~とか、携帯の裏には…とか、とにかく絶対プラスではないことを書いていました。ちなみにその陰口を言っている中心の人は、自分と同じ部活の人でした(その人とは仲悪いんです。。) 彼氏が陰口を言われていても私が彼を好きなのは変わらないつもりです。でも、彼が悪口を言われる対象になった原因は私を嫌悪する人のせいだ…ということは私のせいなのでは…とか、彼が言われていたら私も言われるのでは…などと考えてしまいます。彼はこのことを全く知りません。それに、彼はちょっとしたことで凹んでしまうので陰口のことは絶対言えません。だからと言って、クラスの人たちが彼の悪口を好き放題言っているのを黙って見るのは正直めちゃくちゃ辛いです。そのせいで最近私も色々不安になって、悩んでいます。 単刀直入に、私はどうすれば良いのでしょうか?このままだと傍観して終わるような気がします。それともいっそのことほっといた方が良いのでしょうか? 明快な答えが出なくても良いので、何かアドバイスもらえますか?お願いします 長々とごめんなさい

  • どう考えても失礼な友人

    小学校の頃、塾で知り合った友人なんですが、 私の顔を見て笑ったり…これはまあ別にいいんですが、「○○ってお母さん似でな~お父さんに似ちょったらよかったんに(笑)○○の姉ちゃんにとられたな~」と私の母を間接的にですが、馬鹿にしたり、「○○1人トイレや~ぼっち~」などと、団体行動するようなものでもないことを一人でしていたら、そんなことを言ってきたりします。そして私と仲がいい子の悪口を言ってきて私が乗ってこないと「○○いい子ぶんなし(笑)」といってきたり。その子が彼氏のことで私に相談してきて、私がアドバイスをすると「○○彼氏できたことないくせに(笑)」と言ったり、私はあまり男子としゃべるのは得意ではないんですが、「○○あいつと話してこいよ~」と私が少し恐いと感じている男子と話させようとしたり…。 それらはクラスが違ったため、大抵部活であったんですが、今年のクラス替えで同じクラスになってしまい、学校がたのしくなくなってきました。 大抵軽く受け流すんですが、嫌なことが積み重なって、その子の扱いを雑に扱った日の次の日には私の悪口を言い回ってると聞くときがしばしばあります。 中高一貫であと4年間は付き合っていく確率が少なからずあるんですが、どう対応していけばいいでしょうか?

  • 噂話について

    院の研究室に通っている学生です。 他の研究室の事情を知りませんが、よく男の人って 研究室にいる時間が長いせいか人の噂話しませんか? 集団で固まって悪口の対象者がその場にいなければ、 下の学年がいようが関係ないって感じで大声で悪口言ってたり。 正直、気分を害します。 集団で一人抜けると、今度はその人が標的になったり。 こういう事は女の子だけかと思いきや、意外と男の人って こういうこと堂々とやるんだなと幻滅しました。 しかも、内容がかなりどうでもいいことで 脚色してその人の行動・心理を分析して楽しんでたり。 聞きたくないのに聞こえてしまう。 こういう経験の方いらっしゃいませんか? どう切り抜けていますか?